• ベストアンサー

アメリカからの輸出

2才のトイプードルを日本に連れて帰ろうと思っています。 マイクロチップを入れ、二回の狂犬病の注射まで終了しました。 その後、血液検査が必要と聞いたのですが、 血液をどのようにして、どこに送っていいのかわかりません。 ご存知の方がいれば教えてください!

noname#75026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

アメリカ在住です。 日本で飼っていた犬を、転勤時にアメリカに連れて行き、 年1回の里帰り時にも、毎回一緒に帰国しています。 血清検査ですが、#1の方の書いているテキサスのラボの他、 カンサス大学のラボも、検疫所の指定検査施設になっています。 検疫所HPに、血清の送り方も記載されています。 英文でも説明されていますから、もし不安なようであれば 英文の説明をプリントアウトして、動物病院に持って行ってみては? ウチの子のかかりつけ獣医さんでは、代行費用がかかりましたが、 血液送付、血清検査の依頼等、すべてしてくれましたよ。 また、アメリカではISO企画のマイクロチップは普及していません。 アメリカにはアメリカ独自の企画のマイクロチップが普及しています。 mwt様のワンちゃんに挿入されたマイクロチップの企画を、再確認し、 もしアメリカ企画の物であれば、メーカー名・番号の桁数を、検疫所に連絡し、 日本の空港にある読み取り機で、読み取ることが可能かどうか問い合わせた方が良いかと思います。 (万一読み取れない場合は、アメリカ企画のリーダーを自分で用意して帰国しなければなりません) それから。 日本に入国するには、アメリカの政府機関(USDA)から、 すべての検疫関係書類に裏書きをもらう必要があります。 2回の狂犬病注射・血清検査のための血液採取・出国前の健康診断。 このすべての処置を、USDAに登録している獣医さんにしてもらう必要があります。 もし、かかりつけの獣医さんが、USDAに登録していない獣医師だった場合は、裏書きがもらえませんので、 獣医さんにUSDAに登録済みか確認されることをオススメします。 (実際に私の友人で、帰国2日前にUSDAに行って、  担当獣医が登録していないと言われ、裏書きがもらえなかった人がいます。  彼女は、帰国予定を変更せざるを得ませんでした)

参考URL:
http://www.maff-aqs.go.jp/
質問者

お礼

返事遅くなってすみません! 詳しい情報ありがとうございます!! とても助かりました!!

その他の回答 (1)

• TOOTSIE
回答No.1

こんにちは。私も11月にアメリカの本土から日本に犬を連れて帰るのに手続き中です。チップは済ませたとの事ですが、ISOのチップでしょうか?(ISOとは、世界共通のチップらしいです)それと狂犬病の注射の後血液検査これは、狂犬病にかかってるかかってないのを抜きにしても6ヶ月間は日本の地を踏むことができません。 検査をして6ヶ月経ってない犬には、成田の動物検疫に期間が来るまで預けるようです。血液検査ラボも日本から指定されている施設でないとだめだそうです。一応書いておきます。テキサス州、フォート サム ヒューストン所在 DOD VETERINARY FOOD ANALYSIS AND DIAGNOSTIC LABORATORY EMAIL Edwin_cooper@ln.amedd.amy.mi fax210-270-2559です。1度メールで聞かれたらいかがでしょうか? 全部済まされて無事に帰れることをお祈りいたします。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私たちの帰国は来年の春以降を予定しているので 時間はたくさんあります! 施設問い合わせてみます。英語にあまり自信がないので 少し心配ですが…