• ベストアンサー

アメリカ農務省(USDA)

こんばんは。 アメリカから日本へトイプードルと一緒に帰国予定です。 マイクロチップ、二回の狂犬病の注射、血清検査、180日間の待機、 をすべて終え後はアメリカ農務省からの裏書きをもらうだけになりました。 裏書きをもらいに行く際にいくつか疑問点があります。 1、サンディエゴに在住なのですが、最寄の出張所はどこにあるのでしょうか? サクラメントまで行かないといけないのでしょうか? 2、予約をする必要があるのでしょうか? 3、提出する書類は Form AとC以外に何か必要でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#75026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

アメリカ中西部で犬を飼っています。 新法になってからも、何度か日本に犬連れで帰国しています。 サンディエゴに関しては、分からないので、参考になるかどうかわかりませんが・・・ 1、 USDAの出張所はこちら↓で調べられますよ。 http://www.aphis.usda.gov/animal_health/area_offices/ また、獣医さんに聞けば、教えてくれると思います。 ところで、かかりつけの獣医さんは、USDAに登録している獣医さんでしょうか? もし、USDA認定医でなければ、裏書きをもらう事ができません。 獣医さんに確認された方が良いかと思います。 また、出張所にも寄りますが、直接出向いて裏書きをもらう方法と、 遠方に住んでいる人のために、郵送で裏書きをしてもらえる方法があります。 質問者様のお住まいの近くに出張所があれば、直接出向く事になりますし、 遠いようなら、郵送での申請になると思います。 2、 私の住んでいる地域のUSDAでは、要予約制です。 また、係員が毎日いるわけではないので、 1ヶ月くらい前から予約を入れておかないと、希望の日の予約が取れません。 3、 これも、地域によって異なるみたいです。 私の住んでいる地域のUSDAは、アメリカ内でも厳しいらしく、 FormAとCの他に、 ・狂犬病予防注射接種証明書×2回(追加接種がある場合は3枚) ・血清検査の結果(オリジナルのステッカーが貼ってある物) ・USDA認定医のカルテ(5枚綴りの物) が必要で、ひとつでも不足していると、裏書きがもらえません。 USDA認定医のカルテがいるという話は、他州の人の情報では聞いたことがないので、 ウチの近所のUSDAだけなのかもしれませんが・・・ 事前に行く(郵送する)予定のUSDAに確認しておいた方が良いかと思います。 もし郵送の場合は、郵送前に、書類をFAXして、不備がないか見てもらった方が安心ですね。 無事に帰国できるといいですね。

質問者

お礼

獣医さんに登録されているか確認してみます…。 準備することがたくさんあってとても不安です。 お返事ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

サンディエゴ在住のミニプー飼い、SPCAのメンバーです♪ カリフォルニアの出張所はサクラメントにあるだけですが まず、そこへEメール、電話、あるいはFAXで問い合わせるのが 良いと思います。 同様の質問と裏書が発行され手元に届くまでの時間を 質問なされば良いでしょう。 では、トイプーちゃんのために頑張ってくださいね。 日本でもプーとの生活を楽しんでください。