• ベストアンサー

アメリカからペット帰国のためのUSDAの手順は何?

アメリカ・ロサンゼルスからペット帰国に際してUSDA登録医師のformCの記入と、USDAの承認が必要と伺いました。 既に日本からはマイクロチップ、狂犬病の2回の接種や抗体価検査は行っており、それらは免除になります。 そこでUSDAの承認は動行った手順を踏むのでしょうか。日にちがどれくらいかかるかなど、分かることがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犬連れ旅 掲示板は、わかりやすいと思いますよ。 http://www.awanda.net/bbs/ 私も在米で、いずれ、日本に連れて帰らなければならないので、いろいろ勉強中です。 真夏、真冬は、飛行機に乗れないことがあるので、航空会社にも確認が必要です。

chiguhagu
質問者

お礼

ANAは季節の融通がききますよ。ホームページ調べてみます。お返事ありがとうございます。