• 締切済み

お祝いするべき?

友達(仮にA)のことで相談させていただきます。 Aは小学校以来の友達で、彼女はバツイチで1児の母です。 離婚したのは5年前で、離婚時に心の病になってしまいました。 私は3年前に結婚、昨年出産しました。 Aは結婚時はちょっとしたお祝いを送ってきてくれました。 出産時は実家へお祝いを送ってきてくれました。 どちらも直接会っていません。 心の病がそうさせているのか、単なるヒガミか、私が何か気に障る発言をしてしまったのか分かりませんが、2年前から年賀状の付き合いもしてくれなくなりました。 最近、母経由(親同士も付き合いがあります)でAが同棲していることを知りました。心の病が少しでも回復し、Aの子供が小学校に入学するまで(来年4月まで?)入籍するようです。 Aの心の病が良くなってきて、幸せになったら元の関係に戻れるといいなと願っています。 こんな状況のAにメールを送るのも勇気がいります。 避けられていて何も知らない私が今後連絡をしちゃいけないのでしょうか? 再婚するとしたら、お祝いしちゃいけないと思いますか? Aとの関係はどうしたらいいでしょうか? みなさんのご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 300DX
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

こんにちは。お友達の状況が、 ・バツイチで一児の母・現在、同棲中 だという事だと、私が思うには、 子供のいる離婚は精神的なダメージがとっても大きく どんなに普段元気で明るい人でも堪えるという事。 離婚後は山積みの課題があり、(生活、職、子育てなどなど) お友達と連絡取り合うまでには到らなかった。 そんな中、いい人と出会い同棲中の様ですが、 現在の生活でも色々と表には出ない問題があるのかもしれませんし、 今の生活を大事にされ、お友達との交流というまでには 気持ちが到っていないのでは?と、思いました。 お友達と会えば離婚後の話を聞かれたり、 話しないといけないような場面も出てきます。 お友達の心に余裕がないのかもしれないし、 時間に余裕がないのかもしれないし、 彼の束縛が激しく大変なのかもしれないし、 一時も彼と子供と一緒に居たいのかもしれないし、 人付き合いが億劫なだけかもしれないし、 お友達の方が、あなたから連絡ないので嫌われていると 勘違いしているかもしれないし、 理由は1つではない様な気がします。 (お祝いへのお返しや、感謝のメールなどしましたか?) 仮に連絡取り合うなら、 「久しぶり!元気にしてるかな?いつか一緒に食事でも!と思ってます。ではでは暇な時があれば返事ちょうだいね♪」 みたいに、普通に送ったほうがいいのでは?と思いました。 様子を見て返事がなければそっとしておいたほうが、 お互いのためにもいいと思います。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.3

>Aは結婚時はちょっとしたお祝いを送ってきてくれました。 >出産時は実家へお祝いを送ってきてくれました。 >どちらも直接会っていません。 いくら直接会ってないにしても、それに対してあなたは何かお返しなど(品物ではなくてもお礼の言葉や手紙など)をなさったのでしょうか?? もし「ありがとう」の一言も無かったとしたら、年賀状の付き合いさえしなくなるのも当然かも…?? 私もNo.2の回答者さまと同じく、Aさんが離婚したことをさげすんでいるように感じてしまいました。 あなたが偏見を持っていないのであれば、あなたは元の関係の頃のように接していれば良いと思いますけれど・・・。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お祝い返しはどちらも自宅へ持って行って、Aが不在だったのでお母様にご挨拶してきたので、もしかしたらそれが失礼に当たったのかも知れませんね。 Aを見下しているという部分は、既婚の者だけ疎遠にされたから僻んでいるんじゃないかと推測してしまったのです。 普通にメールでもして様子を見てみようと思います。

回答No.2

40代の主婦です。 >心の病がそうさせているのか、単なるヒガミか、 >私が何か気に障る発言をしてしまったのか分かりませんが、 という部分が気になりました。 何か、質問者様がAさんのことを見下ろしてるような感じがして・・・。 気に障ったらごめんなさいね。 でも、そんな態度がAさんにも伝わっているのだったらどうでしょう? でも、そんなことはなくて、ただ単に疎遠になっただけかも知れないですしね。 お母様同士のお付き合いがあるのですから、籍を入れた時点でお祝いを 送って、Aさんの反応を見れば良いと思います。 質問者さまが、あまりAさんの気持ちを先読みするのも失礼かと思いますが、 いかがでしょうか?

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Aは私達友達グループの中で一番先に結婚するというのが夢で実現したのです。当時はそれが嬉しくて、本人もみんなを集めては結婚についていろいろ話を聞かせてくれて、私も嬉しい気持ちになったのを覚えています。 Aとの連絡が途絶えた子はAに続いて結婚した子ばかりなのです。 なので質問で書いたヒガミという部分は推測です。 Aと疎遠になった他の仲間はお祝いもされてなく、こちらからも疎遠にしたようです。 素直にお祝いしたい気持ちが大きいので、もうちょっと様子を見てみようと思います。

noname#46454
noname#46454
回答No.1

質問者様のお母様がAさんの入籍をご存知であれば, 当然質問者様にも伝わっていると,Aさんは思うのでは? >Aの心の病が良くなってきて、幸せになったら元の関係に戻れるといいなと願っています。 だったらやはり,まずはAさんにメールを送るなり,何かしらコンタクトをとって反応を見てからでないと,お祝いの有無は決められないですよねえ? あまりにもAさんが拒否しておれば,お祝いでさえ迷惑に思うことだってあるでしょうし. >避けられていて何も知らない私が今後連絡をしちゃいけないのでしょうか? とにかくもう一度くらい,メールか何かで,連絡をとってみてはいかがでしょうか? 「気に障るようなことをしたならごめんなさい」とでも入れて. >再婚するとしたら、お祝いしちゃいけないと思いますか? そんなことないと思いますよ. >Aとの関係はどうしたらいいでしょうか? 質問者様が決めることなので…

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しに出産祝いを・・・金額は?

    こんにちは。お金についての質問で恐縮です。 学生時代の友達でほぼ年賀状のみのつきあいです。ずいぶん前に彼女は結婚、出産、離婚を経験しました。いったん本当に疎遠になっていたので、その時の結婚祝い、出産祝いをしていませんでした。その後仲間同士で集まることがあったりして、メールなどで定期的に連絡をとるようになり、2年前には私の結婚の際に二次会にきてもらいました。その時とても驚いたことに、3万円も包んでくれたんです。2次会は会費制ですから、強制も期待ももちろんしていない状況下で、人によっては1万円包んでくれることがありますが、彼女だけ3万円でした。気付いたときには遅かったので、結局2万円相当のブランドの小物を送りました。それでもずっともや~っとしたものが残っていたのですが、今回彼女が再婚し、新しい赤ちゃんも生まれることになりました。(ただし、再婚の連絡もなく、出産についてもたまたま知りましたが・・・) 今まで何もお祝いを贈ることができなかったので、ようやくと思い用意をしようと思います。が、出産祝いといえば、友達同士では物が多いですよね。それも、何がいい?と聞いたりしますよね。ただ、そう親密じゃないので、勝手に用意しなければならない状況です。ですので、お金を包もうと考えているのですが、 この状況ですと、どれくらい包むのが妥当でしょうか。1万円と考えていますが、結婚に3万円頂いているので3万円包むべきですか?あるいは再婚したので、結婚と出産祝いとして3万円でしょうか? 率直なご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • お祝いはどこまですべきでしょう

    お暇な時に読んでいただければと書いてますので、だらだらした文章になっていますこと申し訳ありません。 今日、義理の母からメールが来ました。内容は「〇〇さんの子供さんへの出産祝い立て替えてます。」と。〇〇さんは義両親の友達です。ちなみに〇〇さんの子供さんのところには数人子供がいて〇〇さんにとって初孫でもなんでもありません。 ちなみに我が家が出産の際は〇〇さんからお祝いを頂いてお祝い返しをしています。当然ながら〇〇さんの子供さんからは頂いたことはありません。 義両親が付き合いの中でお祝いをやりあうのはわかりますが、我が家とその子供さんは面識もなければお祝いをやりあうお付き合いもありません。 義理の母からは「あなたの子供が生まれた時に〇〇さんからもらったでしょ」と言われたのですが、私たちがその子供さんのお祝いを包む必要があるのでしょうか?しかも何番目かのお孫さんに。 私がずれていたらすみません。

  • 出産祝いには何を?

    (お稽古事で知り合った5年のお付き合いの)友達の出産と私自身の結婚式が重なり、まだ出産祝いをしていません。3ヶ月前です。 いまさら・・・とも思うのですが、今後も彼女とのお付合いも続けたいと思っています。 3ヶ月も過ぎてしましましたが、今さら贈るのは非常識でしょうか?また贈るのであれば予算や内容について良いアドバイスを頂きたく存じます。(女の子を出産) 先日彼女と電話で話したところ、 ・自分たちだけの3人で住んでいる ・マンションが狭く大きい品物は避けたい ・お祝いで服は沢山もらったようだ 洋服は いくらあっても困らないと聞きますが、実際 どうですか? 

  • お祝い

    来月辺りに友達の子供が生まれます。友達には私の結婚式でお祝いを貰いました。友達は妊娠が発覚した為結婚式を中止しました。出産祝いをあげる時に結婚式の時にあげるはずだったお祝いも一緒にあげるのが常識ですか?それとも結婚式を挙げた訳じゃないから出産祝いだけで大丈夫ですか?

  • 友達の結婚祝い

    高校時代仲よかった友人がいます。ですが私が高校中退してから、あまり連絡とらなくなり 彼女が高校卒業して、すぐ結婚して妊娠した事を聞きました。去年2人目が生まれました。 高校の時は仲よかったけど…今はあまり仲がよくありません。連絡も、めったりとらないし、1年に一回くらい会うくらいでした。 子供が生まれてから遊んだけど、私はお祝いもなにもあげてません… 今度高校時代の子が結婚式するので、みんなでお祝い持ってくんですが、私は今になり 、その子に出産のお祝いをしなかったことが恥ずかしくなりました…。たまに会わない今はあまり仲がよくない友人でも、昔仲がよかったんだから出産祝いくらい、すればよかったと後悔しました…。 今度の友達の結婚式のときに、その昔仲よかった友人も来ますが、そのときに何かあげるのも、おかしな話ですし…今更出産祝いなんてって感じですが…どうしたらいいとおもいますか…? 今後その友達と2人で遊んだり長く深い付き合いをしていくことはない気がしますが、自分のなかでお祝いしなかった事が心に残りそうで… 今23歳です。

  • 友達の出産祝い

    少し困っているので質問させていただきます。今年の1月に、高校時代の同級生が出産しました。その友達とは高校生の時は仲が良かったのですが、ここ数年は年に1回友達同士で集う程度です。結婚式には呼んでもらいました。 そして今年の1月に出産するというのをメールで知りましたがなかなか会う機会がなく、ようやく来週会うことになりました。その時に何か出産のお祝いをしたほうがいいのかなぁと悩んでいます。でも付き合いの程度が昔に比べてそこまで深くありません。お祝いは気持ちでするものだから、自分の思ったようにしたほうがいいというのは分かっているのですが、こういう場合あげた方がいいと思いますか??もしあげるとすればおいくら位のものをしてあげますか??

  • 友達の出産祝いを贈るか贈らないか…

    近々友達Aの出産祝いに、友達Bと一緒に行きます。 出産祝いの相場を調べていたら5000円~1万円のようですが、マナーや礼儀の面から悩んでいます。 以前、友達Aの 誕生日に4000円くらいのプレゼント (お返し・私の誕生日なし) 結婚式(会費制)に16000円 (みんなのおかげで披露宴できたという自覚なしw) 結婚祝いに15000円くらいのプレゼント (お返し約2000円の定番お菓子) でした。 もちろん友達Aから、私の誕生日には頑張って選ぶ!私の結婚祝いにはブランドものね!などという言葉を言われたので信じて購入した金額です。しかし現実は違ったw なので出産祝いは特にあげずに、デパートでケーキを買っていくだけにしようかと思ったのですが、 一緒に出産祝いに行く友達Bは結婚祝いをあげなかったようなので、ブランドもののベビー服を出産祝いにあげるそうで、私が手ぶらなのも変かな…と思って困っています。 友達Bに、「私は誕生日プレゼントも結婚祝いもあげたけど、お返しないからあげないでおこうかな」と言おうかと思ったのですが、ケチだと思われたくないし、友達Bのプレゼントを3人で見ることになると思うので、やはり私は手ぶらだとその場に居づらいような気もします…。 そこで7000円~8000円くらいで可愛い商品を発見して、人とかぶらないだろうし、どうしてもこれ贈りたい!と思ってしまいましたが、この場合あげないほうが良いのでしょうか…? 職場の先輩や恋人からは、常識ないしそんなの友達じゃないから何もあげなくて良いよと言われたのですが、昔から友達Aは常識がないこと把握の上で、私にとっては大切な友達なんです。 大切な友達だから、赤ちゃんが生まれたことは本当に嬉しいし心からお祝いしたい気持ちですが、どうしたら良いのでしょうか…?

  • 結婚祝い

    こんにちは。 私は東京に住んでいる31歳の女性です。 今年結婚式を挙げました。 その時に地元に住んでいる友人AとBとCにも声を掛けました。(そのほかの友人にも声をかけましたが、今回はそのうちのAとCのことで相談します。) Aの結婚式は6年前地元で行い、今は2児の母です。 Aにも私の挙式に招待したのですが、『写真を楽しみにしてるね。』とのことでした。(Aの挙式の時には交通費をかけてちゃんと式に出席したのに、私の時にはお祝いなし。) Cについて。 2年前、Bの挙式のときに再会し、Cから私も結婚したんだと報告を受け、お祝いを贈るがメールでありがとうのみで、内祝いなし。 今回、私の挙式にも招待したがBが来ないのなら私もいかない、とのこと。(私の挙式のときBは臨月。)お祝いの希望を聞かれて伝えたが、半年以上たった今でも送られてこない。 Bはちゃんと結婚お祝いを送ってくれたのに。 正直、AとCの今後の付き合いについて考えてしまいました。 みなさんなら距離を置きますか?

  • お祝い

    お祝い返しはどうすればよいでしょうか。 状況がややこしいのでぜひ皆様のご意見を伺いたいと思います。 私(♀)、Aくん(♂)は大学時代の友人です。 Aくんは2年前に出来ちゃった結婚。 異性の友人と言うことで式にはよばれませんでした。 そして私もとくにお祝いをしませんでした。(反省。。) その後、無事子供が生まれ、2~3000円の出産祝いのプレゼントを送り、 相場のお祝い返しもいただきました。 そして、私も結婚式がきまり、Aくんを招待しました。 「Aくんのとき何もしてないので、お祝いはいらない。 交通費・宿泊費もだすので(遠方の為)ぜひきてほしい」と。 結局Aくんはこれなかったのですが、 お祝い10000円と、2~3000円のプレゼントを送ってくれました。 そしてその時、2人目の子供が生まれたと聞きました。 この場合、私側は (1)Aくんに結婚祝いをしていない (2)まだ結婚のお祝い返しもしていない (3)Aくんの2人目の出産祝いをしていない 状態です。 (2)(3)に関してはつい最近のことなので、今月中にすれば問題ないと思うのですが できればお祝い返しに(1)をからませればと思うのですが。。 なにかいいお返し方法(&お祝い方法)はないでしょうか。 ちなみに式のときには電報もくれました。 皆様のご意見、経験談をお聞かせいただければと思います。

  • 出産祝いについて

    来年の2月半ばに小学校からの親友が子供を出産します。(私も友達も23歳) 友達は初産で、私も始めて出産祝いというものを贈るのですが、 どのような物を贈ればいいんでしょうか? 相場や出産祝いの品等教えていただければ幸いです。(ちなみに子供は男の子のようです) そして、同時に結婚祝いも贈ろうと思っているのですが、 結婚祝いについての相場や品等も教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。