• 締切済み

お祝いするべき?

友達(仮にA)のことで相談させていただきます。 Aは小学校以来の友達で、彼女はバツイチで1児の母です。 離婚したのは5年前で、離婚時に心の病になってしまいました。 私は3年前に結婚、昨年出産しました。 Aは結婚時はちょっとしたお祝いを送ってきてくれました。 出産時は実家へお祝いを送ってきてくれました。 どちらも直接会っていません。 心の病がそうさせているのか、単なるヒガミか、私が何か気に障る発言をしてしまったのか分かりませんが、2年前から年賀状の付き合いもしてくれなくなりました。 最近、母経由(親同士も付き合いがあります)でAが同棲していることを知りました。心の病が少しでも回復し、Aの子供が小学校に入学するまで(来年4月まで?)入籍するようです。 Aの心の病が良くなってきて、幸せになったら元の関係に戻れるといいなと願っています。 こんな状況のAにメールを送るのも勇気がいります。 避けられていて何も知らない私が今後連絡をしちゃいけないのでしょうか? 再婚するとしたら、お祝いしちゃいけないと思いますか? Aとの関係はどうしたらいいでしょうか? みなさんのご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 300DX
回答No.4

こんにちは。お友達の状況が、 ・バツイチで一児の母・現在、同棲中 だという事だと、私が思うには、 子供のいる離婚は精神的なダメージがとっても大きく どんなに普段元気で明るい人でも堪えるという事。 離婚後は山積みの課題があり、(生活、職、子育てなどなど) お友達と連絡取り合うまでには到らなかった。 そんな中、いい人と出会い同棲中の様ですが、 現在の生活でも色々と表には出ない問題があるのかもしれませんし、 今の生活を大事にされ、お友達との交流というまでには 気持ちが到っていないのでは?と、思いました。 お友達と会えば離婚後の話を聞かれたり、 話しないといけないような場面も出てきます。 お友達の心に余裕がないのかもしれないし、 時間に余裕がないのかもしれないし、 彼の束縛が激しく大変なのかもしれないし、 一時も彼と子供と一緒に居たいのかもしれないし、 人付き合いが億劫なだけかもしれないし、 お友達の方が、あなたから連絡ないので嫌われていると 勘違いしているかもしれないし、 理由は1つではない様な気がします。 (お祝いへのお返しや、感謝のメールなどしましたか?) 仮に連絡取り合うなら、 「久しぶり!元気にしてるかな?いつか一緒に食事でも!と思ってます。ではでは暇な時があれば返事ちょうだいね♪」 みたいに、普通に送ったほうがいいのでは?と思いました。 様子を見て返事がなければそっとしておいたほうが、 お互いのためにもいいと思います。

• izanai
回答No.3

>Aは結婚時はちょっとしたお祝いを送ってきてくれました。 >出産時は実家へお祝いを送ってきてくれました。 >どちらも直接会っていません。 いくら直接会ってないにしても、それに対してあなたは何かお返しなど(品物ではなくてもお礼の言葉や手紙など)をなさったのでしょうか?? もし「ありがとう」の一言も無かったとしたら、年賀状の付き合いさえしなくなるのも当然かも…?? 私もNo.2の回答者さまと同じく、Aさんが離婚したことをさげすんでいるように感じてしまいました。 あなたが偏見を持っていないのであれば、あなたは元の関係の頃のように接していれば良いと思いますけれど・・・。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お祝い返しはどちらも自宅へ持って行って、Aが不在だったのでお母様にご挨拶してきたので、もしかしたらそれが失礼に当たったのかも知れませんね。 Aを見下しているという部分は、既婚の者だけ疎遠にされたから僻んでいるんじゃないかと推測してしまったのです。 普通にメールでもして様子を見てみようと思います。

回答No.2

40代の主婦です。 >心の病がそうさせているのか、単なるヒガミか、 >私が何か気に障る発言をしてしまったのか分かりませんが、 という部分が気になりました。 何か、質問者様がAさんのことを見下ろしてるような感じがして・・・。 気に障ったらごめんなさいね。 でも、そんな態度がAさんにも伝わっているのだったらどうでしょう? でも、そんなことはなくて、ただ単に疎遠になっただけかも知れないですしね。 お母様同士のお付き合いがあるのですから、籍を入れた時点でお祝いを 送って、Aさんの反応を見れば良いと思います。 質問者さまが、あまりAさんの気持ちを先読みするのも失礼かと思いますが、 いかがでしょうか?

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Aは私達友達グループの中で一番先に結婚するというのが夢で実現したのです。当時はそれが嬉しくて、本人もみんなを集めては結婚についていろいろ話を聞かせてくれて、私も嬉しい気持ちになったのを覚えています。 Aとの連絡が途絶えた子はAに続いて結婚した子ばかりなのです。 なので質問で書いたヒガミという部分は推測です。 Aと疎遠になった他の仲間はお祝いもされてなく、こちらからも疎遠にしたようです。 素直にお祝いしたい気持ちが大きいので、もうちょっと様子を見てみようと思います。

noname#46454
noname#46454
回答No.1

質問者様のお母様がAさんの入籍をご存知であれば, 当然質問者様にも伝わっていると,Aさんは思うのでは? >Aの心の病が良くなってきて、幸せになったら元の関係に戻れるといいなと願っています。 だったらやはり,まずはAさんにメールを送るなり,何かしらコンタクトをとって反応を見てからでないと,お祝いの有無は決められないですよねえ? あまりにもAさんが拒否しておれば,お祝いでさえ迷惑に思うことだってあるでしょうし. >避けられていて何も知らない私が今後連絡をしちゃいけないのでしょうか? とにかくもう一度くらい,メールか何かで,連絡をとってみてはいかがでしょうか? 「気に障るようなことをしたならごめんなさい」とでも入れて. >再婚するとしたら、お祝いしちゃいけないと思いますか? そんなことないと思いますよ. >Aとの関係はどうしたらいいでしょうか? 質問者様が決めることなので…