• ベストアンサー

出産祝いには何を?

(お稽古事で知り合った5年のお付き合いの)友達の出産と私自身の結婚式が重なり、まだ出産祝いをしていません。3ヶ月前です。 いまさら・・・とも思うのですが、今後も彼女とのお付合いも続けたいと思っています。 3ヶ月も過ぎてしましましたが、今さら贈るのは非常識でしょうか?また贈るのであれば予算や内容について良いアドバイスを頂きたく存じます。(女の子を出産) 先日彼女と電話で話したところ、 ・自分たちだけの3人で住んでいる ・マンションが狭く大きい品物は避けたい ・お祝いで服は沢山もらったようだ 洋服は いくらあっても困らないと聞きますが、実際 どうですか? 

noname#12604
noname#12604
  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unose
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.9

nu-tanさんこんにちは。ご結婚おめでとうございます。出産祝いを贈ろうというそのお気持ちだけでも、ご友人は喜ばれるでしょう。贈るのが遅れたから非常識、ってことはないと思います。「遅くなってごめんね」の一言があればよいのではないでしょうか。 私はいつも出産祝いに靴を贈ります。 洋服は、けっこう趣味が出ます。特に女の子であれば、かわいい服をたくさん頂くのですが、それだけに母親と趣味の合わないものを贈られると、けっこう困りました。一応、着せて見せなくてはいけませんからね。 私自身、最初の子の出産祝いで一番うれしかったのが、ミキハウスのデニムのベビーシューズ(13.5cm)でした。ミキハウスは、自分で買うにはちょっとお高い。デニムは、どんな服にも合う。13.5cmはちょうどヨチヨチ歩きする頃なので、靴をはく機会も増える。大変重宝しました。 以来、私も「自分で買うにはちょっと躊躇する値段の、ベーシックなデザインで14cmくらいの靴」を贈っています。赤ちゃんの靴、小さくてかわいいので選ぶのもとっても楽しいですよ♪

その他の回答 (12)

回答No.13

あまり高額なものですすと、気を使わせてしまうので難しいですよね。 それと、3ヶ月たっているということなので、大体のものはもうもらっているかもしれませんね。 それならば、服やおもちゃなど一般的なものではないプレゼントはどうでしょうか。 私は出産したときに、娘の名前が入った「絵本」をいただきました。 身長や体重なども入っていて、ちょっと感動した記憶があります。 値段的にも数千円で買えるようなので、お互い気を使わない金額かもしれませんね。 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.first-gift.com/
noname#12604
質問者

お礼

初耳です。頂くと感動するでしょうね。 私も出産の際は頂きたい!!ありがとうございました。 

  • ch29kra
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.12

予算によりますよね。 低予算なら紙おむつや可愛いスタイ、離乳食用のスプーンセットとか? おもちゃ系なら木やコルクの積み木もよさそう。 私が今欲しいのはベビージョルンのベビーシッターっていうバウンサーですが。・・・(^_^;) 2万の予算があれば候補に入れてやってください。

  • fujimari
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.11

今からでも遅くないですよ。 大切なお友達なら贈った方がいいと私も思います。 スタイの使いやすいものはありがたいです。 首のとこで留めるだけのタイプはねんねの赤ちゃんには使いにくいですので、 背中に紐があるものやベスト型がいいです。 コンビのにいいのがありますよ。 http://combimini.jp/user/list_new/list574401.html コンビのベビーウエアは機能的で、デザインもかわいいし、価格もお手頃ですのでおすすめです。

参考URL:
http://combimini.jp/user/list_new/list574401.html  http://combimini.jp/user/list_new/list571101.html
回答No.10

現在二ヶ月のあかちゃんがいます。 現金はもちろん嬉しいですが 私自身、おむつやおしりふきが 今すぐ使えて嬉しいものです。 私もつい最近友人からオムツをいただいたんですが 丁度切れてしまっていてとても助かったからです まだ小さい赤ちゃんを抱えての買出しは とても面倒ですし、大変です。 置き場所ですが、消耗品以外なら 確かに困る場合もありますが・・(もちろん嬉しい) 私はよく増量タイプのオムツを 車のトランクや後部座席などにストックしておりました (上の子のとき) サイズなどが気になる(曖昧)ようでしたら おしりふきが良いと思います。箱でも売っていますし オムツが外れるまで使えますから♪ 贈る立場で考えたら、これにちょっとした 可愛らしいベビーグッズなど添えたら 格好的にも良いのではないでしょうか? ちなみに、洋服はある程度好みがありますよね (もちろん嬉しい) ガーゼなどは何枚あってもよかったかな^^ 常に常備しているものだから、可愛いものとか 良いと思います なんか、私自身が催促しているみたいで・・^^; ご参考までに・・

  • goma-jun
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.8

遅くなっても大丈夫! 「自分のことでばたばたしちゃって、すっかり遅れたけど、やっと用意できました!遅くなったけど、おめでとう!ママ業はどう?とっても忙しいけど、頑張ってるんでしょうね!心ばかりの品です。ご笑納を....」 てな感じですかね、私なら(^^ゞ みなさんの考え方、いろいろのようですから、自分の考えと似通っている回答を参考にされるとよいかと思います。 ちなみに私は、お祝いでいただいた物は、すべて嬉しかった!洋服はホントに助かりました。いくらでも欲しい(笑) ただ、洋服の場合、ちょうどよい季節が来たときにはサイズが小さくなっていて、着られなかった、なんてことがありました。お返しもしているので、役に立たないと、気分が悪かったりして......(^^ゞ こどもの成長と季節をうまく予測して選んだほうがいいですね!あと、メーカーによっては小さめに仕立てているところとか、特徴があるので、店員さんやお友達から、教えてもらいながら選ぶと安心ですよ。こちらも、使って欲しくてプレゼントするわけですし。 たくさん頂戴した中で、私にとって新鮮だったのは、ママと娘のペアルック(笑) 具体的には、パーソンズのTシャツでした。色鮮やかなおそろのシャツ着て、ベビーカー散歩。忙しいばかりの日々だけれども、嬉しい気持ちになりました。 こどもは成長が早いので、あっというまに着られなくなりましたが、私のほうは、当分おっけー!Tシャツといえども安物ではないし、数年来着ていますが、まだしっかりしてますよ。

回答No.7

1歳になる子供を持つママです。 ご友人が出産されてから3ヶ月が経っているんですね。 3ヶ月くらいでしたら、今から出産祝いあげても十分大丈夫ですよ! 5年もお付き合いをされているのでしたら、お祝いをあげないよりはあげた方がいいです! ご友人の方はとても喜ばれると思います。 気になるようであれば、「遅くなってごめんなさい。」とひとこと言って渡すのもいいかと思います。 さてプレゼントの内容ですが 私自身もお祝いで沢山お洋服をもらいましたが、子供の成長は早く、お祝いでもらった洋服だけではとても間に合いません。 普通、お祝いでいただくお洋服は70~80サイズが多いです。 お友達のお子様は今生後3ヶ月ですから、ちょうど70~80サイズのお洋服を着せていると思います。 今年の夏に着られるような服は80サイズで十分いいかと思います。 ただ、夏服は着る期間が割と短いので長袖がいいかもしれません。 私ならば90サイズの長袖のお洋服をおすすめします。 洋服のメーカーによってサイズもまちまちなのですが、90サイズだと1歳前~2歳くらいまで着れると思います。しかも長袖なら少々大きくても袖を曲げて着ればあまりおかしくありません。 お洋服の種類ですが、私は前開きのものをすごく重宝しました。前が開いてないタイプのものは、お座りのできない赤ちゃんはとても着せづらいんです。 うちの1歳の子供は未だにかぶりものを嫌います。 なので前開きのものばかり着せています。 あとできればブランド品(女の子であればコムサ、メゾピアノ、組曲、ELLEなど)がとても喜ばれます。 正直私ならば、ブランド品なら何着あってもうれしいです。 まあでもそこはご予算に合わせて。 nu-tanさんが心を込めて選んだお品物であれば何でもいいかと思います。 あと、ベビー服はつなぎじゃなくて、上下別々に買ってあげると、着回しができるのでいいみたいですよ。 お祝いをもらった私の友人はそう言ってました。 あと、お洋服にこだわらず、靴もいいですよ。 ファーストシューズと言って、ベビー専用の柔らかい靴が各メーカーから出ています。 シューズショップに行ってみるといいですよ。 底の柔らかいタイプのものがベビーには向いてます。 私は、お祝いは、ベビー服や靴が一番無難だと思います。 まずはお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

  • azu0304
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

私も現金が1番ありがたいと思いますが、どうしても現金は・・・と思われるならこんなのはどうですか? ヨーロッパでは昔から赤ちゃんが生まれるとベビースプーンや誕生石を入れたベビーリングをプレゼントするそうです。 その両方を兼ね備えたネックレスなんてどうでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/dorogawa/661863/662709/508622/#470114
  • lucky365
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.5

洋服はいくらあっても困りませんが、それは自分の好みにあっている洋服の場合だと思います。 あまり好みに合わない洋服だと、一度も着ないなんてこともあります。 お相手との関係にもよりますが、私は紙おむつをもらったり、贈ったりしています。紙おむつなら毎日使うものですし、置き場所にも困らないし、経済的にも助かります(笑)。 紙おむつを買いに行くのってすごく大変なのです。子供と紙おむつだけで両手がふさがってしまい、他の食品などの買い物ができなくなるので 何度も買い物に行かなければなりません。 なお、紙おむつを贈る際にはサイズと銘柄は必ず相手に聞いた方がいいです。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.4

nu-tanさんのご結婚そしてお友達のご出産おめでとうございます。 出産祝いですが、3ヶ月経ったとしてもそうしてお祝いしてくれる気持ちは嬉しものだと思いますし、全然非常識でもないと思いますよ。 私が以前に贈って好評だったのはアルバムでした。 子供さんの写真を撮らない親なんていないと思いますし、写真ってどんどん増えていくものだと思いますので、何冊あっても困らないと思って贈りました。 あとは消耗品系ももらうと嬉しいとかってよく聞きますが、やっぱり贈るほうとしては少し色気がないですよね・・。 素敵な贈り物が出来ますように。

  • mako45
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

はじめまして 3ヶ月後のお祝いでも、祝いたいと言う気持ちからなら お贈りしても良いと私は思います。 また、出産のお祝いはお子様の物と考える方も多いでしょうが 実際、出産に頑張ったのはお友達の方なので、 お子様の物ではなく、お母さんになられた方へ 何かしらお贈りするのも良いのではないでしょうか? 参考までに…

noname#12604
質問者

お礼

なるほど お母さんへの贈り物、いいですね!

関連するQ&A

  • 出産祝いと入園祝い

    友人が第二子(女の子)を出産しました。 来月、上のお子さん(女の子)が幼稚園に入園するので、出産祝いと入園祝いを贈りたいと考えています。 考えているプランは… ○出産祝い…現金 (理由:品物もいくつか考えてはみたのですが、すでにいろいろ持っていると思うので。) ○入園祝い…洋服 (理由:泥んこになる機会が増えると思うので、着替え用にと思いまして。) このプランは喜ばれるでしょうか…? どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、上のお子さんの時の出産祝いは洋服をプレゼントしました(汗)

  • 出産祝い

    弟に二人目の女の子が生まれました。出産祝いをあげたいのですが、上の子も女の子だったので、洋服や、おもちゃは、たくさんあるようです。現金ではなく、品物を贈りたいのですが、本人達に、聞いても「何でも良いよ」と、言われなやんでいます。何か、喜ばれる贈り物は、無いですか?

  • 2人目の出産祝い(性別が違う場合)

    親友に2人目の赤ちゃんが生まれました。 1人目は女の子で今回は男の子です。 出産祝いで悩んでいたのですが、話をしていたら「性別が違うからピンクとかスカートとかお下がりは着れないよねー」ということを言っていたので、品物は洋服にしようと決めたのですが・・・。 そこでまた悩んでしまったのですが、 1.ちょっとしたブランドの洋服2・3着(予算の関係上) と 2.安い服をたくさん と、どちらをもらったら嬉しいでしょう? 赤ちゃんのうちはいいけど、少し大きくなったらやっぱり男の子!って服もあったほうがいいですよね。 私も2人目妊娠中なのですが自分に置き換えて考えてみて、お祝いだから自分では買わないブランドの方がいいのかな、と思う反面、たくさんあっても助かるな、と思ってしまいます・・・。 アンケート的になってしまうかもしれないですけど、私はこっち!っていうのを教えてください。 お願いします!

  • 出産祝いにベビー服を買いたい!

    先日こちらでどのような出産祝いがいいかというご意見をいただきました。 その節はありがとうございました! 友人から長く着られる80~90のサイズのベビー服が欲しいといわれました。 しかし、私には子供がないので、どんなメーカーがいいベビー服なのか? また、どんなタイプのお洋服が重宝するのかがわかりません。 男の子か女の子はまだわからず、出産して性別がわかってから購入予定です。 こんな服があると助かる!こんな服がオススメ!というのがありましたら教えてください。 予算は5,000円です。

  • 会社の上司への出産祝いについて教えてください。

    会社の上司(43歳男・課長)に子供(女の子)が生まれました。 2人目の子供で上の子も女の子です。 私の課は課長含め6人で、課長以外の5人で出産祝いをしようということになりました。 それで唯一、子供がいる私に出産祝いの品物を買ってくる役を任されました。 現金はダメだそうで、何か品物を買わないといけません。 どういったものが喜ばれるでしょうか? また会社の上司への出産祝いはどういったものが良いでしょうか? それから5人で割り勘するのですが、一人当たりいくらぐらいが良いのでしょうか? もし一人当たり5000円だったら25000円の品物ということになりますが、 品物で25000円のものってなかなかないような気がします。 例えば、ブランド(ミキハウス等)の洋服などが思い浮かんだのですが、 上の子が女の子ということで、女の子の洋服は結構持っておられるでしょうし、 衣類はあまり喜ばれないような気がします。 どういったものが良いでしょうか? 何かお勧めがあれば教えてください。

  • 出産祝い貰って嬉しかった物(第二子)

    第二子(第一子と同性)の出産祝いで貰って嬉しかった物を教えて下さい。隣人なので予算は5千円で考えています。 上のお子さんにもプチギフトか お揃いでプレゼントできると良いのですが、予算が少ないので悩んでます。我が家の出産祝いには3~5千円くらいの洋服を戴きました。インポートのセンスの良いお洋服だったので、服は選ぶ自信がないです。どうかアドバイスお願いします。 また、これは避けた方が良いというものでも結構ですので教えて下さい。

  • 3人目の出産祝いには?

    友人が3人目のお子さんを出産されたので、 お祝いを贈りたいと思います。 すでに男の子、女の子がいるので洋服やおもちゃは どうなのかなと思い」、悩んでいます。 送られて困った物、嬉しかった物教えて下さい。 予算は5千円以内です。

  • 出産祝い

    こんばんは。 ありきたりな質問で申し訳ないのですが,出産祝いに何を送ろうか困っています。2人目で男の子です。上の子は女の子です。 洋服はたくさんもらうだろうから,洋服以外で考えています。予算は3千円程度。何かいい案はないですか?過去の質問を見ましたが,ピンとくるものがありませんでした。 アルバムなんてどうかな?と思っているのですが,予算的にあまってしまうかな?と思いますし。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝いについて

     遅くなってしまったけど、友人の出産祝いを考えています。現在9ヶ月の女の子の赤ちゃんなんですが、出産祝いに何をもらえたらうれしいですか?1歳ぐらいになったら使えそうなものがいいなと思っています。できれば、洋服以外で考えています。たとえば、1さいから1歳半ぐらいで履けそうな靴のサイズがわかれば教えてください。他に何かあれば、参考にしたいので、教えてください。

  • 第二子への出産祝い

    友達の出産祝いを考えています。一人目が2歳の女の子で、今回男の子が誕生しました。私の出産にもプレゼントを貰っていますが、お祝いという堅い感じでなく、ケーキを持って遊びに来てくれて、服とスタイを簡易包装した形でプレゼントしてくれました。ですから、私もプレゼントといった形で渡したいと思います。予算は5千円。できれば、上の女の子にも お姉ちゃんになったお祝い(?)に、千円程度でミニプレゼントを渡したいと思います。服やタオルしか浮かばないのですが、贈って喜ばれたの物、戴いて嬉しかったプレゼントがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう