• ベストアンサー

若松・OC、優勝戦の展示の曲は?

いま、若松・オーシャンカップが開催されておりますね。 先ほどの優勝戦・展示(12R)の時にかかっていた 曲のタイトルを教えてください。 展示の時によく聴く曲なのですが。。。 前節の浜名湖賞の展示にもかかっておりました。 ご教示お願いいたします。

• ufj
  • お礼率73% (22/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「2002年モーターボート選手のテーマ」です。 (「そのまんまやんけー」って気もしますが) toyokawaliさんの言っている植木通彦の「艇王のテーマ」は 優勝決定後にBGMで流れていた曲です。 テーマ曲は賞金王決定戦に出場した選手が持っていて、予選道中で 展示航走の時に、その選手が主力だとすると流れています。 (誰を主力とするかはJLCの主観ですが) 優勝戦では、公正を期すため(?)にモータボート選手のテーマが 流れます。また、賞金王決定戦に出たことのない選手が優勝した場合も この曲が流れます。 そんなわけで、この曲は未だに優勝者決定後のBGMで使われていません。 (総理杯は年度区切りなので2001を使用、笹川賞は逃亡者の孤独、 グラチャンは光太郎マーチ)

ufj
質問者

お礼

詳細なご回答をしていただきまして、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

恐らく植木道彦「艇王のテーマ」だと思います。 あの優勝戦のメンバーでテーマ曲を持っているのは植木と上瀧だけだったですから。

ufj
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。