• 締切済み

サザエさん(自分の親と同居)のかたご意見を(愚痴です)

rnrnの回答

• rnrn
回答No.5

近い将来、サザエさんになる予定のものです。 私の実家を建て替えて、二世帯を新築の計画をしています。 心のどこかで、同居してホントに大丈夫かな?という不安もあります。 うちの母は、過干渉なくらいおせっかいで世話好きで心配性です。 きっと、質問者様のようにうっとおしく思うことも多いと思います。 加えて、不仲の姉が近くに住んでおり、姉の実家にもなるわけなので。でもいろいろ考えて、コレが一番良い方法だと思ったのです。 きっと、質問者様も同居前はコレが一番良い方法だと思われたんですよね? それが、今後悔しておられるとのこと。 逆にお聞きしたいのですが、もし今、同居前の状態に戻れるとしたら、 もう二度と同居には戻りたくないですか? ウチは今、公営の狭いアパートですが、自分たちの理想の家を建てる為には実家の立替しか経済的にはかないそうもありません。 意に沿わない家を建てて、気楽に暮らすか、理想の家を建て、多少窮屈な思いをしながら、自分の親と暮らすか、の選択で、迷うことなく後者を選びました。 親の希望でもあり、多少なりとも親孝行も兼ねているつもりです。 もし、どうしても耐えられそうに無かったら、私の仕事を増やすつもりでいます。 なんだか、回答になってなくてすみません。 以前のお宅がわからないので、なんとも言えませんが、私のように前の家に戻るよりはまし、って思えませんか?

ma352002
質問者

お礼

こんばんは。 私に質問しちゃいますか~? 今の私はダメですよ~ 後ろ向きな答えしか言えないもの(^^ゞ もし今10年前に戻れたなら?もちろん同居しないですよ~  でも生活は苦しかっただろうと思います。 今なぜ我慢ができているのかというと、やっぱりある程度わりきって、これだけ楽だからと(経済的にも、家事なども)天秤にかけてあきらめているんだと思います。  ・・・これ以上私が言うとどんどん悪い方へいきそうなのでやめます(-_-;) 結論は出ないですよね~ がんばって!楽しく生活しましょう!(と自分に言い聞かす私)