• ベストアンサー

親と同居です。不妊治療は難しいでしょうか・・

24歳。女性です。主人は35歳です。 結婚して1年半。子作り解禁1年になります。 基礎体温や市販の排卵検査薬を使って、自分なりに排卵日を予測しているものの、1年間妊娠できず、焦っています。 まだ1年と思われるかもしれませんが、婦人科へ行こうかと考えています。 ただ、気がかりなのが親と同居しているということです。 主人は婿養子なので、私の実の両親なのですが、あまり親とはそういう話をしないので、すごく不安です。でも仲が悪いわけではありません。 むしろ良いほうだと思います。 今後、不妊治療へ進むとしても、夫婦二人の生活よりもいろいろと大変だろうな、と思います。 親に内緒で病院へ行くのも無理です。 また、夫の両親には何と言えばいいのか・・こちらは、病院に通ってみるまで言わないというもの可能です。 みなさんはどうしているのでしょうか?? 経験者の方のお話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは(^。^) 2児の母です。 経験者じゃなくてすみません。 ただ、ここのサイトで同じような状況の方が回答していらっしゃいました。 回答者は姑に当たる方で、二世帯同居している息子のお嫁さんが不妊治療の末にお子さんを授かり出産したのですが、お嫁さんの病院への送迎は舅(回答者の夫)姑(回答者本人)が担当していたそうです。 治療の様子も側で見ていたらしく、お嫁さんの辛さが手にとるようにわかったそうです。 そして無事妊娠してから、双方の両親も立ち会って、胎児のエコーを見て感激したと仰ってました。 それから数年後、お嫁さんは自然妊娠で次の子を授かり、今では孫達に囲まれて賑やかに暮らしていらっしゃるようです。 まずは不妊治療について夫婦で意見を一致することが大事かと思います。 そして貴女のご両親がこの回答者さん夫婦のようなお考えの方ならば必ず協力してくださるかと思います。 そしてご主人のご両親に対してはご主人の口から時期を見て話してもらうようにしてはどうですか? 婿養子を取られたということはそれなりの事情があってのことだと思いますし、後継ぎを残したい気持ちがおありなのは、貴女もご主人だけでなく、ご両親もその思いはあるかと思います。 なので、病院へ行く事に関して反対なさらないと思いますが、側から見守っていて欲しい、サポートが必要になれば協力してほしいとお願いしてみてはどうでしょうか?

tuntun4405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても素敵なお話、ありがとうございます。 お話の方はとても理解のあるご家族に囲まれて、すばらしいご家庭ですね。 私の家族も、話せばきっと理解してくれるのではないかと思います。 話すまでに勇気が必要ですが。。 こちらの事情も察してくださり、涙が出そうになりました。 勇気を振りしっぼってみようかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちわ。 私は38歳、不妊治療の末、第一子を授かり、現在12週目です。 不妊治療をしていたことは、いまだにどちらの両親にも内緒です。 子供が出来る出来ない・・・といった話しは、夫婦にとってもさることながら、親世代にとってもとても繊細なことです。 これから検査をされる訳ですが、不妊の原因は不妊夫婦の数だけあるといっても過言ではありません。私も不妊治療を始めたころ、不妊に関するいろんな書物を読みあさりましたが、みんながみんな、夫婦・親族一丸となって、治療に前向きに取り組める・・・わけではありません。最悪、不妊の原因がつかめたことによって、その夫婦が離婚に追い込まれることさえあります。 当人同士が話し合いの末、離婚にいたるならまだしも、外野・・つまり、互いの実家が相手の生殖機能的欠陥をなじり、離婚にいたらしめる事もあります。『自分の親に限って・・・』と、思われるかもしれませんが、親の態度の急変は、急変してみないとわからないのです。また、男性側に不妊の原因があった場合、男性が自暴自棄に陥り、浮気を始めることだってあります。互いをウツが襲うかもしれません。不妊治療って、やってみないとわからないこと、やった人にしか分からない感情が一杯あります。とても繊細な話しです。たとえ親でも、その苦労や辛さが理解できない人は大勢います。 親も大事でしょうが、あなたにとっては婿養子として迎えたご主人の気持ちを思いやり、メンツを保つ義務があると思います。もし、夫に原因があるとわかったとき、婿養子として暮すご主人の気持ちはどんなでしょう?もし、あなたに原因があったら、『嫁のせいで子供ができないらしい。ふびんな息子・・・』と、夫の実家から後ろ指をさされて親戚付き合いをしていかないといけないかもしれない事を考えたことはありますか? 不妊治療のはてに妊娠の確約があるわけではありません。 せめて原因がわかるまでは、なんとか伏せておく努力を精一杯すべきだと思います。 親孝行の形はいろいろです。 私は、親には内緒で、人知れず努力しました。妊娠して10週目でやっと親に妊娠を打ち明けました。 どちらの親も、『結局2人共、体に異常はなかったのね・・・』と言う主旨のことを言ってました。これには、我ながら冷や汗がでましたが、夫の不妊の原因を話さなくて済み、夫の親を傷つけることもなく、両方の親の疑心暗鬼も晴れ、夫のメンツも保てて、事が丸く治まったことにほっとしています。ナイショ事したけど、これも1つの親孝行の形だと思っています。 長くなりましたが、最後に1つ。 不妊治療は時に、過酷なほど通院を必要とします。ご自宅から1時間半では、治療にかなりの体力と根性が必要ですよ。 原因さえはっきりすれば、ご自宅に近い婦人科でも治療が可能かもしれません。 毎週土曜日の午前中は2人で外出する習慣をつける(=土曜日の午前中診察を狙う)などして工夫して、とりあえず検査をされることをおすすめします。

tuntun4405
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 >不妊に関するいろんな書物を読みあさりました もちろん、私もです。 主人の気持ち・メンツ・・ もちろん頭が痛くなるほど考えています。 親の気持ちも考えています。 主人の両親に至っては、私たちに子供ができなければ、孫ができないのです;; >なんとか伏せておく努力を精一杯すべき お子さんを授かった方だから言える言葉ですね・・なんて思ってしまいました。ごめんなさい。 >毎週土曜日の午前中は2人で外出する習慣をつける 主人の休日は日曜のみです。 >原因さえはっきりすれば、ご自宅に近い婦人科でも治療が可能かも 希望がわいてきました。 ありがとうございました。

回答No.10

Ano3です。…続き「歯医者変えました矯正しますんで…」もどうでしょう。 ダンナの治療は保険証だけもっていって自宅で摂取して持っていきました。(男は内診なしでいいですね、、) うちは協力してくれるほうだったのでよかったです。

tuntun4405
質問者

お礼

更にご回答ありがとうございます。 すでに矯正済みなんです; ; 男性は行かなくて大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.9

不妊治療してるものです。 ひととおり検査して結果がでるまでは夫婦の中の秘密にしといた方がいいですよ。 親というものは病院へいくだけで過剰に心配したり、逆にお互いに不妊の知識がない状態では、あーだのこーだのと話し合い心の負担になるものです。 旦那の両親にもお話しない方がいいですよ。 今自分が一番、気がかりなことを他人は質問したくなるものです。 そして不妊治療という言葉で、人は「かわいそう」とかネガティブにとらえ、優しい思いやりを感じたことは友人にもありません。 それをいちいち回答するのが一番のストレスでした。 「歯医者に行ってくる」その程度がいいと思います。 不妊治療してると私はみんなに言っていますが、人の心配なんて「興味」だけだと分かります。 最終的には母親が頼りになりますが。

tuntun4405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!!心配させてしまうのが不安なんです。。 いざ自分がなってみないとわからないことですからね。 この前出産した友人にも、「早く作っちゃいなよ」と言われて、涙が出そうになり、何も言えませんでした。 今は、母親に話してみようかと思っています。 お互い、早く赤ちゃんを授かれるといいですね。 ありがとうございました。

  • chaahan
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.8

私は7月に病院デビューしました。 同居ではないですが、私のほうの実家が徒歩3分ぐらいのところにあります。 私は1年半ほど自己流でタイミングを取ったのですが子供ができなかったので通い始めました。 双方の親には何も伝ていません。 私が質問者様の立場に近い状態なら、親にはまだ話さなくてもいいんじゃないかと思います。 特に不妊の原因があるとわかっているわけでもないですし、先に一通り検査を受けてみてはいかがでしょう? 通いつめなきゃいけないイメージもあるかもしれませんが、一通り検査を受けるのは週1ペースぐらいでいけました。 うちは特に原因となりそうなものが無かったので、とりあえず今はタイミングを見てもらっています。 それで病院にいくのも排卵日あたりに2回行くぐらいです。 とりあえずはご主人さんだけには言っておいて、ご両親には検査の結果などを見てから話すかどうか考えたらいいんじゃないかなぁと思います。

tuntun4405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通院のペースを教えていただけて、とても参考になりました。 ありがとうございます。 回答者様も、がんばって、かわいい赤ちゃん授かりましょうね☆

noname#209419
noname#209419
回答No.7

ANo.6です。 是非お話をと言いましたが、ある程度不妊の検査をしてからでも良いと思います。不妊の原因が旦那様にある場合だと、いきなり顕微授精を進められる場合があるようです。友人が人工授精を数回行い途中で旦那様の精液検査をしたところ、顕微授精しか難しい!と言われ顕微授精1回目で見事妊娠しました。(現在4歳男児の母親です。) また、ご自身が不妊の場合はだと数回の通院と薬で良い場合もあるし、私のようにホルモン注射のため月に10回以上通院の場合もあります。 なので、少し様子を見てから話されたら良いと思います。 何だか色々とごめんなさい。 頑張って下さい。^^

tuntun4405
質問者

お礼

更にご回答ありがとうございました☆ 夫の検査の場合、親に内緒ではやっぱり無理なので、、、 やっぱり話そうと思います。 本当にありがとうございます。

noname#209419
noname#209419
回答No.6

こんにちは。 うちは同居では無いのですが、不妊治療を開始して丁度1年経ちました。 旦那の両親には何も話していませんが、自分の母親と姉には話を しています。(両方の両親は関西で私達は関東在住です) 通常不妊の定義は2年子供が出来なかったと言われますが、気にせず病院へ行って良いと思います。 元々私がホルモンバランスが悪く妊娠し難い事が分かっていたので、結婚1年弱で開始しました。 両親と同居とはいえ、ご自分の親なので話したうえで色々と協力して貰うと良いと思います。 不妊治療が状態にもよりますが、1ヶ月に数回から十数回通院が必要な 場合が有るので、銀行だの用事だの友人と会うと毎月言い続けるのは無理があると思います。自分の両親なのだから、尚更言うべきだと思います。 不妊の原因が何なのかにより、かかる費用も違っくるので経済的にも家事的にも両親に話しておいた方が良いと思います。 私は来月、体外受精の治療を開始します。 何だかんだで、約40万円かかります。 この費用は私の両親が出してくれると言ってくれました。 ※不妊治療は精神的に結構負担になります。なので、親に話していない場合、病院へ行くたびにゴマカしたりとなると更に負担になります。 そういうストレスは更に不妊に繋がると思うので、是非お話する事をお勧めします。 追伸:私はマカとマルチビタミン、旦那にはマカと亜鉛を飲んでいます。あと、豆乳と高温期にはグレープフルーツとパイナップル(100%ジュースも有り)を飲んでいます。 早く、お互いに可愛いベビを授かれると良いですね^^ 頑張って下さいね!!

tuntun4405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ごまかしたりする方がストレスになりますね。 思い切って、勇気を出して、言おうと思います。 回答者様も、ご理解のあるご両親でよかったですね。 体外受精の成功を願っています。 追伸のアドバイスもありがとうございます。参考にさせていただきます☆ ありがとうございました。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.5

こんにちは。 私も自分の両親と同居しており、旦那が婿養子です。 私は、病院に通って6ヶ月になりますが、両親に話していません。 1人息子(5歳)が居て、その子が「ママ、ママ」と甘えていたり、すごくワガママだったりすると 「下が居ないから、ママにべったりなんだ」「下が居ないから、ワガママなんだ」とか言われる度に、 いらない訳じゃなくて、出来ないのと言いたい気持ちになりますが、 感情でこんな事言いたくないので、我慢しています。 質問者様は、出掛ける時に必ず両親に「○○に行ってきます」と言うのですか? 私は、両親が仕事休みで家に居る時は、「ちょっと出かけてくる」と言いますが、詳しい説明はしていません。 小学生じゃないんだし、いちいち親に報告しなくてもいいと思いますけど。。。

tuntun4405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ境遇の方のご意見、とてもありがたいです。 うちでは、出かけるときには行き先を告げるのが暗黙のルールになっています。 自営業なので、両親はいつも家にいます。 不妊専門病院は遠いので、ちょっとそこまで。という感じではありません。 回答者様にお二人目のお子さんができることを願っています。 ありがとうございました。

回答No.3

歯医者とか言って黙って行ったらどうですか? まだお若いので早く病院へ行くことをオススメします。 それで、2年以上できなければご両親も察するのでそのときに言ったらいいじゃないですか。 多分病院でも言われると思いますが、ご主人はあなたのご両親と同居されていることで精子の数が減っているのではないでしょうか、 男性はデリケートですよ。 うちは夫婦不妊でした。がんばって

tuntun4405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いま通っている歯医者は片道5分。 不妊専門病院は片道1時間半なのです。。 他の理由も考えていますが。   男性不妊も心配です。 男性不妊の検査も、同じ病院でできるのでしょうか。 また質問してしまってすいません。 ありがとうございました。 回答者様もがんばってください。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 まず子作り解禁で1年経たれるとの事、周期が解りませんが28周期としても11~12回、 排卵検査薬もお使いですし、タイミングは取れていそうで11~12周妊娠しなかったと言う事は、 なにか原因があるかも?と思って見るのはいい事だと思います。 医師の力を借りたいと言う事は、いい案だと思いますね。 もちろん世間では3年妊娠しなかったら不妊とは言っていますが、 今では排卵検査薬や、排卵日把握のための方法が個人で大体はできますのでそんな悠長な話でも無いと思います。 3年経たないから大丈夫ではなくて、1年されて見てそのタイミングで、 なにかどこか?と疑問に思われる事がいい事だと思います。 >>婦人科へ行こうかと考えています。 できたら普通の産婦人科でなくて、少し不妊について積極的なところか、初めから不妊専門がいいと思います。 婦人科では、ありきたりなタイミング指導しかしてくれないと思いますから。 >>ただ、気がかりなのが親と同居しているということです。 仲良しはできる状態ですね? まだお若いので、そのようなお話しをするのは抵抗があると思います。 子作りという事でもどこか夫婦の秘め事と同じ内容になり、抵抗があるのは当たり前でしょう。 例え親子であってもそのような内容の話しはテンション下がりますよね^^;。 >>親に内緒で病院へ行くのも無理です。 どう無理なのかは解りませんが・・・。 絶対に御両親へ話さなければ気が済まないのですか? ちょっと買い物に・・・とかで、診察へ行かれる事もできますよ。 タイミング法やAIH(人工授精)クラスでしたら、3回くらいの来院で済む場合があります。 いちいち旦那様に付き添ってもらう必要も無いですよ。 それか、早く欲しいので医師にかかってみると御報告して置いてはどうでしょうか? >>夫の両親には何と言えばいいのか・・こちらは、病院に通ってみるまで言わないというもの可能です。 何か原因を探りに指導してもらうので、貴女が妊娠できないという事ではないのです。 病院は病人が行くところ・・とイメージはありますが、不妊専門でも不妊と言う病気ではなく、 原因を探ってもらい、あるなら治療や補助をしてもらう。病気扱いではないですよ。 そこのイメージなんですが、夫の御両親を「不妊?」と御心配させないためには、伏せて置いてはどうでしょうか? そのうちできたらできたで、「ちょっと指導してもらいに病院へ行ったの!」ともいえますしね? 私が20代新婚の頃は夫の御両親にできないのはどこか悪いんだから!と夫の母に連れて行かれましたよ^^;。 『どこも悪くない!綺麗な子宮だ!」と大きな声でおかあさんに説明する医師・・・。(-_-;) 中絶経験などがない事を知りたかったんでしょうが^^;。 (お母様と私は友達みたいに仲がいいです。が、内容だけになんかイヤですよね^^;) その後おかあさんがどこそこが有名だから!と言われましたが、気のないふりして、実は内緒で夫と行き、 「どこも悪くない!頑張ったらすぐにできるよ!」と太鼓ばーん!押され・・。 自分の両親にも事後報告だけで、何年後かにタイミング法をした時は 夫とは相談しましたが、両方の親には言ってませんでした。 (結局何年も経ち、原因不明不妊になっておりますが^^;) 言いにくいと仰るなら、無理に言わずに夫とだけでいいのではないでしょうか? それがストレスになってホルモンが狂うのもよくないですし。 行った方が楽だったら言われたらいいし、伏せて起きたいなら買い物だとかで、コソッと診察へ行く事もできますよ。

tuntun4405
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 まだ1年・・と自分に言い聞かせている部分もあったので、回答者様のご意見はとても貴重なものになりました。やっぱり早めに行ってみた方がいいですね。 ご主人のお母様も行動力のある方ですね^^;さっぱりしていて良い気もしますが☆ 私は夫の両親には言わないでおくことにします。   今、行こうとしているのは不妊専門病院です。ただ、片道1時間半かかるのです。ささっと行ける距離ではないので、余計に考えてしまうんです。。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • noby_wave
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

現在不妊治療中です。 不妊の件も含めてお互いの両親には何も話していません。 余計な心配を掛けたくない事が大きな理由です。 言う言わないは、あなた自身の気持ち次第だと思います。 同居しているのだから、全て知って欲しい、報告したいのか 心配かけたくないなどの理由から言わないのか。 私は不妊治療中でも、病院に通わなくてはいけない事と(私は仕事をフルタイムでしているので、スケジュール調整が大変です。)、金銭的な不安、あとは注射や内診のストレスしか大変な事はありません。 同居と言っても病院に行くことを、別に個人的な用事(例えば銀行や買い物、友達に会うなど)と言って出かけることはできないのでしょうか? 私も結婚して1年で、子供が欲しかったので何となく病院に行ったところ不妊が発覚したので、不安に思うことがあったら早めに行かれた方が万が一の事があっても可能性も広がるかと思います。 あと万が一不妊だった場合何より大切なのは、ご主人の協力かと思いま すのでまずそちらを気にされた方がいいのではないでしょうか。

tuntun4405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもなぜこんなに悩んでいるのか、不思議でしたが、回答者様のご意見から具体的になってきました。 まず、心配をかけたくないから言いたくない。 でも、昔から親に隠し事をすると、ものすごくストレスになるんです。   今、行こうとしている不妊治療専門の病院までは片道1時間半くらいかかります。 うちは自営業で、親はほとんど家にいます。 私の気持ちとしては、言った方が良いような気がしてきました。 治療中の回答者様のご意見、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人がうつ病で私は不妊症です。

    子づくりを始めてから2年が経ちました。半年前までは不妊治療の病院に行っていたのですが、ストレスがたまり通うのをやめてしまいました。 それでも、基礎体温をつけ、排卵日チェッカーで排卵日予測をして仲良くしていました。主人の仕事は忙しく、排卵日と予測した1日だけ無理矢理早く帰ってきてもらっていました。そんな主人に異変が現れ、病院に連れて行ったところうつ病と診断されました。仕事でのストレスからくる物でした。薬が処方されたのですが「トレドミン錠」「ベタマック錠」「グッドミン錠」「マイスリー錠」「デパス錠」です。このお薬を飲んでいても子づくりを続けていてもいいんでしょうか? 私も、ストレスがたまってしまい基礎体温のグラフがおかしくなってしまい、生理もこないです。主人の事を考えているのですが子供が欲しいという気持ちが焦りになり… 正直とても苦しいです。ちなみに主人は、35歳。私は34歳です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 不妊治療をするのは早すぎでしょうか?

    はじめまして。 1歳3ヶ月の子を持つ28歳です。 主人が40歳なのもあり、早めに二人目を希望しています。 4ヶ月前から子づくりしていますが、授かりません。 基礎体温も4ヶ月前から測っていますが、だんだんと生理周期が長くなっているのも気になっています。(4ヶ月前は28日周期でしたが、だんだん延びて今回は38日周期でした) きちんと排卵しているかも分からないので、早めに不妊治療が専門の病院に行こうかと思っていますが、気が早すぎますか? よろしくお願いします。

  • 不妊治療を受けるべきか、受けないべきか

     不妊治療を受けたいと考えています。36歳、一人目不妊です。 結婚当初から、排卵日チェッカーや基礎体温などを目安に子供を作る努力はしていました。 結婚6年目で年齢的にも不妊治療を始めるには、これ以上遅らせるわけにはいかない。今しかないと思いました。 主人に相談したところ、結婚当初は子供が欲しいと強く願っていた夫が「不妊治療してまで別に子供いらなくない?」と言いました。 何故か話が大きくなり、主人から主人の両親、私の両親まで話が行ってしまいました。 どちらの両親も「子供いなくても二人で仲良く暮らしてる夫婦いるから不妊治療なんてしなくていいんじゃない?お金かかるし」と言われました。 確かにそのような夫婦もたくさんいらっしゃるでしょう。それはそれで素敵なことだとは思います。 現状では、親類の中で 「私だけが子供を欲しがっている。子供が欲しいなんてわがまま。子供ができたら子育ては大変。子供作るの考え直してみたら?」(ちなみにこれらを言っている人は、皆さんお子さんがいらっしゃいます) という形で話が進んでいます。 私としてはできる限りのことをやって、それでもできなければ夫婦二人の生活をしていこうと思っています。 医療が発達し、不妊治療という選択肢があるにもかかわらずそのチャンスに賭けてみたいと思う私は浅はかなのでしょうか。

  • これって不妊症でしょうか?

    26歳女性です。 昨年の4月から解禁したのですが 中々妊娠できません。 半年ほど前から排卵日を予測してエッチしているのですが うまくいきません。 2年経って妊娠しなければ不妊症だと聞いたのですが、 まだ2年は経っていませんが、自分が不妊症ではないか不安です。 病院で検査など受けた方が良いのでしょうか?

  • 不妊治療すべきかどうか

    現在、結婚10年目の主婦で、年齢は30代後半です。 2~3年前まで、子供が欲しいとは思っていなかった ので、ずっと避妊してきましたが、そろそろ出産年齢 もぎりぎりになってきて、子供は1人ほしいなと思う ようになってきました。 しかし、ここ2~3年で妊娠することはなく、今まで も妊娠したことがないので、もしかしてどちらかに (たぶん私に)原因があるのかも・・・とは思っていま す。周りには、病院へ行くことも薦められますが、 自分あるいは旦那のどちらかに不妊の原因があること をつきつけられるのが怖くて、なかなか行けずにいま す。 夫婦仲は普通だと思うのですが、はっきり言って、 最近では夫婦生活も少なく、子供ができない半分の 理由はそれだとも思うのですが。 子作りのためにお願い(笑)しても、仕事で疲れて 帰ってくる日とかは難しいですし。 基礎体温を測ったり、排卵予測の検査キット(市販 のもの)を使ったりはしていますが、排卵日近くで も妊娠しないのは、やはり不妊なのでしょうか。 夫婦二人の生活は、気楽で楽しく、このままでもいいか と思ったり、やっぱり子供が欲しいなと思ったり、揺れ ています。よろしかったら何かご助言をお願いします。

  • 3人目が欲しくて不妊治療は?

    はじめまして。 私は現在3人目妊活中の29歳です。 2人目の子は現在1歳1か月で、子作り解禁して4ヶ月ほどです。 2学年差で欲しくて頑張っていますが、なかなか出来ず何か原因があるのか検査しようかと思っています。 そこで質問ですが、29歳で、まだ子作り解禁して数ヵ月で病院に通うのは場違いでしょうか? 通おうとしているのは、産婦人科もある総合病院です。 2人目が欲しかった時も不妊治療専門のクリニックに通い卵管造影検査をしたところ、その月に授かりました。 なので、また卵菅造影検査をしていただきたいと思っています。こちらは言えばすぐしてもらえますか? よろしくお願いします。

  • 不妊治療について・・

    不妊治療についてお聞きしたいのですが・・ 結婚1年(子作り解禁1年です)私(妻)26歳 旦那さん30歳です。 なかなか子どもが出来ないのと生理不順のため不妊センターのある産婦人科へ行きました。 受付で生理不順の治療でも子供を考えているなら不妊センターの方へどうぞ。と言われ不妊センターへ・・ とりあえず生理を起こさせてから始めましょ!!生理不順だけならすぐ出来る大丈夫!と軽いのか心強いのかは分かりませんが(笑) 先生や看護師さんは とても良い方ばかりです。 正直、治療の費用や時間・検査内容などが理解できてません。 ネットで調べたり過去の回答などを見てはいるのですが、 次回は何されるのだろう・・と少し恐怖です。 親や友達にも病院に行き始めた事も言えてません。 よくわからない文章になってしまいましたが、 不妊治療について詳しく教えて頂けると助かります。 同じ様な悩みを持った方でもお返事頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊症?

    去年の9月から解禁をして 丸一年妊娠に至りません。 4月からは排卵検査薬 基礎体温 おりものを参考にして タイミングを計ってきました。 生理周期は28日~31日で 基礎体温もきちんと2層に なっていますし 排卵検査薬も おりものが伸びてきたなと 思って検査すると陽性反応がでます(12日~14日くらい)。 でも春からきちんとタイミング計って 今回で8周期  こんなに妊娠できないものなのでしょうか? 去年の同じ時期にほしいねって話してた3人が 排卵検査薬を使ってすぐ妊娠してしまい 一人取り残されて しまっていてかなり落ち込んでます。 解禁してからは1年たち、もしかして不妊症かも・・・と思います。 病院にそろそろ行くべきでしょうか?

  • 不妊治療のタイミング

    結婚してもうすぐ1年半になる27歳の夫婦です。 今年の7月より子作りにトライしてますが授かりません。 現在は排卵検査薬・基礎体温をもとに仲良くしてます。 月経不順等も無いです。 妻も私も子供がほしいと思っているため一度二人で病院に検査に行こうと思ってます。 そこで質問ですが・・・ まだ病院に行くのは早いでしょうか? 検査は産婦人科か不妊専門の病院のどちらが良いでしょうか? また大まかな検査費用を教えて頂けると助かります。

  • 生理不順の治療に不妊専門病院

    初めて生理が来て以来、ずっと生理不順です。 基礎体温を測っても、ガタガタで二層に別れず素人判断ではありますが、あきらかに排卵がないようです。(一度無排卵生理と言われたことがあります) どこかいい病院はないかと思い、病院検索したところ、評判のいい婦人科を見付けましたが、そこは不妊専門です。 一応、私も妊娠希望ですが(2年子作り頑張ってます)生理不順の治療でも、不妊専門病院で診てもらえるでしょうか?

専門家に質問してみよう