• 締切済み

就職できる職について

農学部からの主な就職先を具体的に教えてください。 あと、私は理科の選択が物理と化学なのですが、 それでも大丈夫でしょうか? また薬学部と農学部では就職の点でどちらが有利なのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• manchanf
回答No.2

本人次第ですので回答が難しいです。当然、医者・弁護士などの資格のいる仕事はできませんが、農業の自営、公務員、民間の会社など様々だと思います。また、学科によっても、若干変わってきます。  薬学部は、薬剤師の資格が得られると思いますので、製薬会社(研究部門等、プロパーも含め)、病院の薬剤師等が主でしょうし、農学部は上記の通りです。  自分で何がやりたいかでしょうね。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

大学によって違いますし、学科や研究室によっても違います。 研究室単位で知りたければその研究室で直接尋ねるしかありません。 学部卒と大学院修了でも違います。 学部単位(あるいは学科単位)でよければ大学ホームページやパンフレットを見ればわかるでしょう。 >理科の選択が物理と化学なのですが、それでも大丈夫でしょうか? 大学がそれを認めている以上、大丈夫と考えて良いでしょう。生物で苦労するかもしれませんが、物理を履修していなければ物理で苦労することになるので同じことです。 >また薬学部と農学部では就職の点でどちらが有利なのでしょうか? 大学によるし、職種によるでしょう。というか、薬学部を出れば薬剤師になるか製薬会社に勤めるぐらいのことでしょうし、農学部を出れば、薬剤師にはなれませんが、製薬会社に勤める人はいます。もちろん、それ以外の職に就く人もいます。食品会社などは典型的な就職先でしょうね。 自分で何をしたいかを考えずに単に有利、不利を語るのは無意味だとおもいます。