• ベストアンサー

就職について

私は今年から私大薬学部一年生ですが今年一年浪人してました。 今年農学部にするか薬学部にするか、かなり迷いに迷ったのですが農学部を出ないとなれない職業ってありますか? 大学院は農学方面も考えてますが・・・。 バイオ関係は薬学と通じていると思うんですけど。農業関係の就職とか教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabakan
回答No.3

農学部を出ないとなれない職業は、となると難しいので、 「農学部出でないとなりにくい職業」ということで回答させていただきます。 公務員の農学職は基本的に農学部卒でしょう。たまに国家1種では、農学職に薬学分野から採用もあるようですが。 それから、農学部を出ないと受験資格の得られないものに、改良普及員(農業)があります。 県職員で農学を志望する場合、間違いなくこの資格を持っているか聞かれます。(持っていなくても、就職後にとらされます) ほかに農学でないと就きにくい職業として、食品関係や植物(種苗会社)関係ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

会社に入ってから大学の学部なんて気にされることもないですよ。どの学部を出ているかなんてどうでも良くて、人となりがどうかがすべてです。  それにしても薬学部に入った限りは薬剤師の免許は必ず取りましょう。必要かどうかなんか二の次です。卒業証書だと思ってください。

• hi_ymkw
回答No.1

農学と薬学で共通している面を持つのは農芸化学くらいしか思いつきませんが、就職先は例えば教職員(中学理科、高校理科、農業高校)・肥料、農薬を作っているような製薬会社・食品会社・官公庁技術職(農業改良普及員←農学部出てないとなかなか難しい、林業)・農協・種苗会社等多岐にわたっています。結構つぶしの効く学部ですね。  入学されたばかりのようですし、まだまだ無限の可能性があります。自分なりによ~く考えて学生生活をお送り下さい。