• ベストアンサー

二次会に出席するのですが、プレゼントは…

近々結婚式の二次会に出席します。今年の3月末までの職場の同僚で(現在自分はその職場を退職しております)課も違いあまり親しくはなかったのですが、声がかかったので折角だし出席するつもりです。 その際、何かプレゼントは持っていくのが普通でしょうか?だとしたらいくら位が相場なのでしょうか??今まではある程度仲のいい子のしか出席した事がないので、あまり高いものではありませんが何かプレゼントしていましたが…。

noname#3756
noname#3756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.3

以下は私の考えです。 二次会の会費がどの程度かわかりませんが、通常はお祝い分も含まれているものと思います。 それより何より、二次会参加者がお祝いの品々を持ち寄ったとして、もらった側はそれを持って変えれるのでしょうか? 二次会の後、どこかのホテルに泊まって、翌日新婚旅行に出発、だとしたら、荷物はどうする?? お祝いの品は本人たちのお住まいに届けるか送る方が宜しいかと思いますよ。

noname#3756
質問者

お礼

成る程…そういう点でも考える部分はありますね。二次会後はどうするのか聞いていませんでした。 これからの参考にもしたいと思います、アドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

• zeak52
回答No.5

こんにちは。 二次会のときにプレゼントをもらうとその後、自分たちで ホテルまでもって帰らないといけないので後日送るほうが よいと思います。 私の場合は写真たてをよく贈りました。結婚後はたいてい 写真が増えるはずなのでどこに送っても喜ばれます。 金額はこれはほんと気持ちの問題ですが、2000-3000円で いいと思います。

noname#3756
質問者

お礼

やはりプレゼントを贈る場合は自宅に、というアドバイスが多いですね!これからの参考になりました。 写真たてもいいかもしれませんね。使う機会がありますものね。 アドバイス、有難うございました。

• mimidayo
回答No.4

うーん個人的、考えですが、お祝いは別送のほうが良いと思いますよ。 既にご意見が出ているようですが、二次会で貰ってもね。。嬉しいけど持って帰るのが。大変ではないかと思います。 私の友人が二次会で花束をいくつかプレゼントされていましたが、そのうちのひとつを私が頂きました。あと、別の友人が。結局、持ち帰ることが出来ないからだそうです。それよりも、二次会には会費なら会費だけ、の方が良いと思います。 プレゼントするのであれば、別送で。今はデパートでしたら、送料も安価ですし。 私は、出席する場合は必ず、別送ですが気持ち送ることにしています。 ポプリの飾りであったり、紅茶セットだったり、色々ですが(その人によって )好みがわからない場合は、食べ物など消えてしまうものにしています。 ご参考まで。

noname#3756
質問者

お礼

他の方の意見でもありましたが、持ち帰れるかどうかは結構重要ですね。意外と盲点でした。 参考にいたします。アドバイス有難うございました!

• yumesawa
回答No.2

お世話になります。 >いくら位が相場なのでしょうか??  はチョット分からなくて申し訳ございませんが・・・  アロマテラピー(芳香剤)などの「リラクゼーション・グッズ」は、いかがでございましょうか?  金額というよりも“気持ち”が、こもっていれば、お相手の方も喜ばれると思いますよ。  以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通していただけたら幸いです。

noname#3756
質問者

お礼

そうですよね、私も金額というより気持ちだといつも思っています。リラクゼーショングッズは私も頂くと嬉しいです☆ 参考にします、アドバイス有難うございました!

noname#5374
noname#5374
回答No.1

普通、二次会の参加費がお祝いとみなされますので、 同僚の方とそんなに親しかったのでなければ、 特にプレゼントはなくてもおかしくはないですよ。 他に何人かの仲間で一緒に出席し、みんなで数千円ずつでも出し合って プレゼントするというのならいいですけどね。 かえって自分の負担になる、とか相手に気を使わせてしまうほどの 仲なら、何もない方が気が楽だと思います。

noname#3756
質問者

お礼

その方とは個人的に会う事も一度もなかったので…(ほんとに職場内だけで…)誰かと一緒に何かをプレゼント、という事もなさそうです。 早速のアドバイス有難うございました、助かりました!