• 締切済み

送別会(送られる)のお金とプレゼント

3月31日付けで退職します。同僚たちが送別会などたくさんひらいてくれるのですが、会費というかお金は包むべきなんでしょうか。あとお世話になった方達へ最後にちょっとしたプレゼントを考えているのですがどのようなものがいいのでしょうか。

みんなの回答

  • tamago-o
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

優しいお心遣いができる方なのだと感じました. 同僚がたくさん送別会を企画してくださっているのですね. 私が質問者様ならば,1回の送別会につき1万円を包みます. 食事代,飲み物代,会場使用料,サービス料,消費税. それらを鑑みますと最低限の実費に相当する1万円が妥当であると考えます. ただし過去の経験では,勤務年数が長い方の場合は3万円,5万円,10万円などを 包まれてきた方もいらっしゃいました. 幹事としてはかえって恐縮した経験があります. お世話になった方へのプレゼントですが,百貨店のタオルハンカチや小物等が多いように感じています. 基本的には,送別される側(質問者様)の金銭的負担が少ないこと,そしてプレゼントを 受け取る同僚にあまり気を遣わせないようなものが良いと思います. 「○○温泉のもと」という有名な入浴剤を同僚全員に頂いたこともありました. ご参考になれば幸いです.

yamato0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご丁寧で具体的なご意見、大変参考になりました。 そうですね、感謝の気持ちをあらわしつつも 決して負担にならないよう選びたいですね。 環境が変わるためとても不安ですが、このように ご親切な回答を頂き、新天地でもいい人きっと いるさ!と思えるようになり、元気出ました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 送別会をして欲しくないのでしょうか?

    同僚が来月初旬に退職します。 上司と問題があって退職することになったので、部での送別会は行いません。 しかし私とは比較的仲が良かったので、送別会をしようと話したところとても喜んでくれました。 部は30人くらいいるのですが、その中でごく内輪で5人くらい呼ぼうと思っていました。 まずは可能な日を連絡してほしいと言ったところ、それから音沙汰なしです。 職場ではほとんど毎日会っています。 呼ぼうとしている人にも予定があると思うので、早く教えてほしいのですが、もしかしたら送別会をして欲しくなかったのでしょうか? もしそうなら、送別会をしようといった時点で断ってくれても良かったのにと思っています。 催促はしないでこのままなかったことにした方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 送別会について

    そろそろ、忘年会のシーズンになってきたのですが、私は、今月で今の会社を退職することになり、会社の人たちから、「送別会を兼ねた忘年会をやるから来る?」と聞かれて、別段用事がなかったので参加することになったのですが、  私の送別会もやってもらえるということなので、幹事の方に今までお世話になった事も踏まえていくらかお金を入れた封筒など渡した方がいいと言われたのですが、やっていいのかどうか判らないのですが、どうなのでしょうか?(当たり前なことですが、送別会では世話になった人たちへの挨拶などしなければ、と思っています)  師走で忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 送別会でのプレゼント

    同僚の女性が退社することになり、送別会の手配はしたのですが、上司の指示でそのときにプレゼントも渡すことになりました。その人の性格からして花束は喜ばれないと思っているので、花束にはしない予定です。(もらってから持ち帰るのが面倒ということもありますし・・・) 喜ばれそうなプレゼントが思い浮かびません。何か良い案があれば、教えていただけないでしょうか? なお、その同僚の年齢は30過ぎです。寿退社ではありません。

  • 送別会のプレゼントについて

    会社で入社1年目の子が退職することになりました 自分はそんなに関わりがありませんでしたが 最終出社日にお菓子の詰め合わせをお渡ししました その2日後の会社で送別会をすることになりました そこまではよかったのですが、 送別会をやる今日になって 辞める子と仲良かった人たちが送別会で渡す電化製品と花束を先程買ってきてみんなで割り勘となったのですが、私はすでに退職日に渡しているので辞退することをいいました というのも電化製品と花束を割り勘しても割り勘する人数が少なく1人2000円ほどかかります 何の相談もなく買ってこられて割り勘といわれてもこちらが納得できません なぜ早めに言ってくれないのか、自分だけはすでに渡しているので断ったのですが みなさんならお金出しますか?

  • 送別会のプレゼントについて

    2週間後に職場の方の送別会をするのですが、すでに送る方の最終出社日へ過ぎており、その際に花束と寄せ書きを贈りました。 送別会の日も何かプレゼントを用意するべきなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「その他(贈り物)」についての質問です。

  • 送別会

    昨日、先輩が今月末で退職されるので、仲の良い同僚で送別会をしました。 一番先輩にお世話になっている、後輩の女性が昨日は、お客さんと打ち合わせがあるからいけませんと断ったそうです。でも、昨日は会社にずっといて打ち合わせはなかったようです。 お世話になっているので、普通は送別会に行くと思いますが・・・ なぜ、後輩は嘘をついたのでしょうか?

  • 送別会のお知らせって?

    職場の上司が定年退職されます。そこで送別会を企画していたら、別の会社に移った元同僚が「お世話になったから送別会に参加させて」とメールがきました。 ところが、同じ職場の先輩がその元同僚に送別会の知らせメールを出していて、その先輩にはなにも返信がなかったそうなんです。 そんな事情を知らなかったので、参加人数にいれてお店の予約をしたら先輩から「わたしから断っておくから」と元同僚に断りの電話をいれたらしいのです。 そしてその先輩が言うには。 「辞めて、別の会社に行った人が送別会にくるなんておかしい」と言い出しました。 そうなんですか? 送別会に、元同僚を誘わないほうがよかったのでしょうか? 先輩にきちんと返信をだしておけばこんなややこしいことにはならなかったんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 送別会の時期について

    上記にあるように、「送別会の時期について」特に、企業にお勤めの方を優先的にお聞きしたいのです。(企業に勤めてなくてもかまいませんのお願いします) 来年の2月10日付けで退職する人がいます。その人は1年間延長するようです。スタッフで転籍者に教育をします。 私は幹事をしておりますが、個人としては送別会を1月25日にしようと思ってます。 みなさんにお聞きします。 (1)来年の2月10日に退職(一応区切りだから)するのだから1月25日にするべきだ。 (2)1年後(延長するのだから)に延ばすべきだ。 以上二点のどちらが良いと思いますか? 私の所では賛否両論あって迷ってます。幹事一任とはどうもいかないみたいです。 本当は年内の忘年会で交代して欲しいのですが誰もやってくれません。送別会になると意見が分かれてしまいます。 すみませんがよろしくお願いします。 勝手で申しわけないのですが16:30で締め切らせていただきます。

  • 送別会

    1ヶ月程前職場を辞めました。辞める日にお世話になった数十人に、気持ちとしてハンカチを渡しました。 来週送別会をしてもらう事になったのですが、会を開いてもらうお礼に何かちょっとしたものをプレゼントした方がいいと思いますか? またあげるならどんな物が良いかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう