• ベストアンサー

膝の痛み

25歳くらいから、ひざの痛みに悩まされています。 階段の昇り降りや、ひざを床についたとき、曲げ伸ばしのときなどに、ずきーんという強い痛みが走ります。片足だけです。 体重はどちらかといえば痩せ型なので、体重による負荷ではないと思うのですが。 日常生活にも支障をきたすので、困っています。 よく中高年に多くみられる、「変形性膝関節症」なんでしょうか? まだ29歳なのですが…。 薬を飲む以外に、治す方法はありませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

ヒザの痛みの原因はたくさんありますが、まず整形外科で診断してもらいましょう。 体重による負荷ではないという思い込みは危険です。 ヒザなどの関節は筋肉によって保護されていますので、体重が軽くても筋肉量が不足していると痛みを感じることがあります。 変形性膝関節症などの疾患が原因であれば適切な治療が必要となりますが、筋肉量の不足であれば治療の対象となりません。 よって太ももの筋力アップによってヒザを保護することにより痛みがなくなることがあります。 手と違って足というのは効き足という感覚がありませんが、れっきとして得意としている足とそうでない足があります。 普通に立っていて後ろから急に押されて、一瞬、前に出る足が効き足です。 また、椅子に座って足首を誰かに持ってもらってヒザから下を持ち上げる運動をして見ましょう。 おそらく、左右で脚力に差が出ると思います。 この弱った方の足に痛みが発生することが多く、筋肉量によりヒザが守られていることがわかります。 これは、あくまで一般論ですから質問者さんのケースがこれに当てはまるというわけではありません。 まずは、整形外科で適切な診断をしてもらうことが重要と考えます。

その他の回答 (2)

• hemo28
回答No.3

私もヒザがたまに痛むのですが痩せています。 しかしスノーボード等でかなりヒザには負担がかかっています。 変な歩き方なんかも継続すると関節痛の原因にはなるかと思います。 軟骨の減少であればコンドロイチンなどのサプリメントが良いと思われます。 後はヒザに負担のかからない運動をして筋力をつけることですが、先に医者で原因を診断してもらうのが賢いかと思われます。

参考URL:
http://hale.blog.shinobi.jp/
  • AVENGER
回答No.1

整形外科を受診しないと何とも。