• ベストアンサー

変形性膝関節症の妹についての相談です。

妹は、円盤状半月板損傷(片足)・変形性膝関節症(片足)・第五腰椎分離症・ヘルニアです。 長時間の歩行が難しい、 片足をビッコを引いた状態で歩く、 足に痺れがある、 膝と腰が痛むらしく階段の昇降に時間がかかる、 しゃがむと膝が痛いらしく和式トイレの利用が出来ない、 重い物を持つ事や長時間座っている事が辛い…。 以上の様な感じで、今現在仕事をせず週に2・3回病院でリハビリを受けています。 仕事も探しているみたいなのですが、上記の症状を話すとなかなか難しいみたいで、逆に障害者手帳を取得したらどうだと言われたそうです。 妹も私を含めた家族も、失礼なお話ですが障害者手帳という存在自体を知らなかったので、私たちなりに調べてみたのですが、 両足の変形性膝関節症・変形性股関節症は申請出来るみたいなのですが、片足での変形性膝関節症については解りませんでした。 片足だけの変形性膝関節症では、障害者手帳の申請は出来ないのでしょうか? ちなみに、半月板損傷は取らずに残して経過をみる、膝関節症は軽度なので運動療法だそうです。 妹が無理なく働ける環境で仕事が出来れば…と思うのですが…。 長々と解り辛い文章で申し訳ありませんが、ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1つの見解として申し上げますと、 身体障害者手帳を取得する・できるか否かと、 障害を持ちながらも仕事をする・できる、ということは、 切り離して考える必要があろうかと思います。 身体障害者手帳を持っている者は、障害者雇用促進法により、 ハローワークで「障害者枠」という特別な求人枠を使って仕事を探す、 ということができます。 しかし、だからと言って、自分に合う仕事がすぐに見つかるわけはなく、 結局のところは、いかに障害と付き合っていくかしかありません。 それはリハビリであったり、生活や職業上の工夫であったりするわけで、 手帳の取得うんぬんよりも、そのほうがずっと大事だと思います。 専門的なことを申し上げますと、 片脚だけ膝関節に障害を持つ、という場合には、 以下にあてはまって、やっと「5級」になります。 (一下肢の股関節又は膝関節の著しい障害) 1.関節可動域(ROM)が30度以下のとき 2.徒手筋力テスト(MMT)で3に相当するとき 3.中等度の動揺関節のとき(関節がぐらぐらして立って歩けない状態) 要は、単に「歩きづらい」「動きづらい」というだけではダメで、 関節がほとんど曲がらなく、筋力も著しく低下してしまっているという 状態でなければなりませんし、 ROMやMMTという検査数値で明らかにされなければなりません。 (ROMやMMT、と言えば、お医者さんはすぐにわかるはずです。) また、リハビリによって少しでも回復の可能性が望める場合には、 そちらを優先させて手帳に頼らないようにする、ということも 身体障害者福祉の理念の1つになっていますから、 そうそう簡単に手帳が下りるわけでもありませんよ。 肢体不自由は、身体障害の中でも手帳の交付条件がかなり厳しく、 リハビリによる回復の可能性を重視しています。 そのため、手足が切断されたり短くなったりした場合はすぐに出ますが、 関節の機能障害等では複数の関節の機能が喪われないとむずかしい…等、 必ずしも手帳に期待できるものではない、というのが現状です。 そのほか、腰椎分離症やヘルニアの重さ次第では、 それらも合わせて総合的な障害として手帳を考える、ということも 可能になっています(重複障害による併合認定、と言います)。 これは非常にむずかしいので、詳細についてはここでは触れませんが、 そういう扱いも可能なのだ、ということは憶えておくと良いでしょう。 いずれにしても、 いかに暮らしやすい環境づくりをしてゆくか、ということこそが 大事だと思います。 仕事探しも、その延長線上にあるのではないでしょうか? 身体障害者手帳がすべて、ではありませんよ。  

panda-0226
質問者

お礼

詳しく、解りやすいご回答を頂きまして、ありがとうございます。 そうですね、私も家族も考え方に偏りがあるかもしれません…。 いかに障害と付き合っていくか、ですね。 心配するばかりで、「障害者手帳」に拘り過ぎているのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

専門家じゃないので、家族が両膝人工間接手術をした経験談として 見てください。 年齢や現在に至るまでの経緯や既往症が不明なので難しいですが 最初に症状が出た箇所を徹底的に治療するのが近道です。 幼い頃に股関節亜脱臼していて、それをかばう形で生活を続け 腰椎や膝に及んだのか、それとも膝関節の異常からなったのかで 随分違います。 前者の場合は、30~40代で日常生活に支障をきたす場合が多く 後者は、それよりも高齢(60~70代)の場合が多いです。 リウマチからなる場合もあります。 要は、「痛いからかばって、変な姿勢で歩く・過ごす」ことで しわ寄せが間接にきます。 そのあたりを、1人の医者だけでなく、複数の医者に診察してもらい 必要なら所定の手続きを踏んで障害者手帳を発行してもらう。 障害等級は、全身の状態で判断しますので、そのあたりも主治医と よく相談すればいいと思います。 メリットは、医療費や税金の減免、免除等で等級に依存します。 今は、仕事よりも治療に専念し、完治するまで援助や協力をして あげることが大切だと思います、家族なんですから。 あと、病院に行った時は、同じ悩みを持つ患者さん同士、情報交換 すると、その地域で評判がいい病院や医者が見つかる場合もあります。 系列や学閥も考慮したほうがいい場合もあります。

panda-0226
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 妹は、先天性のものだと診断されたそうです。 身内に今現在色々と病気の人間がいて、気持ちばかりが先走ってしまっているのかもしれません。 リハビリに専念して、より改善されればそれに越した事はないですよね。 妹にも、情報交換の話などしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まずは病院で聞くしかないかと。障害者手帳がもらえるのか、と。 で、次に仕事をするかしないか考えればよいかと。 障害者手帳と仕事を一緒くたにしていませんか?別のことです。 手帳を持っていようと持っていまいと、仕事をしたければすればいいし、難しいならほかにやることを考える。 ただ、現状だとどういう仕事にしても厳しそうです。リハビリに努めてからそういうことは考えるべきではないですか?

panda-0226
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 妹が仕事探しにリハビリにと焦っているのを見て、私も焦ってしまって考えに偏りがあるのかもしれません…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変形性膝関節炎で手術した方いませんか

    私は、半月板を損傷していますが、半月板の方を直したとしても 変形性膝関節症なので、また、半月板が損傷しやすいのだから 骨を削って足の湾曲を正す手術をした方がいいと医者に言われています。 骨を削るなんて、怖いので、やりたくないわけですが、 現在も、動くと痛いとか、寝る前に足がだるいという症状もあるし、 将来のことを考えたら、歩けなくなってもっと痛みが増すので やらなくてはいけないと思う気持ちもありますが、どうしたらよいのか 迷っています。 手術をして、良かった、良くなかったという方教えてください。

  • 関節が変形。

    関節が変形。 お世話になります。今年の4月に右膝に水が溜まり、ロッキングになりました。診断は半月板損傷と診断され、立ち仕事から事務に変更してもらいました。(ここまで1件めの整形外科) あまり改善が見られないので、2件めの整形外科に変更した所、半月板損傷と変形性膝関節症と診断されました。 痛みは右膝内側と、右側股関節に痛みがあります。 今月まで、2週に一度の関腔内注射と出来る限りのリハビリを繰り返していましたが、痛みはそんなに変わりません。 また、先週から負担がかかっているせいか、左も痛くなり、更に昔から持っていた腱鞘炎が悪化してしまい体中が痛くて痛くて、散々な毎日を送っていました(リウマチの可能性は血液検査で薄いと言われました) 今日、改めて親指もレントゲンを撮ったら「膝や股関節にも言えるけど、君は関節が先天的に変形しているんだね。痛い時は鎮痛剤でごまかすしかない。それしか方法は思いつかない」と言われました。 特に指に関しては、素人目から見ても確かに変な形をしていました。 この先、治療法は無いのでしょうか。同じような症状をお持ちの方の普段の生活や、痛みの乗り越え方を教えて頂けたら幸いです。

  • 変形性膝関節症について

    変形性膝関節症で整形外科に通院中です。 9日に二回目のヒアルロン酸注射をしました。 13日の朝から急に膝が腫れあがり、びっこ引かないと歩けません。 注射は一週間に一回と聞いてるのですが、辛すぎるので水だけでも抜いてもらいたいです。 それは可能なのでしょうか? 早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 変形性膝関節症

    今 整形外科に通院していて 右ひざの変形性膝関節症と診断されました。 以前 右ひざの骨折を経験していたり、ねんざしたりと とにかく右ひざばかりに悩まされています。 何件か整形外科を受診していますが、レントゲン診断で ある医師は 太ももの筋力をつけることを主張し、別の医師は ひざの骨が離れて中期入っているので コラーゲン注射と筋力をつけても MRIをとってみて 半月板の手術をしたほうがいいのではないか?との診断でした。左に較べて右のひざは筋肉のつきかたも違っています。(かばっているせいでしょうかね?) 歩くのも痛くなってから 1か月くらいになるのですが 天候によっても左右され一喜一憂してます。 ただ 手術をしても 半月板が再生されるわけではないですし、ネットで見てもあまりおススメというような意見が聞かれてないようなのです。その間の仕事や家の事も気になります。MRIをとって手術をうけるべきなのか 半月板の手術をしたらどのように改善されるのか?また そこまでしなくても筋力をつけるだけで どのくらい違ってくるものなのか 教えて下さい。

  • 変形性ひざ関節症(あるいは半月板損傷)の治療に関して

    60代後半の母に関しての質問です。 整形外科では、「変形性ひざ関節症」、「半月板の損傷」との診断を受けました。 治療は、「痛み止め」(漢方薬含む)の投薬、「ひざに電気をあてる」、「ヒアルロン注射」と言ったものです。 家庭でのリハビリとして、「足を床から10cm程度上げる」といったものをするよう指導を受けました。 しかしながら、一向に症状が改善する気配がありません。 また、診断も、最初の病院では「変形性ひざ関節症」、もう一つの病院では「半月板の損傷がメイン」といったように、異なったものでした。 (通院の都合で病院を変更した為、2箇所で診察を受けました。) そこで、教えて頂きたいのですが、変形性ひざ関節症の治療と半月板の損傷の治療はこの程度のものなのでしょうか? もう一点は、地方のため、足の悪い当人の通院は、頻繁には無理なので、家庭でのリハビリを考えているのですが、どのようなものがお勧めでしょうか?  また、運動療法以外に、「EMSを使ってひざ筋肉を鍛える」「足温器を使った足浴で血行を改善して老廃物の除去を促す」「オムロン等の低周波治療器(商品名「ぐっと楽」)を用いた痛みの除去」が思いつきます。 (EMSと低周波治療器の使用目的は違うのでしょうか?) 医師に話すと、嫌な顔をされるのでなかなか聞けません。(嫌味を言われます。)経験者の方の意見を聞かせて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 変形性膝関節症で人工膝関節の手術をしました

    身内が変形性膝関節症で人工膝関節置換術の手術を受けました。(今の所は片脚のみ)。手術をした後で、障害者認定にあてはまるという事をネットで知り、市役所の福祉課で意見書(診断書)をもらい、担当の医師(障害認定の指定医です)に渡したのですが、リハビリが終わってから記載すると言われました。いろんな病院のサイトやこちらのHPを拝見していると、人工膝関節に置き換わった時点で4級の障害に該当すると書かれているのですが、意見書を書くのは大体リハビリが終わってからになるのでしょうか? リハビリで症状がよくなったら等級が軽くなるのでは、と不安になっています。ご存知の方にお聞きしたいのですが、医師に意見書を提出してどれくらいの期間で書いていただけましたか?又、それによって4級より軽くなったという方はおられますでしょうか? 手術前にこういう手帳がもらえるという事も更生医療の事も医師から説明がなかったので、病院選びに失敗したかなとも感じています。

  • 変形性膝関節症

    うちの母が最近、変形性膝関節症というものになってしまい満足に歩けない状態です。治療法などさまざまだと思うんですが、医師の方の話などを聞いて治療法を決めたそうなんです。なので東京のいい整形外科をおしえてほしいのですが変形性膝関節症を経験された方、いい整形外科をお知りの方、どなたかおねがいします。

  • 変形性膝関節症と診断されました。

    痛みは少し有りますが、痛みよりも非常に足が疲れやすくなりました。 10分、20分歩いただけでも足がふらつく感じです。 又、外出して沢山、歩いた日は、夜になるとビッコをひいて歩いてしまいます。 変形性膝関節症って、こんな症状になるのでしょうか? 又、『関節鏡視下手術』ですが~痛みが軽度、まっすぐに膝を伸ばせる、膝の内側だけが痛い人が対象と本に書かれていましたが、私にピッタリの症状です。 でも、この手術で悪化する場合が有ると書かれている書籍も有り、実際の所はどうなんでしょう?   どなたかご存じの方、宜しくお願いいたします!

  • 変形性膝関節症

    68才の母が、すごいO脚で 変形膝関節症が、最近進行してしまった様で 歩くにも、すごく痛がります 病院でも、痛みがひどい様なら手術をした方がよいと言われた様です。 進行する前に、早目に手術をした方がいいのでは と話していたのですが 痛いのは嫌だ。と 今に至ってしまいました 変形膝関節症で手術を受けた方に教えて頂きたいのですが、手術、痛みはありましたか? 手術後、仕事復帰するくらいになるまで どのくらいかかりましたか? 母が、仕事に戻れるか、不安に思っているので よろしくお願い致します。

  • 変形性膝関節症

    父が変形性膝関節症の為、父の日のプレゼントに 膝サポーターをあげようと思っているのですが、 おすすめがあったら教えてください。 父は大工で、膝をついて仕事をすることがあり 衝撃を和らげる為バレーボール選手が使うような サポーターを欲しがっています。 検索するとスポーツ用と関節症用があるようですが、 この場合どちらが適しているのでしょうか。