• ベストアンサー

釣り物件?

当方、引越しを考えております。寸暇を利用してNETにて物色しておりますが、良い物件を見つけ不動産屋に問い合わせをすると、90%位の確立で「現在、家主と連絡が取れません」との返答が帰ってきます。  流通物件のため連絡に時間がかかるのかとも考えましたが、多くの不動産屋は「他にも物件が御座いますが・・・」と切り出してきます。  不動産屋も営業職なので、他の物件を進めるのも判りますが、ありもしない良物件で釣るのは納得行きません。  その辺の事情に詳しい業者の方、似たような経験をされた方書き込み願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます >90%位の確立で「現在、家主と連絡が取れません」との返答が帰ってきます。 そんなものでしょう 大家-管理会社-一般の仲介業者-貴方 普通、貴方は仲介業者に物件を申し込んでいます すぐに返事が貰えるのはその仲介業者が管理している物件でしょう >他にも物件が御座いますが・・・」 その仲介業者が管理している物件ならすぐに内見も出来るでしょう >ありもしない良物件で釣るのは納得行きません。 有ることは有ると思いますよ

miledoor
質問者

お礼

なるほど~ 介業者が管理している物件以外は、レスも悪く、礼金減額等の交渉も難しいですね 参考になります~

その他の回答 (2)

回答No.2

ネットの情報は古い場合が結構あります。 そのため、問い合わせると大抵はすでに決まっている場合があります。 やはりネットは情報を登録するのが手間なのでしょうね。 やはりネット物件は相場を知る程度にして、希望物件の不動産屋を実際に数店舗訪れるのが一番かと思います。 それと、20年ほど前に東京で賃貸を探していたときですが、雑誌掲載物件はつり物件は結構ありました。 電話で問い合わせると、まだその物件はありますので今度来店してもらえれば紹介しますという返事だったのですが・・・ 翌日に実際に来店すると・・・つい先ほど決まってしまいましたと平気で返事します。 そういった物件があまりに多かったので、不動産屋の手前で電話してまだ物件があることを確認して、1分後にいったら・・・つい先ほど決まってしまいました・・・・と。 で、似たような物件がありますと、平気で1万円くらい高い物件を紹介してきます。 まあ、20年ほど前の話なんで今は違うかもしれませんが・・・

miledoor
質問者

お礼

なるほど~ 優先順位は 店頭>電話>ネット らしいです 不動産屋なんて体質的には昔から変わっていないと思いますので、釣りもあるかもですね~ やっぱり希望地の不動産屋を足で探すのが良いのかな~(時間がないなw)

• guguku
回答No.1

こんばんは。以前賃貸仲介の仕事をしいていました。 私が知っている限りでは(私の勤めていた会社および親しくしていた会社)架空の物件を「釣り物件」として掲載してるというのは聞いたことはないですね。 自分で賃貸マンションを探している時に、非常に条件が悪い物件で安い賃料のお部屋を悪い条件は隠し掲載し「釣り物件」としている会社は何社かありましたか。 しかし90%くらいの確立で「家主と連絡とれません」というのは不思議ですね。もしかして火曜日、水曜日に連絡しているのではないですか?基本的に不動産業界は水曜日もしくは火・水曜日が休みとなっているので、そのため、管理している会社に連絡がとれないということはあります。 それから「ほかにも物件はございますが、・・・」というのは、やはり営業なので、できるだけそのお客様を自分の店にひっぱってきたいという気持ちがあるからですね。 とりあえず私の経験上では、ありもしない良物件を掲載するということはしらないですね。参考になれば幸いです。

miledoor
質問者

お礼

参考になりました~ 年中無休以外の不動産屋は 火曜 水曜 を避けてみます~