不動産物件の情報公開と対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 不動産業に未経験の新入りが物件情報の公開についての問題を抱えています。連絡した業者が情報公開可否を確認せずに物件情報を公開してしまいましたが、公開不可と分かりました。公開されてしまった場合の対処方法を知りたいとのことです。
  • 不動産業に未経験の新入りが物件情報の公開についての問題を抱えています。連絡した業者が情報公開可否を確認せずに物件情報を公開してしまいましたが、公開不可と分かりました。公開されてしまった場合、どう対処すればいいのでしょうか。
  • 不動産業に未経験の新入りが物件情報の公開についての問題を抱えています。連絡した業者が情報公開可否を確認せずに物件情報を公開してしまったため、対処方法を知りたいとのことです。公開されてしまった場合、どのように対応すればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産物件の情報公開について

不動産業に未経験で働きはじめて、3日目の者です。 先日物件の確認をお願いします。と同業の仲介業社から 連絡がきましたので物件の値段と場所を伝えました。 その際、その物件の情報を公開してもよいか確認を もらいまして、見誤りOKといってしまったのですが 後で見たら公開不可と書かれていました。 問い合わせの来た業者の名前を聞きそこねた為 やはり不可能でした。と連絡ができなくなってしまい ました。もし情報公開不可能な物件の情報を 公開されてしまった場合どうなるのでしょうか。 それに対してどう対処すればよいでしょうか。 新入りで相談できる相手が誰もいません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >公開されてしまった場合どうなるのでしょうか。 大家か売り主が怒ります >それに対してどう対処すればよいでしょうか。 謝るだけ それより「公開不可」はあなたの会社がそうしているだけだと思いますよ おいしい物件なので自社だけで取り扱おうと...。 上司に相談される事をお勧めします それほど大きな失敗とも思えません 「今度からもっと慎重に仕事をしなさい」と叱られてお終いでしょう まれに心配なのは「資金繰りに困った企業がこっそり資産の処分をしようとしていた時」 変な噂が流れる元になりますので事態は深刻です その売り主は怒り狂って怒鳴り込んでくるでしょう なにはともあれ早急に上司に相談しましょう 一番悪いのは「失敗を隠すこと」です 二次被害が発生する可能性が有ります

raye31
質問者

お礼

早々のご回答本当にありがとうございます。 今上司に連絡をしましたら、あっさりこれから失敗をしないように すれば大丈夫という寛大な回答をいただきました。 これからはもっと慎重に、もしなにかあればすぐに相談しようと 思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>あっさりこれから失敗をしないようにすれば大丈夫という寛大な回答をいただきました。 良かったですね 貴方の会社は真面目な普通の会社(上司)と見受けられます 良い会社みたいですので今後も頑張ってください

関連するQ&A

  • 仲介不動産物件(未公開物件)の売主を特定する方法はありますか?

    仲介不動産物件(未公開物件)の売主を特定する方法はありますか? ある不動産仲介業者さんは不動産業者間のネットワークに公開されていない物件は特定の 仲介業者しか物件を紹介できないとおっしゃっていたのですが、 (1)不動産検索サイトから気になる物件を特定⇒現地で場所・住所を特定⇒ (2)法務局に行き、備え付けのブルーマップ(ちなみにこれも何かわかりません) を用いて住所ではなく地番を確認⇒ (3)そこであたりをつけ、地番付近の公図を取得し、該当する登記簿謄本から所有者を調査⇒ (4)管轄法務局で売主を特定 という以上の四項目について不動産素人が調査するにはどうしたら良いのか 具体的な方法を教えて頂けないでしょうか 不動産仲介には以前痛い目にあっているので自分で分かる範囲は調べたいのです 何卒お知恵をお貸しください よろしくお願い申し上げます

  • 不動産屋から新しい物件情報を聞くのはまずい?

    一戸建て購入を考えています。 ハウスメーカーから、土地情報を掲示してもらいました。 その時に、 「土地情報記載のある紙に印字されている不動産屋には連絡を入れないで下さいね。値段が高くなったりしますから。」 と言われて不動産屋には、直接連絡は入れてはないのですが、 新しい物件情報等が欲しく、他の不動産屋にも聞いてみようかと考えています。 ハウスメーカーから掲示された不動産屋には、連絡を入れたらマズイのでしょうか?

  • 不動産物件の未公開物件って本当に存在するのでしょうか?

    不動産物件の未公開物件って本当に存在するのでしょうか? 何かの本で読んだ気がするのですが、専任媒介の場合は、不動産業界のどこだかに情報を登録しなくてはならないので、 その情報が閲覧できるから非公開とか未公開と言うのはありえない、って聞きました。 ここで質問が3つあります。 1.どこに情報を登録しているのでしょうか 2.閲覧できるのであれば閲覧方法を教えてください 3.不動産屋が言ってくる未公開物件とは、何を持って未公開と言うのでしょうか?   契約前で広告がうてない物件でも、登録義務はあるのでしょうか?

  • 物件情報の囲い込みについて

    不動産業者の方へ質問です。 私は不動産業者ですが、弊社元付の不動産物件に関して、私は物件情報の囲い込みをしています。 他社からの問い合わせがあっても物件を紹介しません。 そのため、売物件受託の際は媒介契約もあえて一般媒介契約を締結しています。(レインズ登録しません) ちなみに、こちらが物件を公開しない代わりに、他社物件への問い合わせもしません。 私はこんな業者ですが、これは何か法的なものや倫理規定等に抵触しますか?

  • 不動産の重複紹介について

    不動産の物件紹介について教えてください。 物件を探しているので、知り合いを含めいくつかの不動産評者に 問い合わせをしました。 すると同じ物件情報がいくつも届いてしまいました。 そういう場合は、どのように対処するのがよろしいのでしょうか? 依頼日が早い業者に仲介をお願いするのでしょうか? また、他の業者が紹介してくれた情報など、 他の業者さんにもお話しておくべきなのでしょうか? 物件探しも、こういうったことも初めてなので戸惑っています。 教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 特殊な物件を仲介してくれる不動産会社

    特殊な物件を仲介してくれる不動産会社を教えて下さい。 特殊という表現が的確かは分かりませんが、例えば、スタジオ付きの物件など。 ヨガなどに使える広い空間がある物件など。 射抜き物件などを仲介してくれる業者は沢山知っています。 ただ何となく、ピンとこないので、特殊物件を扱っている不動産会社、サイトなどありましたら教えて下さい。

  • 仲介物件の不動産業者の選び方

    中古戸建物件の購入を検討しています。 ネットで検討中の物件が数点あるのですが、仲介物件ということで数件の不動産業者が取り扱っているようです。 同じ仲介物件を取り扱うということでそれぞれの業者さんは所在地も近く、鍵の貸し借りでお付き合いはあるようです。 一度、ある業者さんにお願いして物件見学にいたのですが、その物件は見合わせとなり、また他の物件の見学をと思っているのですが、このとき、また他の業者さんにお願いするというのは失礼なことでしょうか? また、仲介業者さんによって値引きやリフォームの交渉などに差が出てくるものでしょうか? どちらの業者さんと交渉を進めていくべきなのか迷っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 物件は近いのに不動産屋が遠い

    最近お家の購入を考えだした未熟者です。 気に入った物件は徒歩圏内なのですがその物件を出している不動産屋(仲介)の地域が全然違って電車で行くほど遠いです。 ネットでしか調べていませんががこの物件を他で扱っている情報がありません。 そこで質問ですが近所の不動産屋がこの物件を扱っていないか調べたり出来ますか?近所の不動産屋に物件の住所を言って調べたり・・・していいの? あと物件と不動産屋が離れている理由って特別に何かあるんでしょうか?(訳あり物件で近所の不動産屋は手を引いてるとか・・) お手数ですがどなたか教えてください。お願いします。

  • 中古物件について

    詳しい方、ご経験者様がいらっしゃったら、是非アドバイス等、お願いいたします。 現在、住み替えにて物件を探しております。 とある物件が非常に気になっており、候補の一つに挙げておるのですが その物件の仲介が、専属専任?のようなのです。 (どのサイトを見てもその業者しか仲介の取り扱いを行っていないのです) その場合はやはり当然のことながら、その業者しか取り扱わないって事ですよね? 実はその業者とは一度、関わり合いを持ったことがあり とても嫌な思いをした業者なのです。 業者さん自体がどうのと言うよりも、その不動産屋の営業マンとの間で嫌な思いをし 最終的に契約を継続しなかった、と言う事がありました。 不動産会社全体がどうのと言う事ではないのですけど この不動産屋自体の規模も小さいですし 営業マンが違っていましたが、取扱い部署が同じようで 物件の問い合わせをすれば私であることは当然、分かってしまいます。 どうにもそこら辺が引っ掛かって問い合わせが出来ずにいます。 このような場合、やっぱり諦めるしかないでしょうか? 嫌だと思っている仲介であるならば、縁がなかったと思いすっぱりと諦めるしかないでしょうかね。 愚問でしたらすみません。 アドバイスなど、何かありましたら宜しくお願い致します。

  • 物件情報をくれた不動産会社以外へ問い合わせできますか?

    現在、中古で家を買おうかと考えています。 先日、インターネットで気になる物件を発見したのですが、掲載している不動産会社へ問い合わせしようか考えているうち、別の不動産会社からFAXが届きました。 なんとそれは偶然にも、インターネットで見た物件と同じものでした。 ところで、うちに届いた物件情報は、別のところから送られてきたFAXの転送のようで、転送元の不動産会社名(ネットで掲載している会社はまた別)とFAX番号が記載されていました。(消し忘れ?) 主人は、「家の売主と直接交渉しているのはその転送元の不動産会社だろうから、そっちに問い合わせしてみたら?」と言います。 「その会社の方が、家や売主の情報を把握しているし、もしかしたら仲介手数料もいくらか負けてくれるかも」というのがその理由です。 私としても、FAXをくれた不動産屋さんは、ときおり物件情報をFAXでくれるのですが、担当の方が頼りなく(色々質問してもわからないと言われることが結構ある)、正直言ってあまりそこへ頼みたくありません。FAXの転送元の会社へ聞かないまでも、インターネットで掲載していた所など、別の不動産会社へできれば頼みたいのですが… そこで質問したいのですが、 1.主人の言うように、FAXの転送元の不動産会社へ直接問い合わせることは許されるでしょうか?(法律的に)また、主人の言うように、その方が仲介手数料が安くなるということはありますでしょうか? 2.1がだめなのであれば、インターネットで見た掲載会社の方へ問い合わせをすることは、許されるでしょうか? ちなみに、FAXを送ってきた不動産会社へはまだ何も返答していません。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう