• ベストアンサー

物件情報の囲い込みについて

不動産業者の方へ質問です。 私は不動産業者ですが、弊社元付の不動産物件に関して、私は物件情報の囲い込みをしています。 他社からの問い合わせがあっても物件を紹介しません。 そのため、売物件受託の際は媒介契約もあえて一般媒介契約を締結しています。(レインズ登録しません) ちなみに、こちらが物件を公開しない代わりに、他社物件への問い合わせもしません。 私はこんな業者ですが、これは何か法的なものや倫理規定等に抵触しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

業者です。 物件の種類にも依るでしょうが広告活動や販売活動などしており、3ヶ月以内に契約に結びつけているなら問題ないでしょう。現在ネットでの反響が大きく、探している客はほとんどそれを見る事が可能ですから。しかし一定期間成約出来なかった物件は、依頼主の利益を考えるなら情報は公開して、広く買い主を探してもらうのが、売主の立場に立った考え方でしょう。 抜かれない売主との関係を築いていれば良いだけですから。 大手だって、余程担当者と繋がりがなければ新しい物件は出しませんし、売主の利益が守られる範囲での囲い込みは、非難されるものではないかと。 自己で仕入れたり、建築などに携わらない、エンドの仲介オンリーなら別に良いのでは? 当方は逆に上記の様なスタイルなので他業者からの情報提供も欠かせないので、自社物は2週間で検討客がいなければ、専任で良い物件は3週間、それ以外は2週間を経過したらオープンというのが社内ルールです。手持ちの反響客を営業が抱えているはずですから、上記の期間でその客への案内等は終わるはずで、いつくるかわからない新たな反響客を待つスタイルは好まないだけです。

lupin1110
質問者

お礼

oyazi2008 様 >現在ネットでの反響が大きく、探している客はほとんどそれを見る事が可能ですから まったくその通りだと思います。業界全体の活性からは逆行するかもしれませんが、現在の手数料制度の中では囲いを無くすことは難しいと思います。事実、物件情報は業者よりもお客様の方がよくご存じです。 >抜かれない売主との関係を築いていれば良いだけですから お察しの通り、一般媒介と言っても事実上の専任状態です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

不動産業者です。 それでも売る自信があって、実際に売れているのなら別にいいのでは? 実際「三●のリハウ●」や「住●不動産販売」等、大手も囲い込みますからね。 売主様はどんな販売方法でも「結果」だけを求めていますから。 そのやり方で売れなきゃお客様の方から離れて行くでしょうし。

lupin1110
質問者

お礼

ma_h 様 >それでも売る自信があって、実際に売れているのなら別にいいのでは? やはり、囲いを規制するものは無いと言うことでしょうかね。 >そのやり方で売れなきゃお客様の方から離れて行くでしょうし。 そうですね。私はそうならない為に、人一倍広告費を使っています。 昔に比べ、現在はエンドユーザーの情報取得が容易になっているので、業者間流通の意義が希薄になっていると感じています。 ご回答ありがとうございました。