• ベストアンサー

住宅ローンを利用してのペンション開業について

 来年ペンションを開業する予定です。私自身看護師をしており、高齢者や麻痺がある方など安心して宿泊できるような宿を作ろうと計画しました。  国民生活金融公庫に融資を依頼しましたが、計画自体は問題ないものの、担保物件の評価額が足りないため厳しいと返答がありました。というのも中古物件をリフォームするので、新築に比べて評価額がかなり下がってしまうとの事だそうです。  今までは事業のための融資しか考えていませんでしたが、融資額のすべてがリフォームのためでもあり、住宅ローンを利用する方法もあるのではと思いました。  そこで質問です。 1.30畳ほどの食堂(ラウンジ)、8畳ほどの厨房は住宅部分として認められるのかどうか。  (認められれば住宅部分としての床面積は50%確実に超えます。) 2.私が経営し、妻は仕事を続ける(年収500万ほど)予定ですが、ペンションを経営するという前提では、住宅ローンを受けるのに制約があるのかどうか。 以上2点よろしくお願いします。 融資額は2200万円、自己資金は2000万円ほどあります。

  • 融資
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.2

私の伯母も車椅子生活でしたので、そういう配慮マあるペンションが増えるのは嬉しいです。 お風呂に入ることが難しかったので、特にお風呂には配慮していただけると嬉しいです。 住宅ローンについては一応審査経験がある者です。 住宅ローンの利用を考えるとすると、店舗併用住宅ということになりますから、まず一体登記が必要でしょう。 その上で、住宅部分と店舗部分(ペンション)を完全に区別し、住宅部分の床面積が2分の1以上なければ、住宅部分について住宅ローンの利用はできません。 > 1.30畳ほどの食堂(ラウンジ)、8畳ほどの厨房は住宅部分として認められるのかどうか。 この部分を『ペンション用に利用をしない』のであれば、どれだけ広くても、住宅のダイニングとキッチンと認められるはずです。 ですが、『家族の生活用とペンション用と共用』ということならば住宅部分とは認められません。 ペンションというからには、そことは別にペンション用の食堂(ラウンジ)と厨房がなければ、『住宅部分』とは認められないでしょう。 > 2.私が経営し、妻は仕事を続ける(年収500万ほど)予定ですが、ペンションを経営するという前提では、住宅ローンを受けるのに制約があるのかどうか。 もし、住宅部分について住宅ローンを利用できるならば、それについては『妻』を債務者とされた方がよろしいのではないかと思います。 ところで、国金からの融資限度額はいくらでしたか? 物件の評価額云々が問題ならば、減額しての融資は可能ということかと思いましたので。 それによっては、別のアドヴァイスを差し上げることができるかもしれません。

raccoon_4
質問者

お礼

>ですが、『家族の生活用とペンション用と共用』ということならば住宅部分とは認められません。 やはりそうですか…。 厨房も食堂も間違いなく共用なので、難しいようですね。 ちょっといい案かと思いましたが、そんなに甘くないですよね。 >お風呂に入ることが難しかったので、特にお風呂には配慮していただけると嬉しいです。 そういった方は非常に多いと思います。 浴室は2つ予定し、1つには取り外しが可能なリフトをつけようと考えています。夫婦とも看護師ですので、入浴介助も行う予定でいます。(別料金を頂く予定ですが…) 残念ながら温泉ではありませんが、色々なバリアがあり旅行できない方が多いと感じたため、このような計画を立てた次第です。 お答え頂きましてありがとうございました。 またいろいろ情報を集めたいと思います。

raccoon_4
質問者

補足

>ところで、国金からの融資限度額はいくらでしたか?  実ははっきりと言ってくれないんです。  何でも、リフォーム物件を担保に入れるという案件が始めてだったらしく、これから工事の見積もりを本店に返して評価してもらうというのです。既に1ヶ月以上たっているというのに…。評価額はおそらく工事費用の2~3割程度しかでないだろうと言われてしまいました。  不足分を保証人という形で補う事も出来るそうですが、一体いくら分を補うのかも分からず。「とにかく満額は難しい可能性が高い」とのことでした。「違う金融機関をあたった方がいい」とも言われ、今更になって慌てている次第です。  自己資金は2000万円ではなく、2300万円でした。国金では自己資金が融資額以上必要との事だったので、訂正します。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

住宅ローンは、その名のとおり 住宅、すなわち住むための住居でないとローンの審査は 通らないと思います。

raccoon_4
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます. 確かに仕事の場である事は間違いないのですが、家族みんなで住むので、住むための住居でもあると思います。 でもやはりそういった利用の場合は難しいでしょうかね。

関連するQ&A

  • リフォームローンについて教えて下さい

    この度中古マンションを契約予定で、その物件にリフォームを予定しています(未リフォームの為) 教えて頂きたいのは銀行融資のリフォームローンの事なんですが ・本体価格1100万 フルローン(25年・当面は固定金利5年で計画)予定 ・リフォーム250万(見積上) 細かな修正等は本体契約後だと思います と仮定して この場合マンションのローン(いわゆる住宅ローン)は事前審査でも確実に大丈夫でしょう(夫の年収400万弱)と言われてます。リフォームに関しては200万の融資を受けたいと思っています。 貯金を物件の諸費用やその他今後の生活に残しておく分(不測の事態用)、引っ越し代などに充てて残った分を少しでもリフォーム代金の頭金払いの様な形?で支払おうと思っています(可能ならば)  見積もり修正具合によっては借り入れ希望額200万より少なくなる  可能性大です。 一般に言われるリフォームローンと言うのは 私たちの様な中古物件を購入してそれをリフォームに掛ける と言った場合でも融資可能なのでしょうか?各行がよく掲げている条件で「そこに(物件に)住んで居る事」と言うのもよくわかりません。担保有無の条件とか・・・ 購入と同時にリフォームの場合、抵当権は移っても住んでいるわけでは無いし 審査の対象から外れるのでしょうか? またリフォームの場合、審査は物件本体の審査とはまた違うものになるのでしょうか?(出来るなら住宅・リフォーム共に同じ銀行先でと考えています) 利率の安さに着目して既に信託系の休日相談に伺ったのですが、そこでは住宅・リフォームどちらかに絞ったローンで無いと融資は出来ません と言われました。 リフォームローンに付いてのアドバイス等どんな事でも構いませんのでお願い致します。

  • 住宅ローン中の担保について

    先月1180万でマンションを購入しました。 リフォーム資金も欲しかったので、銀行に相談したら 担保評価が1180万まででたので、 物件990➕リフォーム190=1180 として住宅ローンを組むことができました。 リフォームをもう少し豪華にしたいので、 240万の融資を考えております。 無担保は年収の半分以下 有担保であれば年収の4倍~5倍 と言う回答を頂きました。 今購入したての物件を 第二抵当権にした担保ローンに した場合私は 年収460万×5=2300 2300-1180=1120 あと、1120万まで借り入れが可能なのでしょうか?

  • 住宅ローン控除

    中古住宅を昨年購入しました。 リフォーム代も見越して銀行から2700万の融資を受けました。今度、住宅ローン控除の申請をしようと思っていますが 住宅、土地代、リフォーム代合わせて2500万でした。 200万ほど多めに借りてしまったことになり融資額と合わなくなりました。頭金がなく諸費用に充てました。 住宅に関わる費用でどこまでローン控除の対象になるのか どうか教えてください。

  • 住宅ローンについて。

    現在、銀行フリーローン残60万(借入金額100万)月返済額24000円、マ○イカード・50万・月返済額2万円、オ○コカード50万・月返済額3万円、車のローン残200万円(借入金額240万円)月返済額36000円のローンがあります。合計月11万円位のローン返済があります。月手取りは35万円位です。今住宅ローンの融資(希望融資額2980万円)の審査を受けているところですが無理そうでしょうか?融資を受けるところは信用金庫で以前からお付き合いがあるところです。2年前に親の土地に2世帯住宅を建てその際に融資を受けたところになります。その物件は事情があり売りましたので以前の住宅ローンの残債はありません。当時は建物だけでしたので2300万円融資して頂きました。その時にはローンはオ○コカードとマ○イの2社で毎月の返済金額は上記と同じ額で合計5万円でしたが2300万円の融資は通りました。今回は車&銀行のフリーローンが増えてしまっていますので自分でも厳しいかなと思っております。ちなみに150万円位なら手元に貯金がありますので150万円だけでも返せる所は返した方がいいでしょうか?ちなみに返すとしたらどこを優先的に返した方がいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 住宅財形を利用してローン

    住宅財形で貯めて、自宅をリフォーム考えてます。 住宅財形融資は低利だとと聞きました。 さて素朴な疑問ですが、ローン借りる時の話。 貯めた財形は全部下ろして、毎月積みたても0円にし、 その上で融資受けられるのでしょうか。 つまりこの瞬間、借りるだけで担保も何も無くなる わけですが、借りられるの? また担保はいるのでしょうか?

  • 住宅ローンの130%って?

    お世話になります。 住宅購入の予定はありませんが、広告を見ていて気になりました。 ローン130%OK、自信あります!などの数字です。なかには190%OKと謳っているのもあります。 この"130%"とか"190%"とはなんの数字でしょうか? 例えば、1000万円の物件に関して130%の1300万円まで融資できる、という意味でしょうか?

  • 住宅ローンとアパートローンを同時に申し込めますか?

    今年の1月に投資用物件を都銀のアパートローンを利用して購入しました。融資額が4000万円の変動金利、30年間ローンです。そこからの実質な収益はまだ分かりませんが、想定では400万円の収入でローン支払い後のキャッシュが、半分ぐらいの200万円になる予定です。 私の現在の年収は、800万円です。妻と合算すると1000万円を少し超えます。 そこで質問なのですが、妻が最近非常に気に入った分譲の住宅があり住宅ローンを申し込もうかと思うのですが、通常アパートローンを抱えながら住宅ローンの審査は通るものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    数年前に土地を先に押さえなくてはならなく急遽ローンで取得しました。 その後持ち家が売却できたのでその資金と貯蓄のみで家を建ててしまいました。 その為現在、土地のみでローンを組んでいます。  よって住宅ローン控除の対象外なので恩恵を受けれていません。 そして今回リフォームをするのですが、ローンを二つ抱えるのは無理なので、追加融資が出来るか? 銀行に問い合わせたら、現在の土地のローンに李リフォームにかかる金額を合わせて 借り換えをすれば現在の土地のローンと新たに組むリフォームのローンの合計額に対して 住宅ローン控除が適用されるという事でしたが、本当に適用されるのでしょうか? 土地のローンの残債が1000万円、リフォームローンは300万円の予定です。 前回が勉強不足と銀行のお話をよく理解出来なくて失敗しているので どなたか宜しくお願いします。

  • 住宅ローンとリフォームローン

    中古マンションの購入を検討しています。リフォーム費用がないのでローンを組みたいと思っているのですが、ある不動産屋から「リフォームローンは物件価格の10%しか借りられない。」と言われました。違う不動産屋には「ローンの合算が借入限度の枠内であれば、物件価格に関係なく借りられる」と言われました。一体どちらが正しいのでしょうか。1500万円程度の物件に500万円くらいかけてリフォームを行いたいと考えているのですが、ローンを組むことはムリでしょうか?ちなみに2,280万円の住宅ローンの事前審査がとおったので借入限度の枠内だと思います。(年収530万、他からの借入なし)ご存知の方どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 住宅 建物 ローンの融資限度額 新築

    こんにちは。 住宅ローンの建物部分に関してご質問があります。 現在、銀行で、土地建物2本でのローンの融資審査中です。 新築で、購入した土地に住居を建てるのですが、土地の融資に関して、担保設定で、評価低く、希望融資金額に足りない状態になってしまいました。 その不足分を建物のローンのほうで補いたいと思っています。 実際、かなり建物のローン希望額を低くしていましたが、今回の不足分を加算すると、新築購入価格の60%くらいになってしまいます。 そこで、質問ですが、新築建物の担保からくるローン融資限度額は、大体何%くらいなのでしょうか? 新築物件は、木造2階建て、近所の工務店にお願いする予定です。 実際に、ローンを組まれたかた、大体どれくらいが融資可能額だったのか、教えてくださいますか? 宜しくお願いします。