• ベストアンサー

住宅ローンの130%って?

お世話になります。 住宅購入の予定はありませんが、広告を見ていて気になりました。 ローン130%OK、自信あります!などの数字です。なかには190%OKと謳っているのもあります。 この"130%"とか"190%"とはなんの数字でしょうか? 例えば、1000万円の物件に関して130%の1300万円まで融資できる、という意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

>1000万円の物件に関して130%の1300万円まで融資できる、という意味でしょうか? でしょうね、 120-130%程度ならよく聞きます さすがに190%は聞いたことが有りません 「物件価格+諸費用」のローンは普通に存在します 文書全体の前後も判らなければ判断できません、 ハッキリと「物件価格の190%ローンが組めます」と書かれていればそうなんでしょう でも、物件価格の190%もローンを組んで何に使うのでしょうか?...(笑)。 「建物の190%」なら残りを土地代に回せる? これも不自然でしょう