• 締切済み

住宅ローンとアパートローンを同時に申し込めますか?

今年の1月に投資用物件を都銀のアパートローンを利用して購入しました。融資額が4000万円の変動金利、30年間ローンです。そこからの実質な収益はまだ分かりませんが、想定では400万円の収入でローン支払い後のキャッシュが、半分ぐらいの200万円になる予定です。 私の現在の年収は、800万円です。妻と合算すると1000万円を少し超えます。 そこで質問なのですが、妻が最近非常に気に入った分譲の住宅があり住宅ローンを申し込もうかと思うのですが、通常アパートローンを抱えながら住宅ローンの審査は通るものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • apachiro
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.1

OKだと思います 私も 自宅+アパートを購入しましたが 住宅ローン アパートローン を併用しています。 住宅ローンの審査は 収入と 会社の信用です 奥様とご主人の確定申告(アパート経営しているから、確定申告してますよね) の3年分を提出し、収入の安定性が確認されればローンは大丈夫なはずです 

amuzakk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントは収益の安定性の証明ですね。 できないものだと思っておりましたので希望が持てました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンを組んだあとにマイカーローンを組みたい

    都銀で住宅ローンを組みました。 その都銀にマイカーローンがあって 融資条件の一つに 当行で住宅ローンを組まれてる方は 返済等の延滞がなければ優遇金利 にて年収の50%まで融資しますと あります。(最高300万まで) これは住宅ローンの返済を始めて 何年後でしょうか? 同じような型で実際マイカーローン も組まれてる方いますか? この質問内容の回答のみで お願いします。

  • 住宅ローン 29歳、2000万円、30年ローン

    住宅ローンを借りようと思っています。 (今まで、ローンを組んだことはありません。) 現在29歳(男)年収460万程度 2000万円の住宅ローンを、固定10年の金利2% ボーナス時10万+。これを30年で返そうと思いますが、これは妥当でしょうか? また、固定10年以降の金利は、どれくらい変動するものなのでしょうか? 妻は現在、パートとして働いていますが、もうすぐ専業主婦になる予定なので、収入の合算はしていません。

  • 住宅ローン

    4500万住宅ローンで組もうと思ってます。 夫婦で合算で組むのと単独で組む場合の保険や税金控除など、割得なのはどちらでしょうか? それとおすすめの住宅ローンがあれば教えてください。 変動金利や固定金利などみなさんはどんな住宅ローンを組んでるのかな~?

  • しっしまった!ソニーBKの住宅ローン

    10月にソニー銀行に住宅ローンの借換え審査を行いました。融資OKという事でした。 10月段階では0.7%金利優遇キャンペーンをしていたのですが、11月もあるだろうと思いのんびり構えていたら、何と11月になったら突然なくなりました。なんと5年固定で10月には1.9%だったのに一気に2.4%です。 現在某都銀で住宅ローンを取組んでいますが、変動2.375%です。ここで質問です。 1.もう少し待ったら又金利優遇キャンペーンが復活するとおもいますか? そんなこと分かるか!という意見が大半でしょうが、一般的に年末に近づくと住宅ローン金利が上がると聞いたことがあるので、年を越せばまた下がる可能性があるのかなぁ~という甘い見解は間違いかどうかという事です。 2.2.375の変動金利から、2.4%5年固定にするのは、金利が上がっても実行した方が良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税について 土地を購入して戸建を新築したいと思っています。 土地は3000万円、建物は2500万円というイメージですが、両方ともローンにしたら、2つのローンを合算した分の住宅ローン減税が適用されるのでしょうか? ローンと現金どちらが得なのかを検討中です スター銀行とかなら、融資額を丸々預金しておけば金利は実質ゼロになるみたいですし、もし現金が必要になったら自由に出し入れもできるので、現金で決算するよりもわざわざローンを組んだ方がいいのかなと思っています ご助言よろしくお願いします

  • 600万円の住宅ローン

    はじめまして。 貯金などなどを注ぎ込んで、600万円の中古住宅ローンを 組もうとしています。 30代サラリーマン3人子持ちで、自分年収600、妻300万くらいです。 築19年の中古住宅なので融資額を押えることができましたが、 生まれてはじめてのローンなので どのようなローンを組んだらよいのかわかりません。 今後、子供の成長や家のリフォームなどいろいろ出費が必要に なりそうなのでると思うので無理のないプランにしたいです。 おすすめプランがあれば教えてください。 私としては、変動金利では先が読めず不安なので、 固定金利を使って10年以内に早めにローンを 終えられたらいいなと考えております。 たとえば、5年(固定金利)+3年(固定金利or変動金利)で計8年払い、とか。 皆様のご意見をお願いします。

  • 住宅ローンについて

    4,500万円の建売住宅を購入したいと思っているのですが、住宅ローンについて悩んでいます。 夫(28歳)は年収約500万で、私(25歳)は350万です。 夫婦合算で4,500万円のローンを組むことはできるのですが、この場合、夫名義でローンを組むか、ペアローンで組むか、どちらが良いのでしょうか。そしてどういう組み方(変動金利か、固定金利か、はたまた組み合わせか)良いのでしょうか。 ちなみに私は来年7月に第1子を出産予定ですが、その後も仕事は続けるつもりです。 分かりにくい質問で大変申し訳ないのですが、なにかヒントをお願いします。

  • 住宅ローンについて。

    宜しくお願いします。 今回3000万円の住宅ローンを借りる事になりました。 今の低金利の時代、住宅ローンを変動・固定どのように借りるのが 賢い組み方なのでしょうか? 夫(34歳)の年収580万円になります。 妻(私)はパートで年収70万ぐらいになります。 子供はまだいません。 (1)全変動で借りる。 優遇金利が1.5%取れる予定です。 金利の動向を見ながら、上がりそうになったら固定に借り換え。 (2)35年固定で借りる。 (3)変動と35年固定をミックスで借りる。 夫は(1)で借りて、どんどん繰り上げ返済をしていけば良いと言いますが、 近いうちに子供も欲しいですし、正直どれだけ繰り上げ返済が出来るかわかりません。 全変動で借りる事は無謀ではないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    2006年1月末引渡し予定の新築マンションを購入することにしました。 不動産会社の提携ローンということで東京三菱銀行で本審査が通っている状態ですが、グッド住宅ローンのフラット35でローンを組みたいと思っています。 物件金額が4,000万円、頭金800万円、3,200万円をローンにしようと思っています。私の昨年の年収が530万円、妻が420万円で収入合算で東京三菱では審査しました。グッド住宅ローンのシミュレーションでも収入合算すれば融資可能となったのですが、ある事情があり妻が一刻も早く退職したいと希望しています。しかし融資のためには金銭消費貸借契約まで働いていないとまずいでしょうか?2006年1月末引渡しの場合は、普通はいつごろ銭消費貸借契約は行うのでしょうか? また、妻が早期退職をして、もし収入合算が不可となるのであれば、東京三菱銀行の融資も不可となると思うのですが、その場合はローン特約の対象になり頭金は返ってくるのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの優遇金利 どっちがお得

    住宅ローンを組む予定です。 ローン額2900万円(うちボーナス800万円) 支払い年数27年 変動金利で考えています。 1.都銀 変動基準金利 2.475%から、一般-1%のところ、さらに0.5%優遇→0.975%  保証料約52万円要 保証料なしの場合+0.2% 2.地銀 変動基準金利 3.75%から、一般-1.75%のところ、さらに0.35%優遇→0.975% 保証料不要 今回、適宜繰上返済を行う予定で、保証料の精算などがうっとうしいので、1.だと+0.2%で、1.175%となります。 都銀で0.3%優遇、地銀で0.35%優遇です。 2900万円を27年間だとすると、0.2%の金利差が約86万円になります。 高めの基準金利から、大きな優遇幅を取る(2のパタン)のと、低めの基準金利から、そこそこの優遇幅を取る(1のパタン)のは、どちらの方が得なのでしょうか。 金利差86万円も加味する必要があります。