• ベストアンサー

XPから98にアクセス出来るが、98からXPにアクセス出来ない

LANについての質問です、宜しくお願いします。 WinXPとWin98(複数台、A、B)を家庭内でLANで繋いでいます。 XPから98の共有フォルダーを見れるのですが、98からXPにアクセスしようとすると「管理者権限がありません」とかのコマンドが出てアクセス出来ません。 もう1台の98とは双方向アクセスできるのです。 同じような設定しかしていないと思うのですが、一体どこの設定が悪いのでしょうか。

• htgo
  • お礼率33% (407/1224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

98には管理者権限はないので、XPの方で共有の許可をしていないのでは? (フォルダ右クリック)

htgo
質問者

お礼

すみません、逆でした。 98からXPの共有フォルダーを見れるのですが、XPから98にアクセスしようとすると「管理者権限がありません」とかのコマンドが出てアクセス出来ません。

その他の回答 (2)

• jayoosan
回答No.2

98は単純にフォルダーなどの共有という概念ですが、XPはセキュリティが強化されたので、98から入りたい場合は、XP側で入りたい人のための、IDとパスワードを設定してやる必要があるのではないでしょうか。 つまり、コンパネのユーザーアカウントで、アカウントとそれなりの権限を与えてあげないと、XP側にログオンできない気がします。 98のログオンIDとパスワードがあるなら、それと同じものをXP側にアカウントとして設定してやってもだめでしょうか。

• yokomaya
回答No.1

ファイアーウォールとその例外を確認しましょう。