XPからWindows7の共有フォルダへのアクセスが数時間後には切れる

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANで、サーバとしてWin7、クライアントとしてXPを使っています。Win7内の共有フォルダにアクセスして作業をしていると、数時間後にアクセスができなくなります。
  • XPのデスクトップにあるWin7の共有フォルダへのショートカットをクリックしても、参照が見つからないというメッセージが表示されます。
  • 接続が切れた場合、Win7を再起動すると再びアクセスができるようになります。原因はネットワークの設定にある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPからWindows7の共有フォルダへのアクセスが数時間後には切れる

XPからWindows7の共有フォルダへのアクセスが数時間後には切れる。 家庭内LANで、サーバとしてWin7、クライアントとしてXPを使っていて、Win7内のフォルダ(共有設定しています)にアクセスして、中のファイルを直接更新したりしているのですが、長く作業をしているとそれまで何度でも出来ていた「保存」が、数時間経つとできなくなります。 XPのデスクトップには、Win7の共有フォルダへのショートカットを置いているのですが、そのアイコンをクリックしても、参照左記が見つからない、権限がない、などのメッセージが出てしまいます。 Win7もXPにも同じID、PWのユーザでログインしています。 接続できなくなったら、win7を再起動すると、また接続できるようになります。 ネットワークの設定についてはあまり詳しくないのですが、どのあたりに原因がありそうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kueda123
回答No.3

> 頂いたURLを、語彙を調べながら目を通していますが、なかなか難しいですね^^; そうですよね。NetBIOSはオモチャの様なプロトコルなもんで... 私はNASをおいて直接接続しない様にしています。 先日の3stepのテスト結果ですが、Windows 7側に問題がある様です。 機能的には、SMB 2.0が怪しいですが、時間の経過後に問題になるのであれば、IRPStackSizeかもしれません。 もしかすると、後者が原因で前者の問題が発生するのかもしれません。 前者は、Vista以降はSMB 2.0が実装されており、XPと通信する場合は、自動的にSMB 1.0に切り替えることになっているが、Windows 7ではSMB 1.0に切り替わらない(えられない)状況になるのかもしれません。 ・【参考】Vista + XPで以前話題になったSMB2.0の説明記事 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070712/277389/ ・Windows 7 forumsでも、kazemiko さんと同じ問題が話題になっています。 http://windows7forums.com/windows-7-networking/14569-i-cant-access-shared-folder.html    ただ、「To disable SMB2」の方法は、時間経過後に問題になる現象を説明できていません。 後者は、共有ホルダ用のサーバ側メモリが不足したために、複数のクライアントの接続要求に応えられなくなる問題です。これであればリブートすると解決する事象を説明できます。    http://alan.lamielle.net/2009/09/03/windows-7-nonpaged-pool-srv-error-2017 さらに、この説明中に次の書き込みがあるので、ちょっと信憑性がありそうです。    I applied the size=3 key last month and so far have not had any issues despite connections from about a dozen machines every day and no reboots for 4 weeks. This is not a work-around ? it’s the real fix :) この説明では、リポジトリの場所を省略表記しているので、画像添付ファイル(IRPStackSize.jpg)のステータス行に正しい場所を示しました。なお、このStackSizeで指定した値に比例したメモリ量が予約されてしまうので、最大値は3程度にして、極端に大きな値は指定しない方が良いです。(Windows 7が32bit版なら、1つづつ大きくすることをお勧めします) 注意点は、このStackSize値の初期値を記録して、変更したら必ずリブートしてください。

kazemiko
質問者

お礼

いろいろと情報をありがとうございました。 教えていただいたStackSizeの値を1→2に変更して様子を見ていたのですが、これでいけるかな?と思うころにやはりまた事象が出ていまい、3に変更して更に様子を見てみました。 今までは1日に5,6度もリブートしていましたが、3ににしてからは1度もしないで済んでいます。 おそらくこれで大丈夫そうです。 最大値は3程度にしておいた方がよい、とのことでしたが、もし万が一これで再度事象が発生した時には・・・4に上げるべきでしょうか?^^; 「メモリ量が予約されてしまう」とのことですので、搭載量との兼ね合いでしょうかね。 なんにせよ、解決しなくて途方に暮れていたところでしたので、とても助かりました。本当にありがとうございました。m(__)m

kazemiko
質問者

補足

ありがとうございます。 こういった問題を解決するにはやはり英語サイトの利用は必要なんですね。 大変助かります。ありがとうございます。 教えていただいたStackSizeの値を1→2に変更してみました。 まずはこれで様子を見てみたいと思います。 一応、2でだめなら3までは試してみます。 その後また結果をお知らせいたします。

その他の回答 (2)

• kueda123
回答No.2

回答が遅れて済みません。 Pingが双方から通るなら、TCP/IPレベルのNetwork問題ではないですね。 また、firewallが原因なら常に接続できないはずなので、起動直後や再接続時に接続できるなら、原因とは考えにくいです。(firewallを時々無効にしてませんよね?) それなら、「ファイルとプリンターの共有」が有効になっている事と、「パスワード保護共有を無効にする」である事を再確認してください。 前者は、共有するために必要条件です。Windows 7側が、WirelessやWired LAN等で複数の接続方法がある場合、一方の設定が「ファイルとプリンターの共有」が無効になっている可能性があります。(以前、私が経験したのは、Active Connectionsツールが状況に合わせて自動的にNetwork profileを切り替えてくれる機能が原因で接続できないことがありました) 後者は、Vista以降ではセキュリティ設定が厳しくなっているので、その制約を緩和しています。設定方法の詳細は-> http://allabout.co.jp/gm/gc/19583/ それでも解決しない場合は、コマンドプロンプトで問題を切り分けましょう。 step1> nbtstat -a <コンピュータ名> step2> arp -a step3> net view \\<コンピュータ名>\ これは、NetBIOSレベルで名前が解決できるかどうかを確認しています。 step1では、コンピュータ名WIN7から、MACアドレスを引けるかを確認しています。 step1> nbtstat -a WIN7 ローカル エリア接続: Node IpAddress: [192.168.1.120] Scope Id: [] NetBIOS Remote Machine Name Table Name Type Status --------------------------------------------- WIN7 <00> UNIQUE Registered WORKGROUP <00> GROUP Registered WIN7 <20> UNIQUE Registered WORKGROUP <1E> GROUP Registered WORKGROUP <1D> UNIQUE Registered ..__MSBROWSE__.<01> GROUP Registered MAC Address = 00-1A-92-11-22-33 この例では、MACアドレス 00-1a-92-11-22-33でありUNIQUEであることが確認できました。 次に、step2では、その(XP)マシンから接続できたMACアドレス一覧を表示させます。 step2>arp -a Interface: 192.168.1.120 --- 0x5 Internet Address Physical Address Type 192.168.1.24 00-1a-92-11-22-33 dynamic この例では、IPアドレスが192.168.1.24であることが分かりました。 これが目的の(Windows 7)マシンのIPアドレスと同じ(ipconfigコマンド等)であれば NetBIOSレベルのNetworkも問題ない事が確認できたことになります。 最後に、net viewコマンドで共有リソースが見えるかどうかを確認してください。 step3>net view \\WIN7\ \\WIN7\ の共有リソース 共有名 タイプ 使用 コメント ------------------------------------------------- CDD Disk この場合、firewall等でブロックされず、XPマシンから"CDD"という共有名が見えていることを確認できます。 「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました。」の場合は、"net use X: \\WIN7\CDD"等で空きドライブ(この例ではX:)に強制的にマウントさせた結果も調べてください。 次の参照URLが参考になります。

参考URL:
http://www.monyo.com/technical/windows/msnet/msnet1.html
kazemiko
質問者

お礼

「補足」は何度もできないんですね^^; 「お礼」に書いてしまってすみません。 -------------------- firewallは切り替えたりしていませんので、ずっと有効のままです。 「ファイルとプリンターの共有」が有効になっている事、 「パスワード保護共有を無効にする」である事、 上記2点は確認しました。 関係ないかもしれませんが、 ・ホームネットワーク→社内ネットワーク ・ファイル共有の暗号化を128bit→40bit 変更してみましたが、状況は変わりませんでした。 3つのステップを試してみましたので、結果をお知らせします。 まずnbtstat -a WIN7(便宜上、[WIN7]で表記します) ローカル エリア接続 2: Node IpAddress: [192.168.1.6] Scope Id: [] NetBIOS Remote Machine Name Table Name Type Status --------------------------------------------- WIN7 <00> UNIQUE Registered WORKGROUP <00> GROUP Registered WIN7 <20> UNIQUE Registered WORKGROUP <1E> GROUP Registered MAC Address = 99-99-99-99-99-99 何度か試していると、MSBROWSEという行が出ることもあったのですが、 ないことが多かったです。 arp -aは、kueda123さんが書いてくださったのと同じ感じで、 WIN7のマシンのIPが表示されるのですが、 もうひとつ、192.168.1.1が表示されたりされなかったりすることがありました。 net view \\WIN7\ですが、 参照できているときは、参照しているディレクトリ名が表示され、 タイプも「Disk」となっているのですが、 参照できていない時は、以下のメッセージがでました。 「システムエラー58が発生しました。 指定されたサーバは、要求された操作を実行できません。」 ちなみに、参照できていない時は、構文エラーになるため、 WIN7の後ろの「\」をとって実行しました。 ネットワークドライブ(Y:)で接続して試してみました。 参照できている時には net use Y: ローカル名 Y: リモート名 \\WIN7\kyoutuu_vol リソースの種類 Disk ステータス OK オープン数 2 接続数 7 コマンドは正常に終了しました。 ---------------------------------- 参照できていないときは net use Y: ローカル名 Y: リモート名 \\WIN7\kyoutuu_vol リソースの種類 Disk ステータス 切断 オープン数 1 接続数 7 コマンドは正常に終了しました。 ---------------------------------- でした。 オープン数が変わっているようです。 (他にもマシンが複数ありますが、現在メインで使っているのが、問題のXPとWIN7です) 頂いたURLを、語彙を調べながら目を通していますが、なかなか難しいですね^^; 上記の状況から、何か糸口が見つかりますでしょうか。 お気づきの点がありましたら、教えていただけますと幸いです。

kazemiko
質問者

補足

覚えてくださっていてありがとうございます。 3Step試してみます。XPマシンでやってみればいいんですよね。 URLも読み応え合って勉強になりそうです。 また後ほど(後日だと思いますが)結果を報告させていただきます。

• kueda123
回答No.1

そのWindows7マシンがサスペンドしているのでは? Note PCならしばらく操作しないと自動的にサスペンド・モードに切り替わります。 デスクトップでも、Windows 7はサスペンドする様です。(cf. 参照URL) その問題が発生したら、Windows 7からXPにpingコマンドを実行して、XPから再接続(保存)ができる様になれば、これが原因と判断できます。 一方のPCをサーバとして利用するなら、WakeupOnLANでも復帰できる様にBIOS設定を調整するか、(私は使ったことはありませんが)次の様な専用ツールの利用を検討しては?    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se363849.html

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438194659
kazemiko
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 pingを試してみましたが、ショートカットのクリックができない状況は改善されませんでした。 作業の途中で「保存」ができるようになるかどうかのタイミングではまだ再現できていないので、もう少し試してみます。 サスペンドに関して対応はしていなかったので、教えていただいたツールも検討してみたいと思っています。 ありがとうございました。

kazemiko
質問者

補足

XPから7への参照ができない(ショートカットのリンクが切れている状態)で、両マシンから互いにPingを打ってみると、どちらからも返ってきました。サスペンドコントローラもインストールして試してみましたが、やはり切れてしまいました。通信できてて繋がらないということはやはりセキュリティ(ID、PWなどログイン情報)の問題でしょうかね。 切れてもwin7のマシンをすぐにリブートせず、しばらく放っておくと、また繋がることがあります。 なぜ??? よく状況がわかりません^^; McAfeeがデフォルトで入っていましたが、そういうアプリとの関係もあるんでしょうか・・・。 ひとまず状況をお伝えしておきます。 解決はしませんでしたが、アドバイスありがとうございました。