• 締切済み

共有フォルダにアクセスできない

LAN内で共有ファイル、フォルダにアクセスする場合 ログインする必要はあるのですか? quest権限でログインするのですか? 「権限がありません」みたいな感じでアクセスを拒絶されるのですが。 また、ネットワークのリソースが足りないと 出ることもあります。 ネットワークにリソースなんてあるんですか? 9X系のOSにはありましたが。 XPホームからXPプロへのアクセスです。

みんなの回答

回答No.1

XP Proの共有資源へのアクセスでしょうか? まず、フォルダオプションの「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックはどうなっていますか? ここのチェックを外しておけば、アクセスするときに ユーザー名とパスワードの両方を聞かれるようになりますので、 Proのマシンに登録してあるユーザー名とパスワードを 入力すれば、一応アクセス出来るようになります。 (ただし、デフォルトのEveryone権限になっている場合) 空白のパスワードでは駄目なようです。

AthlonXP
質問者

お礼

共有フォルダくらい自由に使いたいですよね。

AthlonXP
質問者

補足

簡易ファイル共有を外したらアクセスできるように なりました。 今度は反対にプロからホームへのアクセスができません。 フォルダを共有する時にアクセスに使うアカウントは questではなくEveryoneなんですか?