XP Proの共有フォルダアクセス制限設定について

このQ&Aのポイント
  • XP Proで共有フォルダを作成する際のアクセス制限に関して、詳細な設定を行うとアクセス権限のエラーが発生する現象が発生しています。
  • LAN上で共有フォルダにアクセス制限をかけると、1台のXP Pro機のみアクセス権限がないというエラーダイアログが表示されます。
  • 他の6台のXP Pro機では同じ設定をしても問題なくアクセス制限ができているため、なぜ1台だけエラーが出るのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP Proの共有フォルダアクセス制限設定について

WinXP Proで、共有フォルダを作成したのですが、「簡易ファイルの共有を使用する」設定だとLAN上で共有できるのに、チェックを外して詳細なアクセス制限をかけると、LAN上にフォルダが表示されるものの、フォルダを開こうとすると「アクセス権限がありません」とダイアログが出て、ユーザID・パスワードの入力さえできません。 LAN上にはXP Pro機が7台ありますが、上記現象が発生するのはそのうちの1台のみです。ほかの6台は、共有フォルダにアクセス制限をかけることができています。 同じ設定をしようとしているのに、なぜ1台だけ上記のような現象が発生してしまうのでしょうか。どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

• nik
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-toshi
回答No.1

7台の内、1台だけが、「アクセス権限がありません」と 出るのですね。 そのPCのアカウント名を[A]とします。(パスワード付き) 共有フォルダにユーザー数の制限をつけていませんか? または、アクセス許可に[A]さんを追加していないのでは 無いでしょうか ? どちらかだと思います。ご確認下さい。

nik
質問者

お礼

私の質問文の通りでしたら、m-toshi様のアドバイスで対応できたと思います。ありがとうございました。 もともと質問したかった、アクセスが拒否される件に関しましては、以下のHPで解決しました。ありがとうございました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810881

nik
質問者

補足

ご連絡遅くなって申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 表示されるダイアログの文言が違いました。 「<共有フォルダ名>にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。」と表示されてしまいます。 接続ユーザ数の制限も充分な数(10とか)に設定 していますし、アクセス許可及びセキュリティの設定も フルコントロールで登録してあるユーザで試みて いるのですが、どうしても「拒否」されてしまいます。