• ベストアンサー

LANの設定

ADSLのルーターに、PCを4台つないで、LANを組みたいのですが、4台のPCを同じ設定をしなければいけませんか? 素人なのでよろしくお願いします OSは、WindowsXP、ルーターは、NTTのWeb Caster600MSです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.3

WinXP標準の「ネットワーク接続ウィザード」を利用しては如何でしょうか? 1台のXPマシンでフロッピーを作成し、他のPCにそのフロッピーから設定をインストールするだけでネットワークが完成します。 XPでコントロールパネル、ネットワークとインターネット接続、ネットワーク接続、と進み(他の方法もある) 左上の「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」 この後はダイアログに沿って進めて下さい。 接続方法の所で、「ネットワークの別のコンピューター経由または住宅用ゲートウェイ経由で接続している」を選択して下さい。 最後にフロッピーを作成するかどうか聞かれますので、作成します。 他のPCへのインストールの方法も表示されますので読んで下さい。(FDを挿入し、SETUP.EXEを起動するだけですけど)

pororinpa
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございました 何とか頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• estima01
回答No.2

同じ設定ではだめなところもあります。ご注意ください。 特にコンピュータ名 IPアドレスは 一つのネットワークに重複できません。 それ以外はほぼ同じで問題ないかと思います。 ご注意の上家庭内LAN構築してみてください。 がんばってください。

pororinpa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

• MovingWalk
回答No.1

>台のPCを同じ設定をしなければいけませんか? 基本設定は同じにすれば混乱が少ないと思います。 ルータを使用されているので、IPアドレスの設定は自動にすれば適当に割り当ててくれます。 但し、コンピュータ名だけは同じ設定ではいけませんので番号を振るなり適当に変えてください。

pororinpa
質問者

お礼

素人の質問ですいません がんばってみます ありがとうございました