• 締切済み

こんな自分に生きる意味があるのでしょうか?

私は22歳の女です。 今とても死にたいです。 自分はおとなしく、何をやってもできなくて人を苛々させてしまう性格です。 最近は楽しいことも全くなく、仕事以外はずっと家に引きこもっています。 まだ家に引きこもっているときはいいのですが、仕事中はもう最悪です。 なぜかというと私は面白いという感覚がなく、口下手で雑用の簡単な仕事しか任されていないのですがその仕事すらこなす事ができないので、会社でとても浮いています。 上司にも何回か面接で、もっと明るく笑顔でとか積極的に仕事をしてほしいと言われます。 友達と呼べる人もいないし、これからの自分の未来を考えると明るい未来とは思えないし、どんどん暗い未来になっていくことは目に見えています。 こんな、荷物みたいな自分に生きる意味はあるのでしょうか?

noname#37521

みんなの回答

• iye
回答No.14

#ANo.9,11です。 どこか、従順すぎない? 皆さん、素敵な回答を寄せてきてくれてますが、 「そんなのムリだよ~」と反発を感じるところってないでしょうか。 「そうは言っても、やっぱりつらいです」とか、 この場では、泣き言をいってもいいように思いますが。 ふだん周りの人の言葉とか、評価とかを気にしすぎると、緊張を強めることも多いです。 ときには、ご自身の素直な気持ちに耳を傾けられるゆとりがあるといいですね。

回答No.13

人生に意味を見いだせるかどうかは、あなた次第です。 皆さんの回答をご覧になって、少しでも前向きな気持ちになりつつあるならば大丈夫です。 ただ一つ。会社を辞めるという意見もありますが、これについては下の下策です。 何故なら、逃げても問題は解決しませんね。 逃げるということは、問題を先送りにするだけでいつかは解決しなければなりません。 しかも、問題は早期に解決する方が楽なのです。 今、あなたが本当に知りたいのは「具体的にどうしていけば良いか」ではないでしょうか。 とりあえずは業務日誌を付けましょう。 ○今日行なった業務内容 ○ミスした内容及び原因 ○次、同じミスをしないようにするための(自分なりの)対策 を毎日記入していってください。 それと、1日1回は笑顔になるように心がけましょう。 笑顔は、他人だけでなく、あなた自身も幸せな気持ちになれますからね。 人生生きていくのは辛いですが、もっと辛いことはいくらでもあります。 前向きに頑張っていきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分のことを見直して行かないと、どこへ行っても問題は解決しないですよね。 今までは問題を解決することよりも、問題から逃げることばかり考えてました。 頑張って業務日誌つけてみます! 笑顔も心がけてみます。 最初はすごく顔が引きつりそうですが。。。。 頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

• 300DX
回答No.12

こんにちは!生きている意味は絶対にあります!! 辛い事、悲しい事、人間関係の難しさなどなど、 つらい経験を重ねた人ほど、人の痛み、苦しみの分かる、 素敵な人になって行くのだと私は思っています。 心に傷を負うほど、【磨かれている】と思います。 hmty290さんの心も色んな経験で磨かれているんですよ。 人生長いのですから、やりがいのある職探ししてみたり、 ガラッとヘアスタイルやファッションを変えてみたり、 (金髪にしてみるとか。) 絶対に聞かない様な音楽聴いてみたり、 ゲームセンターでゲームしまくったり、 思い切って習い事(たとえば空手、少林寺、ドラム)してみたり、 思い切って歩きタバコに草履で強面風に散歩してみたり、 (タバコの吸殻は持ち帰りましょう) 心理学の本を読みまくる。 こんな気持ちの時にこそ、自分にはありえない様な事 してみて、楽しんでみてほしいです。 後、江原さんの本読まれた事ありますか? 辛い時、よく読んでますが、おすすめです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありえない様な事ですか~。 最近は死にたいって気持ちでいっぱいいっぱいで何かをやろうという気力がありませんでした。 でも、確かにそんなこと考えていてもずーっとこのままで、状況は変わらないですよね。 自分自体がかわれば、周りの状況も多少なりともかわりますよね。 思い切ってなにか今の自分にはありえない様な行動をとってみようかなぁ。 江原さんの本は読んだことないのですが、また読んでみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• iye
回答No.11

#ANo.9です。 それなら、あまり心配ないかな。 あまり、無理をしすぎないでくださいね。 また何かありましたら、皆さんのご意見を伺ったらいかがでしょう。 「生きる意味」ですが・・・ 皆さんのおっしゃているように、人さまざま。 日々ささやかなことでも、貴重な体験に思えるといいですね。 ・・・小さな花が咲いていたら、その美しさを感じとれる感性みたいなもの。 「意味がある」というより、その時々でいろいろなことに「意味を見つけていく」、「意味づけをする」という営みを続けていくというが、生きていくことなのかなと、思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなに小さなことにでも意味を見つけ出していくのですね。 今の私は自分のことでいっぱいいっぱいになっていて、周りが見えてなかった気がします。 これからではどんな些細なことにも目を向け意味を考えて行きますね。 アドバイスありがとうございました。

• panda200
回答No.10

自分だけが不幸と嘆いてはいけません 結果ばかり見がちですが幸せしている人はそれだけ努力したか危ない橋を渡っています。 人生とは耐えることです、努力とは耐えることです 人はただ耐えて耐えて偉大になります。 偉大になることが人生の意味だと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は努力もせずどうせなにやってもできないからと決めつけて、耐えるということから逃げていた気がします。 まずは何事にも嫌なことから逃げず、努力し耐えて頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

• iye
回答No.9

少しだけ、引っかかるのは・・・ >何をやってもできなくて人を苛々させてしまう・・ >雑用の簡単な仕事すらこなす事ができないので・・・ 周りにとけ込めないから、緊張したりやる気が出なかったり、集中するのが難しいから? 仮に今はそうでも、以前ゆったりしたときとかに、こういうことってありましたか? 欠点を探るような質問で申し訳ありませんが、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。 無礼をお許しください。

質問者

お礼

>周りにとけ込めないから、緊張したりやる気が出なかったり、集中するのが難しいから? たぶんそうだと思います。 >仮に今はそうでも、以前ゆったりしたときとかに、こういうことってありましたか? ゆったりしたときでも、その仕事を頼まれた相手が苦手な人だったりするとこういうことがあったりします・・・。 相手の人がやさしい人で、ミスをしても優しく注意してくれる人ならそんなにミスもすくなかったりするのですが、そうじゃない人には緊張して苛々させたり簡単な仕事もこなせなかったりします。

• momokka
回答No.8

生きる意味が明確に分かる人なんてそういないと思います。 死ぬ間際になって分かる人、死ぬまで分からない人がほとんどでしょう。 まだお若いのですから、求めるものはもっともっと先にあるのかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きる意味なんて今は考えても意味がないのかもしれませんね。 momokkaさんのおっしゃるとおり、今すぐ見つかるものでもないかもしれないですし。 あまり考えないことにします。 アドバイスありがとうございました。

• emu1982
回答No.7

今の社会ってとても厳しいですよね。嫌でも人と比べられたり、競争させられてしまいます。 でも、人ってほんとは生きてるだけで100点満点なんですよね。 その人にはその人の個性があって。どの個性も人と比較するためのものじゃないのに。 jhmty290さんにもきっといいところがあると思います。ただ、今は悪い部分しか出ていないんじゃないかと思うんです。 少しずつやってみませんか? 仕事にしても、コピーをとる、お茶をいれる、掃除する、などいろいろと種類があると思います。それを一つずつ丁寧にやってみるんです。メモを作って見ながらやるのもいいでしょう。まずは丁寧にやってみることが第一ステップです。 それができたら第二ステップ。朝、少しだけ早く行ってみてください。 そして、社内の共有スペースを掃除したり、整理整頓をしたりしてみてください。しばらく続けていると必ず周りの人たちの態度に変化が現れるはずです。 それもできたら、笑顔がつくれなくてもいいから、自分からあいさつをする。朝、来た人には「おはようございます」、社内ですれ違う人には「お疲れ様です」。必ず実行する。 どうでしょう?できそうですか?それとももうやってますか? 友達ではないかもしれないけれど、私とあなたはもう知り合い。 死んでしまったら悲しいです。 やれることから一緒にやってみませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さなことからコツコツとステップを踏んで頑張っていくべきなんですね。 コピーをとる、お茶をいれる、掃除する、などよく頼まれますが、頼まれたときはまた雑用ばかりさせられているという思いがありました。 でも小さなことだからこそそれを丁寧にしこなしていくことが大事なんですね。 そしてできるようになればどんどんスッテップアップしていけば周りの人も評価してもらえるものなんですね。 頑張ります。 >笑顔がつくれなくてもいいから、自分からあいさつをする あいさつは・・・苦手です。 しないということはないんですが、とくに苦手な人には声が小さくなってしまいます。 でも、努力してみます。 苦手な人にも大きな声ではっきりと挨拶してみます。 死ぬことより自分の至らない部分をステップを踏んで頑張っていきます。 アドバイスありがとうございました。

noname#91472
noname#91472
回答No.6

生きる意味があるかどうかなんて、ただの一般人のわたしには判断できかねますが、どうやら、その会社にはいる意味がなさそうですね。 死ぬ勇気があるのなら、まずは、その会社を辞めることです。 死ぬよりはるかに簡単なことでしょう。 そうして、とりあえずリセット。 不愉快な環境から抜け出しましょう。逃げ出しましょう。 なにも困難に立ち向かうのが立派なことでもないし勇敢でもありません。 逃げ道があるのなら、とことん逃げまくりましょう。 そして逃げるのに疲れたら立ち止まり、ゆっくりと来た道を戻りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにほんとうに自分に向いてない仕事なら、逃げ出すこともひとつの手かもしれませんね。 ただ自分にはほかの人に回答してもらったように少々自分に甘い部分があったように思います;; なので、努力をした上で自分がこの仕事はあってないと思ったらookininninさんのおっしゃるとおり逃げ道を探し、自分にあったところを探して行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• buddychan
回答No.5

生きる意味はありますよ。 あなたは自分の短所しか書いていないので、具体的にはわかりませんがあなたにもいいところは絶対あるはずですよ。 仕事ができなくてもちゃんと働いているんだからいいじゃないですか。 私の知っている人にも「あいつは仕事は鈍くさいてできないけど、憎めないやつ」みたいな人いますよ。 22歳ですよね、人生まだまだこれからですよ。 明日のことなんか誰にもわかりませんし、そんな明日も何時間後には現在に変わるわけですから、そんなこと気にせず前向きに生きて行きましょうよ。 休みの日はボランティアなどしてみたり、旅に出たりしてみてはいかがですか? または動物を飼ってみたり・・癒されますよ。 生きたくても生きられない人だってこの世の中には沢山います。 死ぬことの方が意味がないですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、明日のことは誰にもわからないですよね。 心配してても意味ないですし、悪いことは考えないようにします。 >休みの日はボランティアなどしてみたり、旅に出たりしてみてはいかがですか? 自分はなにもやりたいことがなくて、趣味もないのですが、人のために役に立つボランティアはいいかもしれません。 なにか大事なことを見つけられるかもしれませんし。 あと旅もしてみたいとは思うんですが、一緒に行ってくれる人がいなくて一人旅はちょっといろいろと不安で勇気がありません・・・。 >生きたくても生きられない人だってこの世の中には沢山います。 確かにそうですね。 自分はご飯も食べられて生きていける環境は整っているのに贅沢を言ってますね。 上の方ばかりみて自分は不幸だとか思ってましたが、そうゆう生きられない人もいるのですからそう考えると生きていられるということが幸せなことなんですね。 アドバイスありがとうございました。