• ベストアンサー

カスピ海ヨーグルトの疑問点

毎回新鮮な牛乳にタネとなるヨーグルトを入れるのですが 作られたヨーグルトと元のヨーグルトが混在している状態で安全なのかと言うことです。 新しく作られた物は、新鮮ですが元のヨーグルトは、ずっと以前からのものを入れ続けているわけで いつまでも古いものは、少しでも残ると思うのですが。 どうでしょうか。 家族で食べていますが、話をするうちに疑問点がわいてきて 主人や子供達と今議論をしていた所です。 よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

古いのでダメと言う理由は、古い=腐る(成分が劣化)と言うことだと思います。 ヨーグルトの中の乳酸菌は、酸というぐらいなので、酸を出します。この酸のおかげで他の菌が繁殖しない(つまり腐らないわけです)ので、ご心配ありません。 ご家庭で、ヨーグルトを作る時は、適当な期間で元菌を補充するか、作りなおす方が良いと思います(元菌が、世代を重ねることで弱ることがありますので)

その他の回答 (3)

• jyagaimo
回答No.4

我が家でも2ヶ月ほど前から食べ始めました。 ジャムを混ぜたりして毎日食べていますが、いまのところ健康上でなにかトラブルが起きたなどということはないです。 >作られたヨーグルトと元のヨーグルトが混在している状態で安全なのか この点ですが、私も考えました。 でもぬか床なんかはまさしく“ずっと使っているものに新しいものを足していく”というものですし、taraccoさんが仰っているように衛生面での原則が守られていれば大丈夫なのではないでしょうか。 蛇足ですが、カスピ海ヨーグルトについての特集が今月号の日経ヘルスに出ていました。我が家でも購入して読んでみたのですが、カスピ海ヨーグルトに含まれる菌の話などなかなかわかりやすい記事でしたよ(^。^)

参考URL:
http://medwave.nikkeibp.co.jp/health/
  • taracco
回答No.3

容器が、まず最初に清潔であること、中に入れるスプーンなどが不潔でないこと、必要以上(8時間で出来ると書いてあるのに24時間経ってしまったとか)に室温で放置しないこと・・・程度が守られていれば問題ないですよ(^.^) 牛乳パックで作る方法だと、フチの部分に雑菌が繁殖しやすいようですが_ビンなら、フキンなどでぬぐえますので、見た目もきれいに保てますけど。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

数年毎朝100g位果物と一緒にとってますが、特に問題になるような症状はないようですが・・・? >作られたヨーグルトと元のヨーグルトが混在している状態で安全なのかと言うことです。 乳酸菌がたとえ一部が死滅したとしても、別に毒性物質を産生することはないでしょうから、問題ないのでは・・・? 補足お願いします。