• 締切済み

夏フェスについて

来週夏フェスに初めて参戦するのですが2daysなんですo 宿泊するので荷物も多いのですが会場でいらないものはボストンバックみたいな大きなバックに入れて、会場でいるもの、例えば飲み物などはショルダーバックに入れて持っていこうと思ってます。 会場にはロッカーらしき物があるみたいなのでボストンの方はそこに入れていきたいのですが大きさとかがどうにも解らないので、この計画でいいのか不安です。 どうなんでしょうか。 あと会場には何を持っていったらいいのかいまいちよく解ってないんですが何が必須ですか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • elmopoe
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

フェスについては、それぞれのフェスによって、屋内か屋外かなどによってずいぶん変わると思います。 宿泊用の荷物ですが、早めに手続きをお願いして宿泊先に預かってもらうのはいかがですか?私はいつもそうしています。 宿泊先が遠いのであれば、会場のロッカーや荷物預かり所を使うことになりますが、その時に預かってもらえるサイズはわからないので、フェス事務所などに確認してみてくださいね。 会場で持っていると便利な物&服装リスト(私の場合) ●折り畳み椅子……野外で雨の時はあると格段に便利。 ●シート……晴れていればごろ寝が出来る。 ●レインウェア……簡易カッパは中が蒸れたり濡れたり破れたりして不便。お金に余裕があればアウトドア用のきちんとした上下分かれたレインウエアを。夜気温が下がった時の保温としても便利。 ●トレッキングシューズ……雨が降らないのであればスニーカーもOKですが、雨の場合はゴアテックスなどの雨がしみ込まない素材のトレッキングシューズが便利。ただし履きなれてないと靴擦れなどが心配に。 ●タオル……首からかけておけるサイズのタオル。日除けにしたり、汗を拭いたり必需品。 ●帽子……日除けとしてキャップやハットがあると便利 ●虫除けスプレー&虫刺され薬……アウトドアで緑が多い場所などなら必需品。 ●バンドエイド……ちょっとした擦り傷、靴擦れに便利。 ●薄手のフリース……夜に気温がぐっと下がる地方だったらこれがないと夜が寒い。 ●ウエットティッシュ……食べた後に手を拭いたり、トイレの後に手を拭いたりとわりとよく使う。汗をひどくかいた後、これで拭くとすっきり! ●水に流せるティッシュ……たまにトイレットペーパーが切れていたりするのでとりあえずひとつは持っていると便利。 ●移動のバックは両手が空くようにリュックかヒップバック、斜めかけバッグ……ファスナーできちんと閉められるタイプがおすすめ。貴重品を落としたりしにくいので。 自分の行かれるフェスの場所によって、必要かどうか判断してみてくださいね。

hujichama
質問者

お礼

宿泊先が近いのでできれば預かっていてもらおうと思います。 野外で雨っぽいのでいろいろ参考にさせていただきながら 雨でも楽しめるように荷造りします。 回答ありがとうございました。 

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

不安だと言うならどのフェスか書かないと正確な答えは期待出来ないですよ。 以下一般論として。 普通、フェスでロッカーというのはまずありません。大抵の場合はクローク(荷物預かり所)になりますから、大きさはあまり関係ないんです。 また、もしホテルが近いのならチェックイン前に荷物預かりをお願いする事も出来ると思いますので検討してみてください。 日中のフェスの場合には、タオルは必須になります。 喫煙者は携帯灰皿は必需品です(もちろん喫煙所で吸うにしてもです)。 ペットボトルの持ち込みは許可される事が多いですが、缶などは禁止されるでしょう。 雨天時の為に携帯用のカッパは準備しておきましょう(傘はダメ)。 心構えとしてゴミは自分で処理出来るようにゴミ袋があると良いですね。 服装は動きやすく、最悪汚れても後悔しないものにしましょう。雨がふれば泥だらけです。間違ってもヒールの高い靴などはかないように。

hujichama
質問者

お礼

ロッカーではなくクロークでした。 連れ情報だったんで間違えてました。 宿泊先が会場から近いのでできれば早めにチェックインして預かってもらおうと思います。 回答を参考に荷物詰めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏フェスでの服装・バッグは?

    今年初めて夏フェスに参戦します。(MONSTER baSHです) で、服装、バッグについてどうしようか困ってます。 ●服装はジーパン、ハーフパンツどっちの方がいいのか? 暑いしハーパンにしたいんですが、長いほうがいいって書いてある所もあって… ●どんなバッグがいいのか? 持ち物は着替え、タオル、日焼け止め、飲み物、カッパ、お金、シートなどで、 結構かさばりそうなんですが、 どんなバッグにしたらいいのか困ってます。 リュック?ショルダー?ウエストポーチ? 今回、クロークなどないのでスタンディングゾーンに行っても 持っておかないといけないかなぁと思うので、 邪魔にならないようにしないといけないと思うし、 調べてみると、リュックは後ろから開けられるかもとか ショルダーはばたばたして邪魔になるとも書いてあったし ウエストポーチには全部入らないだろうし持ってないし 全くどうしたらいいか分かりません。 ショルダーにするつもりだったんですが… シートゾーンに荷物置き去りにしている人もいるみたいなんですが それでも大丈夫なんでしょうか? ぜひ回答お願いします。特にバッグについては 本当に困ってるのでぜひ経験者の方などの意見が聞きたいです。 また、他に何かフェスに参戦する上で注意事項や持っていくものなど アドバイスあればぜひ聞きたいです。

  • a-nationでの荷物

    今年初参戦で分からないので質問させて頂きます。 みなさん、荷物ってどうされてるんでしょうか? 最小限におさえてショルダーにするとか? 会場にコインロッカーがあったりするんでしょうか? ちなみに神戸会場です。よろしくお願いします。

  • 1人での野外フェス参戦のアドバイス。

    7月に京都である『京都大作戦』という野外フェスに、 友達のキャンセルにより1人で参戦することにしました。 今まで野外フェスに行くときは2人以上だったので 荷物等もさほど気にしたことはなかったのですが、 今回は荷物番できる人がいないので厳選していかなきゃと 思っています。 チケット、お金、タオル、バスタオル(日除けと座布団代わりに) 替えのTシャツ(これは現地購入かも)ぐらいは持って行きたい と思っているのですが、カバンはライブ中のことを考えると ちっちゃなヒップバック?1つにしたいなぁと思うのです。 1人フェスされたことのある方、カバンのチョイスや 荷物構成、他にも持って行ったほうがいいもの・・・etc 1人フェスのアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 札幌駅のコインロッカー(雪まつり中)

    最終日にさっぽろ雪まつりに行きます。 午後1時過ぎに札幌駅に着くんですが、 荷物(ボストンバック)をコインロッカーに入れて 雪まつり(大通り会場)に行きたいと思っています。 札幌駅のコインロッカーは雪まつり中は空いてないでしょうか?? その場合、荷物を預かってくれるような所はありますか? 地下鉄のコインロッカーなら空いてるかな~?とかも思ったりするんですが・・・ ちなみに、その日のホテルは旭川なのでホテルに預けるということはできません。 なんなら大きい荷物はホテルへ送るか・・・とも考えているのですが。 宜しくお願いします。

  • 男が日によってカバンを変えるのは変だと聞いたような聞かないような・・。

    今はポーターというブランドの、少し大きいトートバックを使っているのですが、やはり正直いって大学に3ヶ月くらい通ってみて、ショルダーやボストンが今は流行であり、トートは少ないのでは、と思いました。 私もカバンを大学生になったからということで買い換える際、トートはちょっとブーム過ぎたかなと感じてはいましたが、私はショルダーやボストンでは、大学で使う教科書やノート類が入りきらないのでは、と思ったのです。あんな小さなカバンに教材が入りきるのか、何かサボってるのだろうな、不真面目だな、と私は感じました。 しかし、よくよく考えてみるとショルダーやボストンでも、荷物が少ない日なら大丈夫という気もしてきました。 そこでお金に余裕ができたらショルダーかボストンも買って、荷物が多い日、あるいは買い物なんかして荷物が増えそうな日は今持っているトートを使って、そうでない日は小さいカバンを使う、というのもいいかなと思いました。 ところが、ここのサイトかどこのサイトか、男がころころと日によってカバンを変えるなんてみっともないという意見を聞いたような聞かないような、なんか心配になりました。 そこで、皆様の意見をお聞かせください。お待ちしています。

  • ACとANAの機内持ち込み手荷物と受託手荷物

    11月にANAとACのエコノミークラスで名古屋->成田->バンクーバー->カルガリーに行きます。 とても初歩的な質問ですが...。 機内持ち込み手荷物(無料)の制限は、2個(1個につき10Kgまで)とACのサイトで見ましたが、女性用のショルダーバッグ(サイフ、パスポートなど)とボストンバックの2個で問題はないですか。 また、ANAは機内持ち込み荷物は1個でした。ショルダーとボストン2個は無理ですか。 このボストンバックが幅43cmほどあるので、サイズの規定にひかかってしまうと思うのですが。(よく大きな荷物を機内に持ち込んでる人を見かけるので、超過手荷物の料金を払っているんですよね。)

  • 銀座・六本木で荷物を預かってくれるところ

    来週上京することになったのですが 銀座か六本木で数時間人と会う予定です。 手荷物(ボストンバック)があるので、預かってくれるデパート等をご存知の方教えてください。 以前、東京駅のロッカーに預け、場所がわからなくなり 非常に困った経験があるので、わかりやすいデパート等 教えていただければと思います。 (新宿伊勢丹のような、一時預かりのようなところを 探しております)

  • 【大至急】SHIBUYA-AXのロッカーとチケット

    今からSHIBUYA-AXでライブ参戦なのですが、分からないことがあるので聞きます。 SHIBUYA-AXは会場の中にロッカーがないと下調べで分かったのですが、会場内にないということは、チケットを係員さんにもぎられる前に荷物をロッカーにしまうということですか?それともチケットをもぎられて敷地内に入ってから、会場の横にあるロッカーに入れられるのでしょうか?SHIBUYA-AXに初めて行くのでよく分かりません。寒いので荷物を預けてからまた待つんだったらどうしよう、と直前ながら電車の中で混乱状態であります。 あとドリンク代っていつ払うんですか?これは着いてから様子見ようと思ってましたがついでに聞いちゃいます。乱文で申し訳ありませんが回答お願いします!

  • 荷物で悩んでいます

    4日間18で旅行に行きます。 手荷物で悩んでいます。乗り換えとかもあるのでリュックサックが良いとか聞きますがリュックだと一杯でパンパンになってしまいます。ダイソーで売ってる圧縮袋も使いました。小さめのボストンバックだと余裕があります。 着替えとかもあるので・・・ みんなはどんなバックとか使いますか? 貴重品とか入れる小さめのショルダーバックは必要です。宜しくお願いします。

  • ORANGE RANGEのライブで荷物は・・?

    4/1のライブに行くのですが、荷物とかって皆さんどうするのでしょうか?バックとかはどこかのロッカーに入れるべきですか?あとライブ会場に持っていくべきものは何がありますか?教えてください。