• 締切済み

夏フェスについて

来週夏フェスに初めて参戦するのですが2daysなんですo 宿泊するので荷物も多いのですが会場でいらないものはボストンバックみたいな大きなバックに入れて、会場でいるもの、例えば飲み物などはショルダーバックに入れて持っていこうと思ってます。 会場にはロッカーらしき物があるみたいなのでボストンの方はそこに入れていきたいのですが大きさとかがどうにも解らないので、この計画でいいのか不安です。 どうなんでしょうか。 あと会場には何を持っていったらいいのかいまいちよく解ってないんですが何が必須ですか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• elmopoe
回答No.2

フェスについては、それぞれのフェスによって、屋内か屋外かなどによってずいぶん変わると思います。 宿泊用の荷物ですが、早めに手続きをお願いして宿泊先に預かってもらうのはいかがですか?私はいつもそうしています。 宿泊先が遠いのであれば、会場のロッカーや荷物預かり所を使うことになりますが、その時に預かってもらえるサイズはわからないので、フェス事務所などに確認してみてくださいね。 会場で持っていると便利な物&服装リスト(私の場合) ●折り畳み椅子……野外で雨の時はあると格段に便利。 ●シート……晴れていればごろ寝が出来る。 ●レインウェア……簡易カッパは中が蒸れたり濡れたり破れたりして不便。お金に余裕があればアウトドア用のきちんとした上下分かれたレインウエアを。夜気温が下がった時の保温としても便利。 ●トレッキングシューズ……雨が降らないのであればスニーカーもOKですが、雨の場合はゴアテックスなどの雨がしみ込まない素材のトレッキングシューズが便利。ただし履きなれてないと靴擦れなどが心配に。 ●タオル……首からかけておけるサイズのタオル。日除けにしたり、汗を拭いたり必需品。 ●帽子……日除けとしてキャップやハットがあると便利 ●虫除けスプレー&虫刺され薬……アウトドアで緑が多い場所などなら必需品。 ●バンドエイド……ちょっとした擦り傷、靴擦れに便利。 ●薄手のフリース……夜に気温がぐっと下がる地方だったらこれがないと夜が寒い。 ●ウエットティッシュ……食べた後に手を拭いたり、トイレの後に手を拭いたりとわりとよく使う。汗をひどくかいた後、これで拭くとすっきり! ●水に流せるティッシュ……たまにトイレットペーパーが切れていたりするのでとりあえずひとつは持っていると便利。 ●移動のバックは両手が空くようにリュックかヒップバック、斜めかけバッグ……ファスナーできちんと閉められるタイプがおすすめ。貴重品を落としたりしにくいので。 自分の行かれるフェスの場所によって、必要かどうか判断してみてくださいね。

hujichama
質問者

お礼

宿泊先が近いのでできれば預かっていてもらおうと思います。 野外で雨っぽいのでいろいろ参考にさせていただきながら 雨でも楽しめるように荷造りします。 回答ありがとうございました。 

• EFA15EL
回答No.1

不安だと言うならどのフェスか書かないと正確な答えは期待出来ないですよ。 以下一般論として。 普通、フェスでロッカーというのはまずありません。大抵の場合はクローク(荷物預かり所)になりますから、大きさはあまり関係ないんです。 また、もしホテルが近いのならチェックイン前に荷物預かりをお願いする事も出来ると思いますので検討してみてください。 日中のフェスの場合には、タオルは必須になります。 喫煙者は携帯灰皿は必需品です(もちろん喫煙所で吸うにしてもです)。 ペットボトルの持ち込みは許可される事が多いですが、缶などは禁止されるでしょう。 雨天時の為に携帯用のカッパは準備しておきましょう(傘はダメ)。 心構えとしてゴミは自分で処理出来るようにゴミ袋があると良いですね。 服装は動きやすく、最悪汚れても後悔しないものにしましょう。雨がふれば泥だらけです。間違ってもヒールの高い靴などはかないように。

hujichama
質問者

お礼

ロッカーではなくクロークでした。 連れ情報だったんで間違えてました。 宿泊先が会場から近いのでできれば早めにチェックインして預かってもらおうと思います。 回答を参考に荷物詰めたいと思います。 ありがとうございました。