• ベストアンサー

夏フェスでの服装・バッグは?

今年初めて夏フェスに参戦します。(MONSTER baSHです) で、服装、バッグについてどうしようか困ってます。 ●服装はジーパン、ハーフパンツどっちの方がいいのか? 暑いしハーパンにしたいんですが、長いほうがいいって書いてある所もあって… ●どんなバッグがいいのか? 持ち物は着替え、タオル、日焼け止め、飲み物、カッパ、お金、シートなどで、 結構かさばりそうなんですが、 どんなバッグにしたらいいのか困ってます。 リュック?ショルダー?ウエストポーチ? 今回、クロークなどないのでスタンディングゾーンに行っても 持っておかないといけないかなぁと思うので、 邪魔にならないようにしないといけないと思うし、 調べてみると、リュックは後ろから開けられるかもとか ショルダーはばたばたして邪魔になるとも書いてあったし ウエストポーチには全部入らないだろうし持ってないし 全くどうしたらいいか分かりません。 ショルダーにするつもりだったんですが… シートゾーンに荷物置き去りにしている人もいるみたいなんですが それでも大丈夫なんでしょうか? ぜひ回答お願いします。特にバッグについては 本当に困ってるのでぜひ経験者の方などの意見が聞きたいです。 また、他に何かフェスに参戦する上で注意事項や持っていくものなど アドバイスあればぜひ聞きたいです。

• megu9
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110061
noname#110061
回答No.1

昨年、何度か夏フェス行きました。 私の場合は・・・ 財布や携帯・鍵などの貴重品をウエストポーチに、着替えやカッパなどをビニール の大きめのバッグに入れ ウエストポーチは体から離さずに持ち、大きめのバッグの方は足元に置きました(後 の方で見るときにはわりとスペースが取れたので・・・) 前に出て見る場合は、シートゾーンに大きなバッグの方は置き去りにし手ぶらにし ました。 ただ、これはやはり危険だと思いますので、あまりお勧めはできません。 他には タオルは首に巻きつけて、ペットボトルの飲料はホルダーを使って首から提げてい ました。 服装はどちらでもいいかと思います。心配なのはハーフパンツの日焼けぐらいで しょうか。 それと・・・天候によっては寒い場合もありますので、(夜になったら急に寒くなっ たり)羽織ものかバスタオルをお持ちになるといいです。 バスタオルは日よけにもなりますしね。 フェス楽しんできてください♪

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.2

私は小さめのショルダーバッグを斜めがけにして持っていきます。 リュックを背負ってステージ近くの混雑の中に入っていくと後ろの人が迷惑します。 背が低いと、後ろの人にのしかかられて重い目をすることも。  とにかく荷物は減らしてください。 着替えはTシャツ1枚で十分でしょう。そんなにかさばりません。 バスタオルがあれば便利だとは思いますが、何でもかんでも持っていったらキリがありません。 後ろのゾーンでまったり見るのでなければ活躍の場面はないと思いますし。 タオル1枚ならそんなにかさばりません。 いいタオルを持っていくよりも、足を拭いたりして汚れたら捨ててもいいようなものの方がいいのでは。 日焼け止めは気休め程度だと思ってください。 汗をかいたら流れてしまいますが、塗りなおしてもすぐにとれます。 日焼けが嫌なら長袖にするなど工夫しましょう。 合羽も売られているときの状態ならそんなにかさばりませんね。 安い合羽だと膝くらいの丈なので足元がずぶぬれになりますし 合羽を着たままだと汗をかいて、結局体もぬれた状態になることもあって 少々の雨なら合羽を使わない人の方が普通です。 私は50回以上は野外ライブに行っていますが(合羽は必ず持参) 開演前から雨が降っていたとき以外で合羽があってよかったと思ったことは1度か2度です。 ドリンクですが、ペットボトル禁止のライブも多いんですが大丈夫なんですか? 持ち込み自由だったとしても、そんなにたくさん持っていっても重いだけだし 最後の方はぬるくなると思うので1本程度でいいんじゃないですか。 この程度の荷物だったら肩からかけたままでも大丈夫です。 日本ですから荷物置き去りにしても盗まれる可能性は少ないと思いますが 何かあっても誰も責任は取ってくれませんし、非難されるのは間違いありません。 それにメインが終わるころは暗くなりますよね、どこに置いたか探すのも大変なのでは? とにかく荷物は減らしていきましょう。 どのようなライブの見方をするかによってパンツをどうするか決めればいいと思います。 もみくちゃになるような場所なら露出の少ない方がいいかと思いますが ジーンズは濡れると重くなりますからその辺も考えてくださいね。