• ベストアンサー

夏フェスでの服装・バッグは?

今年初めて夏フェスに参戦します。(MONSTER baSHです) で、服装、バッグについてどうしようか困ってます。 ●服装はジーパン、ハーフパンツどっちの方がいいのか? 暑いしハーパンにしたいんですが、長いほうがいいって書いてある所もあって… ●どんなバッグがいいのか? 持ち物は着替え、タオル、日焼け止め、飲み物、カッパ、お金、シートなどで、 結構かさばりそうなんですが、 どんなバッグにしたらいいのか困ってます。 リュック?ショルダー?ウエストポーチ? 今回、クロークなどないのでスタンディングゾーンに行っても 持っておかないといけないかなぁと思うので、 邪魔にならないようにしないといけないと思うし、 調べてみると、リュックは後ろから開けられるかもとか ショルダーはばたばたして邪魔になるとも書いてあったし ウエストポーチには全部入らないだろうし持ってないし 全くどうしたらいいか分かりません。 ショルダーにするつもりだったんですが… シートゾーンに荷物置き去りにしている人もいるみたいなんですが それでも大丈夫なんでしょうか? ぜひ回答お願いします。特にバッグについては 本当に困ってるのでぜひ経験者の方などの意見が聞きたいです。 また、他に何かフェスに参戦する上で注意事項や持っていくものなど アドバイスあればぜひ聞きたいです。

  • megu9
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110061
noname#110061
回答No.1

昨年、何度か夏フェス行きました。 私の場合は・・・ 財布や携帯・鍵などの貴重品をウエストポーチに、着替えやカッパなどをビニール の大きめのバッグに入れ ウエストポーチは体から離さずに持ち、大きめのバッグの方は足元に置きました(後 の方で見るときにはわりとスペースが取れたので・・・) 前に出て見る場合は、シートゾーンに大きなバッグの方は置き去りにし手ぶらにし ました。 ただ、これはやはり危険だと思いますので、あまりお勧めはできません。 他には タオルは首に巻きつけて、ペットボトルの飲料はホルダーを使って首から提げてい ました。 服装はどちらでもいいかと思います。心配なのはハーフパンツの日焼けぐらいで しょうか。 それと・・・天候によっては寒い場合もありますので、(夜になったら急に寒くなっ たり)羽織ものかバスタオルをお持ちになるといいです。 バスタオルは日よけにもなりますしね。 フェス楽しんできてください♪

その他の回答 (1)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 私は小さめのショルダーバッグを斜めがけにして持っていきます。 リュックを背負ってステージ近くの混雑の中に入っていくと後ろの人が迷惑します。 背が低いと、後ろの人にのしかかられて重い目をすることも。  とにかく荷物は減らしてください。 着替えはTシャツ1枚で十分でしょう。そんなにかさばりません。 バスタオルがあれば便利だとは思いますが、何でもかんでも持っていったらキリがありません。 後ろのゾーンでまったり見るのでなければ活躍の場面はないと思いますし。 タオル1枚ならそんなにかさばりません。 いいタオルを持っていくよりも、足を拭いたりして汚れたら捨ててもいいようなものの方がいいのでは。 日焼け止めは気休め程度だと思ってください。 汗をかいたら流れてしまいますが、塗りなおしてもすぐにとれます。 日焼けが嫌なら長袖にするなど工夫しましょう。 合羽も売られているときの状態ならそんなにかさばりませんね。 安い合羽だと膝くらいの丈なので足元がずぶぬれになりますし 合羽を着たままだと汗をかいて、結局体もぬれた状態になることもあって 少々の雨なら合羽を使わない人の方が普通です。 私は50回以上は野外ライブに行っていますが(合羽は必ず持参) 開演前から雨が降っていたとき以外で合羽があってよかったと思ったことは1度か2度です。 ドリンクですが、ペットボトル禁止のライブも多いんですが大丈夫なんですか? 持ち込み自由だったとしても、そんなにたくさん持っていっても重いだけだし 最後の方はぬるくなると思うので1本程度でいいんじゃないですか。 この程度の荷物だったら肩からかけたままでも大丈夫です。 日本ですから荷物置き去りにしても盗まれる可能性は少ないと思いますが 何かあっても誰も責任は取ってくれませんし、非難されるのは間違いありません。 それにメインが終わるころは暗くなりますよね、どこに置いたか探すのも大変なのでは? とにかく荷物は減らしていきましょう。 どのようなライブの見方をするかによってパンツをどうするか決めればいいと思います。 もみくちゃになるような場所なら露出の少ない方がいいかと思いますが ジーンズは濡れると重くなりますからその辺も考えてくださいね。

関連するQ&A

  • 夏フェス(summer sonic)について

    summer sonic 09 osakaに今年初めて参加します。 フェスどころかライブ自体が初めてです。 そこで不安な点がいくつもあるのですが、色々調べた中でもまだわからないことがあるので質問させていただきました。 ・ロッカーやクロークについて  ロッカーはなかなか確保できないのでしょうか?どれぐらい早く行けば良いですか?また、ロッカーの開け閉めにはその都度\500程度かかるのでしょうか?クロークの場合も同じですか? ・服装  ジーンズについては賛否両論ですがどうですか?バンTなど1枚も持っていませんが普通のTシャツで大丈夫ですか? ・持ち物  バッグは無い方が良いですか?ショルダーバッグなんかも邪魔になりますか?また飲食物持ち込み禁止だと聞きましたが水やお茶なんかのドリンク類も無理なのでしょうか? ・グッズ  グッズの販売があるようですが、フェスのグッズと各アーティストのグッズですか?すぐに無くなってしまうのでしょうか? 質問ばかりですみません。お答え頂ければ嬉しいです。

  • 中学生のバッグ

    そろそろ高校生になるものです。 遊びに行くときなどでhttp://item.rakuten.co.jp/watermode/10001979/のようなバッグを使おうと思ってるんですが、おかしくないでしょうか?。 ウエストポーチでは収まらないし(ジュースとか入れるので)、 ショルダーバッグでは子供っぽいし、リュックじゃオタクっぽいし・・・。 自分的にはURL先のようなバッグが良いと思ったんですが、どうでしょうか? 変だと思ったら言ってください。 オススメのとかも紹介してもらえたら助かります。

  • 夏フェスにどんなかばん?

    来週、SET STOCK07へ行きます! そこで質問なのですが、かばんはどういうのを持っていったらいいでしょうか? ウェストバックでいいなとは思うんですけど、そしたらレインコートとか入れたらいっぱいいっぱいになって、思いっきり飛び跳ねたりできなさそうだし、 かと言ってクロークにすべて預けて、手ぶらになって雨降ってきたらレインコートがなくて濡れるし… リュックだと、それこそ邪魔になるかなーって思うので… 皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします!

  • ショルダーバッグをウエストポーチに

    皆さま、こんにちは😃 手持ちのショルダーバッグをウエストポーチに仕立てたいと考えております。 どのように作れば良いでしょうか? ショルダーバッグの裏側にベルト通しを縫い付け、幅のあるベルトをつける方法を考えています。ベルトにはバックルをつけます。 他にいい方法がありますか? 私は洋裁の技術を持っています。ただし今では手縫いでやります。 私は視覚障害があり、白杖を持って歩きます。そのため、ショルダーバッグではなく、ウエストポーチがいいのです。 市販のウエストポーチは、長財布を入れにくいなどするので、ショルダーバッグをウエストポーチにしたいと考え付いたのです。 何かいい案があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スーツケースと一緒に持っていくバッグの種類は?

    海外旅行へ3泊行く予定です。みなさんは海外へ行くとき スーツケースと一緒にバッグも持っていくと思いますが、 機内へ持ち込むバッグのほうはどんなタイプのバッグを持っていきますか。 ショルダーバッグでしょうかそれともリュックでしょうか腰にもくウエストポーチでしょうか バッグの種類とそのバッグを選んだ理由を教えてください 

  • 大容量のウェストバッグかポーチ

    身体を壊していて足が不安定です。 ここ1~2年、リュックが良いとリュックにしていましたが不安定になり、ウェストポーチが良いと入院中に気づきました。 ですが大容量の物で良いものはフィッシングバッグを見つけましたが、フィッシングバッグは立体的過ぎて恥ずかしいです。 通勤用に探していますが、普段綺麗めの服装をしているのでかけ離れない黒の物を探しています。 どなたか、どこかで見たことはありませんか? あまり高くないと助かります。 よろしくお願い致します。

  • バッグの類が欲しいのですが…。

    先日、初めて長距離ツーリング(東京-長野)に挑戦しました、 HORNET乗りの初心者です。 (その際もこちらでお世話になりました・笑)。 リュック(普通のスポーツリュックです)に財布、携帯、水筒などを 入れて走行していましたが、なで肩なためか、走行中に落ちそうで 気になりました。 タンクバッグも考えたのですが、知人のバイクを見たところ、 マグネット部分がこすれるのか、タンクに擦り傷がついており、 ちょっと付けるのを躊躇してしまいます(知人のタンクバッグが よろしくないものだったのかもしれませんが)。 となると、シート後部につけるもの(シートバッグ?)か、 自身に着けるリュック以外のバッグ(ウェストポーチ等?)かなと 思っているのですが、その手のバッグで長く使えるものか、 タンクが傷つかないタンクバッグがありましたら、教えていただけ ないでしょうか? HORNETはタンクが独特の形をしているので、タンクバッグは限られる でしょうから、その上傷がつかないものなんて難しいかなとは 思いますが…。 よろしくお願いします。

  • バッグの名称

    リュックタイプのバッグで、背負うためのベルトが長く、カバンがお尻のあたりに来るバッグを、なんと言うのでしょう? ヒップバッグかと思っていたのですが、「ヒップバッグ」だと、ウェストポーチタイプの物しかヒットしません。 ご存知の方、教えてください!

  • 交換レンズ用のバッグに最適なのは

    マイクロフォーサーズの交換レンズ3本を使っています。 Lumixの7-14、14-140、100-300㎜ です。 カメラを含めて全部入るカメラバックはリュックタイプですが、交換のたびにリュックを下すのは機動性が悪く、今は撮影現場ではカメラを首から下げてリュックを担いだまま斜め掛けの小さなショルダーをおなかの側に掛けて外したレンズを放り込んでいます。 どうも首からブラブラするものが多すぎてしっくり来ていません。 しかもタダのポーチなので、使用しているレンズ以外のレンズが2本、レンズキャップもめんどくさくてハメたりせずに放り込んでいるのでレンズ同士がカタカタと当たっていると思います。 このような条件にいるカメラマニアの方も多いと思いますが、 ・ウエストポーチをおなか側に付ける ・ベルトに通してぶらさげるようなポーチ ・ウエストポーチを斜め掛けするようなポーチ どれが使いやすいですか。おすすめありますでしょうか。

  • 海外旅行の貴重品用バッグ

    今度パリに一人旅を計画しています。海外旅行ではスリが多いと聞いていますのでショルダーバッグの他に貴重品はウェストポーチに入れた方がいいのかなと思うのですが、何かおすめのものありますか?

専門家に質問してみよう