• ベストアンサー

○○に対する知識、という言葉について

○○に対する知識という言葉について質問です。 「対する=ついて」という認識でよろしいのでしょうか。  また、この言葉は文章として成立していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.1

「○○について」という意味なら 「対する」ではなく「関する」だと思います。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%D0%A4%B9%A4%EB&kind=jn&mode=0&kwassist=0 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=1489410-0000&kind=jn&mode=5

umaiboutak
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

• Parismadam
回答No.2

ご質問1: <「対する=ついて」という認識でよろしいのでしょうか。> いいです。 ご質問文で使われている「対する」は、対象を示し「~に関して」「~について」「~を対象にして」という意味で用いられています。 ご質問2:  <また、この言葉は文章として成立していますか?> ご質問文は「文章」にはなっていないので、「句」として成立しています。 「Aに関する知識」「Aに対する知識」「Aについての知識」という名詞句となり、どれも同じ意味で正しい用法です。 以上ご参考までに。

umaiboutak
質問者

お礼

ありがとう