• ベストアンサー

デジカメ購入のアドバイスお願いします!!

今度、ヨーロッパ旅行に行くのにカメラを出したら、電池の消耗が激しくなりメーカー修理に出しました デジカメを購入しようとしたのですが、種類が沢山あり、決めかねています 以下の4点に絞ったのですが、最後の決定が出来ない状態です…(+_+) ・OLYMPUS C-40ZOOM ・Canon PowerShot S40 ・SONY DSC-P5 ・Canon IXY DIGITAL 200a 旅行に持っていく(10日程)という前提で見たとき、バッテリーの持ち・携帯性・撮った時のキレイさなどを考えたらどれがお勧めなのでしょうか?(利点・欠点どちらの意見も聞きたいです) また、SONYのデジカメは電池の消耗が激しすぎると聞いたのですが本当ですか(それだったら、旅行には適していないですよね?) アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.4

某家電店で販売員をしてします。 4つのカメラの中ではキャノンのS40が一番おすすめですね。 ●バッテリーの持ち  S40>C40Z>200a/P5 の順でバッテリーの持ちがいいです。 特にS40は充電時間が80分と短いのも利点の一つです。 C40Zはメーカー推奨が使い捨てのリチウム3Vなので ニッケル水素充電池だと少々バッテリ駆動が短め。 ニッケル水素充電器だと4本で200分、2本で100分充電にかかります。 P5は充電時間が150分ですが本体にバッテリーを入れた状態で ACアダプタをカメラにつなぎ、充電するので予備のバッテリーを買っても 予備を充電しながらカメラを使うことができないので 50分使って電池がなくなったら150分充電に待つことになります。 イクシ200aは充電に130分ですが予備を充電しながらカメラを使えるので P5ほどバッテリーの不満は出てこないですね。 ●携行性 旅行に行くとなるとカメラ本体だけでなく充電器も含めて どれだけコンパクトに収まるかが重要になってきます。 両方持っていった場合 200a>S40>C40Z>P5 となります。 P5は本体よりも大きく重いACアダプタを持っていかなければならず カメラは小さめなのにものすごくかさばります。 C40Zも本体は小さいのですがニッケル水素の充電器と 電池を3,4組持っていくとなるとちょっと荷物が多めになります。 その点S40とイクシ200aは専用充電池が小さくて軽いので カメラ本体以外の荷物が一番軽くて小さいです。 ●画質 S40>C40Z>200a>P5 S40はとにかくノイズが少なくて見た目の色に一番近く 暗い場所では補助光があるので非常にピント合わせが楽で 画質も最高クラスです。 C40Zもかなり画質いいですが露出補正が細かくできないのと 少々ストロボが強すぎるのでS40よりは少し落ちる感じです。 それでもレベルが高く見て気にならないと思います。 200aは唯一200万画素クラスなので自然とこういう順になっちゃいます。 オートで撮るだけという感覚のカメラですが画質は200万画素の中では トップクラスで、きめの細かさ以外ではS40に肉薄してます。 P5はとにかくノイズが多いです。 少しでも暗いところはことごとくノイズが乗ってきます。 色味も青が強めでPCで色調補正がうまくできない人だと肌が青白くて 気持ち悪い写真ばかりになる危険が高いですね。 ちなみに私はS40の兄弟機のS30を使ってますが バッテリーの持ちや画質に不満を感じたことはないです。 とにかく簡単に綺麗な写真がどんどん撮れる感じですね。 本体がちょっと重いけど撮影時にはその重みが手ぶれを軽減してくれるので 全く気にならないです。 充電器を一緒に持っていっても軽くて小さいのでおすすめできます。

musikayo
質問者

お礼

ありがとうございました 不等号での比較分かりやすかったです(^○^) 店頭で重さを比べてみました PowerShot S40はちょっと重かったです…やっぱ本体240gに中身が入るとズシっときますね… 画質の比較などすごく参考になりました (どこにいっても何かP5は不評ですね…でも高い…)

その他の回答 (7)

• yojiskt
回答No.8

私はSONYのCDRWタイプの「CDMavica」を使っています。 この商品は確かに電池の消耗が激しいです。 ですが、私は去年キューバに旅行した際、このデジカメを持って、更に海外用変圧器で10日間乗り切りました。 コツは毎日、夜にホテルで電源で充電し、こまめに電源を切って充電容量が1日持つようにしました。 今は、予備用の充電池を持って、いざの時も対処できるようにしています。 私がこのデジカメを選んだ理由はメディア(CDR)の料金が他のメモリーカードより安いのと、メディアカードの場合、特別のデバイスが必要なの対し、CDはほとんどのPCに付いているので、データの移植性が高いから選びました。

musikayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました SONYはやっぱり電池の消耗が激しいんですね… 夜しかホテルに帰らないんですね~絶えず電池の心配しながら撮るのは嫌なのでSONYは今回は避けたいと思います… 貴重な体験ありがとうございました

回答No.7

私はオリンパス、C-40を愛用しています。 バッテリーも、ニッケル水素の充電池を持っていけば問題ないと思います。 コストはかかりますが、リチウム電池パックでしたら、 3個もっていけば、10日なら、余裕で持つと思います。 携帯性も優れていると思うし、 カメラケースも同梱なので、ちょっとお買い得な感じです。 風景とか、色々とっていますが、きれいに取れます。 マニュアル設定も簡単にできるし、 メニューのショットカットとかもできるので、 よく使う撮影方法は登録しておくと楽です。 有効画素数は、395万画素ですが、 400万画素クラスと遜色はないと思います・・・ 暗いところでの合焦性は、定評があります。 私は、自然に近い発色が好きなので、 S40、P5、C-40で、で比べたとき、C-40の画質が一番気に入りました。 同梱品(カメラケース・リモコン)や、 専用の充電池ではないというので、C-40にしました。 シーン撮影プログラムも充実しているし、 使い捨てカメラの感覚でも使えるし、 マニュアル撮影もできるので、かなり気に入っています。 納得のいく買い物ができるといいですね!

musikayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました やっぱりC-40がよさそうですね 全体的なバランスが気に入りました

• estima01
回答No.6

SONY DSC-P5 ユーザーとしておこたえします。 > SONYのデジカメは電池の消耗が激しすぎると聞いたのですが本当ですか これは他の方も言っておりますが 本当です。 私も使用しておりますが、残り時間が分単位で出るのはいいのですが まったくあてにならない!!急に電池切れになったりしますので余計に不満です。 あと 640×480 の画像が他者と比べて非常に悪いです。 私はHP用にこのサイズでとることもあるのです不満です。 理由としてはデータ量を下げるために圧縮率を高めてるらしいです。 旅行用でしたらこのサイズでは撮影しないでしょうが参考までに。 あとは、バッテリ メモリスティックが高いので予備用買うのが辛いです。 余談ですが OLYMPUS のデジカメ は SANYO のOEMと電気屋さんで聞いたことがあります。 私の個人的なおすすめとしてはCanonなどいいと思います。 参考にしていただければと思います。

musikayo
質問者

お礼

やはりP5はバッテリーの持ちが悪いのですね…(T_T) デザイン的にはSONYがすきなのですが、何分にも今回は、夜しか充電できない(バス移動でホテルでしか充電できない)という状態なのでバッテリー重視なのです(+_+) >OLYMPUS のデジカメ は SANYO のOEM マジですか!?ちょっとびっくりです… ありがとうございました

• makoteru
回答No.5

こんにちは! もう既に、たくさんの方々からアドバイス、回答がとどいているようですので、 私が、設定したURLを御覧下さい。 私が設定したといっても、下記のURLをクリックすれば、デジカメの比較サイトに直接接続するようにしただけですが、結構おもしろい、参考になりますので、御覧ください。

• rewind
回答No.3

自分ならCanon PowerShot S40にします。 携帯性なら、Canon IXY DIGITAL 200a マニュアルにして、画質をいじるなら、 Canon PowerShot S40。但し、重いかも? ソニーは、CFじゃないのでパス。 OLYMPUS C-40ZOOMは、よくわからないのでパス。

musikayo
質問者

お礼

PowerShot S40を店頭に見に行きました お、重かった…(+_+)重さがちょっと気になりましたね… でも、操作性はよさそうでした(^O^) ありがとうございました

• mukutan
回答No.2

キャメディアC-40ZOOMを発売当時買いました。 この魅力について語らせてもらいます。 知り合い価格だったので6万で購入。 128Mのメモリも付けてもらいました^^ 今でも店頭では69800円のポイント還元で15%オフってとこですよね。オリンパスで今番売れてるのもこの機種です。 高価なだけにすごい機能です。 本日花火を見に行ったのですが、何分も音つき動画をとることができました 写真も画質を落とせば128Mなら1000枚は軽く超えてとれます。 2,8倍ズームも便利です。とってすぐ見れるデジカメの快適さといったら!機能は申し分ないです! 液晶もとても見やすいです。最高画質は300万でしたっけ? 愛用のデジカメです^^見た目に惚れました。 ・バッテリーの持ち   と言いますが、当然液晶画面を見ていれば消耗は激しいです。付属の水素電池は一日目の遊び撮影で終わってしまうほど。 この機種だけではないと思いますが、充電池を使えば問題ないです。海外対応のものも3000円くらいで売ってます。デジカメには必須ですね。充電器を買いましょう。セットでついているカメラもあります。 ・携帯性        この機種の売りは最高画質が300万でこの軽さ!見たいなとだったと思います。他の薄型に比べると重いかな?私は気になりません。 愛してるから(笑) ・撮影時の綺麗さ    これについてなんですが、、、よくどのメーカーも最高画質をうたってますよね。300万画質は確かにすごく鮮明ですが、ほとんど普段では使いません。128メガで1,2枚しか撮影できませんし、処理もかなりの時間がかかります。 よって200万あれば十分です。 この機種であえてゆうなら、起動の遅さですね。一瞬のシャッターチャンスを狙うならきついかもしれません。 今、デジカメは2面に分かれていて、5万円以上の本格派と2万円程度のお手軽派に分かれています。それぞれのよさがありますので検討してくださいね。もちろん我が愛用機種C-40ZOOMは本格派です!^^> 個人的には浜崎あゆみのCMしているカメラなんて手ごろで本格派で好きですね。あと、メモリは安いもんじゃありません。128Mで8000円ほどします。動画をとるなら2枚は用意しておきたいですね。 どのデジカメをお買いになるかは分かりませんが、 説明書を読みあさって、使いこなしてあげてください。 撮影しまくりの快感を味わいましょう~^^ 長くなってすいません!ほんといいですよ!  

musikayo
質問者

お礼

ありがとうございました 全体的なバランスはやっぱりオリンパスですね 128Mは画質を落としたら1000枚は行くんですか!?すごいですねー(フィルムだけで10本も持っていっていた時代はどこに…)

• MovingWalk
回答No.1

私の所有しているのは少し古い OLYMPUS C-2020ZOOM というもので この中にはありませんので参考程度ということで。 このデジカメを9日間の海外旅行に持っていったのですが、 ・充電器がWorldWide対応だったので電源ケーブルだけ空港で調達しました。 ・撮影は、XGAでJPG保存として、64MBのスマートメディアで約500枚撮影しました。 ・バッテリは単3Ni水素1700mAHのものが4本セットでしたので2日くらいもちました。(100枚程度撮影) ・もう1組のバッテリを予備で用意していましたのでバッテリに気を使うことはありませんでした。 ・通常液晶モニタはOFFにし、撮影直後一瞬表示されるモードがあるのでそのモードで使用しました。 ということでバッテリの容量が大きい方が何かと便利です。 ただ若干大きいので携帯性はいいとは言えませんでした。 (候補のものはそれなりにコンパクトなようですが) 画質は特にいいとは言えませんがそこそこだと思います。 デジカメの場合、感度をASA400相当に上げたり、撮影後にすぐにモニターできるので夜景とか撮影条件の難しいものもなんとかそれなりに撮れます。 機種選択のアドバイスにはなりませんが、なにかご参考になればということで。

musikayo
質問者

お礼

ありがとうございました