• 締切済み

デジカメを買おうと思っているのですが・・

今度はじめてデジカメを買おうと思っているので、おすすめ機種教えてください。 条件は以下のようになります。 ・予算 2万程度 ・用途 旅行先での写真 夜景取る機会が多い ・なるべくコンパクトなもの 候補としては、今のところPanasonicのFX40、CanonのIXY DIGITAL 510 IS、SonyのDSC-W270 を考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102048
noname#102048
回答No.5

この中なら迷わずFX40ですが、夜景も撮るならフジフィルムが有利ですね。F200EXRあたりがいいでしょう。

oosnake999
質問者

お礼

F200EXRチェックしてみます。ありがとうございます。

  • howasi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.4

最初は、安いのでいいと思います。使用目的により、多少の違いがありますが、コンパクトでは、ほぼ、大差ないです。10年前から、5台ほど買いましたが、今では、実際の使用は携帯がほとんどです。夜はデジカメが、必要なときもありますが。夜間撮影は、機械の操作を練習しておかないと、ほしいときに設定が出来なくて写真が取れないので、自動で夜もつかえるもの、つまり、機能の少ない安いカメラほうが、素人にはよいか知れません。 私の話で、恐縮ですが、小さなものと星を取りたかったので、初めて買ったときは、何も知らず、カメラ好きの知人の言うまま、10万円以上のを買いました。今では、1万円のを使っていますが、10万円のはお蔵入り、1万円のが簡単で、使いやすくて便利です。素人は、馬鹿チョンカメラが、いちばんを実感しています。 貴方の候補のカメラは、いいと思います。もっと下のグレードでも、今頃、初めてデジタル買うような方には、十分かも。相性、好き好きがあるので、御自分で一目で気に入った、簡単操作で夜景を撮れるものにしてみては。

oosnake999
質問者

お礼

レスありがとうございます。 このグレードでもうちょっと迷ってみたいと思います。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

おはようございます。 まず、一言いただきますが、FX40は後継機種のFX60の発売に伴い、生産終了しましたので、もし、これをご希望の場合は早く買わないとなくなっちゃいますよ。 夜景をとることが多ければこちらは? カシオ EXILIM ZOOM EX-Z400 有効画素数:1,210万画素(最高感度:ISO3200) 光学ズーム倍率:4倍(35mm換算:28-112mm) 液晶サイズ:3.0型 記録メディア:内蔵(35.7MB)/SD/SDHC バッテリー寿命:約550枚 これは、「[押すだけ]夜景」機能を搭載しており、夜景モードの設定をしなくても、カメラが自動で明るさの最適化・ブレ抑制・ノイズ処理を行ってくれるので、ふつうにシャッターを押すだけで夜景がきれいに撮れます。また、バッテリーも余裕の長寿命ですのでどんどん撮ってもバッテリー切れの心配がありません。

参考URL:
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z400/
oosnake999
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店でEXLIM見てみたいと思います。

noname#140082
noname#140082
回答No.2

#1さんと同様に、私も「FX40」がいいと思います。 画素性能はわかりませんが、FX40は撮影感度(ISO)が6400まであります。 でも、コンパクト性では510 ISでしょうか? DSC-W270は余り人気もないみたいですし。 以下に比較表を載せておきます。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000017811.K0000020915.K0000021076

oosnake999
質問者

お礼

分かりやすい比較ありがとうございます。 3機種の中ではFX40がよさそうですね

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

PanasonicのFX40をお勧めします。 IXY DIGITAL 510 ISは、W端の歪曲収差が気になる。 DSC-W270は、メディアが特殊。 ただし、夜景は、デジタル一眼レフでも低感度の三脚使用が基本。 ましてや、コンパクトデジを手持ちでは期待できませんよ。

oosnake999
質問者

お礼

ありがとうございます。 FX40の方向で検討してみたいと思います。 本格的に夜景撮るってわけではないので大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • おすすめのデジカメ

    今度、海外旅行に行くのですがこれを機会にデジカメを買おうと思います。 しかし、色々あって悩んでしまいます。 用途としては風景や人を撮ることがメインになると思います。 候補としては LUMIX DMC-FX07 パナソニック サイバーショット DSC-T10or50 SONY IXY DIGITAL 900 IS CANON(金額的に厳しいですが) を考えています皆さんだったらどれを選びますか? またこれ以外にもお勧めがあったら教えてください。

  • 初めてのデジカメ購入で悩んでいます。

    今回初めてデジカメを買おうと思っています。 全然知識が無く、種類が多すぎるのでパンフレットを 見ても店員に話を聞いても決められません。 候補としては、 CASIO EX-Z1050 SONY DSC-W80 Canon IXY DIGITAL 10 Panasonic DMC-FX30 です。店員にはIXYを凄く進められましたが、デザインが あまり好きではありません。FX30は値段がちょっと高く なるのでそれだけの価値があるのかわかりません。 用途としては、特にこだわりはなく、人も風景も、 屋外でも屋内でも・・・って感じです^^; でも写真が趣味になればいいなぁとは思っています。 あと、フジのF31fdとZ5fdはどうでしょうか? 上記のより値段が安かったのですが・・・ 店員の話を聞く限り候補からはちょっと外れたかなと いう感じだったのですが・・・ よろしくお願いします。

  • デジカメの電池残量表示

    デジカメの購入を考えています。 用途は主に旅先での人物撮影です。 現在の候補としては、 ◆IXY DIGITAL 800IS ◆サイバーショット DSC-T10かDSC-T9 ◆LUMIX DMC-FX01 ◆COOLPIX S8 です。 トータルバランスではIXY DIGITAL 800ISが良いのですが、CANONのコンデジは電池残量の表示が無いと言うのを聞いた事があります。 やはり電池残量が分からないと旅先等では不安なので、その点がネックで悩んでいます。 そこで質問です。 上の候補に上げているCANON(800IS)以外のメーカー、機種では電池残量を確認する事は出来ますか?表示はありますか? 宜しくお願いします。

  • おすすめのデジカメ教えてください

    今度、初めてデジカメを購入しようかと思っています。 ただ、デジカメを持っていないのでどのカメラがいいのかが よくわかりません。 今のところ買おうと思っているリストは以下の通りです。  ・ソニー サイバーショット DSC-W300  ・ニコン COOLPIX S710  ・キヤノン IXY DIGITAL 3000 IS  ・富士フイルム FinePix F60fd  ・パナソニック DMC-FX150 LUMIX ちなみに、使用用途は旅行先での人物や風景撮影、 飲み会など室内での撮影を考えています。 お勧めのデジカメを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • デジカメ、どっちがいいでしょうか?

    デジカメの購入を考えています。 今のところ、候補は Canon IXY DIGITAL 930IS Panasonic LUMIX DMC-ZX1 です。ルミックスは8倍ズームに惹かれるし、IXYは色とシーンの多さに惹かれます。 かなり悩んでいるので、使い勝手など、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、夜景や子どもの様子を撮ることが多いです。

  • デジカメ選び

    デジカメ選び 只今、 景色の撮影を中心に使う予定のカメラ (勿論風景だけでなく人物も撮ります) を買おうと思っていて3つに絞ってあるのですが Amazon等のレビューも見たりしても 決められずそこで皆さんの意見を参考にして決めたいと思いました その絞った候補がこちらです↓↓ IXY200F Canon DSC-W350 SONY μ5010 OLYMPUS 理由や経験などの 根拠なども添えていただけると ありがたいです、よろしくお願いします。 それぞれの製品のHPです↓↓ μ5010 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju5010/index.html DSC-W350 http://panasonic.jp/dc/fx66/index.html IXY200F http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/200f/index.html

  • デジカメ購入で迷っています

    今デジカメを購入しようと思うのですが、たくさん機種があって迷ってます。そこで皆さんの意見を聞かせてください。 今の候補では パナソニック LUMIX DMC-FX9 キャノン   IXY DIGITAL 60 富士フイルム FinePix F11 ソニー    サイバーショット DSC-T9 の4つなのですが、私は今高二で2月に修学旅行に行くんですが、そのときに使おうと思っているので、後継機などが出るという情報がある場合は今すぐ買わなくてもいいんですが、たぶんでないと思うので、とりあえずこの機種でお願いします。 主に風景や友達を撮ることになると思います。今のところFX9がいいかなぁ~とは思っているのですが、なんせ初心者なので、候補の中のデジカメで「このデジカメにはこんないいことがあるよ!」みたいなのがあればぜひ教えてください!お願いします。

  • デジカメ購入で悩んでます

    今月デジカメを買い換えようと迷ってます。 今の候補は以下の4機種。 CANON IXY DIGITAL 50 CANON IXY DIGITAL 500 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 この中でみなさんのおすすめは何でしょうか? 使用目的は主に旅行などでの記念写真などです。 夜景なんかもとりたいのですが、三脚を使用せずオートで比較的綺麗にとれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入でお聞きしたいことがあるのですが

    いろいろなサイトを見てデジカメ購入を検討しているのですが SONYさんのサイバーショット DSC-W170か      サイバーショット DSC-W120 CANONさんのIXY DIGITAL 25 IS  等にしようと思うのですが (1)動画の記録方式がMPEGかAVIが良くて MPEGとMPEG1の違いがよく分かりません。同じようなものと考えてよいのでしょうか? (2)予算は2万前後なのですが、これより良い機種ありますでしょうか? (動画の記録方式はMPEGかAVIで) 答えていただけたら幸いです。

  • デジカメでどれを買えばいいか悩んでいます。

    今、デジカメの買い替えを考えています。 今もっているのはCASIOのEXILIM EX-Z500です。 候補としては ・Canon IXY910IS ・Panasonic LUMIX FX35 ・FUJIFILM FINEPIX F50fd ・SONY Cyber-shot DSC-W170 あたりです。 ほとんどL判での印刷なので、画素数はあまり関係ない と聞いたのですが本当でしょうか? できれば広角とかが良かったりシーンに合わせて自動で切り替わったり とかっていうのがいいです。 友達はFINEPIXを持っていて(たぶんエビちゃんの影響) 赤外線通信とかができるのでいいなと思ったのですが、 全部の機種とできるわけではないようなのでどうなのかなぁ… と思っています。 いろいろカタログなどを比べてみているのですがどれにすれば いいか決めかねています。 アドバイスをお願いします。