• 締切済み

デジカメを買おうと思っているのですが・・

今度はじめてデジカメを買おうと思っているので、おすすめ機種教えてください。 条件は以下のようになります。 ・予算 2万程度 ・用途 旅行先での写真 夜景取る機会が多い ・なるべくコンパクトなもの 候補としては、今のところPanasonicのFX40、CanonのIXY DIGITAL 510 IS、SonyのDSC-W270 を考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102048
noname#102048
回答No.5

この中なら迷わずFX40ですが、夜景も撮るならフジフィルムが有利ですね。F200EXRあたりがいいでしょう。

oosnake999
質問者

お礼

F200EXRチェックしてみます。ありがとうございます。

• howasi
回答No.4

最初は、安いのでいいと思います。使用目的により、多少の違いがありますが、コンパクトでは、ほぼ、大差ないです。10年前から、5台ほど買いましたが、今では、実際の使用は携帯がほとんどです。夜はデジカメが、必要なときもありますが。夜間撮影は、機械の操作を練習しておかないと、ほしいときに設定が出来なくて写真が取れないので、自動で夜もつかえるもの、つまり、機能の少ない安いカメラほうが、素人にはよいか知れません。 私の話で、恐縮ですが、小さなものと星を取りたかったので、初めて買ったときは、何も知らず、カメラ好きの知人の言うまま、10万円以上のを買いました。今では、1万円のを使っていますが、10万円のはお蔵入り、1万円のが簡単で、使いやすくて便利です。素人は、馬鹿チョンカメラが、いちばんを実感しています。 貴方の候補のカメラは、いいと思います。もっと下のグレードでも、今頃、初めてデジタル買うような方には、十分かも。相性、好き好きがあるので、御自分で一目で気に入った、簡単操作で夜景を撮れるものにしてみては。

oosnake999
質問者

お礼

レスありがとうございます。 このグレードでもうちょっと迷ってみたいと思います。

• RiRiEL
回答No.3

おはようございます。 まず、一言いただきますが、FX40は後継機種のFX60の発売に伴い、生産終了しましたので、もし、これをご希望の場合は早く買わないとなくなっちゃいますよ。 夜景をとることが多ければこちらは? カシオ EXILIM ZOOM EX-Z400 有効画素数:1,210万画素(最高感度:ISO3200) 光学ズーム倍率:4倍(35mm換算:28-112mm) 液晶サイズ:3.0型 記録メディア:内蔵(35.7MB)/SD/SDHC バッテリー寿命:約550枚 これは、「[押すだけ]夜景」機能を搭載しており、夜景モードの設定をしなくても、カメラが自動で明るさの最適化・ブレ抑制・ノイズ処理を行ってくれるので、ふつうにシャッターを押すだけで夜景がきれいに撮れます。また、バッテリーも余裕の長寿命ですのでどんどん撮ってもバッテリー切れの心配がありません。

参考URL:
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z400/
oosnake999
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店でEXLIM見てみたいと思います。

noname#140082
noname#140082
回答No.2

#1さんと同様に、私も「FX40」がいいと思います。 画素性能はわかりませんが、FX40は撮影感度(ISO)が6400まであります。 でも、コンパクト性では510 ISでしょうか? DSC-W270は余り人気もないみたいですし。 以下に比較表を載せておきます。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000017811.K0000020915.K0000021076

oosnake999
質問者

お礼

分かりやすい比較ありがとうございます。 3機種の中ではFX40がよさそうですね

• kuma-gorou
回答No.1

PanasonicのFX40をお勧めします。 IXY DIGITAL 510 ISは、W端の歪曲収差が気になる。 DSC-W270は、メディアが特殊。 ただし、夜景は、デジタル一眼レフでも低感度の三脚使用が基本。 ましてや、コンパクトデジを手持ちでは期待できませんよ。

oosnake999
質問者

お礼

ありがとうございます。 FX40の方向で検討してみたいと思います。 本格的に夜景撮るってわけではないので大丈夫だと思います。