• ベストアンサー

初めてのデジカメ購入で悩んでいます。

今回初めてデジカメを買おうと思っています。 全然知識が無く、種類が多すぎるのでパンフレットを 見ても店員に話を聞いても決められません。 候補としては、 CASIO EX-Z1050 SONY DSC-W80 Canon IXY DIGITAL 10 Panasonic DMC-FX30 です。店員にはIXYを凄く進められましたが、デザインが あまり好きではありません。FX30は値段がちょっと高く なるのでそれだけの価値があるのかわかりません。 用途としては、特にこだわりはなく、人も風景も、 屋外でも屋内でも・・・って感じです^^; でも写真が趣味になればいいなぁとは思っています。 あと、フジのF31fdとZ5fdはどうでしょうか? 上記のより値段が安かったのですが・・・ 店員の話を聞く限り候補からはちょっと外れたかなと いう感じだったのですが・・・ よろしくお願いします。

noname#35682
noname#35682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

販売店の店員さんは売りたい物を「いいですよ~」と勧めますので話は参考程度で聞いてください。 初めて買うのですから、これからどういう使い方をする、とか何もわからないですよね? ですから、お勧めは「自分で気に入った物を買う」です。 確かに、候補の品の中でFX-30が1番性能だとしても、自分にとって1番かどうかは別ですよ、見た目デザイン色形・・たとえ性能が多少劣っても自分の気にいったのが1番です、もちろん、何を買っても(安物以外)性能の差はあってもデジカメです・・みんなそれなりにキレイにちゃんと写りますよ。 価格の差はたいてい性能機能の差と発売時期の差(型が古くなると安くなる)のことが多いです。 コンパクトデジカメ(コンデジと呼ばれます)はよほどの安物以外に今やどれも過剰とも思われるほどの性能があります、なのでワイドが撮れる、本体が小さい、防水などの付加価値の部分で勝負・・の感があります。 自分の感性に合った品を買い、もしカメラが好きになってもっと高性能が欲しくなったら買い替えればいいです。 本格的にカメラ、写真を趣味にするなら1眼レフになりますが、コンデジでも撮ることが趣味・・にはなれます。 すいません、個人的にお勧め機種を問われれば http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju770sw/index.html

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終的にFX30とW80にしぼり、W80を購入しました。 アドバイス、とても参考になりました!

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

#3です。 >う~ん、悩みます。。もう、予算とデザインで決めちゃおうかな・・・ このクラスのデジカメなら予算とデザイン、簡単に言うと好みで決めて大丈夫です。 私がFX30を買った理由は価格です。 デジタル一眼を使用しているので、コンデジの画質・性能にはハッキリ言って期待していなかったのですが、これほど綺麗に写るとは良い意味で期待を裏切られました。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後に、W80とFX30にしぼり、結局W80を買いました。 FX30の方が4000円近く高かったので、価格を見ての判断です^^; 色々、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.5

明るいところでの撮影ならキヤノンが綺麗に見えると思いますが今フジのF31fdは底値で2万円くらいで買えるようです。オートのままでの暗いところでの失敗写真が減ります。またシャッター優先や絞り優先なども使えるので後々オートで物足りなくなったときに色々と設定を変えられます。メディアがxDというのが気になりますが、数年後に名機と言われる機種になるかと思われます。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

私もFX30をお奨めします。 普段はデジタル一眼を使用していますが、FX30は一緒に携行しても邪魔にならない。撮りっきりでプリントするには最適と思います。 また、ワイド画面での撮影も良い感じに写ります。 FX30に1GBのSDメモリを付け、3日間の旅行に持っていきましたが100枚ほど撮影して帰ってきてからプリンターに接続して50枚ほどL版に印刷しましたが、それでもバッテリーは1メモリしか減りませんでした 操作性もよく、メニューも割と分かりやすいので初心者にもお勧めです。 何でもそうですけど、買ったらまずは取説を見て各ボタンの機能は一度弄ってみて役割を理解し、一番使うと思われる操作だけ覚えましょう。 デジカメはメモリカードも一緒に購入する必要があるので、予算を考えて機種を決めてください。特に初めてのデジカメと言うことですので、挙げられた機種なら失敗はないと思います。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記の中ならどれも失敗はないのですね。 う~ん、悩みます。。もう、予算とデザインで決めちゃおうかな・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

初めてのデジカメ 先ずは慣れる為に無理をしない価格帯で探すのが良いのでは? 参考としては「かかくコム」を検索、ユーザーの投稿が見れますのでかなり役に立つはづです。 先ずは慣れる為に買い、興味が増すようなら良いデジカメを探すのがベターです。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格コムも、今見ているところです。 >先ずは慣れる為に無理をしない価格帯で探すのが良いのでは? そうですね。写真が好きになればまた買えばよいですものね。 参考になりました。

  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.1

私はFX30をオススメします。 「ここでもう少し幅広くほしいなぁ」といったときに重宝します。 また集合写真を撮るようなときにも便利ですよ。

noname#35682
質問者

お礼

FX30のいいところはそこですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの購入で・・・

    今、デジタルカメラを購入しようと思っているのですが初心者なものでどれがいいのかわかりません;ここでの皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。 いくつか候補があるのでこの中だったらどれがいいでしょうか?もちろん以下の中に含まれない機種でも結構です。 ・ニコン COOLPIX S600 ・キャノン IXY DIGITAL 25 IS ・ルミックス DMC-FX35 ・FinePix F100fd ・サイバーショット DSC-T200 or DSC-T300 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で悩んでます

    今月デジカメを買い換えようと迷ってます。 今の候補は以下の4機種。 CANON IXY DIGITAL 50 CANON IXY DIGITAL 500 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 この中でみなさんのおすすめは何でしょうか? 使用目的は主に旅行などでの記念写真などです。 夜景なんかもとりたいのですが、三脚を使用せずオートで比較的綺麗にとれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの購入

    デジカメを買い替えたいと思っているのですが、気になっているものが何種類かあって迷っています。実際購入された方、詳しい方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。気になっているものは、富士フィルムのFinePix Z100fd、パナソニックのLUMIX DMC-FX33、ソニーのサイバーショット DSC-T70です。 宜しくお願いします☆

  • デジカメのお勧めは?

    EXILIM ZOOM EX-Z1000 サイバーショット DSC-T30 LUMIX DMC-FX01 IXY DIGITAL 800 IS FinePix F30 の中で、何がいいのでしょうか? 実際使ってみた感じでも、私ならこれを選ぶなどの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入に際して

    現在、FUJIFILMのFINE PIX F40fd を使用していますが、 性能に物足りなさを感じたので買い替えようと思います。 そこで候補にあがっているのが、順番に 1、FinePix F70EXR(メーカーが今までと同じなので) 2、LUMIX DMC-FX60(手ブレ補正がいい?) 3、サイバーショット DSC-WX1(性能は良さそうだけど、記録媒体がメモリースティック・・・) 4、EXILIM ZOOM EX-Z450(全体的にまあまあ?) 5、COOLPIX S640(起動が早い) 6、IXY DIGITAL 930 IS(デザインが気に入らない) でも、これといった決定打がありません。 これらの商品の、優れた点・劣っている点を挙げていただけませんでしょうか? 用途は、主にレジャー(TDRなど)・夜景・人物・景色です。

  • デジカメ購入!

    今度旅行に行くので、今までデジカメは持ってなかったのですが、とうとう購入する気になりました!それで、今『SONY サイバーショット DSC-T9』、『PANASONIC LUMIX DMC-FX9』、『CASIO EXILIM EX-Z600』のどれかにしようかと思っているところです。私自身は上にも書きましたが、なにぶんデジカメ初心者なのでこだわりといえば、 ・バッテリーが長持ちする事 ・手振れ防止がついている事 ・コンパクトである事 ・いろんな環境(室内・屋外)でもきれいに撮れる事 ぐらいです。 どなたか、上にある3つ以外でも構いませんので、お勧めのデジカメがありましたら、教えて下さい!!

  • デジカメ EXLIM・IXY・FinePix・LUMIXで迷ってます

    今回、デジカメの買い替えを検討しているのですが 色々比較してはみるものの「これだ!」という決定的な違いもわからず 未だに決めかねています  そこで実際に使用したことがある方や、詳しい方のアドバイスを頂きたいと思いました。 今、候補として絞り込んだのは ・CASIO EXLIM-ZOOM Z500 ・Canon IXY DIGITAL55 ・FUJI FinePix Z1 ・Panasonic LUMIX FX8 以上の4機種です。 現在はPanasonicのDMC-F1を使用中です(古いですね…) 素人なので、今使っているDMC-F1の画質や機能に不満は特にありません。 なので、上に挙げた4機種どれを選んでも画質面などでは大丈夫…ですよね? 買い替えを検討した理由としては ●もう少し薄型が欲しい(ポケットに違和感なく入るくらい) ●液晶モニターがもっと大きいほうが良い(DMC-F1は1.5なので出来れば2.5くらいが希望) ●子供が生まれるので写真を撮る機会が増えるから!(笑) こんな感じなんです。 写真は人物を撮るのが殆どで、屋内・屋外半々くらいです~。 候補の中で、IXYかLUMIXを推薦されることが多いのですが IXYは液晶モニターが2しかない(発売予定のIXY60は2.5だそうですが、 出産間近なので今すぐ欲しいのです) LUMIXは若干他の機種に比べると外観のスリムさに欠ける? …という点で迷っています。 外観的に一番好みなのはFinePixなのですが、 記録媒体がSDカードではなくxDカードというのが悩みどころです。 (SDカードだと、今使っているものがそのまま使えるから…) じゃあ、EXLIMが良い?とも思うのですが、周りに聞いてもあまりお勧めされなくて… 長々書いてすみませんが、個人的なご意見で構いませんので アドバイスいただければ幸いです。

  • デジカメ購入で迷ってます・・・

    デジカメを購入するにあたって凄く迷っています。 色々調べてみたのですが、どこが大きく違ってどっちがどのように良いのか分かりません 候補に入れているデジカメは ・LUMIX DMC-FX35 http://kakaku.com/spec/00501911238/ ・FinePix F100fd http://kakaku.com/spec/00500811224/ ・ IXY DIGITAL 25 IS http://kakaku.com/spec/00500211259/ です。 FX35がノイズが多少ですけど高画質F100fdが少し暗く写るけど設定次第で綺麗に写るらしいというぐらいしか分かりませんでした。 それぞれの違いを教えて下さい。 あと、もし貴方が買うとしたらどれを買いますか?理由も添えて教えて下さい お願いします。

  • デジカメ選び。

    今月中にデジカメ購入しようと考えています。 現在、下記3種で迷っています。 SONY DSC-T33 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 バッテリーはCASIOが他の2種に比べてすごく優れているの思いますが。。。 詳しくお願いします。

  • デジカメ選び

    デジカメを購入しようと考えている者です。 そこで次に挙げる中でどれが良いのか、その理由も添えてアドバイスをお願いします。 ・LUMIX DMC-FX35 ・LUMIX DMC-TZ5 ・FinePix F100fd ・FinePix Z200fd ・R8 またこれ以外にもなにかオススメのデジカメがあれば教えてください。 値段は4万円以下、デザインより機能重視、CASIO・SONY以外のもの、でよろしくお願いします。