知人との人間関係に悩む私ができることは?

このQ&Aのポイント
  • 知人との人間関係について悩んでいます。同じ趣味をきっかけに仲良くなった知人が、私について書かれた掲示板の内容を見つけました。確証はありませんが、書かれた内容とメールのやり取りの時期が一致しているため、知人が書いたのではないかと疑っています。しかし、確認する方法がわかりません。絶対に本人でなければ失礼になってしまいますし、友人関係を壊したくありません。
  • このまま知人との関係を続けるべきか悩んでいます。もし本人が書いた場合、その内容について問いただしたい気持ちもありますが、それよりも知人として信頼されずにいたことが辛くてなりません。イベントなどで再び顔を合わせる可能性もあるため、なるべく穏やかに距離を取って関係を続ける方法を考えています。
  • 友人関係を守りながらも、私の気持ちも大切にしたいです。知人のことを疑ったり不安に感じたりする自分が辛いですが、その気持ちを抱えながらも穏やかに接していくことが大切だと思います。他の友人との関係や趣味を楽しむことで、心のバランスを保つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人との人間関係をどうすれば良いでしょうか?

知人との人間関係に悩み、相談させていただきます。 知人とは同じ趣味がきっかけで仲良くなりました。 ですが、先日偶然とある掲示板をたまたま覗いたら、私のこと?と思われる内容が2件書かれていました。知人が書いたと言う確証はないですが、2件とも特徴とメールのやり取りをしていた時期がぴったり一致するので、多分私のことではないかなと思っています。私がその掲示板を見ないのを知っていたから、書いたのかもしれません。 (書かれていた時期は昨年の秋と今年の初めです。) 知人はもともとよくその掲示板を利用していて、私に内容をそのまま鵜呑みにしてはいけないと言っていました。 そして私にその掲示板を教えてくれたのも知人です。(私はあまり見ていないですが) もしかして、とてもよく似た出来事がたまたま偶然同じ時期にあっただけなのではと思いたいです。普段私とやり取りしているメールの書き方と掲示板での書き方があまりにも別人過ぎるので。でも所々、本人かもと思う書き方がしてありました。 本人だと言う確証はないですが、疑ってしまう自分が嫌になります。今も知人からメールが来ていますが、不安で返信をしていません。 書かれた内容が本当に知人が書いたものか確認したい。もし本当に書いたならその内容についていろいろ聞きたいと思うこともありますが、それ以上に私は今までこんな風に思われたまま、何も知らずにずっと接してきたんだと思うと悲しくて…。何故そんなことを思いながらも私と遊んだり、連絡を取ったりしていたのか?少なくとも私は友人だと思っていたのですが、掲示板には知人と書かれていました。 ただ、これからも趣味を通して会う可能性があるので(イベント等で)、もし本当に知人が書いたとすれば、出来れば穏便に距離を取り、連絡を絶つことが一番良いかなと思っています。 今は共通の友人に会うこともイベントに行くことも不安になりました。 分かりにくい内容で申し訳ないですが、今後どうすればよいでしょうか? もし確認して本人でなければ、とても失礼になりますよね?それとなく聞く方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 友達と思っていた人が思いも書けない書き込みをしていたかもということを知って、さぞかしショックでしょうね。でも、掲示板というのは匿名でいろいろなことが自由に書ける場であるので、その人が書いたかどうかははっきりしません。自分の事を書かれたと思うような書き込みを見て本当にショックだったと思いますが、ご自分でもわかっていらっしゃるように、内容を鵜呑みにするのは問題です。  「もし知人が書いたらとすれば、出来れば穏便に距離を取り、連絡を絶つ。」ともう決めてらっしゃるのなら、正直に「掲示板を見たんだけど、これ書いたのはあなたなの?」と聞くのが早道かなと思います。その返答もなんとでも言えますから、要は、あなたが今後もその人を信用できるかが問題じゃないかなと思います。一度不信感を持ってしまったので、なかなか信用出来ないと思いますが、あなたが普段接しているその人を信用するか、その人との人間関係を断ち切ってしまって今後困らないかとかが影響すると思います。  根拠の無い事が原因で、共通の友人に会う事やイベントに行く事が不安になるなんて、損な事です。折角、趣味が同じ友達に巡り会えたのだから、友人関係が続く方がいいですよね。気になっている部分をその人にきちんと伝え、改善しないといけないことがあれば、改善していけたらいいですね。疑いだすときりがないです。それとなくではなく、はっきりさせることが必要だと思います。難しいとは思いますが、勇気を出して頑張って下さい。

na-ya-mi
質問者

お礼

読みづらい文章にもかかわらず、アドバイスをくださり、有難う御座います。 正直、このようなことは初めてで、知人を疑いつつも、やはりどこかで信じたくないという気持ちのほうが大きく、本人に確認することを躊躇っておりました。 しかしこのまま悩み続けるのは辛いので、思い切って本人に聞いてみることにします。その上で今後どうするのかよく考えたいと思います。 話を聞いていただけて、気持ちが楽になりました。 本当に有難う御座います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>別人過ぎるので。でも所々、本人かもと思う書き方がしてありました。本人だと言う確証はないですが、疑ってしまう自分が嫌になります 結論から言って別人だと感じます。そもそもところどころ違うのであれば、なおさらそうなんだと感じます。こういう匿名のサイトって本当に似た経験をしている人がたくさんいて、同じような悩みをもった人が質問しているのだと思います。 ですが、例えば偶然の一致で当人だとして、その知人が質問者さんだとは断言できないと感じます。その知人が質問者さん自身である決定的な証拠がないかぎり、友人を疑っても百害あって一利なしです。 まず、友人なら信じてあげればこれからの行動はどんなことにおいてもプラスに働くのではないのかと感じます。しかし、仮にその掲示板の相手が友人だった場合、その事実を知った時に対応を考えたら良いのではないのでしょうか。 逆にこういうことがあっても友人を信じる強い気持ちを質問者さんが持つことができるのなら、質問者さんは人間関係において、どんなときにも他人をプラスに見れるようになり、自分自身や他人に対して寛容にれて生活を楽しむ点において徳をする事に結果なるんだと感じます。 また、その様な見方ができれば、自分自身にとっても友人から裏切られているわけではないという気持ちが、これから前向きに行動できる原動力になるかと思うので、信じてみて損はないと感じます。 一度騙されたかと思ってそんな事はないんだと考えてみてはいかがでしょうか? もし、それで真実が逆だった場合その時に対処方を考えたらよいのではないかと感じます。 なんにつけても良い見方をする事に害はありませんが、悪い見方をする事によるプラス面はないと感じますので何らかの参考になればと思いました。

na-ya-mi
質問者

お礼

回答、有難うございます。仰る通りだと思います。 知人にメールをし、気になる返答も幾つかありましたが、知人を信じようと思いました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 知人に、絵の仕事を頼まれましたが・・・

    私は一時期、絵の仕事をしておりました。 現在はしておらず、趣味で絵を描いています。 今まで、知人や友人に絵の仕事を頼まれたことが何回かあり、(一応、お金は頂いてました。) 今回も知人に、贈り物のプレゼントとして絵の仕事を頼まれました。 今度、詳細連絡を送りますといわれていて、先日メールで連絡をいただいたのですが。。。 送られてきたメールには、「○○円で描いてください。お願いします」書かれていました。。 簡単に描けるものだったら良いのですが、10枚以上頼まれ、 結構手間も時間もかかる依頼内容です^^; 設定された金額が安すぎたのでどうしようかと思ってます。。 知り合いの方は絵がまったく描けない方なので、一枚仕上げるというのが どれほど大変ものなのか分かっていないのだと思います。。;; その知人は、顔見知り程度の方で、私よりも結構年上で お金の交渉など、少しし辛く感じています。。 絵の仕事を頼んでもらえるというのはとても有難いことではありますが、 依頼内容からすると割に合わない金額で頼まれてしまったので、 厚かましいのは分かってますが何とか交渉したいのです。。 失礼のない良い交渉の仕方はないでしょうか? とても困っているので、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします><

  • うるさい知人

    事あるごとに相談する知人がいて困っています。 その知人は友人関係のトラブルがなにかあるたびに私に相談、異性のメールやラインのやりとりひとつ相談。 はっきり言ってうるさいを通り越して「うざい」です。 本人にも遠まわしに言ってもわからない。 なので「しつこい、やめろ」と再三再四ダイレクトに言ってもしばらくたてば 「いろいろ話したいことがある」と全く反省なし。 同性だから許されると勘違いしているようですが、私はもう限界です。 そんな人にはどうすればいいですか。

  • 人間関係

    最近、人間関係に対して少々不安があります。 それは、趣味や特技が無いが故に、友人知人の話について行けず、また異性とは本当に限られた人しか話せませんし、その内容も限られた範囲です。 解決策は趣味や特技を作ればよいのでしょうが、いつも全て中途半端で終わってしまいます。 また、限られた人ですので、恋をすることもできにくいですし、最近生涯独身も考えています。 そして、そのような状況が続くならば、人間関係も少しずつ減り、ほとんど一人となり、生きる意味も無い気がしてならないようにも思えてきています。 難しい内容ですし、つまらないことだろうと思いますが、よろしくお願いします。

  • 微妙な関係の知人のブログを見つけてしまったら、どうしますか?

    ふとしたことで知人のブログを見つけてしまいました。 内容は その日の出来事を客観的に書いているというよりは 感情を吐露しているプライベートな感じで、「バイト先の○君が好きだ」とか「○○は嫌いだから死ね」とか、「今まで何人と付き合った」とか、「今日自傷行為をした」とか ちょっと”見てしまっていいのかな?”と思うようなものでした。たぶん本人も知り合いが見ることは想定していないのではないかと思います。 その人とは今のところ一ヶ月に1度くらいしか会わないのですが 婚約している彼の家族で 私と趣味も合うので、もともと仲良くなりたいとは思っていました。ですがそのブログを見てしまった今、なんだか「私も死ねとか思われてるのかな?」とか「今日会ったのに私のことが何も書いてない…嫌われてるのかな?」などとつまらないことを思ってしまって ビクビクして気軽にコミュニケーション出来なくなってしまいました。 私はどうするべきでしょうか? 1.ブログをもう見ないようにする 2.本人には何も言わずにブログを見続ける 3.本人に「ブログ見つけちゃったよ」と言った上でブログを見続ける 4.その他 皆様のご意見をいただけると助かります!

  • ヤフオクの連絡掲示板

    ヤフオクの連絡掲示板ですが、なぜ前のようにメールでやり取り出来なくしてしまったのか? 少し前まで連絡掲示板か、メールでのやり取りで選択できていたのが 今出来なくしてしまうのには意図的な理由があるとしか思えないのですが・・・ 連絡掲示板も120日以降内容を消してしまうのはなぜ? 特に数件扱ってるとIDだけではわからなくなってしまうし、 メールのように件名を書いてあるときは、スムーズに行っていたのが 非常に扱いにくく、見落としてしまうことがあるので。 ウォッチリストの15分前にメールが来るのも自分にとっては迷惑で(解除出来ますが、いちいち解除するのもめんどくさい) ほんとこの会社・・・

  • ネットで知人を見つけたら?

    某女性専門ホームページで、今度引越しをするので近所に友達が欲しく、掲示板で呼びかけました。 しばらくして、友人A(独身時代からのつきあい)と話しをしていて、「そうそうB(私とAと共通の知人、子供が出来てからの知り合い)があなたが引っ越すって言ってたんだけど、本当?しかも同居なの?」と聞かれました。 急に決まった引越しだったので落ち着いてからAには話そうと思っていました。 Bがその話をした根拠は掲示板を見て、 「あ、あの書き込みはanemometerだ」と思ったらしいのです。らしいどころか私と確定しておりました。 しかもその書き込みには同居の文字は全く書かれておりません。それまでにもそういう可能性があることも一切話しておりません。 私であると確定し、しかもありもしない話しをつけて人にベラベラしゃべるBに憤りを感じるのは私の心が狭いからでしょうか? 皆さんはネット上(掲示板)とかで知人と思われる人をみつけた場合、その本人・若しくは共通の知人などに「あの人は掲示板でああいう書き込みをしていた」などと話をしますか? 私は仮に誰かわかっても本人にはもちろんそんな事を言わないし、共通の知人にも「~がこういう書き込みをしていた」なんて話することはありません。 ただの感覚の違いなのでしょうか。。。 かなり傷ついております。

  • (長文です)知人と続けていくか、関係を断つか

    愚痴らせてください、、 趣味で仲良くなった数年来の知人なのですが、とにかくワガママで自信家、子供のような性格にもう我慢の限界。噴火しそうです!! (彼女は30代独身彼氏なしです) 私のほうが何歳か年下なのですが、どうやってそれで生きてきた?と思うくらい無知で、依存気質です。 いつもくだらない愚痴や文句をブチブチいうので、呆れながら、こうしたら?と改善案を提案すると、引いている私をよそに、○○ちゃん(私)に聞けばなんでも解決するー!さすがー!とはしゃぐ始末。(一般常識なんじゃ、、と思うことが大半) 趣味のことや食事などあれこれ誘ってくるのは向こうからなのですが、お店や移動手段を一切自分で調べないので結局いつも手配するのは私、 (誰とでもこうみたいです、私は調べるのが好きなのでいいのですが..) いざ食事に誘われ行っても、急にツイッター等に夢中になりスマホを握りしめて独り言言いながら笑ってみたり、飽きたらぱっと顔をあげ話しかけて来たり、人といるのに断りなく平然とLINEや電話に夢中になったり、、いつもこうです。 口を開けばなにかしらの文句や愚痴が多く、凄く仲良しなの!と紹介された友人のことすら、私と二人になるとえげつない悪口(前よりまた太ってたー、肌荒れてたー、バッグださかったねetc..見た目のことを馬鹿にした感じ)を言い放つし、 自分はみた目が若くて可愛いとよく言われるようで、やたら自分に自信があり、著名人との結婚を、もう30代なのに出会えばイケる!と本気で夢みています。 とにかく見た目至上主義で、街ゆく人のルックスにすら、キモいだのダサいだの文句をつける始末。 そんな彼女は全然モテません。自分が思っているほどは異性からみたら魅力がない模様。 嫌いな人が多く、すぐ友人関係すら壊しているみたいです。 また、気分屋でフワフワしている私☆といった感じで、周りに指摘されても気付かず、そんな自分が大好きな模様。そりゃ彼氏もできませんよ.. 自由奔放な人なのね、と、あまり深く気にとめておらず、 どうせそういう人は私の悪口もどこかでせっせと言っているのでしょうし、(そのくせ依存してきますが) だからこそ暇な時にしか誘いも受けないし趣味関連のときに会う知人程度で付き合っていたのですが、 この前本当に頭が噴火しそうになることがありました。 数日連続で趣味のイベントがあったため行動を共にしていたときのこと、そのときの手配も全部私だったのですが、 手配するのは慣れているし構いませんが、どんなにスムーズに進めても向こうのワガママで文句が出るのでそれが不快に感じ、 イベント終わりの夜、特に晩御飯の約束もしていなかったし一緒にずっといるのも疲れたし、その後別の友人と会う約束を入れていたため別に帰ろうとしたら、彼女が急激に不機嫌になり、 「楽しい気持ちのまま1人で帰るなんて最悪じゃん、、、ご飯に行っていろいろ話したかったのに酷いね。」などとキレだしたのです。 その時の態度や表情はまるで小学生でした。 趣味のことになると過剰に興奮して自分が好きなものの話しか出来なくなる人な上、結局食事にいってもSNSに張り付いて気が向いたら話すんだろうし、はっきりいって私は楽しめないだろうから、 「特に約束してなかったから予定入れてたよ、、、残念がらせてごめんなさい。他の友人との約束は前からしていたので、どちらにしろ今日はいけないよ」となだめてその場を去りました。 もうその日は気分最悪でした。 数日後、「この前ちょっと態度悪かったよね、、気分悪くさせちゃったかな?すごく残念だったんだ、わたし。。ごめんなさい。また食事いって趣味の話したいよぅ涙 でも○○ちゃんは最近忙しいかな、無理はしなくていいんだけど。。」 といった内容で謝罪めいたメールが来ましたが、何日か放置しています。 このこと自体はよくある大したことがない意見のすれ違いだとは思います。 その日わたしは初めて今までの我慢の限界かのごとく彼女にそっけなく冷たくしたし、連絡をシカトしているのも初めてなのでやや罪悪感もあります。 ただ、いままでの積み重ねで怒りが噴火し、自分でもびっくりするくらい腹が立っているのです。 いつも私が行きたい店でいいよーと好きにさせてくれたり、たまに恋人の愚痴を聞いてくれたり、私は食物アレルギーが一つあるのでわたしの前では気を使ってそれが入ったメニューは注文しない気配りをしてくれたり、私の友人に対してニコニコと対応してくれたりと、普通の年上女性らしいところももちろんある方なので、この怒りのまま関係を断絶するか、 はたまた私がいまは一方的に苛立ちが止まらないだけなので、謝罪メールを返すべきか、、 とても悩んでいます。 客観的なご意見を頂きたいです、よろしくお願い致します。

  • 人間関係でどん底です

    会社員女性です。 社内、プライベートの友人、家族(の内の一人)、イベントがらみの仲間での人間関係が、ここ1ヶ月の間ですべて問題が発生してしまい、心のよりどころがありません。 社内では、陰湿ないやがらせ。 表面上はうまくいっているように見えますが、裏ではやってもないことをやっているだのひどい話をされています。 プライベートの友人とは、前回一緒に飲んだときに、ひどいことを言われてそれ以降、まったく連絡とっていません。 恐らく、お互い合わなくなっていたのに、無理に合わせていたんだと思います。 家族とは、ささいな口論から言っちゃいけないことをお互い言ってしまうという大きな口論に発展してしまい、それ以来、必要なこと以外何も話さなくなってしまいました。 イベント関係の知人では、私が初心者で足を引っ張ってしまい、わざとわかるような感じで悪口を言われたり、見えないように後方で変なリアクションとられたりして(パーを頭の後ろに出されてましたが、ガラスに映って私本人に見えてました)、すごいショックを受けてしまい再起不能です。 ただ、私以外の人も、私以上のミスをしても何も言われないんです。 こういう状況は、人生初で、もうどうしていいか分かりません。 頼れる人が、母くらいになってしまいました。 人間不信です。 私も悪いところもありますが、イベントの知人の行動はあまりにもショックで、数日たった今も食欲がありません。 こういうときは、どうしたら立ち直れるんでしょうか。

  • 人間関係について

    本当最近人間関係の難しさをよくかんがえます。最近友情も、職場もなにかと上手くいかないことが多くてなんか心が淋しくなってしまっていました。そうゆう時に限って友人からのメールとかあんまりこなかったり自分が入れても返事がなかったりするんで、余計です。。彼氏は今忙しくなかなか会えないのですが円満です。今まではメールとか返事こなかったりしても、メールこなくてもへっちゃらだったのに、きっとなんだか友達とか職場で上手くいっていないから淋しいんですかね。皆さんもそうゆう時期ってありますか??どうのりこえていますか??

  • あずかりものを私物のように扱う知人について

    あずかりものを私物のように扱う知人について ご相談です。 私の知人は、共通の友人からわざわざあずかりものを(私宛の) 買ってでては私にメールや電話で「○○を○○さんから預かってますが どうしますか?」という連絡をして、私が「それじゃ、申し訳け ないけれど、今日取りに伺うので預かっていてもらってもよいですか」と 「わかりました」というやり取りをし、何度も「ありがとう、ごめんねー」 を言わせるトークがくりひろげられます。 はじめは、手を煩わせたわけで、好意は嬉しいので、何度もお礼を言って いましたし、それは普通のことなので何とも思っていなかったのですが あとから わたしに直接連絡しようとしている知人にもわざわざ自分から 預かりものを申し出ている事がわかり、「今度からはせっかくの好意だけど 自分で取りに行けるので放って置いてもらっていいから。どうもありがとう」と 言ったところ、激怒し「私は預かりものをしている身ですよ!」と怒りの メールが届きました。 そのあとも、同様なことが続いて困ってます。 預かりものってそんな風に扱うものでしょうか? そして、そういう人にはどういう対応を皆さんしていますか?