知人との人間関係に悩む私ができることは?

このQ&Aのポイント
  • 知人との人間関係について悩んでいます。同じ趣味をきっかけに仲良くなった知人が、私について書かれた掲示板の内容を見つけました。確証はありませんが、書かれた内容とメールのやり取りの時期が一致しているため、知人が書いたのではないかと疑っています。しかし、確認する方法がわかりません。絶対に本人でなければ失礼になってしまいますし、友人関係を壊したくありません。
  • このまま知人との関係を続けるべきか悩んでいます。もし本人が書いた場合、その内容について問いただしたい気持ちもありますが、それよりも知人として信頼されずにいたことが辛くてなりません。イベントなどで再び顔を合わせる可能性もあるため、なるべく穏やかに距離を取って関係を続ける方法を考えています。
  • 友人関係を守りながらも、私の気持ちも大切にしたいです。知人のことを疑ったり不安に感じたりする自分が辛いですが、その気持ちを抱えながらも穏やかに接していくことが大切だと思います。他の友人との関係や趣味を楽しむことで、心のバランスを保つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人との人間関係をどうすれば良いでしょうか?

知人との人間関係に悩み、相談させていただきます。 知人とは同じ趣味がきっかけで仲良くなりました。 ですが、先日偶然とある掲示板をたまたま覗いたら、私のこと?と思われる内容が2件書かれていました。知人が書いたと言う確証はないですが、2件とも特徴とメールのやり取りをしていた時期がぴったり一致するので、多分私のことではないかなと思っています。私がその掲示板を見ないのを知っていたから、書いたのかもしれません。 (書かれていた時期は昨年の秋と今年の初めです。) 知人はもともとよくその掲示板を利用していて、私に内容をそのまま鵜呑みにしてはいけないと言っていました。 そして私にその掲示板を教えてくれたのも知人です。(私はあまり見ていないですが) もしかして、とてもよく似た出来事がたまたま偶然同じ時期にあっただけなのではと思いたいです。普段私とやり取りしているメールの書き方と掲示板での書き方があまりにも別人過ぎるので。でも所々、本人かもと思う書き方がしてありました。 本人だと言う確証はないですが、疑ってしまう自分が嫌になります。今も知人からメールが来ていますが、不安で返信をしていません。 書かれた内容が本当に知人が書いたものか確認したい。もし本当に書いたならその内容についていろいろ聞きたいと思うこともありますが、それ以上に私は今までこんな風に思われたまま、何も知らずにずっと接してきたんだと思うと悲しくて…。何故そんなことを思いながらも私と遊んだり、連絡を取ったりしていたのか?少なくとも私は友人だと思っていたのですが、掲示板には知人と書かれていました。 ただ、これからも趣味を通して会う可能性があるので(イベント等で)、もし本当に知人が書いたとすれば、出来れば穏便に距離を取り、連絡を絶つことが一番良いかなと思っています。 今は共通の友人に会うこともイベントに行くことも不安になりました。 分かりにくい内容で申し訳ないですが、今後どうすればよいでしょうか? もし確認して本人でなければ、とても失礼になりますよね?それとなく聞く方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友達と思っていた人が思いも書けない書き込みをしていたかもということを知って、さぞかしショックでしょうね。でも、掲示板というのは匿名でいろいろなことが自由に書ける場であるので、その人が書いたかどうかははっきりしません。自分の事を書かれたと思うような書き込みを見て本当にショックだったと思いますが、ご自分でもわかっていらっしゃるように、内容を鵜呑みにするのは問題です。  「もし知人が書いたらとすれば、出来れば穏便に距離を取り、連絡を絶つ。」ともう決めてらっしゃるのなら、正直に「掲示板を見たんだけど、これ書いたのはあなたなの?」と聞くのが早道かなと思います。その返答もなんとでも言えますから、要は、あなたが今後もその人を信用できるかが問題じゃないかなと思います。一度不信感を持ってしまったので、なかなか信用出来ないと思いますが、あなたが普段接しているその人を信用するか、その人との人間関係を断ち切ってしまって今後困らないかとかが影響すると思います。  根拠の無い事が原因で、共通の友人に会う事やイベントに行く事が不安になるなんて、損な事です。折角、趣味が同じ友達に巡り会えたのだから、友人関係が続く方がいいですよね。気になっている部分をその人にきちんと伝え、改善しないといけないことがあれば、改善していけたらいいですね。疑いだすときりがないです。それとなくではなく、はっきりさせることが必要だと思います。難しいとは思いますが、勇気を出して頑張って下さい。

na-ya-mi
質問者

お礼

読みづらい文章にもかかわらず、アドバイスをくださり、有難う御座います。 正直、このようなことは初めてで、知人を疑いつつも、やはりどこかで信じたくないという気持ちのほうが大きく、本人に確認することを躊躇っておりました。 しかしこのまま悩み続けるのは辛いので、思い切って本人に聞いてみることにします。その上で今後どうするのかよく考えたいと思います。 話を聞いていただけて、気持ちが楽になりました。 本当に有難う御座います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>別人過ぎるので。でも所々、本人かもと思う書き方がしてありました。本人だと言う確証はないですが、疑ってしまう自分が嫌になります 結論から言って別人だと感じます。そもそもところどころ違うのであれば、なおさらそうなんだと感じます。こういう匿名のサイトって本当に似た経験をしている人がたくさんいて、同じような悩みをもった人が質問しているのだと思います。 ですが、例えば偶然の一致で当人だとして、その知人が質問者さんだとは断言できないと感じます。その知人が質問者さん自身である決定的な証拠がないかぎり、友人を疑っても百害あって一利なしです。 まず、友人なら信じてあげればこれからの行動はどんなことにおいてもプラスに働くのではないのかと感じます。しかし、仮にその掲示板の相手が友人だった場合、その事実を知った時に対応を考えたら良いのではないのでしょうか。 逆にこういうことがあっても友人を信じる強い気持ちを質問者さんが持つことができるのなら、質問者さんは人間関係において、どんなときにも他人をプラスに見れるようになり、自分自身や他人に対して寛容にれて生活を楽しむ点において徳をする事に結果なるんだと感じます。 また、その様な見方ができれば、自分自身にとっても友人から裏切られているわけではないという気持ちが、これから前向きに行動できる原動力になるかと思うので、信じてみて損はないと感じます。 一度騙されたかと思ってそんな事はないんだと考えてみてはいかがでしょうか? もし、それで真実が逆だった場合その時に対処方を考えたらよいのではないかと感じます。 なんにつけても良い見方をする事に害はありませんが、悪い見方をする事によるプラス面はないと感じますので何らかの参考になればと思いました。

na-ya-mi
質問者

お礼

回答、有難うございます。仰る通りだと思います。 知人にメールをし、気になる返答も幾つかありましたが、知人を信じようと思いました。 本当に有難うございました。