• ベストアンサー

犬種「ラサピソ」に就いて

逝前の愛犬に瓜二つで、飼い主に聞きましたらチベット産 シーズの原種だそうです。「ラサピソ」の犬種を初めて 知りました。愛犬は途中から飼育したので、シーズとばかり思ってました。「ラサピソ」は全身毛がシーズの様に長毛で無く愛犬も同じ様にちじれて居ることの他ははシーズに近い顔をしてましたが、ご存知の方、詳しく教えて下さい。今、探してます。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.3

ラサアプソについて幾つか補足しておきます。 1.国内での入手 現在ラサはJKCの登録は年間150~200頭ほどでおそらく10年以上同じような状況です。 そのため入手は難しく繁殖されている人を探して予約するくらいしかないです。 Web上では2-3軒見れ、他には犬猫テーマパークにラサが居り繁殖する事があります。 ただ、ラサは色が多種多様ですから希望されるタイプと違うかもしれません。 2.特徴について 正式には毛はストレートです。しかし実際にはウエーブのあるものが多いです。 ちじれが強くやや小柄で首が短めで濃いグレーですとイギリス系かもしれません。 下歯の出た強い受け口(アンダーション)は好ましい事ではありません。 気質で注意が1つあります。 ラサは来訪者に対して警戒し、よく吠えたりしますが咬みつく事はありません。 しかし、身内や知り合いに対しての上下関係や立場を強く意識していますので、身内などの必要以上の 干渉や行為に対して、いつも必ず従順とは言いきれません。 3.世界のラサについて 現在おそらく一番有名な犬舎は、アメリカのOrlane(オルレアン)犬舎です。 http://www.orlanelhasa.org/ ラサの歴史の中でもっとも有名な雄犬は呼名がSparky(スパーキー)で 正式な名は AKC CH. EVERGLO'S SPARK OF GOLD ROM です。 http://www.orlanelhasa.org/sparky.htm 約20年前になりますがイギリスのクラフト展で全犬種最高位のBEST IN SHOWになった歴史的快挙は 雄犬の KC Ch. Saxonspring's Hackensack(サキソスプリングス ハッケンサック)によって成されました。 http://www.the-kennel-club.org.uk/crufts/bestinshowroll.html また、非常に有名な雌犬のKC Ch. Saxonspring's Fresno(サキソスプリングス フレスノ)は、当時親密であった Orlaneの Intrepid の子です。 4.その他 検索エンジンのGoogleのヘッドページをよく見ると「イメージ」の入り口がありますので クリックして変わってから「LHASA APSO」入れて検索すると写真や絵やその他が出ますので 一度お試しください。 似た犬もいるのでは!?

chandli2
質問者

お礼

大変詳細に教えて下さいまして誠に有り難う御座いました。4.での写真を沢山途中まで見ましたら、本調子でないPCがフリーズしてしまって残念ですが全部が見れませんでしたが、亡くした愛犬は正真正銘の「ラサアプソ」と判別しました。病院で行ったカットの手法が回を重ねる中に心臓の機能を不全に陥ってしまって分かった時には既に手後れでした。誤った病院の選択をした私が責任で、思えば思うほど可哀相な運命を定めてしまったと涙します。それだけに何とか愛犬2世に巡り合いたいと熱望してます。関係ない余計な事までご笑覧下さって重ねてお礼を 申し上げます。次にご縁頂ける機会がありましたら又御指導を宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.2

ラサ・アプソで、英語でLhasa Apsoと書き、チベットのお寺や宮殿で古くから飼われていたものです。 ラサとペキニーズからできたのがシーズーといわれています。 見分け方ですが、シーズーとの差が少ないので難しい。 1.体重はシーズーは3.5kg~6kg位ですが、ラサは5Kg~8kg位です。 2.ラサの方が鼻が指1本位、高い。 3.ラサの毛色は他の犬種にはない、すべての色が認められますが、ゴールド、クリーム、赤茶色、 灰白色、黒白などが多いです。黒一色はシーズにはないと思います。 ラサは見かけによらずに、相当ガッチリしている骨格で丈夫で、性格はだいたい強情です。 参考URLはWebringでリンクしている世界のラサ飼っている人たちです。 同Webring JAPAN でリンクしている日本のラサです。 http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=lhasa_fun;list

参考URL:
http://r.webring.com/hub?ring=lhasaring
chandli2
質問者

お礼

都合でお礼を致します事が大変後れまして失礼をしました。やっと立派な情報を見れまして大変感謝致してます。 未だ愛犬に逝かれた淋しさを引きずってます。と申しますのも拾い助け上げて5年間の家族でしたが、当初から肝臓が悪く、また動物病院でカットするたびに麻酔を受けて居たので心臓機能不全になり、病院を変えた時には既に手後れでした。それに気ずかなかった私が殺してしまったも同様と不憫に思って毎日詫びてます。それと今回再飼育を考えて愛犬と同じ顔つきのシーズを研究してるうち亡くした犬はイギリス産」の系統で「ラサプソ」であったと近所の犬通の人に言われて、戴いた資料を対照してみますと全く性格姿、顔つき、大きさ、吠えた声の逞しさ、気位の高いこと、強情な所等そっくりでした。聡明さはよく人の心を読み取ってました。昨日、広告であるスーパーのショップでカットしていた同型の犬種を店員に聞きましたら「ラサアプソ」と聞き、咄嗟に息が詰るほどに声も出ませんでした。それほど愛犬に似ていたからでした。 亡くしてから自分の無知を併せて詫びてます。近い将来に必ず2世を探し出して飼育し今の思いをその子に託したいと思ってます。何卒、ご支援をお願い申し上げます。 有り難う御座いました。

• Alicelove
回答No.1

『ラサ・アプソ』のことですよね? ウチにはシーズーがいます。 カットに連れていく美容室に、ラサアプソが来ています。 個体差もあるとは思いますが、シーズーより少し大きめ?って感じでしょうか。 でも、見た目はシーズーにそっくりですよね。 ラサアプソは、シーズーやペキニーズの原種と言われていますから 顔立ちも、体つきも似ていて当然なのでしょう。 ちなみに、ラサアプソも一般的に長毛種ですよ。 こちらが、ラサアプソ系のサイトです。 チェックしてみてください・・・ http://member.nifty.ne.jp/f-page/kima/wan/ra/lhasa.html http://www9.ocn.ne.jp/~mac555/ http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~proud/

chandli2
質問者

お礼

楽しい情報を有り難う御座いました。 お陰で益々「ラサアプソ」に惚れ込んで行くようです。 2歳の「マック」チャンの写真と愛犬とそっくりでした。 私のデスクの周囲にはそっくりな愛犬の写真で隙間無く飾られてます。