• ベストアンサー

犬種「ラサピソ」に就いて

逝前の愛犬に瓜二つで、飼い主に聞きましたらチベット産 シーズの原種だそうです。「ラサピソ」の犬種を初めて 知りました。愛犬は途中から飼育したので、シーズとばかり思ってました。「ラサピソ」は全身毛がシーズの様に長毛で無く愛犬も同じ様にちじれて居ることの他ははシーズに近い顔をしてましたが、ご存知の方、詳しく教えて下さい。今、探してます。お願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

ラサアプソについて幾つか補足しておきます。 1.国内での入手 現在ラサはJKCの登録は年間150~200頭ほどでおそらく10年以上同じような状況です。 そのため入手は難しく繁殖されている人を探して予約するくらいしかないです。 Web上では2-3軒見れ、他には犬猫テーマパークにラサが居り繁殖する事があります。 ただ、ラサは色が多種多様ですから希望されるタイプと違うかもしれません。 2.特徴について 正式には毛はストレートです。しかし実際にはウエーブのあるものが多いです。 ちじれが強くやや小柄で首が短めで濃いグレーですとイギリス系かもしれません。 下歯の出た強い受け口(アンダーション)は好ましい事ではありません。 気質で注意が1つあります。 ラサは来訪者に対して警戒し、よく吠えたりしますが咬みつく事はありません。 しかし、身内や知り合いに対しての上下関係や立場を強く意識していますので、身内などの必要以上の 干渉や行為に対して、いつも必ず従順とは言いきれません。 3.世界のラサについて 現在おそらく一番有名な犬舎は、アメリカのOrlane(オルレアン)犬舎です。 http://www.orlanelhasa.org/ ラサの歴史の中でもっとも有名な雄犬は呼名がSparky(スパーキー)で 正式な名は AKC CH. EVERGLO'S SPARK OF GOLD ROM です。 http://www.orlanelhasa.org/sparky.htm 約20年前になりますがイギリスのクラフト展で全犬種最高位のBEST IN SHOWになった歴史的快挙は 雄犬の KC Ch. Saxonspring's Hackensack(サキソスプリングス ハッケンサック)によって成されました。 http://www.the-kennel-club.org.uk/crufts/bestinshowroll.html また、非常に有名な雌犬のKC Ch. Saxonspring's Fresno(サキソスプリングス フレスノ)は、当時親密であった Orlaneの Intrepid の子です。 4.その他 検索エンジンのGoogleのヘッドページをよく見ると「イメージ」の入り口がありますので クリックして変わってから「LHASA APSO」入れて検索すると写真や絵やその他が出ますので 一度お試しください。 似た犬もいるのでは!?

chandli2
質問者

お礼

大変詳細に教えて下さいまして誠に有り難う御座いました。4.での写真を沢山途中まで見ましたら、本調子でないPCがフリーズしてしまって残念ですが全部が見れませんでしたが、亡くした愛犬は正真正銘の「ラサアプソ」と判別しました。病院で行ったカットの手法が回を重ねる中に心臓の機能を不全に陥ってしまって分かった時には既に手後れでした。誤った病院の選択をした私が責任で、思えば思うほど可哀相な運命を定めてしまったと涙します。それだけに何とか愛犬2世に巡り合いたいと熱望してます。関係ない余計な事までご笑覧下さって重ねてお礼を 申し上げます。次にご縁頂ける機会がありましたら又御指導を宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

ラサ・アプソで、英語でLhasa Apsoと書き、チベットのお寺や宮殿で古くから飼われていたものです。 ラサとペキニーズからできたのがシーズーといわれています。 見分け方ですが、シーズーとの差が少ないので難しい。 1.体重はシーズーは3.5kg~6kg位ですが、ラサは5Kg~8kg位です。 2.ラサの方が鼻が指1本位、高い。 3.ラサの毛色は他の犬種にはない、すべての色が認められますが、ゴールド、クリーム、赤茶色、 灰白色、黒白などが多いです。黒一色はシーズにはないと思います。 ラサは見かけによらずに、相当ガッチリしている骨格で丈夫で、性格はだいたい強情です。 参考URLはWebringでリンクしている世界のラサ飼っている人たちです。 同Webring JAPAN でリンクしている日本のラサです。 http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=lhasa_fun;list

参考URL:
http://r.webring.com/hub?ring=lhasaring
chandli2
質問者

お礼

都合でお礼を致します事が大変後れまして失礼をしました。やっと立派な情報を見れまして大変感謝致してます。 未だ愛犬に逝かれた淋しさを引きずってます。と申しますのも拾い助け上げて5年間の家族でしたが、当初から肝臓が悪く、また動物病院でカットするたびに麻酔を受けて居たので心臓機能不全になり、病院を変えた時には既に手後れでした。それに気ずかなかった私が殺してしまったも同様と不憫に思って毎日詫びてます。それと今回再飼育を考えて愛犬と同じ顔つきのシーズを研究してるうち亡くした犬はイギリス産」の系統で「ラサプソ」であったと近所の犬通の人に言われて、戴いた資料を対照してみますと全く性格姿、顔つき、大きさ、吠えた声の逞しさ、気位の高いこと、強情な所等そっくりでした。聡明さはよく人の心を読み取ってました。昨日、広告であるスーパーのショップでカットしていた同型の犬種を店員に聞きましたら「ラサアプソ」と聞き、咄嗟に息が詰るほどに声も出ませんでした。それほど愛犬に似ていたからでした。 亡くしてから自分の無知を併せて詫びてます。近い将来に必ず2世を探し出して飼育し今の思いをその子に託したいと思ってます。何卒、ご支援をお願い申し上げます。 有り難う御座いました。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.1

『ラサ・アプソ』のことですよね? ウチにはシーズーがいます。 カットに連れていく美容室に、ラサアプソが来ています。 個体差もあるとは思いますが、シーズーより少し大きめ?って感じでしょうか。 でも、見た目はシーズーにそっくりですよね。 ラサアプソは、シーズーやペキニーズの原種と言われていますから 顔立ちも、体つきも似ていて当然なのでしょう。 ちなみに、ラサアプソも一般的に長毛種ですよ。 こちらが、ラサアプソ系のサイトです。 チェックしてみてください・・・ http://member.nifty.ne.jp/f-page/kima/wan/ra/lhasa.html http://www9.ocn.ne.jp/~mac555/ http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~proud/

chandli2
質問者

お礼

楽しい情報を有り難う御座いました。 お陰で益々「ラサアプソ」に惚れ込んで行くようです。 2歳の「マック」チャンの写真と愛犬とそっくりでした。 私のデスクの周囲にはそっくりな愛犬の写真で隙間無く飾られてます。

関連するQ&A

  • ニュースのイヌ 犬種わかりますか?

    11月に徳之島で突風が吹き、飼い主さんが亡くなられてしまい残されたワンちゃんのことです。 飼い主さんや亡くなられている方がいらっしゃるので、質問するのは少々気が引けるのですが。 実は ★写真にそっくりな犬を保護しました★ (♀で 15キロほど。猟犬のようです。ハウンド種?と思います) お聞きしたいのは、3頭のうちのジョン君のことです。(ラブっぽく見える子です) (特に毎日新聞の 正面から撮っている写真が 同じ犬?と思うほどソックリです。 yomiuriの横からの写真だと 拾った子の方が少々脚が長いような・・・) 拾った犬は 年配の男性に飼われていたのか、そのような人が大好きで 立ち上がってすりすりして甘えます。 警察や保健所に届けは出てないそうです。 広範囲に探せば、飼い主さんが見つかるかもしれないと思い。 迷い犬登録するのに、犬種が分かると良いかなと思いました。 【犬種名】ご存じの方 いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 よろしくお願いいたします。 あ、迷い犬の飼い主さん探しによいサイトをご存じでしたら そちらも 教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の犬種について教えてください

    犬の犬種について教えてください この度初めて犬を飼おうか考えています。 初心者なので飼いやすい犬を探しています。 (あくまで構想の段階ですが) そこで、現在飼いたい犬種について私と妹で争っています… ●私の希望 ・出来るならたれ耳の犬種が良い ・大きさは小型~中型で超小型はできるなら避けたい ・ピアノをよく弾くので音に敏感な犬種は避けたい ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・毛がくるくるしているのは止めてほしい ・理想の犬種はゴールデンレトリバー(内面・容姿含めて) ・初心者なのでしつけやすい方がいい ・猫アレルギー持ちなのでなるべく毛が抜けない方がいいかもしれないです ちなみに、アレルギーは今のところ犬の反応は微妙です。 過去にダックスフンド(ロング)は喘息が出ましたがビーグル、ジャックラッセル(ラフ)では反応無し。 飼う前にはハッキリさせておくつもりです。 ●妹の希望 ・耳の形は問わない ・大きさは小型~超小型 ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・短足の犬種は避けたい ・毛はあまり抜けない方がいい。 ・無駄吠えはしないほうがいい。 ・知名度が高い犬種がいい。 …という具合に正反対な為中々決着がつかずにいます ●私の希望の犬種 ・コーイケルホンディエ ・ウェルッシュコーギー ・シェトランドシープドッグ ・パピヨン(妥協して) ・ビーグル(レモン) ●妹の希望の犬種 ・トイ・プードル ・パピヨン ・ヨークシャーテリア ・ポメラニアン となっています… ミックス犬も考えたのですが、血統や先天病の件からして 止めといたほうがいいと判断しました。 本当はどちらかが妥協する他ないのでしょうがどっちも一歩も譲れない状態です。 二人の意見にマッチした犬種や 飼いやすさ、毛のことなどアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬は飼い主に似る??

    愛犬の散歩をしてると色々なワンちゃんと飼い主さんに出会います。 ニコニコ挨拶をしてくれる飼い主さんのワンちゃんは大体がフレンドリーで、挨拶せず通り過ぎる飼い主さんのワンちゃんはこちらには全く興味を見せないか、あるいは吠え掛かってきます。 それで、飼い犬は飼い主に似るのかな?と思いまして・・・。 それともその逆でワンちゃんがフレンドリーだったり、社会化(躾)が不十分だったりする事が飼い主さんの散歩スタイルに繋がっているのでしょうか? 他には、無意識に自分の性格に似た犬種を選ぶ傾向があるとか?? 皆さんはどう思われますか??

    • 締切済み
  • 犬種選びにアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

    はじめまして。 初めて二人で犬を飼うことを検討している夫婦です。 現在いろいろと犬種について本やネットなどで情報を調べたりして検討しています。 希望としては集合住宅という事もありますし、無駄吠えや抜け毛が極端に多い傾向のあるタイプの犬は避けたいと思っています。 どの子もかわいいと思いますが、今一番気になっているのはフレンチブルドックです。が、初心者には難しい犬種であるような記述も見受けられますし、妻(私)が小柄なため、散歩などでの力負けなどしないかの不安も若干あります。 その他ミニシュナやチワワなども検討していますが、自分たちで考えるだけではなく広い方の意見もお伺いしたく質問させていただきました。 夫は大柄なため、あまり小さなチワワでは物足りないかも、と言っていました。 飼育環境を簡単にご説明させていただきますので、どのような犬種がよいと思われるか広くご意見をお聞かせくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m ●夫婦二人暮らし(事情により子供はつくれません) ●夫の仕事:会社員(土日祝休み) ●妻の仕事:ネット通販経営(在宅勤務) ●夫の健康:180センチ70キロ若干鼻炎あり ●妻の健康:150センチ40キロ猫アレルギーあり ●月にかかるお金の希望目安一万円以内程度 (通院などの際の余裕は若干別途覚悟あります) ●住宅5階建3LDK分譲マンション5階 (ペットは1匹飼育可だが廊下などの公共部で歩かせるのは禁止で、カゴに入れるか抱きかかえて移動しなければならない。大型犬は不可。) ●飼育場所はリビングと和室で考えています (妻の仕事場はリビングに面した和室です。ベットルームには入れないようしつけたいです) ●飼育経験:夫実家でパグ(母が)・妻は猫 ●散歩にかける平均時間:一日30分程度が理想

    • ベストアンサー
  • 犬種による性格の違いはどのようにして形成されるのか?

    犬種による性格の違いはどのようにして形成されるのか? 最近、レトリバー種流行なので散歩している姿をよく見かけます。 レトリバー種はおとなしくて人見知りをしない、という性格のとおり、 散歩中で出会った他の明らかに体格的に格下の小型犬からキャンキャンほえられても、じっとしていたり 友好的な態度をしていることがおおいです。 また登下校中の大人数の小学生に出会っても吠えることなく尻尾を振って喜んでいます。 反対に番犬向きといわれる柴犬は見知らぬ人に会うと警戒するのか、主人を守ろうとしているのか うるさいほどに吠えます。無用心に小学生が近づいてくると、飼い主が噛み付かないように 紐を力いっぱい引っ張って近づけさせないようにしている様子もよく見ます。 このように犬種による性格の違いというのはどのようにして形成されるのでしょうか? レトリバー種でも今から何代もかけて番犬や闘犬として訓練し続けたら、何代か後には主人以外の 人間を見たら吠えまくる番犬型や闘犬型のレトリバー種や作れるのでしょうか?  それともどんなに代を重ねて性格矯正しようとしてももう無理でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 真っ黒い柴犬!?

    こんにちは。先日出会った犬ですが・・・ 全身真っ黒で、形は柴犬でした・・・ 私自身、犬種に関してド素人ではないと思いますが・・・はじめて見た犬でした! とても可愛かったので、ほしいのですが真っ黒の柴犬っていませんよね? 柴犬って黒・茶色とも目の上、あご、胸、足先あたりは違う色が入っていますよね? それから考えると、たぶん雑種だと思いますが形はばっちり柴犬で、サイズは少し小柄でした・・・ なんのミックスが考えられますか? それともこんな真っ黒で小柄で柴犬の形をした犬種がいるのでしょうか? いま考えるとポメラニアンと柴犬の雑種かな・・・^^; 甲斐犬も調べましたが全然似ていませんでした・・・サイズもサイズですし・・・ 全身真っ黒い小柄の柴風犬・・・ほしいです!! (飼い主にも聞きましたがわからないそうです><) なんの雑種だと思いますか?

    • 締切済み
  • 毛深い大型犬

    先日見かけた犬種の名前を知りたいのですが、犬に詳しくないもので 質問させていただきます。 全身もじゃもじゃで、顔も長い毛でおおわれているような犬が いると思いますが、こういう犬種の大型にはどのような種類がいるでしょうか? 調べてみたところ、見た目はビアデッド・コリーという種類が 近いようなのですが、こちらは50cm前後だそうで 見かけた犬は1m以上あるような、大人がまたがれそうなものでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の性格について

    犬の性格について質問です! よく犬の本やネットの犬種紹介などで性格と聞くのですが、 犬種によって性格ってあるのでしょうか?? 僕はこれまで個人では1匹しか飼育した事がないのですが、実家では 小さい時から何匹も小型から大型まで飼っていました。 ですが、元々人を咬む、攻撃するという性格の犬がいるとは思えません。 実際子犬の時から愛情を持って飼育して、虐待もせず上下関係はしっかりと 伝え、可愛がっても人を襲う可能性が高い犬種などいるのでしょうか? 人を襲ってしまった犬達は、残念な飼い主、もくしは残念な環境で育った 犬しか見た事も聞いた事もありません。 野生の血が濃く残ると言われるハスキー犬も、友達の家で大事に育てられて いたためか、怖いどころかおちゃめな可愛い犬でした。 またあるブリーダーさんからは、人気の高い犬種だと商売としてブリードしている ブリーダーが機械のように親犬を扱い、無理矢理たくさん子犬を産ませるので、 そういうブリーダーの犬は気性が荒い事があるとも聞きました。 そこでもそういうやり方をするとやはり生き物なので、上記のように性格に影響する のか?というところも疑問です。 前の愛犬が亡くなってから全然別の犬を飼う気になれずにいるのですが、もっと 良くしてあげれたんじゃないか?という気持ちもあり、飼う気にはなれないものの、 時々情報だけ見ています。そこでいつも見ている性格という概念に疑問を感じた 次第です。 どなたか詳しい方、そういう犬種がいるのか教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • コーギーとダックスについて(・Å・)

     コーギーかダックスを飼っていらっしゃる方にお聞きします!飼う予定はまだまだ先ですが、今のうちから情報収集しています(^^) (1)抜け毛の量やにおいはどのくらいですか? (2)アパート・マンション(1LDK~2LDK)  での飼育はどうでしょう? (3)ゲージやサークルでのお留守番は苦手ですか? (4)空気清浄機などにおい対策の効果はありますか?  その他にも、性格やトイレのにおい対策などあったら教えて下さい♪コーギーとダックス両方飼っていらっしゃる方がいたら、特に二犬種の違いなどを教えていただきたいです。コーギーはフラッフィー(長毛)の子がいいなと思ってます☆そのことに関しても色々教えていただきたいです。  たくさんの方からの情報をお待ちしています(´・ω・`)

    • ベストアンサー
  • ドックラン マナーについて 

    2回目のドックランに行ってみました。 無料のフリーで利用できるドックランです。 わたしの愛犬は、チワワの♀5ヶ月(1.8kg)です。 犬と生活するのは20年振りで ドックランを利用するのも初心者です。 質問(1) 【小さな犬種のチワワの子犬が参加してもよいものなのでしょうか?】 わたしが参加した日は、性格の強そうな、動きの激しい犬が中心の場に感じました。 体格の良い犬種が5、6頭激しく動きまわっていていると そのような日は、おとなしめの成犬等も、早めに退去していましたし、、 小さなチワワが追いかけられたらケガをすると思い、その日は地面に降ろさず 様子を見学していました。 我が家の犬は、1回目の参加時に、テリア系の犬に飛びかかられ 噛まれる寸前で救いました。(わたしは、リードをしたまま、ゆっくりと犬と歩いていた状況です) 飛びかかってきた犬の飼い主は、他の方と話しをしていたらしく その状況を見ていませんでした。 ドックランに参加するうえで、小さな犬種の子犬ということで、とても心配になりますが わたしとしては、愛犬を生き生きと走らせ、子犬にとって、他の犬に触れさせる社交の場としての利用ができることも大切ではと感じています。 ※このドックランは、無料ということもあり、運動量のある犬種になってくると3時間くらい利用しているとのことです。そうなると、利用できないこともこれからあるのではと思っています。 質問(2) 【マウントされた場合の、その飼い主への対応について】 離れた場所で、突然、2頭のプードルに、何度もマウントをされたので、 その犬を離し、犬を抱えてその日はそのまま帰りました。 帰宅後、寄ってたかって子犬にマウントするなんて!と怒りがこみあげてきて 犬に悪気はないのは理解しています。 執拗にからんでマウントしてくるような犬をドックランで参加させておくのも?と思いました。 飼い主さんは、その犬の名前を呼び注意するくらいでした。 止めさせてください!とはっきり言ってもよいものなのでしょうか? ■愛犬について 1ヶ月程前から、散歩しはじめました。とても臆病な子犬なので、多くの人や犬に触れさせようと、パピーパーティーに参加したり、散歩で出会った人や犬に無理のない程度に触れさせてきました。 すこしずつですが、同じ犬種・の落ち着きのある先輩犬には、遊びを誘うような行動もできるようになってきました。 このような犬では、まだドックランは早過ぎるのでしょうか?

    • ベストアンサー