• 締切済み

天然痘について

天然痘について勉強しています。天然痘は現在根絶した感染症の代表としてよく取り上げられています。その業績や活動、法律に関する文献は多数見られるのですが、根本的に天然痘の根絶はなぜ成功したのか?漠然としか理解できません。 そこで天然痘根絶成功の戦略(?)について、感染症の3大要素(感染源<病原体>・感染経路・感受性対策)という視点から教えていただければ、大変分かりやすいです。どうかよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• inoge
回答No.1

蟻田功氏の著作とかプロジェクトXとか「メタルカラーの時代」2巻とかにあると思います