-PR-
noname#3456

相手の事を本当に好きなのかどうかを判断するポイントを教えて下さい。

私は彼氏のことを嫌いではないんですが(付き合ってるくらいですから)本当に好きかどうか、と問われたらきっと迷うと思うんです・・・。
もうこの時点で、好きではないって事なんでしょうか・・

彼氏の顔を見てると、かっこいいなあ。。と思っていつまでも見ていたいと思うんですが、単に顔の作りに惚れているんであって、彼本人というか彼そのものに惚れているのではないのかな、と思う時があります。

彼の性格で好きになれない点がいくつかあるのですが、それが、彼を本当に好きかどうか聞かれても迷ってしまうっていうことの原因となってるんでしょか?

こういう経験ってみなさんありますか?

彼の事が好きかどうか自分で分からないのに、他の人に分かる訳がない、と言われるかもしれません、しかしそういう事ではなくて、みなさんが、相手の事を好きかどうかを判断するのに、どういうことを基準としているのかを教えてほしいんです。
長くてすみません
  • 回答数13
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全13件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-08-07 21:20:36
    • 回答No.13
    こんにちは。
    質問と回答を読んでいてふと思い出したことがあったので,
    参考までに書かせてもらいます。

    えーと,学生時代(つい最近ですが)に法哲学の授業を取っていて,
    その教授がとても面白いことを言っていました。
    法哲学とはかたっ苦しいですが,平たく言えば「正義とは何か」なんです。
    で,その「正義」の対極に出てくる概念のひとつとして「差別」を取扱っていた時のこと。

    「差別って悪いイメージあるでしょ? でもよく考えてみて。究極の差別って何だかわかる?? それは『愛』だよ『愛』!!」

    つまり,人を愛するとは
    「その人がその人である,ということただひとつを理由としていとしく思うこと」
    だというんです。
    差別というのが「合理的な理由なく,人に対する待遇を変えること」という定義付けをしているからですが。
    仮に「こういう顔で,性格はこうで,容姿はこうで…だから愛している」と理由付けしてみたところで,
    じゃあ,同じ条件をクリアする人がいるから,その人と取り替えて,
    っていわれてもできないよ,となったらそれは愛してるといえることになる,と。
    同じ条件をクリアする人と交換できるんであれば,
    それはその条件をクリアする人々の「類型」を「好んでいる」に過ぎず,
    その個人を愛しているのではないということになります。

    これが正しいかどうかは解りませんが,結構私は納得しましたね。
    mura111さんは「愛」といったらちょっと重すぎるって感じるかもしれないですが,
    多分恋愛感情の「好き」と置き換えても差支えないと思います。

    で,どうでしょう。
    誰かと置き換えてみて,どう感じられますか?
    なんだか,mura111さん,他の人と置き換えてもOKって感じも受けなくもないですが…(^_^;)

    ひとつの考え方として…
    • ありがとう数1

    その他の回答 (全12件)

    • 2002-08-04 02:15:06
    • 回答No.3
    noname#6514

    外見というのは一種の流行ファッションのようなもので
    手に入いるまでは外からじ~っと眺めて
    思っている以上にかっこよく見えます。

    ではそのブランド(外見、容姿)を手に入れた後はどうでしょうか。
    そのブランド品は見栄えはいいけど、全然使い勝手が
    よくない機能的じゃないということはままありますよね。

    それでも自分が好きで選んだものだし、大切にしようと
    思うかどうしても納得が出来なくて捨てる(そこまでは
    しないか)又は使わなくなる。
    前者の考えの人なら相手の欠点(欠点のない人はいません。)
    を認めてそれを笑顔に変えていけるでしょうし、
    後者の考えの人なら別れになるでしょう。

    人間と物は違うと思うかもしれませんが、(確かに絶対に
    違います)実際にはもう私たちは物を生産し消費すること
    に慣れきっていて、恋愛も交換条件なしでは成り立たなく
    なっています。結局商品を選ぶが如く今ある状況の中で
    一番ベストな選択(妥協)をしているのです。
    人を好きかどうかは何かを基準にするとかの画一的な
    ものではありません。が、判断としては
    その人自身が相手の欠点を含めた全てに対して無償の愛
    (見返りのない愛)を与えることが出来るかどうかです。

    少し観念的なことを言ってすみませんでした。
    私自身も頭で解かっていてもなかなかこのような
    比較社会の中では理想通りにいっていないの現状です。
    お礼コメント
    noname#3456

    お返事ありがとうございます。

    >それでも自分が好きで選んだものだし、大切にしようと 思うかどうしても納得が出来なくて捨てる(そこまではしないか)又は使わなくなる。

    私は完ぺき後者です・・。手に入れたから大切にしようとは思わずに、嫌なところを見てしまったら、目をつぶれないタイプかもしれません・・。やな人間かも。


    >その人自身が相手の欠点を含めた全てに対して無償の愛(見返りのない愛)を与えることが出来るかどうかです。

    それはきっと出来ません・・・。なんだかやっとつかめてきました。人を本当に愛するとはどういうことかを。私はやはり彼を本気では愛していないと思いました。
    投稿日時 - 2002-08-04 02:23:28
    • ありがとう数0
    • 2002-08-04 04:12:31
    • 回答No.5
    ずばり、好きかどうかの判断ポイントは、
    「かけがえのない存在であるか否か」です。
    この人の代わりならいくらでも居る、と思ったら
    その人のことは好きじゃないと思うんです。
    比べるものさえないって人が恋人かな。

    外見がいいだけの彼でも、一つのとりえだと思いますよ。
    彼ほどのルックスの人が居ないならばね。

    私は結構、付き合う相手を減点法で採点してしまって
    いるような気がします。
    (いけないことかもしれませんが、
    客観的に後で自分のやったことを分析すると
    どうもその傾向があるんです)
    あ、なんかそれってやだなぁって思っても
    口に出すほど嫌ではないこととかが
    少しづつ全部降り積もる雪のように
    胸の中にたまっていくんです。
    心の中で彼の数値がゼロに近くなっていくと
    「俺のこと好き?」
    とか聞かれること自体が、
    また減点対象なんですよね。
    自信をもっともって欲しい→減点
    私の気持ちの変化に気付いて、鈍感→減点

    ラブラブの時だとそんなことはないのにね。

    でもそんな風に真剣に悩んで別れても
    後で良い思い出ばかり浮かぶ人もいるし。
    身勝手なんだろうなぁ(笑)
    • ありがとう数0
    • 2002-08-04 01:54:08
    • 回答No.2
    こんにちは。

    う~ん。これはかなり観念的な問題ですから私にははっきりとしたお答えはできません。あくまで私の個人的な感覚という事での解釈をお願いします。

    私の場合は相手とのふれあいや会話を通して胸がジーンと熱くなった時 "ああ、私はこの人を好きだな "と改めて感じます。何とも思っていないただの友達には湧かない感覚です。

    あと相手の存在が自分と同じ位、もしくはそれ以上に大切なものに思える事でしょうか?

    もちろんいくら好きな人にでも好きになれない面はありますよ。
    でもそれはお互い様でしょうし、相手の欠点が自分にとって許せるものであれば長く続けていれるのではないでしょうか? 許せない欠点を持つ相手と良い関係を築くのはかなり難しいかと思います。

    求めていらっしゃるような回答ができたかわかりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです(^^)。
    お礼コメント
    noname#3456

    お返事ありがとうございます。

    >私の場合は相手とのふれあいや会話を通して胸がジーンと熱くなった時

    どういう事かあまりよく分からないです・・・。
    胸がキュンとなる感じでしょうか・・?
    よく初恋とかでなるような。そういえば、そういう胸がキュンというのはないかも。。あ、でも顔見てたらそういう感じはあります。でもそれが好きってことなのかなあ。

    >あと相手の存在が自分と同じ位、もしくはそれ以上に大切なものに思える事でしょうか?

    自分の方が大切と思えるかもしれません・・。やはり好きじゃないのですかね・・

    >許せない欠点を持つ相手と良い関係を築くのはかなり難しいかと思います。

    なるほど。許せない欠点というか、なんか嫌!と思う欠点があるんです・・。でも許せないという程でもないし・・

    すみませんはっきりしなくて。。
    投稿日時 - 2002-08-04 02:04:30
    • ありがとう数0
    • 2002-08-04 01:35:39
    • 回答No.1
    noname#3407

    相手と一緒にいて楽しければ、好きということじゃないでしょうか?あと、相手の将来のことまで心配してあげられるかどうか、とか・・。うーん、違うかな。すいません自信ないです。私もあんまり経験ないんで・・
    お礼コメント
    noname#3456

    お返事ありがとうございます。
    相手と一緒にいて楽しい時もあります。でも、つまらないな・・と思う時もあります。

    >あと、相手の将来のことまで心配してあげられるかどうか

    相手の将来のことは、うーん、そこまであまり考えないです。。

    やはり好きじゃない!?
    投稿日時 - 2002-08-04 02:05:51
    • ありがとう数0
    • 2002-08-04 15:35:22
    • 回答No.6
    前に友達と同じような話題で盛り上がったことがあります。

    何を基準に本当に好きと言うのか?
    その時に比較的みんなが納得できた答えなのですが、相手の汚い部分を受け入れられると感じた時というのがありました。
    性格の部分もふくめ、極端な話し、相手になにかあって(事故で半身不随とか)下の世話までしてあげなければならなくなった時、汚いと思わずにしてあげられるかどうかなど・・・
    実際にできるかどうかは別にして、想像しただけでも絶対に無理だって思ってしまうなら、本当には好きじゃないのかもしれない。 そんな話をしました。

    いかがでしょう?
    • ありがとう数0
    • 2002-08-04 15:54:10
    • 回答No.7
    人それぞれ、というのは大前提ですが、私自身、「私はあの人のこと好きなんだろうか?」って去年の今頃悩んでたので、そのケースを書きますね。

    私はmura111さんとは違って、恋愛経験がないうえにこの数年は好きな人もいなかったので、今の人(まだ片思いですけど)を好きになった自分がしばらく理解できなかった。人を好きになったかどうかさえ自分でわからなかったんです。なんか変だぞ、って気づいてからずいぶん自分の内面と向き合ってたどりついた結論が、その人が好きということでした。

    今の人を思い始めて感じたこと。「好き」って日本語の表現はなにかぴんとこない。「この人のこと、すごく大切」「この人と少しでも長くいっしょにいたい」・・・これ迷いもなくYesだと思ったとき、ようするに私この人のこと好きになってたんだな、って気がつきました。そのあと、その人が窮地におちいったときには「この人の助けになれるのならなんでもしたい」ってのが加わりました。

    あと、自分の思いに気がついたきっかけは、その人が他の女の人と一緒にいるところを見てしまって(それが彼女かどうかは不明)なんともいえない苦い気持ちになってしまったときですね。これが嫉妬というものか、と思いました^^; もうひとつ、一般的に他の人だったら嫌かもしれないことが、なぜか「しょうがないなーまったく」と許せてしまうこと。ちょっとした態度や癖とかがね。

    彼の性格で好きになれない点、というのはだからといって彼のことが好きではないとはいえないんじゃないかな? 欠点は誰にでもあるし、それを含めて彼という一人の人間なんですから。

    自分の気持ちと存分に向き合ってみるのもいいかもしれませんよ。
    • ありがとう数1
    • 2002-08-04 21:02:42
    • 回答No.10
    noname#166310

    悩みますね。

    でも、相手を本当に好きかどうかということは自分がその渦中にいる間は判断できないことが多いと思います。

    後になり振り返ったときに「好きだったな」とか「そうでもなかったな」とかんじるのではないでしょうか?

    本当かどうかは別にしても彼のことが「好き」なんですよね?
    その「好き」の度合いを測ろうとするのは難しいのではないでしょうか。どのぐらいかは別にして「好き」は「好き」なのですから今はそれを測ろうとしなくてもよいのでは?

    私も今の彼でも、今まで好きになった人でも好きになれない点はいくつもありましたよ。我慢したこともあるし(好きだから我慢、ではなく小さなことなら波風を立てる必要がないから)、注意したこともあるし。「いくつか」の気になる点で、本当に気になるものがあるならそこは話し合ってみてはどうでしょう?

    mura111さんの質問を見ているとちょっと彼との間に距離を感じるというか、遠慮があるみたいに見えますね。せっかく付き合っているんですから、自然と盛り上がることを期待するばかりではなく、彼と近づいてみる努力も時には必要なのでは?
    • ありがとう数0
    • 2002-08-04 18:40:24
    • 回答No.9
    noname#2148

    大嫌いな所が、長所に結びついていると思える間は大丈夫。

    大嫌いな所が、だからこの人はここがダメなんだよね‥とあきらめるようになったら無理。

    嫌いな所が全くないのは最初だけではないでしょうか?

    この人を手放したら後悔する‥てのは好きって事だし、

    いなくなったら淋しい‥は情のような気がします。

    だからって情でつきあうのが悪い訳ではなく、

    倦怠期ってのもあるだろうし、前向きにとらえるか、気にせずほっとくか、人それぞれですね。
    • ありがとう数0
    • 2002-08-05 00:56:32
    • 回答No.12
    noname#3407

    >彼氏の嫌な性格と付き合っていかないといけないなんて、、ちょと可哀想・・。まあがんばって・・。という気持ちが涌いてきました・・。

    あなたは彼氏を全然好きでは無いんじゃ・・
    (嫌いではないって書かれてますが)
    なぜ付き合ってるのですか?さみしいからですか?
    私の周りにも寂しいから付き合ってるという人はいますが・・。彼氏がちょっと可哀想かも・・。
    お礼コメント
    noname#3456

    >なぜ付き合ってるのですか?さみしいからですか?

    彼氏の顔が好きだからだと思います。
    投稿日時 - 2002-08-05 00:58:33
    • ありがとう数0
    • 2002-08-04 15:55:34
    • 回答No.8
    私の前の彼氏とも同じ様な感じでした(^^;)
    私の場合は彼の顔ではなく外見。背の高さとか手足の長さとか。
    mura111さんと同じようにいつまでも見ていたいくらい、かっこよかったです(^^)
    でも、お付き合いはやめちゃいました。
    性格が合わなかったから・・・・。

    ポイントははやりトータル的に見た場合の良し悪しじゃないでしょうか?(ここはあえて好き嫌いじゃなく・・・)
    彼の顔が性格、嫌なところを上回っている、我慢できる範囲であれば「良し」。そうでなければダメ。
    相手の事、全部が全部好きになれるわけではないし・・。
    付き合う条件が「絶対顔!」って言う人もいますしね。

    好き・嫌いって選択肢を二つにしちゃうから色々考えちゃうのであって、好きから嫌いまでを100段階くらいに分けて、彼がどの辺りに位置するか、で、あなたの合格点はどこら辺かを見極めて見ては?

    「好き」の形は色々あるし(「愛」の形も色々あるように・・)「好き・嫌い」じゃなくて「一緒にいると落ち着く」「自分が自分でいられる」って思うのも一つの形だし。
    「なんとなく好き~」でいいと思うし。答えはひとつじゃないはず。
    それに彼が納得すればの話だけど(^^;)
    (あ、彼にそんな話はしないよね・・・)

    急いで答えを出さなくても、今のままで幸せならばそれでOKだと思いますよ(^^)
    • ありがとう数0
    12件中 1~10件目を表示
    • 回答数13
    • 気になる数1
    • ありがとう数58
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ