総ありがとう数 累計4,330万(2014年12月20日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#3456

相手の事を本当に好きなのかどうかを判断するポイントを教えて下さい。

私は彼氏のことを嫌いではないんですが(付き合ってるくらいですから)本当に好きかどうか、と問われたらきっと迷うと思うんです・・・。
もうこの時点で、好きではないって事なんでしょうか・・

彼氏の顔を見てると、かっこいいなあ。。と思っていつまでも見ていたいと思うんですが、単に顔の作りに惚れているんであって、彼本人というか彼そのものに惚れているのではないのかな、と思う時があります。

彼の性格で好きになれない点がいくつかあるのですが、それが、彼を本当に好きかどうか聞かれても迷ってしまうっていうことの原因となってるんでしょか?

こういう経験ってみなさんありますか?

彼の事が好きかどうか自分で分からないのに、他の人に分かる訳がない、と言われるかもしれません、しかしそういう事ではなくて、みなさんが、相手の事を好きかどうかを判断するのに、どういうことを基準としているのかを教えてほしいんです。
長くてすみません
  • 回答数13
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全13件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2002-08-07 21:20:36
  • 回答No.13
こんにちは。
質問と回答を読んでいてふと思い出したことがあったので,
参考までに書かせてもらいます。

えーと,学生時代(つい最近ですが)に法哲学の授業を取っていて,
その教授がとても面白いことを言っていました。
法哲学とはかたっ苦しいですが,平たく言えば「正義とは何か」なんです。
で,その「正義」の対極に出てくる概念のひとつとして「差別」を取扱っていた時のこと。

「差別って悪いイメージあるでしょ? でもよく考えてみて。究極の差別って何だかわかる?? それは『愛』だよ『愛』!!」

つまり,人を愛するとは
「その人がその人である,ということただひとつを理由としていとしく思うこと」
だというんです。
差別というのが「合理的な理由なく,人に対する待遇を変えること」という定義付けをしているからですが。
仮に「こういう顔で,性格はこうで,容姿はこうで…だから愛している」と理由付けしてみたところで,
じゃあ,同じ条件をクリアする人がいるから,その人と取り替えて,
っていわれてもできないよ,となったらそれは愛してるといえることになる,と。
同じ条件をクリアする人と交換できるんであれば,
それはその条件をクリアする人々の「類型」を「好んでいる」に過ぎず,
その個人を愛しているのではないということになります。

これが正しいかどうかは解りませんが,結構私は納得しましたね。
mura111さんは「愛」といったらちょっと重すぎるって感じるかもしれないですが,
多分恋愛感情の「好き」と置き換えても差支えないと思います。

で,どうでしょう。
誰かと置き換えてみて,どう感じられますか?
なんだか,mura111さん,他の人と置き換えてもOKって感じも受けなくもないですが…(^_^;)

ひとつの考え方として…
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全12件)

  • 2002-08-04 02:15:06
  • 回答No.3
noname#6514

外見というのは一種の流行ファッションのようなもので
手に入いるまでは外からじ~っと眺めて
思っている以上にかっこよく見えます。

ではそのブランド(外見、容姿)を手に入れた後はどうでしょうか。
そのブランド品は見栄えはいいけど、全然使い勝手が
よくない機能的じゃないということはままありますよね。

それでも自分が好きで選んだものだし、大切にしようと
思うかどうしても納得が出来なくて捨てる(そこまでは
しないか)又は使わなくなる。
前者の考えの人なら相手の欠点(欠点のない人はいません。)
を認めてそれを笑顔に変えていけるでしょうし、
後者の考えの人なら別れになるでしょう。

人間と物は違うと思うかもしれませんが、(確かに絶対に
違います)実際にはもう私たちは物を生産し消費すること
に慣れきっていて、恋愛も交換条件なしでは成り立たなく
なっています。結局商品を選ぶが如く今ある状況の中で
一番ベストな選択(妥協)をしているのです。
人を好きかどうかは何かを基準にするとかの画一的な
ものではありません。が、判断としては
その人自身が相手の欠点を含めた全てに対して無償の愛
(見返りのない愛)を与えることが出来るかどうかです。

少し観念的なことを言ってすみませんでした。
私自身も頭で解かっていてもなかなかこのような
比較社会の中では理想通りにいっていないの現状です。
お礼コメント
noname#3456

お返事ありがとうございます。

>それでも自分が好きで選んだものだし、大切にしようと 思うかどうしても納得が出来なくて捨てる(そこまではしないか)又は使わなくなる。

私は完ぺき後者です・・。手に入れたから大切にしようとは思わずに、嫌なところを見てしまったら、目をつぶれないタイプかもしれません・・。やな人間かも。


>その人自身が相手の欠点を含めた全てに対して無償の愛(見返りのない愛)を与えることが出来るかどうかです。

それはきっと出来ません・・・。なんだかやっとつかめてきました。人を本当に愛するとはどういうことかを。私はやはり彼を本気では愛していないと思いました。
投稿日時 - 2002-08-04 02:23:28
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0
  • 2002-08-04 04:12:31
  • 回答No.5
ずばり、好きかどうかの判断ポイントは、
「かけがえのない存在であるか否か」です。
この人の代わりならいくらでも居る、と思ったら
その人のことは好きじゃないと思うんです。
比べるものさえないって人が恋人かな。

外見がいいだけの彼でも、一つのとりえだと思いますよ。
彼ほどのルックスの人が居ないならばね。

私は結構、付き合う相手を減点法で採点してしまって
いるような気がします。
(いけないことかもしれませんが、
客観的に後で自分のやったことを分析すると
どうもその傾向があるんです)
あ、なんかそれってやだなぁって思っても
口に出すほど嫌ではないこととかが
少しづつ全部降り積もる雪のように
胸の中にたまっていくんです。
心の中で彼の数値がゼロに近くなっていくと
「俺のこと好き?」
とか聞かれること自体が、
また減点対象なんですよね。
自信をもっともって欲しい→減点
私の気持ちの変化に気付いて、鈍感→減点

ラブラブの時だとそんなことはないのにね。

でもそんな風に真剣に悩んで別れても
後で良い思い出ばかり浮かぶ人もいるし。
身勝手なんだろうなぁ(笑)
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2002-08-04 01:54:08
  • 回答No.2
こんにちは。

う~ん。これはかなり観念的な問題ですから私にははっきりとしたお答えはできません。あくまで私の個人的な感覚という事での解釈をお願いします。

私の場合は相手とのふれあいや会話を通して胸がジーンと熱くなった時 "ああ、私はこの人を好きだな "と改めて感じます。何とも思っていないただの友達には湧かない感覚です。

あと相手の存在が自分と同じ位、もしくはそれ以上に大切なものに思える事でしょうか?

もちろんいくら好きな人にでも好きになれない面はありますよ。
でもそれはお互い様でしょうし、相手の欠点が自分にとって許せるものであれば長く続けていれるのではないでしょうか? 許せない欠点を持つ相手と良い関係を築くのはかなり難しいかと思います。

求めていらっしゃるような回答ができたかわかりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです(^^)。
お礼コメント
noname#3456

お返事ありがとうございます。

>私の場合は相手とのふれあいや会話を通して胸がジーンと熱くなった時

どういう事かあまりよく分からないです・・・。
胸がキュンとなる感じでしょうか・・?
よく初恋とかでなるような。そういえば、そういう胸がキュンというのはないかも。。あ、でも顔見てたらそういう感じはあります。でもそれが好きってことなのかなあ。

>あと相手の存在が自分と同じ位、もしくはそれ以上に大切なものに思える事でしょうか?

自分の方が大切と思えるかもしれません・・。やはり好きじゃないのですかね・・

>許せない欠点を持つ相手と良い関係を築くのはかなり難しいかと思います。

なるほど。許せない欠点というか、なんか嫌!と思う欠点があるんです・・。でも許せないという程でもないし・・

すみませんはっきりしなくて。。
投稿日時 - 2002-08-04 02:04:30
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2002-08-04 01:35:39
  • 回答No.1
noname#3407

相手と一緒にいて楽しければ、好きということじゃないでしょうか?あと、相手の将来のことまで心配してあげられるかどうか、とか・・。うーん、違うかな。すいません自信ないです。私もあんまり経験ないんで・・
お礼コメント
noname#3456

お返事ありがとうございます。
相手と一緒にいて楽しい時もあります。でも、つまらないな・・と思う時もあります。

>あと、相手の将来のことまで心配してあげられるかどうか

相手の将来のことは、うーん、そこまであまり考えないです。。

やはり好きじゃない!?
投稿日時 - 2002-08-04 02:05:51
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2002-08-04 15:35:22
  • 回答No.6
前に友達と同じような話題で盛り上がったことがあります。

何を基準に本当に好きと言うのか?
その時に比較的みんなが納得できた答えなのですが、相手の汚い部分を受け入れられると感じた時というのがありました。
性格の部分もふくめ、極端な話し、相手になにかあって(事故で半身不随とか)下の世話までしてあげなければならなくなった時、汚いと思わずにしてあげられるかどうかなど・・・
実際にできるかどうかは別にして、想像しただけでも絶対に無理だって思ってしまうなら、本当には好きじゃないのかもしれない。 そんな話をしました。

いかがでしょう?
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
12件中 1~5件目を表示
  • 回答数13
  • 気になる数1
  • ありがとう数58
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ