• 締切済み

RX-7について

2型のFDにのっています。 エアクリ、マフラ-、ブレーキパット以外はノ-マルです。 今のところ冷却関係をしていないので、今回水温計、ラジエタ-を交換しようと思います。 油温計、油圧計はやっぱり必要でしょうか? また峠を走っている人たちはどんなタイヤをつけているんでしょうか? スピ-ドがけたちがいです!前ム-ブに追いかけられました!かなりショックでした!

みんなの回答

• yasu53
回答No.7

以前FDの1型に乗っていたものです。質問の趣旨とは少し違った答えになってしまうかもしれませんが、私は国産のスポーツカー(特に各メーカーの280馬力軍団)に関してはチューニングの必要性は無いと思います。十分メーカーでいじられているからです。サーキットなど特殊な場所で走る以外はノーマルが一番速いと思います。車はいじればいじるほど乗り手を選ぶようになり、動きがピィーキィーになりがちです。(特にFDはノーマル状態でも乗り手を選ぶ車だとは思いますが・・・。)また、車はバランスが一番大切だと思いますので一箇所いじってしまうとトータルでバランスがくるってしまう事も良くあります。FDも2型になってくるとそろそろくたびれてくる部分もあるとおもいますので、(とくにサス、ブッシュ類)そういった部分を新品にかえるだけでも見違えるようにかわりますよ!!長々と書いてしまいましたが、一言で書くと「ノーマルでも十分速い。」ということです。

• isibashi
回答No.6

どうせ付けるなら油温、油圧、水温のφ52、3点セットでいいんじゃないですか? 後々付けるのでしたら、この際一緒に。 基本的にノーマル仕様ではいらないと思います。 本当に車を大事にするのなら必要不可欠ですけど・・・。 ノーマルメーターの警告灯は危険な状態のかなり手前で働いてくれますから 心配はほとんどないですよ。 タイヤですが、インチアップはやめましょう。お金がもったいないです。 自分、サーキット走ってますが、205、60扁平の15インチ履いてます。(S14、Q”S) タイヤの銘柄ですがRE-01です。 いい所はグリップそこそこ、熱ダレ少ない、コントロールしやすい等。 悪いところは他メーカーに比べて値段が高いところぐらいですか。 セミスリはコントロール性能抜群ですが、寿命も短いし、ロードノイズも大きいです。 タイヤは色々履いて、好みを見つけましょう。 とりあえず、ブリヂストンのG3はいかが? FDならRE-01ぐらいはおごったほうがいいかもしれませんね。

zr400e
質問者

お礼

ありがとうございます! 返事が遅れて申し訳ないです。 今 Fグリッド(2) Rファルケン(中古屋で1本2000円で購入グリット(2)よりグリップがなさそう) です。 とりあえずタイヤが無くなるまで走って、次は F RE-01 R G(3) にしようと思います。 排気温計はついていますが、時々1000℃超えています。これはまずいでしょうか? またタイヤは前後同じぐらいのグリップのほうがいいんでしょうか?

回答No.5

水温と油温でいいでしょう。 そないにいじってないなら心配ないです。 タイヤ? ほとんどがスポ-ツラジアルじゃないっすか? わざわざS履いて峠なんかに来る人見たことないっす。 僕はシルビアですが 34スカイラインGT-Tの純正17インチ履いてますよ。 サ-キットなんかの勝負時でないかぎり、タイヤは消耗品ですって。 地元の峠で早くなるのにはコ-ス攻略に尽きるでしょう。

• cleir
回答No.4

タイヤに関してちょっと答えようと思います。 本気の連中はSタイヤ履いていると思います。 安全に峠を走るためにSタイヤを履く、という考え方もあります。 自分、昔ラジアルで峠走っていて前走っていた86がクラッシュして ブレーキロックさせ、反対車線にとびだして止まったことがあります。 たまたま対向車がいなかったから助かったんですけど。断言はできま せんけど、Sタイヤなら止まれるかなとその時おもいました。 軽はあなどれませんよ。車が軽いから下りだったらけっこう走れます よ。(クソタイヤでも) FDでグリップ走り面白そうですね。じゃじゃ馬をねじふせる楽しさ を味わえそうです。 最後に。ほんとはサーキットをおすすめしますが、公道ではムチャし ないようにマージンみて、楽しく走りましょう。

• drisil
回答No.3

私なら1に水&油温計だな 以上で終。 こっから先は実走データを取ってから考える 何がどれくらい不足しているのかは走る場所や全開時間、気候などに大きく左右されるのでまずは現状の確認。でなければ必要容量の見当がつかない。 タイヤは色々。まぁ大抵はラジアル。"主"レベルになるとS率も上がる。たまに普通レベルでもSがいるケドあまり参考にならないのでソイツは無視 でもお山は地の利がモノを言う事が多いのでこっぱげタイヤでも意外と大丈夫

回答No.2

私もFC3Sに乗っていましたが・・・ オーバーヒートは夏、ノーマルでもすることがあるので交換をおすすめします。 まして、峠なんて絶対やばいですよ!! 油温、油圧より排気温度計をおすすめします。 ロータリーの場合、排気温が上がるとタービンブローしたり、踏めないです。 コーナリングのいい車だから、足回りなどもやった方が面白いぐらい曲がっていきますよ!! タイヤはいろいろだと思います!! 無理しないでがんばってください!!

noname#2781
noname#2781
回答No.1

>油温計、油圧計はやっぱり必要でしょうか? 必要を感じないのならば特にいりません。 ところで何故水温は気になされたのですか? >また峠を走っている人たちはどんなタイヤをつけているんでしょうか? ピンきりです。 かなり昔、セミスリックタイヤを履いてはしっていたら、一般ラジアル(非スポーツ)タイヤを履いたスターレットに煽られたことがあります。 かなりショックでした。 ですので、まずは今履いているタイヤで走りこんでください。 そうしないとステップアップしてもただのドレスアップになってしまいます。 走りこめば自ずと必要なタイヤが見えてきます。

zr400e
質問者

お礼

エンジンの温度が気になったからです。 やっぱりもっともっと練習が必要ですね。 ありがとうございます。