• 締切済み

ブレーキがサクッといかなくなった!!危険な目にも

Y32シーマ 初年度登録H5年です。最近ブレーキが弱ってるようなんです。直せるのか、お金かかるのか、不具合のメカニズムも知りたいです。 自分的には以前はすごいパワーのブレーキだと思ってましたが最近はサクッとペダルが沈んでくれないんです、じっくり踏む分には以前と同じパワーなのですが、急制動というかドカッと踏むと、ガッチガチで沈んでいかないのです、例えると、ドラゴンボールのべジータの防具が、脱ぎ着するときは伸びたりやわらかいが、速い衝撃には硬くて変形しない・・・・そんな感じです。 タイヤがロックするまでには0.7秒以上かかる感じです。危険な目にもあいました。今はじっくり踏まないと効かないことを気づいてるので、加速後は常にブレーキに足をかけておく機会がふえて、場合によっては半踏みにして構えてます。おばさんの運転みたいですよ!! 仕事でいろんな車に乗りますが、どれもドカッと踏むと同時に急ブレーキになります。 オイルは減ってませんでしたが自分が想像するに、(1)パットやローターが減ってパットのストロークが長くなっているため (2)油圧パイプにごみが詰まってる (3)油圧パイプがへたれてきてる (4)ポンプが☆△※☆ ちなみにとまっているとき、何度もブレーキを踏んだり離したり踏んだりすると、ブレーキ油圧がたりなくなって電動ポンプがぐぐぐぐーんという音で働くわけですが・・・警告ブザーが鳴るだけなんです!! やっぱり弱ってるな・・・ 教えてください!!よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

以前にも類似のご質問がありましたので、参考までにURLを載せておきます。 Y32に限ってなのですが、この手のトラブル多いですね。効きは定評のあった油圧ブレーキブースターですが、信頼度は今ひとつ・・・と呑気な事は言っていられません。いきなり効かなくなるケースもあるので、大至急サービスに入れて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=862143
grape500ml
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 見てきました。やっぱりですね!! 早くサービスに出します。

• se-wada
回答No.6

よく坂道の多いところにいかれますか?そんな状態でしたら、フェードによるものです。ブレーキを踏んでも中で空気を押しているだけになることです。シーマは重い車ですからすぐになりますよ・・・。すぐに空気を抜きましょう。もうひとつは、ホースの劣化。普通の車ではホースはゴムでできていて、ブレーキを踏むとゴムが伸びて本当の力を発揮できないのです。新品に交換して、メッシュもつければゴムが膨らむこともないので、いいレスポンスが得られます。

grape500ml
質問者

お礼

ありがとうございます。 発生した空気は冷えても残るんですね!だとしたらかなりたまってそうです、八年前はペーパーロックやっちゃって、意外とすぐなるんたなって思いました、ローターが真っ赤に光ってました・・・・ その他も必ずチェックします。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

キャリパー(シリンダー)又は、マスターシリンダーの段付き摩耗か、マスターバックの老化か。 ディスクブレーキは常に自動調整なのでストロークは変わりません。 パイプがへたれても変わりません。 ただし、ホースの老化は考えられます。 修理工場に持ち込んで見てもらうか、ブレーキ回りをオーバーホールするかですね。

grape500ml
質問者

お礼

やっぱり劣化老化するもんなんですね! 女の人や普通のおっさんとかには訴えてもわかってもらえませんでした(涙)、ありがとうございます。すべてサービスに聞いてみます。

• jun119
回答No.4

ブレーキフィールドは交換されてますか? 普通は2~3年毎に交換とデーラーでは言われますが、一般の修理工場では所有者が言わない限りは交換しませんので、多分ブレーキフィールドが湿気ているのかもしれません。 けっこう水分を吸いますので、交換周期が長くなり過ぎているのかもしれませんね~? 交換するときに、パッドの残量点検をされたらいいと思います。 ついいでに、ブレーキホースを新品に交換したらレスポンスも変りますよ。

grape500ml
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんホースのことは言われますが、ご経験がある方多いんですね、水分含んでしまうのもはじめて知りました。早速チェック項目に入れます。ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

私なら そんな現象が出たら すぐにディラー駆け込みます 人身事故→刑務所に行くのは 嫌ですから

grape500ml
質問者

お礼

ありがとうございます 大げさに言ってしまったかもしれません 小さめの車乗ってる人が試したら 気づかない程度だと思います。 ご心配おかけしてすみません!! ですが迷惑をかけないようにします。

• yoshi-thk
回答No.2

ブレーキパッドが減っているのであれば、ブレーキを踏んだ時に音を出すような仕組みになっています。 それよりも、ブレーキオイルが沸騰して、気泡が入っている可能性の方が高いと思います。 もしくは、ブレーキ装置に不具合がでているかのどちらかでしょう。 No1の方と同じ意見で、すぐに整備工場で点検修理することです。 整備不良車ということで、それなりのペナルティーが科せられる可能性があります。 事故を起こしたら、修理代金以上の金額を請求されます。 すぐに、整備工場に修理に出してください。

grape500ml
質問者

お礼

ありがとうございます。 気泡は冷えても残るんですか? すぐに点検します。 大げさに言ってしまったかもしれませんが 小さめの車乗ってる人が試したら 気づかない程度だと思います。 ご心配おかけしてすみません!! ですが迷惑をかけないようにします。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ベーパーロックはブレーキの加熱でオイルが沸騰して起こりますが、ブレーキ配管内に気泡が混入してませんか? いずれにせよ、これは強襲所で習った、緊急に点検を要する部類だと思いますよ。 すぐにディーラーへ。

grape500ml
質問者

お礼

ありがとうございます。 点検いたします。 他の車ではなったこと無いだけに くやしいです。