• ベストアンサー

サーキット走行する最低限の装備

以前からサーキットは走っていたのですが、今回車を乗り換えたので、改めて考えてみる事にしました。 新車なので、今の所気合の入った改造はしようと思っていないので、最低限の装備に留めようと思います。 そこで考えたのが、 ・車高調 ・ホイール ・タイヤ(RE11) ・ブレーキ(パッドorキャリパ) ・フルバケ ・牽引フック ・水温、油温、油圧計 ・フルハーネス ・メット・スーツ です。 その他に必要かなと思われる物ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

車にもよりますが、車高調は入れたほうが良いと思うけど、いきなりキャリパー変えるのはどのようなものかと。 新車なら最近はかなり良いキャリパーが付いて、制動力もあるしABSの関連もあるので、まずパッドを変えてから様子を見てはいかがですか? キャリパー変えたらブレーキの前後バランスも変わりますからね。 水温、油温、油圧とありますが、集中デジタル式の物が良いかもしれませんね。

32CooperS
質問者

お礼

ありがとうございます。 車はMINIなのですが、パッド交換だけで十分なのか少し気になる所です。 様子見てみる方向でも考えてみます。 デジタル式のメーターはどのような物がオススメ等ありますか??

その他の回答 (3)

• zaftzgmfx
回答No.4

自分は上記プラス、Rグローブ・Rシューズ・E/gオイル(REだったんで)・サイドニーパット(踏ん張る為)・ガムテープ(レンズ類の飛散防止)でした。

回答No.2

草レースなら、スーツの前にグローブとシューズだと思います。 スーツもあるに越したことはありませんが。 ドライビングシューズはソールが薄いものならOKと思いますが、きちんとしたシューズはやっぱり使いやすいです。 あとはエンジンオイルとか。

32CooperS
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。書くのを忘れていました。 その辺りの装備に抜かりはありません。

32CooperS
質問者

補足

ありがとうございます。 シューズはスパルコあたりの物を考えています。 エンジンオイルは悩む所ですが、レッドライン辺りですかね。

• ddg67
回答No.1

そのサーキットもしくはレースの規定は何ですか? ロールバー必須の時もありますし。

32CooperS
質問者

お礼

ありがとうございます。 規定等もう一度詳しく見てみます。

32CooperS
質問者

補足

オートポリスなので、ロールバー必須ではありません。 レースも格式ではなく草レースです。