• ベストアンサー

サーキット走行

今回サーキット走行を始めてみようと思っています。普段もツーリングや峠などにも利用しようとおもっているのでレースベース車ではなく市販車の購入を検討しておりますが・・・なにぶんサーキット走行に対する知識がまったく無い為、助言を頂ければと思っております。 現在悩んでいるのが排気量の問題です。1000ccか600ccのどちらを購入するべきか迷っております。将来的に草レース?というのかわかりませんが・・・そう言ったものにも出てみたいとは思っているのですが・・・将来アマチュア向けのレース参戦を視野に入れた場合1000ccと600ccとどちらを購入しておくほうが汎用性が高いものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • lled
  • お礼率6% (11/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  お金がないはわかりますが  同じ車体での併用はお勧めしません。  ですので、もしレースをなさるのならレース用の車体の購入をお勧めします。  (レースをやりだすとわかってくると思いますよ)  サーキット走行だけを考えるのなら1000でも600でもどちらでも良いと思います。  先にレースを考えておられるのなら600の方が良いでしょうね。

その他の回答 (3)

  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.4

こんばんは、自分もレ-ス車両と公道用の兼用は進めません。 レ-スやサ-キット走行の時に、転倒や故障の事を考えながら走る程つまらない事はありません。 今回どんな車両で走るのか解かりませんが、走ってから排気量を決めても良いのではないでしょうか? 1000ccや600ccクラスですと華やかに見えますが、メンテや走行時リスクは上がります。 ラップタイムが上がれば当然ながらスピ-ドも出ます。 あまりお金の事は言いたくないのですが、これから色々見ていけば解かると思いますが、サ-キットライセンスやサ-キット走行費、MFJ入会費、タイヤ代、レ-スエントリ-費等、草レ-スでも結構出費がかさみます。 ※トランポが一番問題になるかも。 レ-スも250ccから有りますし、エンジンもマルチよりシングルの方がメンテ代も安くて済みます。 自分はずっとシングルで草レ-スに出てました。 最近サ-キットのマナ-が悪くなったと風の便りで聞きました。 自分の力量を見極めて、草レ-スにでるなりサ-キット走行を楽しむなりして下さい。 草レ-ス10年経験者より

noname#20286
noname#20286
回答No.3

こん××は。 自分はナンバー・保安部品付き748Rでサンデーレースにトランポに積んで参加しています。サーキットに通いだすと判りますが、ツーリングはしますが峠には行かなくなるでしょうね。街乗りとレース併用にあたっては灯火類のビルトイン化(貼り付けウインカ・フェンダーレス)くらいですよ。表彰台に立たなくて良いのならば市販車で十分です。車両はサーキットによりますね、ストレートが数100Mでコーナばかりならば600クラスもありですが、公道も視野に入れると1000クラスでしょうね。要はlledさんが何を目的に単車遊びをするかですよ。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

とりあえず、公道走行用とレース用を兼用するのはやめましょう。 出来ないわけではありませんがかなりメンドウです 1年にに1~2回程度のお遊びレベルで、どノーマルレースをするならまだなんとかなりますが、ちょっと本格的にはじめるとレース用に改造をしなくてはなりません 公道走行そのままでは不具合も出てきます クラッシュなんてした日には公道でバイクを楽しめませんよ 公道で走らせるためにクラッシュしないことを考えたレースなんて楽しくありません 公道走行向けの車両で始めはお遊び程度の草レースをして、その後レース用に車両を購入するのもアリかと思います バイクの選択も良いんですが、トランポも考えてくださいね、レースの時だけレンタカーって手もありますけどね レースを考えてるなら600ccでしょうかね

関連するQ&A

  • ツーリングから簡単なサーキット走行までの服装

    ツーリングから簡単なサーキット走行までの服装 SSを購入したのですが、ツーリングから簡単なサーキット走行ができる服装を考えています。 簡単なサーキット走行とは、走行会のような初心者向けのものです。 あまり予算がないのとツーリングにも使えるものを考えているので、レーシングスーツは対象から外しました。 そこで今回購入しようと考えているのは ●YRS03 ヤマハレーシングジャケット(合皮製) ●PK-660 コミネ  Knee スライダーメッシュパンツ(ナイロン製) です。 サーキット走行時はレーシングジャケット内にボディープロテクターを着けようと考えています。 またパンツの方はナイロン製ですが、バンクセンサーが付いておりヒザ擦りなども対応しているようです。 これなら予算(5万程度)内に収まるのですが、この程度の装備でサーキット走行できるのでしょうか? また今までサーキットは未体験です。 以上ですがアドバイスお願いします。

  • サーキット走行車両(50cc) の名義について

    お世話になります。  50ccスクーターにて、サーキット走行、ミニバイクレースなどを始めようと考えています。  車両をもっていませんので  まずは、中古スクーターを購入しようと考えています。  公道走行しませんので、自賠責、任意保険には加入不要だと考えていますが、正しいですか?  それともサーキット走行車両でも、自賠責の加入は必須ですか?  また、いずれの保険にも不加入の場合でも車両名義は当方に変更可能なのでしょうか?  

  • 走行会について

    こんにちわ。このコーナーではいつもお世話になっております。今回教えて頂きたいことは、走行会についてです。僕はいい年をしてRVF400を購入したのですが、やはりこういうバイクを乗っていると昔の血が騒ぎ^^;コーナーを攻めたくなります。でも、峠を攻める年でもありません。また、この年になると峠を攻める危険性、公道に対するマナーも考えさせられます。だからと言ってサーキットでレースをしたい訳でもありません。僕はコーナーを攻めるのはまだまだ初心者です。そこで、どこかのサーキットで初心者でも気持ち良く走れる場所はないでしょうか?また、そういう(初心者の為の走行会)等のイベントを行ってる場所があれば教えていただけますでしょうか?ちなみに僕は大阪出身です。少々の遠方は覚悟してます。どうぞ宜しくお願いします。

  • サーキットでの無線

    写真を撮るのと車とレースが好きでよくサーキットに行きます。 先日もモテギにレース前日の金曜日に練習走行を見に出かけました。 撮影スポットのコーナーにはカメラを構えた人が大勢居いました、その中に無線(アマチュアかな?)を聞きながら撮影している人が何人か居たのですが何を聞いていたのでしょうか?サーキットの各コーナーポストへの連絡?チーム無線? 詳しい人 いらっしゃいましたら教えて下さい。 現場で聞こうかと思っていたのですが皆さんファインダーを覗くのに必死そうなので聞けませんでした。 よろしくお願いします。

  • 大型とってサーキットで走りたいのですが…

    大型とってサーキットで走りたいのですが… 現在20歳で大型二輪の教習に通い中です。 将来は趣味でサーキットでレースに出たいです。 普通二輪とってからスクーターにしか乗っていません。 大型とったらGSR750を買って練習していこうと思っているのですが、サーキット走行会とかのイベントって初心者でも参加出来ますか?? 他の方の迷惑になったり、まだサーキットで走ったことがないのであまりにも遅すぎたり…いろいろ不安です… あとレース用にバイクを持っている方もいるかと思いますが、行動で走る様なドノーマルでも大丈夫なのですか? こんな初心者ライダーでもサーキットで走っていいのですか…?

  • 筑波サーキットで走ってみたいのですが・・・

    YZF-R1を購入した友人に触発されて私もSSを購入しようと決心したのですがやっぱりSSを買ったらサーキットに行ってみたいと思ったので近くの筑波サーキットでライセンスを取って走ってみたいと思いました。用途としてはツーリング9割サーキットたまにで1割 そこで質問なのですが筑波サーキットでは600ccと1000ccどちらが気持ちよく走れるでしょうか? この場合の気持ちよくは無理なく走れる程度で考えていただけたら幸いです。 600ではCBR600RR(05)が65万円ぐらいでYZF-R6(07)が75~80万円なので安さをとるか、 自分が好 きな形を取るか迷っています。 1000ではGSX-R1000(01.02)が65万ぐらいでYZF-R1(2004.5)が65~70万ぐらいなのでこちらも迷っています。 やはりツーリング重視なら1000ccのほうがいいのでしょうか? ちなみにいまはCB400SFに乗っています。

  • サーキット走行のために軽自動車が欲しいのですが・・・

    sakutaro07と申します。はじめまして。 私は1台クルマを持っており、スポーツ走行をしてみたいという 夢を持っているのですが、なにぶん大切なクルマが心配で、 なかなかこれに乗ってサーキットや走行会に行く勇気が出てきません。 そこで、1台、安価な軽自動車を購入し、練習用にしてはどうかと 画策しているのですが、例えばトゥデイなど買い物車的なものを 購入したとして、こういった車でも楽しめるような 走行会(カテゴリ)というのは、あるのでしょうか。 やはり最初からアルトワークスのような車を入手すべきでしょうか? 安い軽カーで安価に走行会ライフを楽しんでいる方がいらっしゃれば ぜひアドバイスを頂きたいと思います。 ぼんやりとした質問で申し訳ないです。宜しくお願いいたします。

  • サーキットで死亡又は怪我をした場合、生命保険は?

    年に数回、バイクでサーキット走行を楽しんだり、たまにミニバイクレースにも出たいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、一般的に、生命保険は、私のようなアマチュアライダーがサーキット走行中(走行(練習)会、レースを問わず)の事故で死亡又は怪我をした場合、保険金を受け取れるものなのでしょうか。何か特約のようなものをつけることになるのでしょうか。 サーキットで加入を義務づけられる保険(共済会)からは見舞金の類が給付されることや、自動車保険(任意保険)は給付対象外であることは分かったのですが…。

  • 峠、サーキットでは・・・

    現在、重量のGT-R,スープラ、ピュアスポーツのRX-7(FD)、S2000、ラリーカーのランエボ、インプレッサ、等が気になっているのですが峠、サーキット両方楽しみたいのですが重量級のスープラ等は峠でも軽快に走ることができるのでしょうか?(ランエボ程ではなく、あくまで腕の差が少し勝っていたら食らいついていけるか) 性能的にはランエボやインプレッサが排気量もちょうどいいと思うのですが、いかんせん形が好きではありません・・・。 FD7やスープラみたいな形が好きです。 今一番欲しいのはスープラなのですが、3000ccゆえの税金や取り回しなど考えてしまいます。 実際スープラで峠等に通ってる方いましたらぜひ意見聞かせてほしいです。

  • タイヤ選びについて

    400ccのバイク(ネイキッド)に乗っています。 用途は街乗り&ツーリングです。 タイヤをいつかは交換しようと思いますが、はじめてなので迷っています。 希望や使い方としては・・・ 1.街乗り&ツーリングメイン 2.400ccなので走行安定性がいいのが欲しい(ツーリングでどっしりとした安心感のある走りができたらいいなと) 3.サーキットは行きませんし、峠でも寝かせられません 4.ライフが長いこと 5.車はいつもブリヂツトンを履かせています。 バイクはパワー関係のカスタムはしていません(いずれは検討中) よろしくお願いします。