• ベストアンサー

サーキット走行

今回サーキット走行を始めてみようと思っています。普段もツーリングや峠などにも利用しようとおもっているのでレースベース車ではなく市販車の購入を検討しておりますが・・・なにぶんサーキット走行に対する知識がまったく無い為、助言を頂ければと思っております。 現在悩んでいるのが排気量の問題です。1000ccか600ccのどちらを購入するべきか迷っております。将来的に草レース?というのかわかりませんが・・・そう言ったものにも出てみたいとは思っているのですが・・・将来アマチュア向けのレース参戦を視野に入れた場合1000ccと600ccとどちらを購入しておくほうが汎用性が高いものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• lled
  • お礼率6% (11/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.1

こん**は  お金がないはわかりますが  同じ車体での併用はお勧めしません。  ですので、もしレースをなさるのならレース用の車体の購入をお勧めします。  (レースをやりだすとわかってくると思いますよ)  サーキット走行だけを考えるのなら1000でも600でもどちらでも良いと思います。  先にレースを考えておられるのなら600の方が良いでしょうね。

その他の回答 (3)

• baikubaka
回答No.4

こんばんは、自分もレ-ス車両と公道用の兼用は進めません。 レ-スやサ-キット走行の時に、転倒や故障の事を考えながら走る程つまらない事はありません。 今回どんな車両で走るのか解かりませんが、走ってから排気量を決めても良いのではないでしょうか? 1000ccや600ccクラスですと華やかに見えますが、メンテや走行時リスクは上がります。 ラップタイムが上がれば当然ながらスピ-ドも出ます。 あまりお金の事は言いたくないのですが、これから色々見ていけば解かると思いますが、サ-キットライセンスやサ-キット走行費、MFJ入会費、タイヤ代、レ-スエントリ-費等、草レ-スでも結構出費がかさみます。 ※トランポが一番問題になるかも。 レ-スも250ccから有りますし、エンジンもマルチよりシングルの方がメンテ代も安くて済みます。 自分はずっとシングルで草レ-スに出てました。 最近サ-キットのマナ-が悪くなったと風の便りで聞きました。 自分の力量を見極めて、草レ-スにでるなりサ-キット走行を楽しむなりして下さい。 草レ-ス10年経験者より

noname#20286
noname#20286
回答No.3

こん××は。 自分はナンバー・保安部品付き748Rでサンデーレースにトランポに積んで参加しています。サーキットに通いだすと判りますが、ツーリングはしますが峠には行かなくなるでしょうね。街乗りとレース併用にあたっては灯火類のビルトイン化(貼り付けウインカ・フェンダーレス)くらいですよ。表彰台に立たなくて良いのならば市販車で十分です。車両はサーキットによりますね、ストレートが数100Mでコーナばかりならば600クラスもありですが、公道も視野に入れると1000クラスでしょうね。要はlledさんが何を目的に単車遊びをするかですよ。

• inu2
回答No.2

とりあえず、公道走行用とレース用を兼用するのはやめましょう。 出来ないわけではありませんがかなりメンドウです 1年にに1~2回程度のお遊びレベルで、どノーマルレースをするならまだなんとかなりますが、ちょっと本格的にはじめるとレース用に改造をしなくてはなりません 公道走行そのままでは不具合も出てきます クラッシュなんてした日には公道でバイクを楽しめませんよ 公道で走らせるためにクラッシュしないことを考えたレースなんて楽しくありません 公道走行向けの車両で始めはお遊び程度の草レースをして、その後レース用に車両を購入するのもアリかと思います バイクの選択も良いんですが、トランポも考えてくださいね、レースの時だけレンタカーって手もありますけどね レースを考えてるなら600ccでしょうかね