• 締切済み

サーキットでの無線

写真を撮るのと車とレースが好きでよくサーキットに行きます。 先日もモテギにレース前日の金曜日に練習走行を見に出かけました。 撮影スポットのコーナーにはカメラを構えた人が大勢居いました、その中に無線(アマチュアかな?)を聞きながら撮影している人が何人か居たのですが何を聞いていたのでしょうか?サーキットの各コーナーポストへの連絡?チーム無線? 詳しい人 いらっしゃいましたら教えて下さい。 現場で聞こうかと思っていたのですが皆さんファインダーを覗くのに必死そうなので聞けませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FullTune
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.1

主にチーム無線です。 広帯域受信機という機械さえあれば誰でも無資格で合法的に無線を聞くことができます。 http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/receiver/index.html 電波を拾って聞くことを「傍受」といい、「盗聴」ではありません。 ただ、傍受した内容を他の人に漏らすと電波法違反に問われますので注意が必要です。 あらかじめチーム無線にてピットインの指示を傍受しておけば撮影のポイントも逃さずにすみます。 また、チームだけではなくレースの運営側の無線も聞くことができます。 セーフティーカー出動、フラッグ区間などは運営の無線です。 また、これに限らず広帯域受信機は様々な無線を聞くことができますので大変便利です。 周波数は「周波数帳」という辞典に網羅されていますので簡単に調べることができます。 http://www.amazon.co.jp/%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%B8%B3-2008-%E4%B8%89%E6%89%8D%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-VOL-176/dp/4861991129

airskipper
質問者

お礼

丁寧かつ詳しく教えて頂きありがとう御座います。 受信機がどんな物かや、周波数帳の事など次に疑問に思う事を見越しての回答は すばらしいですね。感謝致します。 11月には購入して富士に行こうかと思います 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • マン島TTレースのライダーってどんな人なの?

    よろしくお願いします。 マン島TTレースに出てるライダーやチームって、 サーキットのレースにもそれなりに出てるのでしょうか? それとも、マン島TTレースの常連のライダーやチームって、 マン島専門(マン島だけに賭けてるような)でやってるような人たちなのでしょうか? すみません、あとついでに、 電動バイク?レースもトップの方は、電動バイク専門でやってる人たちが占めてるんでしょうか?

  • 鈴鹿サーキット レース観戦お勧めスポット

    アンケートでもよかったのですが、モータースポーツファンの方が必ず読んで頂けそうなカテにしました(笑) 私は、プロストをこよなく愛してから現在にいたるモータースポーツファンです。4輪から始まって、2輪にも興味をもち、鈴鹿8耐にもなんどか観戦に行き、日焼けに失敗しました。 さて、皆さんが、お勧め観戦スポットはどこでしょうか。 私は、立体交差のところが好きなんです。 まじかで見られるわけじゃないのですが、なんとなく好きなんです。 遠くに南コースあるでしょ。そこでカートやスクールの子がフォーミラーの練習していたりすると、あのような若手が後に、このレース場で私達をワクワクされる走りをしてくれるのかと思うと、なんとなく見ていて面白くて。心理的にですが。 以前は、友達が「最終シケインが一番身近で面白い」というので、大半最終シケインだったのですが、とある友達が1コーナーのところもスタートを見られるし、案外面白いというので、そこもいったことあります。 でも本当に、皆さん、あちこちで撮影されたり、観戦してみえますが。 貴方の穴場とか、実はこのレースの時はここ!なんていうのあったら教えてください。 教えてもらえないかなぁー(笑) つい最近、初めてスプーンカーブにまでテクテク歩いていきましたら、あら、なんとあれまた面白い。 ごう音凄まじかったし。レースによってはあまり人がいなくて(笑)のどかでしたし(笑)

  • レースクイーンについて

    レースクイーンというのはいったいどこがつけているものなのでしょうか? スポンサー?レースチーム?サーキット? それともそれぞれ別々にいるのでしょうか・・・。 レースクイーン、グリッドガール、キャンギャル の違いもよくわかりません。 特にグリッドガールは何をする人なのかがさっぱり・・。 かなりのド素人で申し訳ないのですが 知っている方ぜひ教えてください。

  • こうしたレースにしたら面白い?

    レースといっても人の競技ですが、 トラックを周回するのに、左廻りしか無いのはなんとなく味気ない気がします。 例えば、スプリント競技でのスケートで車、バイクのようなサーキットトラックのように多様なコーナーワークを必要としたらどうでしょう。 何か思いつく競技がありましたら教えてください。

  • 明日は東京の雑多や人波の写真を撮りに行きます。

    金曜日ですが、日曜や休日と同じように、人がいっぱいいますか? 写真として絵になる撮影スポットってどこですかねぇ。

  • 競馬の単勝オッズについて

     かねがね疑問に思っていたのですが、金曜日にJRAのHPを開くと、翌日(土曜日)のレース出馬表が掲載されています。そしてそれを見ると1Rから12Rまでの全レースに単勝オッズが掲載されてますが、あれは何を根拠にしたオッズなのでしょうか。G1レースなら前日発売もあるので、多数の人が馬券を買うからオッズが決まるのはわかりますが、何でもないひらレースにも前日からオッズが付くのはどういうからくりなのでしょうか。 電話で馬券を買う人もいますが、電話だと前日から翌日の全レース買えるのですか?  なんかあんまり早くからオッズがJRAに掲載されていると、最初からJRAがだいたいのオッズを予想で掲載し、暗にある程度オッズの片寄りを誘導しているような気がします。この辺の仕組みを教えてください。よろしくお願いします。

  • BONESの撮影現場を教えてください。

    今度、ロサンゼルスへ旅行に行きます。 私はBONESの大ファンなので是非撮影現場を見学したいのですが 場所がよく分かりませんし、一般人が見学できるのかも分かりませんが 是非とも撮影現場に行きたいのです。 ジェファソニアン法医学研究所内には一般の人は入れるのでしょうか? 他撮影現場があれば教えて欲しいのです。 下記記事を見て質問させて頂きました。 http://www.cyzo.com/2008/05/post_580.html 知ってらっしゃる事、些細な事でもかまいませんので 是非ともお教え下さい。お願いします!!

  • サーキット走行会での追突事故は……(長いかも)

    友人の話なので、詳しい経過は分かりませんが、疑問なので教えて下さい。 サーキットの走行会に参加しました。一般の人が参加しているのがほとんどの走行会です。 そこで友人の車は、走行中コースの直線上で後ろから追突されました。 一度追突されて、車体が横になったところにまた追突。右後部のバンパーと、フェンダー、ドアまで大きなすり傷とへこみをつけられてしまいました。 相手の車はフロントバンパーとライトまわりを破損。 どちらもその後の走行はできたんですが……。 その車はおそらくショップ関係か、チームで所有している車のようです。 (全員お揃いのシャツに、工具一揃えに、車1台に対してスタッフ6~7人くらいいましたので) 事故後、相手の車の関係者誰一人、友人に謝りにこなかったそうです。 追突するくらい後ろをピッタリついてくる相手の車も悪いと思うのですが、向こうにしてみれば「遅いんなら避けろよ」とでも思っていたんでしょうか。 で、疑問です。 1・本当のレースでは、事故で大破ということがあっても、相手方に請求したりしないのか。 2・走行会での事故は、本人達の話し合いで解決するものか。 3・この時、謝罪に来なかったチームの行動は有りか、無しか。 4・もし、友人の車が廃車になるくらいの事故だった場合はどうか。 いくつも聞いてすみません。 余談ですが、相手方の車が私の好きな車種だったため、非常にイヤな思いをしました。 車は悪くないのに、乗る人が……。 事故の後その車が走り出すと、他の車は引っ込んでしまうという、なるほど……なことが起きていました。

  • F1について

    去年からF1が好きになり、毎レース欠かさず見ています。 そこで何点か疑問に思ったことがあり質問させて頂きました。 ・チームラジオですが、スチュワート(オフィシャル)は全チーム聞けると思うのですが、国際映像を  撮影している人たちも全チーム聞けるのでしょうか?また、テレビで流れているチームラジオは、  どの様な基準で流されているのでしょうか? ・日本の放送室と現地の放送室ではどの様な映像・データを見ることが出来るのでしょか? ・スタート時、設定が云々と言う話がよく出てきますが、何を設定しているのでしょうか?  またスタート時にドライバーはどんな操作を行っているのでしょうか? ・どのチームでもいいのでステアリングのスイッチ・パドル・表示について説明されてるサイトが  あれば教えてください。 ・ブローイングにはホットとコールドがあると思うのですがホットブローイングのメリットを  教えてください。 ・F1とは関係ないのですが、ナスカーのレースで前の車両にぴったりとくっついて走っているのを  よく見かけますが、空力・クーリングはどうなっているのしょうか? 色々、質問しますがよろしくお願い致します。

  • F1日本GP観戦経験者、アドバイス&想い出語って下さい

    今年の秋、鈴鹿にF1見を見に行く事になりました。 大金をはたいて見に行くわけですから、失敗とか後悔はできるだけしたくありません♪ 思えば10年くらい前、フェラーリのドライバーがシューマッハとアーバインだった頃、鈴鹿に行ってレース観戦していたのですが、1位アーバイン、2位シューマッハのままレース終了したのだと思っていたら、レース終盤チームオーダーが出てアーバインがシューマッハに順位を譲ったらしく、、、、私がシューマッハの優勝を知ったのは帰りに立ち寄ったフェラーリグッズの売店でした(苦笑) ◎この時、ラジオは必須アイテムなのかなぁと感じる それ意外に ◎サーキットの銀行キャッシュコーナーは長蛇の列が出来るので現金は必ず用意しておく ◎サーキット周辺のコンビニは食べ物が売り切れるから、あらかじめ適当なとこで買っておく ◎鈴鹿市内のホテルは半年前には満員だと聞くが、旅館とか小さなとこは一人ずつで泊まれば受け入れしてくれるとこがある 等々です。この時シューマッハのファンとして応援しに行ったのに、帰る頃にはハッキネンのファンになっていたのである・・・♪それから、F1の音って4キロくらい離れたとこからでも聞こえるのがすごいって思いました ●皆さんはどうでしょう?鈴鹿市内での出来事、サーキットでの出来事、観戦して思う事、どの位置から観戦した?、F1観戦旅行の準備の必須アイテム、F1を見に行く準備から、観戦後自宅にたどり着くまでの想い出とか、アドバイス等自由に書いて頂いてOKです。是非参考にしたいので回答楽しみに待ってます