• ベストアンサー

マン島TTレースのライダーってどんな人なの?

よろしくお願いします。 マン島TTレースに出てるライダーやチームって、 サーキットのレースにもそれなりに出てるのでしょうか? それとも、マン島TTレースの常連のライダーやチームって、 マン島専門(マン島だけに賭けてるような)でやってるような人たちなのでしょうか? すみません、あとついでに、 電動バイク?レースもトップの方は、電動バイク専門でやってる人たちが占めてるんでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.1

マン島TTを走るにもライセンスが必要です ライセンスを維持するためには 他のレースにも出場しないといけない 人気のレースなので ほとんどが専門チームが結成されていると思います 参加したいチームが多い 実績から出場チームを選出 選ばれるためには他のレースでも上位成績を残さないといけない その時だけの寄せ集めで勝てるようなものではないので マン島TTだけに賭けているといって良いと思います エンジンがモーターに変わっても レースのノウハウは必要になります 電動は車重が重い 250CCからスーバーバイクに乗り換えるような違い? スロットだけでチェンジが無い 専門でやらないと勝てる確率は低いでしょうね 人というよりチームだと思います 通常のレース同様に人は入れ替わる場合がある 最終的には「資金力」でしょう チームを維持できるお金があれば専念できる 専念して1年掛けてマシン開発しないと上位入賞できない マン島TTの優勝賞金は250~300万円ほど 「賭ける」という言葉が合うかも知れませんね

関連するQ&A

  • マン島 TTレース

    TTレースではCBRが圧倒的に速い感じがします。 GSXもS1000RRも速そうです。 ですがヤマハのYZF-R1は、少ないし上位にはいません。 自分はクロスプレーンのR1に乗ってるのですが、 トップエンドの加速感はいまいちかな~と感じてるところもあって、 やっぱりTTレースのような、高速主体では物足りないのかなと思ってしまいます。 TTレースでヤマハが少なく勝てない理由はなんでしょうか? 大した知識もないので、知ってる方がいたら教えてください。

  • 安全に速いライダーになるためには

    去年十数年ぶりにバイクに復帰した中年ライダーです。 20年前は、レースが好きでサーキットに観戦に行きました。当時は、サーキットは敷居が高く、ツナギも高価で購入できず、サーキットを走る機会はありませんでした。最近は、サーキットのライセンス無しでも走れる走行会が数多くあります。また、金銭的にツナギも買えるようになり、サーキットを経験しました。大変楽しいのですが、速いライダーには全く付いていけません。 サーキットで速く走れる人に聞きます。どの様に練習をしたのですか?ライディングスクール等、良い方法が有れば教えてください。なお、一般道(峠道等)は危険なので無茶はしたくありません。 因みに、先日の筑波の走行会では何度も怖い思いをしながら1分22秒台でした。安全に速く走れれば、もっとエンジョイできるのではと思っています。どうか、宜しくお願いします。

  • バイクレースで周回ミスのライダーは?

    95~97年のバイクレースでの珍事です。 SBKかWGPのどちらかは不明です。 先頭を走行していたライダーが優勝を確信し、スタンディングでガッツポーズをとりました。 しかし、他のライダーはその横をスピードを落とさずにパスして行きました。 ガッツポーズのライダーは周回回数を間違えており、そのまま順位を落としてしまいました。 この時のレースとライダーをご存知の方、いらしゃいませんか?

  • レースクイーンについて

    レースクイーンというのはいったいどこがつけているものなのでしょうか? スポンサー?レースチーム?サーキット? それともそれぞれ別々にいるのでしょうか・・・。 レースクイーン、グリッドガール、キャンギャル の違いもよくわかりません。 特にグリッドガールは何をする人なのかがさっぱり・・。 かなりのド素人で申し訳ないのですが 知っている方ぜひ教えてください。

  • こうしたレースにしたら面白い?

    レースといっても人の競技ですが、 トラックを周回するのに、左廻りしか無いのはなんとなく味気ない気がします。 例えば、スプリント競技でのスケートで車、バイクのようなサーキットトラックのように多様なコーナーワークを必要としたらどうでしょう。 何か思いつく競技がありましたら教えてください。

  • 大型とってサーキットで走りたいのですが…

    大型とってサーキットで走りたいのですが… 現在20歳で大型二輪の教習に通い中です。 将来は趣味でサーキットでレースに出たいです。 普通二輪とってからスクーターにしか乗っていません。 大型とったらGSR750を買って練習していこうと思っているのですが、サーキット走行会とかのイベントって初心者でも参加出来ますか?? 他の方の迷惑になったり、まだサーキットで走ったことがないのであまりにも遅すぎたり…いろいろ不安です… あとレース用にバイクを持っている方もいるかと思いますが、行動で走る様なドノーマルでも大丈夫なのですか? こんな初心者ライダーでもサーキットで走っていいのですか…?

  • オートバイロードレースのカテゴリーについて

     最近オートバイのレースを見るようになりました。MOTO-GP中継の最後に平均速度やラップタイムを見たのですが、案外125-250-motoGPと思ったよりも差がないのに驚きました。  そこで気になるのですが、例えば日本ではJSBはトップカテゴリーですが、スーパーバイクやST600って実際世界選手権の250や125に、サーキットで勝てるものなのでしょうか。ラップタイムの情報ってさがしても案外ないんです。。。。  レースベース車の価格もGP250用の方がJSB1000用よりも高かったのが気になります。。。。。。

  • レースのオフィシャル志望というだけではダメですか?

    こんにちは。 私は車好きの女性です。レースのオフィシャルをやりたくて、先日オフィシャルライセンスを取得しました。 私の車はインプレッサでライトチューンをしてありますが、だからといってサーキットでコースを攻めたいというわけではなく、あくまでもレースの裏方としてレースを支えたいというのがライセンスを取ったきっかけでした。 それでオフィシャルをするために、オフィシャルクラブに入りました。 希望通り、クラブが開催するレースや走行会のオフィシャルをやることができ、速い車や、そのドライバーを裏方としての立場で見て楽しみ私なりにレースを満喫しています。が、クラブの人からは、「車が車なのだからサーキットを走るべきだよ」と言われます。そしてほかの女性メンバーは全員サーキットを走る人ばかりです。 もちろん、私もコースを走りたいという気持がないわけではありませんが、スポーツ走行したいというほどではありませんし、みんなと速さを競いたいという気持ちもありません。 私は運転下手ですし、コースに出て車を壊したくないという思いもあります。収入を修理代や走行料などにつぎ込む余裕もありません。その代わりに走るみんなを支えられればそれでいいという感じです。 レースに出る人の同乗に誘われて、隣に乗せてもらってサーキットを走る、それだけでうれしくてたまりません。 みんなが走って気持ちよければ、その走りを裏で支える私も嬉しいし、楽しいのです。 「走れ」という人達に対して、私は走らない理由がそういう気持ちからであることを伝えているのですが、私のようにクラブに所属していてオフイシャル専門でいいという女性を走行会などで走る方々の目から見たらどう思いますか?

  • バイクレース ブランクについて

    こんにちは。 20年前に5年ほどミニバイクレースをやっていて、その後5年はバイクから遠ざかる生活をしていました。 10年前にまたバイクを購入し、町乗りやツーリングで使用していましたが、 この度縁があり、ミニバイクのサーキット走行(レースではありません)に誘われました。 自分自身も非常に乗り気ですが、実際に走っていたのは20年前・・・ その当時と同じ走りを求めてはいませんが、現役で走っている人の中でまともに走れるのか 不安です。 今更走れないんじゃないかと・・・ 20年のブランクと言うのはある程度取り戻せるのでしょうか? 実際にブランクの後復帰した人はいますか? 40代前半です。

  • ライダースジャケットについて

    ライダースジャケットとはバイクに乗る人が着用する物ですか? それともバイクに乗らない人でもファッションなどで着用される 事の方が多いのでしょうか?