• ベストアンサー

バイクレースで周回ミスのライダーは?

95~97年のバイクレースでの珍事です。 SBKかWGPのどちらかは不明です。 先頭を走行していたライダーが優勝を確信し、スタンディングでガッツポーズをとりました。 しかし、他のライダーはその横をスピードを落とさずにパスして行きました。 ガッツポーズのライダーは周回回数を間違えており、そのまま順位を落としてしまいました。 この時のレースとライダーをご存知の方、いらしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o3-po
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

どのレースかは判りませんが、犯人は、 ピエール-フランシスコ-キリ だそうです。

Tack7691
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 06年に引退したキリさんでしたか! 調べてみます。

その他の回答 (4)

  • sebumiha
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

ANo.2です。 そうか!キリですか~~!なんかやりそうですね。 ビアッジは優勝したときにウィリーしすぎて転倒しかけたんでしたね。 勘違いしておりました。

  • mintair
  • ベストアンサー率80% (144/179)
回答No.4

質問内容と若干状況が異なるため、書き込みを控えていましたが、 ANo.3 さんの書き込みをフォローします。 ピエール・フランチェスコ・キリ選手が周回数を間違えたのは、 1992年第4戦、スペイン・ヘレスサーキットで開催された GP2(250ccクラス)での事です。 ラスト一周の時点で2位走行中のキリ選手でしたが、 彼はその周が最終ラップだと勘違いしており、歓喜のあまりガッツポーズをしながらスローダウン、 その隙に4台のライダーに抜かれてしまい、結局6位となりました。 以下のリンク先で簡単にですが触れています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E9%9B%85%E5%BA%83

Tack7691
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 キリさん、しでかしてますね! 私が見たのは95年12月から97年6月の間で、日曜深夜のTV放送でした。 キリがやらかしたのは92年ということなので、私が見たのは再放送なのでしょうか? 他にもやっちまったライダーが?

  • sebumiha
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

ビアッジじゃなかったっけ? いや、自身ないです。 だれでしたっけ・・

Tack7691
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ビアッジならやらかしそうですね?

  • o3-po
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

私も見ましたよ、レース終了後マシンに跨ったままうなだれてる姿が印象的でした。 確かGP250だったと思いますが、 誰だったかな~~。 ニール-マッケンジー? オリバー-ジャック? まさかラルフ-ウォルドマン? 思い出せん!! あ~気になる~! 誰か早く正解を~~。

Tack7691
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 見てた私もあっけにとられました。

関連するQ&A

  • エクセルで耐久レース結果の集計、順位づけをするには

    エクセル2002でサーキットでの耐久レース結果の集計、順位づけをリアルタイムで実行するにはどうすれば良いでしょう? サンプル 通過順カウント ゼッケン 1 35 2 64 3 89 4 48 5 85 6 8 7 30 8 71 9 2 10 21 11 10 12 64 13 35 14 89 15 85 16 48 17 8 18 30 19 71 20 2 21 21 22 10 23 64 24 35 25 89 26 85 27 48 28 8 29 30 30 2 31 71 32 10 33 21 34 64 35 35 36 89 37 48 38 8 39 85 40 30 41 2 42 10 43 21 44 71 45 64 46 35 47 89 48 8 49 85 50 48 51 30 52 2 53 10 54 21 55 71 56 64 57 35 58 89 59 8 60 48 61 85 62 30 63 2 64 10 65 21 66 64 67 71 68 35 69 89 70 8 71 48 72 85 73 30 74 2 75 10 76 64 77 21 78 71 79 35 80 89 81 8 82 48 83 85 84 30 85 64 86 2 87 10 88 21 89 71 90 35 91 89 92 8 93 48 94 64 95 30 96 85 97 2 98 10 99 21 100 35 101 71 102 89 103 8 104 48 105 64 106 30 107 85 108 2 109 10 110 21 欲しい結果 順位 ゼッケン 週回数 1   64    11 2   35    10 3   89    10 4   8    10 5   48    10 6   30    10 7   85    10 8   2    10 9   10    10 10   21    10 11   71    9 こんな感じです。 通過順のゼッケンを入力するたびに自動計算されその時点での周回数と順位が出るようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • オートレースの周回間違えについて

    先日のことです。、バイト先の先輩が急に帰りました。その先輩はオートレーサーが本職で片手間にバイトという感じの人です。 午前中に車の引き取りに行っていると「今日、事故があったら待機の自分に声がかかるかも」 ということを言っていたので、あぁ事故があったんだなと思いました。 それを店の店長に言うと「いや、違うらしいよ。」といわれ、じゃあ何でと尋ねると 「今日出走の一人が周回違いして出られなくなったらしいよ」との事でした。 何でも、もう一周走らないといけないところを勘違いしてスピードを緩めてしまったのだとか。 そんなことを聞いてふと疑問に思ったのですが、 ・周回違いというのはよく起こりえることなのか(自分は競艇しかしたことがなく、自分が見る 限りではそんなことはありませんでした。周回数が違うのもあるでしょうが。。) ・それによってどれほどのペナルティがあるのか(周回間違いはまぁまぁ重いらしいのですが、 どれほどなのかがピンときません) の二点がよくわかりません。是非教えてください。

  • 耐久レースの周回数について

    車及びバイクで耐久レースがありますが、どのようにしてオフィシャルは周回数を数えているのですか? 日中はゼッケンが見えますが、夜になると視界が悪くなるし、正確に数えるのが困難だと思うのですが・・・。

  • バイクレースについて

    全日本ロードレースなどのバイクレースで、プライベーターのB級ライダーがワークスマシンを抑えて優勝。 などはあるのでしょうか?

  • バイクレース

    バイクのレースをやりたい初心者です。 レースにはモトクロスやエンデューロ、そしてオンロードのレースがあると思うのですが、始めるにあたってそれぞれの長所、短所、魅力などを教えて頂けないでしょうか。

  • レース・バイクなどで

    レース・バイクなどでタンクに刺さってる直径5cmくらいの空気のダクトみたいのは、たまに見ますが何の役目をするものですか? むかしから、わかりませんでした。 http://www.goobike.com/bike/stock_8700421B30090716001/

  • バイクレースに携わるには?

    今年高校3年になって、進路を決めなくてはいけなくなってきたので大学もしくは専門の卒業後にタイトルのとおりバイクレースに携わる仕事をしたいと考えています・・・ そういう仕事に着くためは、どういう大学や専門に入ればいいのか詳しく教えていただけないでしょうか? できれば大学に進んでいきたいと思っています・・・ お願いします。

  • バイクの主要レースってどんなものがありますか?

    クルマではF1、スーパーGT,ルマン、パリダカなどありますが、 バイクでの、一番レベルが高い世界選手権、日本選手権、他に主要なバイクのレースの名前を教えてください。 できればどんなレースなのか教えてください。m(_ _)m バイクのレースについては全然知りません。 知っているのは鈴鹿8耐っていうのを聞いたことがあるだけで、どんなレースなのか分かりません。 どういうカテゴリのバイクで、何を競っているのかを知りたいです。 お願いします。m(_ _)m

  • 【バイクレース】バイクレースではサスを調整するそう

    【バイクレース】バイクレースではサスを調整するそうですが、サスってなんですか?サスペンションのことですか? なぜレースではサスペンション?サスを調整する必要があるのですか?

  • SDの仮面ライダーのバイクレースのアーケードゲーム

    昔、ゲームセンターにあったSDの仮面ライダーのバイクレースのアーケードゲームのタイトルがどうしても思い出せません。調べても出てきませんでした。使えるライダーは1号~RXまでだったと思います。上から見下ろすタイプの画面で、ステージでは3人くらいのライダーの曲が交互に流れてたと記憶しています。よろしくお願いします。