退職後の振り込まれた給与がマイナス?

このQ&Aのポイント
  • 退職後に振り込まれた給与がマイナスになっている件について疑問があります。
  • 以前の会社からの給与振り込み明細書を確認したところ、基本給がゼロになり、いくつかの控除ポイントがありました。
  • 退職後でも基本給がゼロになることや、振り込まれる給与がマイナスになることはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後に振り込まれた給与がマイナス?

7月末で勤めていた会社を退職し、8月1日から新しい 会社に勤めだしました。 以前の会社の給与は、月初~月末締。翌月25日支給です。 7月分がこの8月に振り込まれるはずだったのですが、 総務より明細書が届き、見てみると1万円ほど振り込む様に記載 されていました。 内訳は、(1)支給:基本給ゼロ・平日残業3千円・課税合計▲3千円弱 (2)控除:社会保険7千円弱 (3)勤怠:遅刻など4.5時間(見に覚えがないので確認中です) 7月は7日の有給消化と1日の夏休み支給を利用しました。 基本給がゼロなんてありえるのでしょうか? 普通は基本給から、各々マイナスするはずだと思うのです。 月曜に電話をする事になっています。 私の計算が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.3

>基本給がゼロなんてありえるのでしょうか? <前社の給料について分かりませんので、可能性として・・・> 7月末退職で8月支給の基本給がゼロの場合はあります。 7月分(7月1日~7月末日)の基本給は7月25日に支給する会社です。 (7月25日から7月末分は”先払い”となります) (6月分の残業代は7月25日に支給されます) このような会社の場合、8月25日には基本給ゼロ+7月分の残業代が支給額。 一般的には、退職月は有給休暇を取得する場合が多くなりますから、残業代は かなり少なくなります。それでも控除(社会保険料等)はあります。 また交通費を半年分(4月~9月)を3月の給与時に支給する会社の場合、 8月9月分の交通費を精算して会社に返還しなければなります。  例 8月分基本給      ゼロ    7月分残業代   3000円    交通費     ▲6000円    総支給額    ▲3000円    社会保険料控除  7000円     振込額   ▲10000円 こんな感じです。一般的に会社側では、マイナス支給が分かっている場合には 退職手続き時(7月末)に、交通費精算等々を事前に済ませて(現金精算) マイナス支給にならないようにします。 (マイナス精算時、従業員がなかなか振り込んでくれない場合が多々あります。  前の会社の人事担当はえらく従業員を信じてノンビリしていますね) 一度、当該会社に入社したときの事を思い出してください。1日入社で入社月 の給料を支給されていれば、上記に記載した理由となります。 勿論、前の会社がどのような給与支給をしていたかはわかりませんので、単に 間違いであった可能性は否めませんので確認が必要です。

snoopykun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社の計算ミスでした。 安心しました。

その他の回答 (2)

• kamisama1
回答No.2

穏便に退職されたのでしょうか? また、送別会はあったのでしょうか? どのような形で辞めていますか? 法律上はおかしいですが、 タイムカード持っていますか? 小さな会社でしょうか?上場企業ですか? 組合はありますか? 中小企業で社長が退職に関与しているなら、難しいですね。 がんばってくださいね。

snoopykun
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 会社の計算ミスでした。 安心しました。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

>基本給がゼロなんてありえるのでしょうか? 会社に確認いただきたいのですが、 基本給当月25日払い、時間外翌月払いでは? 勤め初めのころを思い出してみてください。 それに社会保険7千円?というのも半端ですね。 健保・厚生は月額万単位ですし、雇用は100円もないはず。

snoopykun
質問者

お礼