退職後の振り込まれた給与がマイナス?

このQ&Aのポイント
  • 退職後に振り込まれた給与がマイナスになっている件について疑問があります。
  • 以前の会社からの給与振り込み明細書を確認したところ、基本給がゼロになり、いくつかの控除ポイントがありました。
  • 退職後でも基本給がゼロになることや、振り込まれる給与がマイナスになることはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後に振り込まれた給与がマイナス?

7月末で勤めていた会社を退職し、8月1日から新しい 会社に勤めだしました。 以前の会社の給与は、月初~月末締。翌月25日支給です。 7月分がこの8月に振り込まれるはずだったのですが、 総務より明細書が届き、見てみると1万円ほど振り込む様に記載 されていました。 内訳は、(1)支給:基本給ゼロ・平日残業3千円・課税合計▲3千円弱 (2)控除:社会保険7千円弱 (3)勤怠:遅刻など4.5時間(見に覚えがないので確認中です) 7月は7日の有給消化と1日の夏休み支給を利用しました。 基本給がゼロなんてありえるのでしょうか? 普通は基本給から、各々マイナスするはずだと思うのです。 月曜に電話をする事になっています。 私の計算が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.3

>基本給がゼロなんてありえるのでしょうか? <前社の給料について分かりませんので、可能性として・・・> 7月末退職で8月支給の基本給がゼロの場合はあります。 7月分(7月1日~7月末日)の基本給は7月25日に支給する会社です。 (7月25日から7月末分は”先払い”となります) (6月分の残業代は7月25日に支給されます) このような会社の場合、8月25日には基本給ゼロ+7月分の残業代が支給額。 一般的には、退職月は有給休暇を取得する場合が多くなりますから、残業代は かなり少なくなります。それでも控除(社会保険料等)はあります。 また交通費を半年分(4月~9月)を3月の給与時に支給する会社の場合、 8月9月分の交通費を精算して会社に返還しなければなります。  例 8月分基本給      ゼロ    7月分残業代   3000円    交通費     ▲6000円    総支給額    ▲3000円    社会保険料控除  7000円     振込額   ▲10000円 こんな感じです。一般的に会社側では、マイナス支給が分かっている場合には 退職手続き時(7月末)に、交通費精算等々を事前に済ませて(現金精算) マイナス支給にならないようにします。 (マイナス精算時、従業員がなかなか振り込んでくれない場合が多々あります。  前の会社の人事担当はえらく従業員を信じてノンビリしていますね) 一度、当該会社に入社したときの事を思い出してください。1日入社で入社月 の給料を支給されていれば、上記に記載した理由となります。 勿論、前の会社がどのような給与支給をしていたかはわかりませんので、単に 間違いであった可能性は否めませんので確認が必要です。

snoopykun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社の計算ミスでした。 安心しました。

その他の回答 (2)

  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.2

穏便に退職されたのでしょうか? また、送別会はあったのでしょうか? どのような形で辞めていますか? 法律上はおかしいですが、 タイムカード持っていますか? 小さな会社でしょうか?上場企業ですか? 組合はありますか? 中小企業で社長が退職に関与しているなら、難しいですね。 がんばってくださいね。

snoopykun
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 会社の計算ミスでした。 安心しました。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

>基本給がゼロなんてありえるのでしょうか? 会社に確認いただきたいのですが、 基本給当月25日払い、時間外翌月払いでは? 勤め初めのころを思い出してみてください。 それに社会保険7千円?というのも半端ですね。 健保・厚生は月額万単位ですし、雇用は100円もないはず。

snoopykun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社の計算ミスでした。 安心しました。

関連するQ&A

  • 給与について。

    昨日、ボーナスについて質問しました。 色々と参考になりましたので、ご回答してくださった方々、ありがとうございます。 今回は給与についてです。 私は12月11日から、ずっと働いていますが、給与の支給は月末締めと聞きました。 そうなると、やはり、12月11日から12月31日の分しか、今月は入ってこないのでしょうか? 私の考えですと、バカバカしいと思いますが聞いてくださると嬉しいです。 12月11日から月末まで働き、1月23日まで働いた給料が出ると考えていました。 何故なら、12月24日に本来は給料入るはずなのに入ってきませんでした。 給与の支給は月末締めで、翌月の24日払いと聞きました。 この場合、私の場合はやはり、12月11日から12月31日まで働いた給料しか 今月に入らないのでしょうか? まず、月末締めの翌月24日払いという意味が分からなくて・・・。 まだ社会人になって一ヵ月しか経ってないので、色々な意見を聞きたいです。 どうか、ご回答をお願いします。

  • 退職と給与未払について

    こんにちは。退職と給与未払について質問させて頂きます。 まず状況についてですが、7月いっぱいで退職したのですが その7月分の給料が払われそうにないという状況です。 それについては郵送されてきた給与明細でわかりました。 (ちなみに退職した会社は月末締めの翌月25日に給料を 支給するという形でしたので、7月分の給料は今月支給され るはずでした) 給与明細を見たところ基本給が支給されておらず手当と 残業代のみ支給されており、その支給額から社会保険の料金 が取られてちょうど差し引き0円となっておりました。 7月の勤務状況は、残っていた有給を消化していた以外は 欠勤はなく給料が払われないような形ではないと思います。 いくらやめたとはいえ先月は在籍しており有給以外は働いていた ので満額7月分の給料はもらえると思うのですが法律的にどうな でしょうか。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ちなみに二点気になる事があるのですこちらも含めてアドバイス していただけたらありがたいです。 1 会社の就業規則、雇用契約書をなくしてしまったのですが、その   内容いかんではこのようなことはありえるのでしょうか。 2 就職した際、その最初の月に給料をもらったのですがそれは関係   あるのでしょうか(前の月はまだ就職しておらず勤務していなかった   にも関わらず入った月の25日に基本給分だけもらいました)。ちなみ   にこれに関してはどのような理由でもらえるかなどの説明はありません   でした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今年分の給与について

    私の会社では月末締めで翌月15日払いです。 12月に働いた給与は1月15日に入ります。 この場合、扶養控除の紙に書く金額は ・12月15日払いの給与までの総支給額でいいのか ・12月分までの働いた給与まで(1月15日払い)の総支給額を書けばいいのか どちらが正解なのでしょうか?教えて下さい。

  • 退職後の給与支給について

    よろしくお願い致します。 10月末に退職しました。出社したのは最初の2週間のみで、後は月末まで残っていた有給休暇を使いました。 毎月末締めの翌20日払いの給与なのですが、11月の給与明細の中に基本給の支給がありませんでした。時間外の3万円のみです。明細上は勤務日数10日に有給休暇10日となっています。 この場合は給与の支給はないのでしょうか? 始めての退職の為、よくわかりません。

  • 退職してからの給与の支払いについて

    質問失礼します。 私がいま務めている会社は給与が 月末締め翌月末払いなのですが、 今月の給与日前に退職したとしても、 前月分の給与は振り込まれるのでしょうか? 早めに回答いただければと思います。

  • 給与の「支払い」と「支給」の違いって何ですか?

    会社で労務管理ソフトを作成しています。私の現在の業務はマニュアルの更新です。 どうしても気になっているのですが、会社の人たちは気にしていないようなので教えてください。 給与の「支払い」と「支給」とは、どう用語を使い分けるのですか? 例えば、給与計算をどの月に行うかをソフトの中で選択するのですが、 それを「支払日」か「支給年月」かで分けています。 (例えば、月半ば締め月末払いでは「支払日」を、月末締め翌月払いでは「支給年月」を使用するように薦めています)。 この「支払」と「支給」と2つの用語を使い分けているのがいつも気になります。どちらかに統一するとまずいのでしょうか? 詳しい方、まずは「支払」と「支給」との違いだけでも教えてください。

  • 定期同額給与について

    同族会社の社長です。 今決算期の業績が悪かった為,新年度になって役員報酬を減額しようと思いました。 自宅を新築するために銀行から融資を受けるので、高い報酬の時期が長い方がいいと思い、なるべく改定の時期を遅くしたいと思っています。当社の給与の締支払は末締翌月15日払です。 締支払が月をまたぐため、月末ことに費用の未払計上を行い,翌月に未払金の取崩を行っています。期首(10/1)から3ヵ月以内の改定なら定期同額給与に該当すると思い,10月分(11/15支給),11月分(12/15支給),12月分(1/15支給)まで間に合うと認識し,最終の12月分(1/15支給)で改定しようと思います。 定期同額給与に該当しますか?

  • 入社給与

    質問です。今月10月1日から入社したのですが(給与の締めは月末締め、翌月25日支給)なぜか今月給与明細もらい、今月の25日に規定額が支給になってました。今度入社したところは結構優良な企業なのですが、今まで下請けで日給月給しかもらわなかったので違和感を感じてます。(貰うにはいいですが)経理、給与に詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • 非効率な給与計算について

    今月から総務に配属になり勤怠管理・給与計算を担当する事になったのですが 給与支給日が月末締め翌月15日支払です。 つまり15日間もかかるのです給与計算に・・・ 現状は会社規模300名(内正社員50名、残りはパートです)支店が15店舗程あり 本社に毎月月初めにタイムカードが郵送又はFAXされてきてそれをエクセルに入力し その後TKCという会計ソフトに入力して 給与計算を行っています。パートの割合が多くタイムカードもそれぞれの支店でバラバラ 毎月人の出入りも激しく、パートの出勤退勤時間もまちまちでそれをひとりひとり エクセルで集計しているので非常に時間が掛かりま す。それにタイムカードは勤務時間の合計すら出ません。パートは時給制ではなく歩合制の人がほとんどです。なんとか時間を掛けず・効率よく業務が出来る方法は手段は無いものでしょうか?このような会社で実際に給与計算・勤怠管理をされている方や、知識のある方がいましたら是非教えてください。 ソフトは財務・給与計算はTKCを使用しているのですが・・・是非お願いします。

  • 給与計算に於ける保険料の控除について

    うちの会社では給与支給日が月末締め翌月15日支払です。その場合、例えば9月15日に支払われる給与(8月の労働に対する給与)から控除される健康保険料、厚生年金保険料、介護保険料は何月分のものですか? たしか、これらの保険料は前月分を当月支払うということですが、ここでいう当月とは労働した月なのか、単にお金が支払われた月なのか? 住民税についても教えてください。 基本的なことでばかばかしいかもしれませんがお願いします。

専門家に質問してみよう