• 締切済み

購入したソフトウェアを売りたい

こんにちわ。 昨日、とある動画作成ソフトを購入いたしました。 事前にしっかりレビューを見ていなかった自分に非があるのですが、 数万もするソフトウェアにも関わらず、機能や使い勝手が非常に乏しく、今後一度も使いそうにありません。正直ウィンドウズ付属のムービーメーカー2のほうがマシというくらい。 1日で見限ったのは事実ですが、如何せん購入物はソフトウェアであり、ユーザー登録もすませてあるので売却するのも難しそうな気がします。 このような場合、どんな手順を踏めば安全に売却できるのでしょうか。ちなみに包装はビリビリに破いてありますが、添付物は全て新品かつ完品です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

>ユーザー登録と製品登録の権利の譲渡は認めておりません というだけですよね。 登録が出来なくても一定の需要はあり、売れないわけではありません。 ライセンスでも、権利の譲渡が出来ないと書いてあるだけで、売ってはいけないとは書いてないと思います。 私も自己責任で怪しいソフトを買うこともあり、中にはインストールすら出来ないものやインストールは出来るが、登録ユーザー以外はアップデーターすらダウンロードできず、実質使えないものもあります。 もちろんCD-Rの偽物ではなく、中古パソコンに付属していたり、CDだけでインストールに必要なIDすらなかったり、酷いのになるとユーザー登録証だけ入っていて空箱など形態はさまざまですけど、例えばインストールすら出来ないWindowsXPのCDからメンテナンスツールだけ抜き出したり、使い道はあるものです。 オークションなどで、ユーザー登録は出来ないことを明記してジャンク扱いで出せば、欲しい方は買って行きますよ。 ユーザー登録やインストールに責任が持てないことを書いておけば、分かったユーザーだけが買いますから、何かあってもあなたの責任ではありません。 実は私はWindowsのCDの収集もしており、インストールできなくてもコレクションとして飾るだけなので、OEM版のレアー物を見つけると買います、Windows95などのシリアルナンバーなしですと100円程度でも出ますから、ねらい目です。 値段は期待できませんから、それは諦めてください。

• fate_7
回答No.3

NO.1さんが売買は違法行為に当たると言っていますが 一概にそうとは言えませんよ。 このことに関しては開発会社によります。 開発会社が中古での流通を認めているか否かで決まります。 もし、認めていない場合は違法になりますが、認めていれば なんら問題ありません。その場合はソフトやライセンスの 完全譲渡などの条件が課せられます。 一度、おそらく説明書みたいなものが付属していると 思いますので中古売買に関する記述やライセンスに関する記述を 読まれることをお勧めします。 上記の条件を満たしていれば中古ショップでもオークションでも 普通に売却が可能ですよ。

graniph
質問者

お礼

No1~No3の方、迅速にご回答くださりありがとうございました。 利用規約同意書には 「ユーザー登録と製品登録の権利の譲渡は認めておりません」 と記載されているので安全に売却することは不可能なようです。 ウン万円を溝に捨ててしまったような気分です(苦笑) お答えいただきありがとうございました。

• Evreux
回答No.2

ソフトウェアのライセンスに譲渡に関する項目があると思いますが、読まれましたか? たいていの場合、付属品全てを渡せば譲渡が認められています。 安全ということであれば中古ソフトを買い取ってくれるパソコンショップに持ち込むことですが、当然良い値はつかないと思います。 多少のリスクは負いますが、ヤフオクなどをご検討されてはどうでしょう?

noname#150436
noname#150436
回答No.1

ソフトの売却は違法行為にあたります