Windowsムービーメーカー2に映像を取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsムービーメーカー2に映像を取り込む方法を解説します。
  • SONYのMICROMV方式のビデオをWindowsムービーメーカーに取り込む方法について説明します。
  • Sony MicroMVのビデオをWindowsムービーメーカーに取り込むための2つの解決策を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsムービーメーカー2に映像を取り込む方法

うちのビデオカメラはSONYのMICROMV方式のビデオで、その映像(MPEG-2)はムービーメーカーには対応していないらしく取り込めないのですが、その解決策として以下の二つがあげられていたのですが、うまくできません。操作の細かい説明を教えてください。 ・Sony MicroMV に付属のソフトウェアを使用してビデオを取り込み、生成されたビデオ ファイルを Windows ムービー メーカーに読み込みます。 ・Sony MicroMV を S-ビデオ ケーブルや RCA ケーブルなどのアナログ ケーブルでコンピュータに接続し、Windows ムービー メーカーでビデオを取り込みます。  (「Windowsムービーメーカー2.1よく寄せられる質問」より抜粋) どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.「マイコンピュータ」を開きます。 2.メニューバーの[ツール]→[フォルダオプション]をクリックします。 3.[表示]タブを選択します。 4.[詳細設定]内の[登録されている拡張子は表示しない]チェックボックスのチェックをはずしてください。 5.[OK]をクリックします。 ----------------------------------------------------- ↑をやってその再生できないファイル名の「.」より後はどういう名前になってますか? そしてそのファイル名の「.」より後を[mp2]や[mpg]、[avi]等に変えて試してみても編集できませんか? また、そのパソコンでDVDは再生できますか?(PowerDVD等のDVD再生ソフトがインストールしてありますか?)

参考URL:
http://www.trendmicro.com/NR/rdonlyres/F9B4348E-7B43-4FAE-A687-D03C23FAE2F5/7829/vbc%97p%8Ag%92%A3%8Eq1.gif
hokapi
質問者

お礼

拡張子がmpjだったので、mpgにして開いてみたらできました!!よかったです。お手数かけました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

左側のメニューにある”ビデオの読み込み”で出来なかったのでしょうか? MovieShakerで取り込み保存したファイルをWindows Media Playerにドラッグアンドドロップして再生できますか? 再生できた場合そのファイルの拡張子は何になってますか? 一度拡張子を[mp2]や[mpg]、[avi]等に変えて試してみてください。 再生できなかった場合、MovieShakerの出力形式をAVIやMPEG1にしてやる必要があると思います。

hokapi
質問者

補足

"ビデオの読み込み"でもメディアプレイヤーでも、やはりサポートしていないファイルということで、開けませんでした。 良かったらその「拡張子」の変え方、出力形式の変え方も教えていただけないでしょうか??

回答No.1

何がうまくいかないのでしょうか? 1(上)の場合は、MicroMV読み込みに対応したソフトウェアが必要です。 2(下)の場合は、キャプチャーカードが必要になります。 どちらの方法でどううまくいかなかったのかがわかりません・・・

hokapi
質問者

補足

MicroMVを購入したときについていた、MovieShakerというソフトウェアを持っています。それを使って画像は取り込め、保存もできたのですが、それをMovieMakerで開こうとしたら、対応していないファイルということで開けず、解決策の説明通りにはいきませんでした。 S-ビデオケーブルというのがよくわからなかったのですが、付属のAV接続ケーブルのことかと思い、しかもパソコンにS映像端子がついていたので、接続してみましたが、認識されませんでした。 こんな感じです。間違っているところがあったら教えてください!!

関連するQ&A

  • windowsムービーメーカーについて

     woopie videoでダウンロードした動画をHugflashというソフトにドラッグして(HugflashはVIDEOにチェックが入っている)映像だけ抽出し(aviという端子がつく)、それをwindows movie makerで編集しようとしてドラッグしますが、「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、~flvを読み込むことが出来ません」という表示が出て読み込めません。  windows movie makerで読み込むにはどうすればいいでしょうか?

  • windowsムービーメーカーを開く事ができない

    windows ムービーメーカーで編集したものを名前をつけて保存し pcを閉じました。 再度行おうとwindows ムービーメーカーをクリックしたら 「このコンピューターで別のユーザーがwindows ムービーメーカーを実行しています windows ムービーメーカーを再度開始する前にwindows ムービーメーカーの他のセションを閉じて下さい」 と画面に表示されます 名前をつけ保存したビデオをクリックしても、 同じ表示が出てきて開けません。 どうしたら、保存したビデオもとり戻しwindows ムービーメーカーを開く事ができますでしょうか? 何卒よろしくお願い申しあげます。

  • ムービーメーカーでmpg映像が取り込めない

    Vistaのムービーメーカーでmpgの動画を編集したいのですが、音楽だけで映像が取り込めません。 パナソニックのビデオで撮影した映像を、付属の「HD Writer」というソフトで「MPEG2形式で保存」し、 ムービーメーカーで編集しようとしています。 mpg動画はMediaPlayerでは正常に再生できます。 ムービーメーカーでは音は出るのですが、映像が出ません。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windowsムービーメーカーを立ち上げてムービーを読み込みたいのですが。。。

    Windowsムービーメーカーを立ち上げてムービーを読み込みたいのですが、検出されませんと表示が出ます。PCはWindows Vista でムービはソフトバンク携帯で撮影したビデオですので、携帯をカードリーダーモードにして 携帯電話に付属されていた、USBケーブルにてPCとつないでいます。もしくは、PCにSDメモリーカードスロットがありますので携帯電話からメモリーカードを抜いて、スロットに入れても検出されませんでした と表示が出まして、何も進みません。まったくの初心者です。よろしくお願いします。

  • Windowsムービーメーカー 再生スピード

    ビデオカメラで録画しました動画を、windows ムービーメーカーに取り込みました。使用カメラは、キャノンのHF20というものです。そのままでは、ファイル形式が対応していないとのことで、Any video converterというもので、形式をMPEG-4やMPEG1、ASF WMVにしてみたのですが、ムービーメーカーに取り込んで再生すると、音声は正常ですが、動画はスローになってしまいます。 何が問題なのでしょうか?

  • Windows ムービーメーカーで動画が数秒止まってしまいます。

    AVCHD方式で撮ったムービーをvistaに付属している Windows ムービーメーカーで編集する為に、mpeg2に変換しました。 そのファイルをムービーメーカーに読み込むと最初の2秒ほどが 止まってしまいます。 AVCHDから変換した後のmpeg2はメディアプレーヤーの再生では 止まることなく滑らかに動きます。 どうしたらいいのかわからず困っています。助けてください。 音楽をつけてDVDへ焼きたいです。  PS:PCをパフォーマンス優先にしても症状は同じでした。

  • ムービーメーカーでMPG映像を編集するには

    Windows10 (x64)を使っております。 Windows Live Movie Maker で、昔に撮ったMPG方式の映像を編集したいのですが、Windows10にはMPEG2のコーデックが標準では搭載されていないとのことなので、GPL 1/2 MPEG2 decoderの「MpegDecoder012.msi」をインストールしてみました。これによってWindows Media PlayerでMPG映像は再生できるようになりました。しかしムービーメーカーでは、あいかわらずMPG映像は絵音声だけが出て画像が出てこず、編集ができません。 どのようにしたら編集できるでしょうか。 ちなみに、Windows10上でも、これまでWindows Live Movie Makerは使えており、mp4形式の映像の編集は問題なくできています。 良い案がありましたら、教えていただければ幸いです。

  • windowsムービーメーカーで作った映像が止まる

    HDビデオカメラで撮影するのが趣味であり、それをDVDにしたいなと思ってパソコンに取り込みました。 1つの映像が5分くらいで、それが13個あるのですが、そのままDVDに 焼くことは容量の関係で、できないのでDVDの画質にしてから DVDに焼こうと思いました。 それで、Windowsムービーメーカーを使い映像をタイムラインに13個 のせて、「ムービーの発行」⇒「コンピューターで再生」⇒ 画質を「DVD ワイドスクリーンの画質」にして出力しました。 1時間ぐらいで終了し、その動画を見てみると、 最初は問題なく流れるのですが、20秒くらいしたらとまりました。 その箇所が7箇所くらいあって、本編は90分あるうちの15分くらい しか入ってませんでした。 OSはvistaです。 ムービーメーカーのバージョンは6.0 どなたか知恵をお貸しください・・・。

  • カメラの映像をパソコンに取り込めない。

    Windowsのムービーメーカー2を使って、ビデオカメラで撮った映像を編集しようと思ったのですが、パソコンとビデオカメラをつないでも、ビデオカメラが認識されません。そのせいか、「ビデオデバイスからの取り込み」を押しても「ビデオの取り込みウィザード」のウィンドウが出ません。何がいけないのでしょうか??教えてください!! 使っている機器は次の通りです。 パソコン:富士通NB50H ビデオカメラ:SONYDCR-IP7 NTSC(MICROMV方式) OS:Windows XP パソコンとビデオカメラの接続は、両側ともi.LINK端子です。ビデオの動画圧縮形式は「MPEG」です。

  • Windowsムービーメーカーの質問です。

    Windowsムービーメーカーの質問です。 エラーメッセージが下記のように出ました。解決策を教えてください。 OSはXPです。 Windowsムービーメーカー  ビデオの取り込みに使用されているデバイスの1つがコンピューターから切断されました。  デバイスの接続を確認してもう1度やり直してください。 どのようにすれば解決できますか? 皆様の解決策を教えてください。 宜しくお願いします。