Windowsムービーメーカー2に映像を取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsムービーメーカー2に映像を取り込む方法を解説します。
  • SONYのMICROMV方式のビデオをWindowsムービーメーカーに取り込む方法について説明します。
  • Sony MicroMVのビデオをWindowsムービーメーカーに取り込むための2つの解決策を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsムービーメーカー2に映像を取り込む方法

うちのビデオカメラはSONYのMICROMV方式のビデオで、その映像(MPEG-2)はムービーメーカーには対応していないらしく取り込めないのですが、その解決策として以下の二つがあげられていたのですが、うまくできません。操作の細かい説明を教えてください。 ・Sony MicroMV に付属のソフトウェアを使用してビデオを取り込み、生成されたビデオ ファイルを Windows ムービー メーカーに読み込みます。 ・Sony MicroMV を S-ビデオ ケーブルや RCA ケーブルなどのアナログ ケーブルでコンピュータに接続し、Windows ムービー メーカーでビデオを取り込みます。  (「Windowsムービーメーカー2.1よく寄せられる質問」より抜粋) どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.「マイコンピュータ」を開きます。 2.メニューバーの[ツール]→[フォルダオプション]をクリックします。 3.[表示]タブを選択します。 4.[詳細設定]内の[登録されている拡張子は表示しない]チェックボックスのチェックをはずしてください。 5.[OK]をクリックします。 ----------------------------------------------------- ↑をやってその再生できないファイル名の「.」より後はどういう名前になってますか? そしてそのファイル名の「.」より後を[mp2]や[mpg]、[avi]等に変えて試してみても編集できませんか? また、そのパソコンでDVDは再生できますか?(PowerDVD等のDVD再生ソフトがインストールしてありますか?)

参考URL:
http://www.trendmicro.com/NR/rdonlyres/F9B4348E-7B43-4FAE-A687-D03C23FAE2F5/7829/vbc%97p%8Ag%92%A3%8Eq1.gif
hokapi
質問者

お礼

拡張子がmpjだったので、mpgにして開いてみたらできました!!よかったです。お手数かけました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

左側のメニューにある”ビデオの読み込み”で出来なかったのでしょうか? MovieShakerで取り込み保存したファイルをWindows Media Playerにドラッグアンドドロップして再生できますか? 再生できた場合そのファイルの拡張子は何になってますか? 一度拡張子を[mp2]や[mpg]、[avi]等に変えて試してみてください。 再生できなかった場合、MovieShakerの出力形式をAVIやMPEG1にしてやる必要があると思います。

hokapi
質問者

補足

"ビデオの読み込み"でもメディアプレイヤーでも、やはりサポートしていないファイルということで、開けませんでした。 良かったらその「拡張子」の変え方、出力形式の変え方も教えていただけないでしょうか??

回答No.1

何がうまくいかないのでしょうか? 1(上)の場合は、MicroMV読み込みに対応したソフトウェアが必要です。 2(下)の場合は、キャプチャーカードが必要になります。 どちらの方法でどううまくいかなかったのかがわかりません・・・

hokapi
質問者

補足

MicroMVを購入したときについていた、MovieShakerというソフトウェアを持っています。それを使って画像は取り込め、保存もできたのですが、それをMovieMakerで開こうとしたら、対応していないファイルということで開けず、解決策の説明通りにはいきませんでした。 S-ビデオケーブルというのがよくわからなかったのですが、付属のAV接続ケーブルのことかと思い、しかもパソコンにS映像端子がついていたので、接続してみましたが、認識されませんでした。 こんな感じです。間違っているところがあったら教えてください!!