ディスプレー画面が真っ青になってしまった!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • ディスプレー画面が真っ青になってしまった原因がわからない。どなたか救いの手を差しのべてください!
  • コンセントを外して付け直した後、ディスプレー画面が真っ青になった。どうすれば改善できる?
  • ディスプレー画面が真っ青で見づらく感じる。何が原因でどう対処すればいいのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレー画面が真っ青になってしまいました

スイッチを入れても点灯しないのでおかしいなと思い、色々調べたら、コンセントが1つ外れていたので、付け直して、 改めてスイッチを入れたらちゃんと立ち上がりました。 ここまでは良かったのですが、開いたディスプレー画面が真っ青になっていました。 そのままワードを使ったのですが、青い紙の上に黒い文字を書いている状態で、 見ずらいし、第一気味が悪いです。 一度落として、再度立ち上げたらちゃんとなるかなと思い、やってみましたが、 やはり同じことでした。 それが昨日のことで、今朝立ち上げたところ、やっぱり青い画面が出てきました。 何が原因なのかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。どなたか救いの手を差しのべて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.2

以下はデスクトップパソコンで、ディスプレイと本体が別々になってる場合の話です。 それ以外の場合は無視してください。 まず、ディスプレイの信号ケーブルを挿しなおして試してみてください。 改善されない場合、ディスプレイケーブルを抜いてケーブル側のコネクタを確認してください。 中のピンが曲がってたり凹んでたりするものがあれば、ケーブルの故障ですのでケーブルを交換してください。 異常が無い場合はもう一度差し込んで画面が表示された状態で、ケーブルの本体側・ディスプレイ側を振ってみて、色が変わらないか確認してください。 変わる場合はケーブルの異常も考えられます。 変わらない場合は本体かディスプレイの故障が考えられます。

sacristain
質問者

お礼

うちの場合、まさにおっしゃる通りの場合です。 ご丁寧な説明、ありがとうございます。早速やってみます。

sacristain
質問者

補足

ケーブルを挿し直して、接続部分を色々いじってみました。 何段階か経緯はありましたが、最終的には元に戻りました! 私が気を利かせてケーブルを接続し直したり、接続部分を確認したりすればよかったんですね。 こんな初歩的というか低レベルのSOSにご回答下さって、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• RZ350R
回答No.1

この状態ではノートパソコンなのかディスクトップなのか、自作なのか、メーカ品なのかわかりません。 メーカ品のノートパソコンならバックライトの故障でしょう。その場合はメーカ修理になります。

sacristain
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 ノート型とデスクトップとでは、違うんですね。 機械音痴なもので、そこまで気がつかず、説明不足でした。 うちの場合、デスクトップでCompacのPresarioです。