• ベストアンサー

「すだれ」の機能性について教えてください

こんばんわ。 先日西日対策にこちらで質問したところ、「すだれ」と「窓ガラス用陽射し熱カットスプレー」を教わり、さっそくふたつ買ってきました。 すだれをつけてて気がついたのですが、とりあえず一組だけ網戸取付け用の 機具を買ったものの(案外高かったので)、もう一組金具を買おうか悩んでいます。 専用金具を使うと窓との隙間が8cm程度になるのですが、これを粘着フックで 代用しようとすると隙間は一気に1cm弱になってしまいます。 すだれをより効果的に使うにはガラスとの隙間があるほうがいいとのことですが、 最低どのくらいの隙間があるのが良いのでしょうか? ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

すだれは基本的に窓ガラスには付けないものです。それをやるなら 室内にブラインドをするのが基本です。 すだれは 窓から10cmぐらい放し 日を遮る効果と風を通す効果があります。 窓枠にくっつけると窓との間隔により間の空気が対流せず窓ガラスは熱くなります (これは結露の時の二重構造と同じ効果です) 日を遮るなら室内に レースのカーテンなんて言うのも手です

aishodo
質問者

お礼

レスありがとうございました。やはり10cmは必須なんですね。 今は片方の窓しかすだれがつけてないので効果のほどがわからないんですけど 明日にでも機具買ってつけてみます。

その他の回答 (1)

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.2

我が家は東向きで、朝日が直接部屋に差し込んでくるので、起きる前からすごく暑いです。 外壁も熱くなっているのでクーラーも効きません。 去年から外壁にヨシズを立てかけました。ずいぶん違います。 すだれはレースのカーテンをはずして、カーテンフックでレールに下げています。 普段あけない側はカーテンレールではなく壁にくぎで下げていて、重なるので 引き戸のように引いて通っています。 昼間はクーラーは使わないで、窓を開けるようにしているのですが レースのカーテンのように風でまくれないし、外から丸見えでないし、 風は通るのでよかったです。 すだれ取り付け金具はすだれが2つ買えるほど高く、考えて去年からこうしたのですが、快適です。 ちょっと薄暗いかもしれませんが。

aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました(・_・) とっても参考になりました(^-^) また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • スダレの取り付け方

    おはようございます。 そろそろ日差しが強くなってきたので、 西側の窓にスダレをつけようかなぁと 考えています。 昨日、窓をチェックしたところ、スダレ掛を 取り付けるサッシがないことに気が付きました。 それで、どういうふうにスダレを掛ければよいか悩んでいます。 雨戸があれば、雨戸のサッシに取り付けられるのですが…。(汗) の上側にはコンクリートの出っ張りが5センチほどあり、 外側の窓枠も1センチくらいしかなくて、粘着テープ付きの フックも取り付けるのが難しそうです。 皆さんはどんな風に取り付けられていますか? いいアイデアがあれば、教えて下さい。

  • 窓という窓全部に「すだれ」を掛けて涼しくなるんでしょうか?

    知っている人が家の窓という窓全部に「すだれ」を掛けています。 その人が言うには、「すだれ」で涼しくなると言っています。 でも、「窓の網戸」から「すだれ」とのスキマがほとんどありません。 「網戸」と「すだれ」がほとんど接触した状態で吊っています。それも全部の窓です。 東の窓も、北の窓も、西の窓も、全部「すだれ」でそうやっています。 「目隠しのためのすだれ」ではないと言ってました。 その人は「涼しくするため」と言っていますが、 こんな「すだれの使い方」で涼しくなるんでしょうか? 逆に風通しが悪くなるように思いますが、どうなんでしょうか?

  • 簾の取りつけ方法に困っています

    和室の日差し対策に簾を取付けたいと思っています。 2階のベランダが90cmほど出っ張っており、そのちょっと内側に簾を掛け、縁台が有るので窓と簾の間に空間を持たせたいと考えています。簾の幅は180cmでベランダの外壁はサイディングボード、底(庭から見たベランダの底部)もボード貼りの様です。 このような所に簾を掛ける金具を取り付けるにはどうしたらよいでしょうか? 出来ればネジ止め等、穴を開けたくないのですが、仮にネジ止め等をしても良いのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • すだれの隙間から室内は距離が遠くても見える?

    夜にすだれの隙間から室内が見えちゃう事はわかるんですが、これからの季節窓を開けるのも多くなってきます。そこで質問なんですが ・どんなに距離が離れていてもすだれ越しに室内が見えてしまいますか? ・角度で見えにくいとかありますか? ・網戸とすだれを併用すればかなり見えにくくなったりしませんか?

  • すだれについて

    2階西側の出窓にすだれの設置を考えてます。 サッシに取り付けできる金具を見つけたのですが、強度は問題ないのでしょうか? 風が吹いた時の音は我慢できますが、強風で落下する事だけは避けたいです。 経験者の方や金具の他に落下防止のアイデアがありましたら、教えて下さい。 具体的な商品名を教えて頂けると助かります。 また窓とすだれの間隔は空けた方が良いと思いますが、ぴったりくっつけても一定の効果は得られるのでしょうか? 現在の状況など ・2階戸建の西側の出窓  ・ペアガラス(鋼線?入り) ・足場なし ・網戸あり ・目的は目隠しではなく暑さ対策 ・窓の開閉はほとんどしない(しなくても良い) ・窓の内側はレースのカーテンと天付ロールカーテン ・すだれは毎シーズン買い換えても良いと考えてます よろしくお願いします

  • マンションの窓外にすだれを掛けたいのですが・・・

    マンションなどですだれを掛けておられる家をよく見るのですが 取り付けはどうすれば良いのでしょうか? 窓の外側(外壁面バルコニーあり)にすだれを掛けたいのですが、 外壁は共用部分になるのでビスなど打ち込む事ができません。 強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、 説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。 マンションの9階なので風も強く、飛んでいくような取り付けに していると危険な為、取り付け方法に困っています。 簡易かつ安全な取り付け方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外開きのスリット窓の西日対策

    外開きのスリット窓の西日対策 2階の西側の窓がスリット窓で外開きです。等間隔で3つ並んでいます。 うちの地域は夏は西から風が来るのでこうしたのだと思います。 風は涼しいのですが、西日がこの窓から入ってとても暑いので、 これをなんとかできないかと思っています。 窓が外開きのために、外側にすだれをつけることができません。 すだれを室内側に取り付ける手もありますが、 うちの場合、窓を開けるときに網戸を室内側に開けるので、 網戸に干渉しないように取り付けるのが難しいですし、できれば窓の外で遮りたいです。 型ガラスなので、窓の熱をカットするシートを貼る事もできません。 今は応急処置として、室内側の窓枠にテープでシートを貼り付けていますが 窓を開けていると、雨や風で外れてしまいます。 窓の周りにベランダやひさしや軒や1階の屋根がありませんので、 日よけを立てかける場所や、引っ掛ける場所がありません。 こんな条件の悪い家ですが、西日を遮る方法があればご紹介ください。

  • 西日対策

    西日で悩んでいます。 2階の西側の部屋に風通し用の窓(幅30センチ、高さ1Mぐらい)が3つあるのですが、 そこからの西日で部屋が熱を持ち、夜中になっても暑くて困ってます。 家具や床にまで蓄熱されているような感じです。 ガラスが外開き、網戸が内開きのため、そのままではカーテンもすだれもつけられません。 今は応急処置として、ガラス面に薄いアルミのシートをテープで貼ってます。 ちょっとはマシになったかな?という程度ですし、風を入れようと窓を開けると直射日光が入ってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか? ベランダなどはないので立てかけるタイプの物は使えません。 風があるときは西風が涼しいので、通気性はあったほうがいいです。

  • 網戸に虫除けスプレーと使いたいんですが、猫がなめても大丈夫?

    こんにちは。 タイトルの通りなんですが、最近よく虫が侵入してきて困っています。 このページで色々調べてみると、虫除けスプレーとすだれが効果的ではないかということがわかりました。 私が住んでいるのは、マンションの三階で出窓もあるので、すだれをかけるのは困難なため、虫除けスプレーを試してみたいと思っています。 しかし、我が家には昨年の秋頃から飼い始めた猫ちゃんがいます。 暑くて窓をあけ網戸にしていると、すぐ窓の所へ行き涼みながら外の様子を観察しています。 見ている限りでは網戸をなめている様子は無いのですが、虫が飛んでくると飛びつこうとしたりしていますし、よくあっちこっちをペロペロ舐める子なので、網戸も舐めることもあるんじゃないかと思っています。 虫除けスプレーをした網戸を猫が舐めても大丈夫でしょうか? 試したいんですけど、猫が舐めないか心配でどうしようか悩んでいます。 その他、虫除けにはこんな事をすれば良いのではないかというアドバイスも合わせてお願いできれば助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夏の窓 直射日光 対策

    西の窓に射す、いわゆる西日は この時期 なかなかの強さですよね。 角度も低く進入してくる西日直射日光光線はどうやって遮りますか? 実際 ヨシズ や 簾 や アルミサンシェード や等を用いていますが。 それでも薄日が入ってきてしまうのが現状です。 日は遮って、風は通す、網戸は立てる、且つ涼しくなる、 そんな妙方法はありそうですか? ご紹介くださいませんか。

専門家に質問してみよう