• ベストアンサー

電気で走る船

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

何を書いて良いんだかわからないので適当に書きます。(^^;) 船舶用の電磁推進装置でしたら映画だと『レッドオクトーバーを追え!』に出てくるソ連の原子力潜水艦に搭載されていた『キャタピラー』がMHD推進機です。 推進原理はフレミングの左手の法則によって、スクリューを用いずに電力と磁力で推力を得るためにスクリューの音(キャビテーションノイズ)がなくなるために、先の映画で軍事利用されたという設定になっています。三菱重工もなにやら実用船の研究をしているようですが、こちらは騒音ではなく超高速船の建造を目的にしていたかと思います(結局現在はジェットフォイルが実用になっていて、それでも十分速いから先は無いかも……)。スクリューとMHDはプロペラ機とジェットエンジンと同じような関係になりますので。 実は自分もMHD推進機は高校の時、部活で太陽電池駆動させようという動機で研究していたのですが、まず推進機に使う電極材料が難しかったです。当初電極の腐食を防ぐために電極に交流電源を使っていたのですが、そうなると磁石が常伝導電磁石を使わざるを得ず、莫大な電力を消費するにも関わらず推力はあまり得られませんでした。結局ネオジウム磁石で直流電源を使いましたが、電極は解けるわ、こんなんじゃ公害撒き散らして使えないわで、多分続きは誰もやっていないんだろうなぁ……。 なお三菱重工の実験船は実用にはまだ程遠いようです。(磁石に超伝導磁石を使っているから電極問題もあるし、最低でも液体窒素冷却が必要では小型船舶には無理ですね……) あと違う側面。 自動車は陸上を走るだけですから航続距離300kmもあれば良いですけれど、船舶はそんな短距離航行しか出来ないのでは使い物になりません。実用船は無給油で何日も航行できなければいけないのですから。

参考URL:
http://www.mhi.co.jp/power/topics/kobe/yamato.htm
littlekiss
質問者

お礼

marimo_cxさん、回答読ませてもらいました。うふぅ。。。高校のときのお話、面白いです。(*^^*)素敵ですねぇ!「何を書いて良いんだか...」いえいえ、おかまいなく思いつくままお話を聞かせていただけるだけでたすかります!ありがたいです。marimo_cxさんから頂いた回答を読んでいるとこっちまでわくわくしてきます。うふぅ。。。楽しい!$(^-^)$v う-んとねぇ、私の住んでいるところ神戸なんです。神戸といえば港がメインのはずだったんですが震災以降さっぱりで、、、単純な発想なんですが、神戸-港-船。ねぇ、わかりやすいでしょ-☆そそ、ここしばらくこんなことばっか考えているもんで、頭の中ぐるぐるぐる。商業船の需要も大事だけど一般に船の利用者が増えるには?増えたとしたらそこで起こる弊害、自然環境の破壊を緩和するには?コストダウン、有効利用....ぐるぐるぐる。 ちょこっと頂いた言葉をキ-ワ-ドにしてあっちゃこちゃお散歩してきました。 各方面でいろんな研究が行われているんですね。興味わいてきます。とりわけ、海水を真水に変える。これが広く普及すれば、水不足、干ばつも防げるかなぁ?話はころころ飛びますが気にしないでください。(*^^*)>゛゛゛たとえばね、船の船体の材料に太陽熱を吸収し蓄えるような装置なんかがあったらなぁ~でもって、蓄えた熱エネルギ-を用いて稼動する、稼動するときに起こるエネルギ-を利用して海水を真水に変える装置を動かす。海水を真水に変えたあとその水を利用して電気を作る。わぁっははは、、、、空想です。ひとつのエネルギ-で船を長時間動かすのはなかなかだとしたら....いくつかのエネルギ-を複合して循環させたら空想が空想でなくなったりして、、、そんなあまくないって?えへっ、実現したら楽しいだろうなぁ-。ネットの中をお散歩しているといろんな取り組みがあるのをみていたらね、ホ-ムパ-ティ-みたいにみんなで一品づつ手料理を持ち寄ってわいわいやると面白いんじゃないかと... ありゃ?トンチンカン炸裂ですね。笑わないでくださいね~♪(*^^*)v またなにかあったら、お話をきかせてください。ありがとね! http://www.nittech.co.jp/sochi.html 海水淡水化技術 http://www.s-iri.pref.shizuoka.jp/tech/texti/te120301.htm http://www.ari.co.jp/sentan/tansuika.html http://www.ise.chuo-u.ac.jp/TISE/kyouyou/2fukaiy1995120/index.html http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Earth/200003/02/01.html http://www.yomiuri.co.jp/atcars/special/special36/special36_02.htm http://www.vbl.kyoto-u.ac.jp/About/building/B1F-j.html http://www.iee.or.jp/honbu/pub/zeppan_gihou.htm http://www.t.u-tokyo.ac.jp/research/99/content/ke-H.html http://www.mie-iri.tsu.mie.jp/mie/jigyoplan/h10/08-2.html

関連するQ&A

  • 船買いました。

    船買いました。 新品のヤマハの4ストロークの150馬力のエンジンで25フィートの船体の場合、どれくらいの燃費になりますか? ガソリンはレギュラーを買えばいいですか?セルフでは買えないのですか?

  • 燃費のいい船とは?

    ボートを買おうとしています。 目的は個人利用もありますが 10人前後のお客さんを連れて、イルカと泳ぐドルフィンスイム クジラをみるホエールウォッチング、シュノーケルをするためです。 今、検討中の船がヤマハ和船で船外機エンジン2機(60馬力か90馬力か検討中)なのですが 同じ形の船の燃費が2時間でガソリン50リットルぐらい使ってびっくりしています。 もっと燃費の良い船はありますか。 10人前後乗れる船で、探しています。

  • TOYOTAプリウスのパワー

     TOYOTAプリウスのガソリンエンジンのパワーについて質問します。 排気量が1500ccで72馬力ですね。(初期モデルは58馬力だったかな) これは、排気量の割に低出力ですよね。プリウスはスポーツカーではないので 高出力である必要はないと思いますが、1500ccあれば100馬力程度あっても いいと思うんです。燃料消費量の低減のためMAXパワーは抑えているんでしょうか? それとも電気モーターと併用できるから、ガソリンエンジンのほうは70馬力程度 で十分なのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • ゴムボートでのんびりしたいのですが

    ボートに乗って沼や湖、川、もしくは海でのんびりと過ごしてみたいと考えています。 貧乏学生なためもちろん高価な船や、係留保管代などは論外です。 高速での滑走や岸を遠く離れての釣行なども特に考えていません。とりあえず水に浮かんでのんびりとお弁当を食べたり、これからの季節なら岸の桜をながめたりなどがしたいです。 車のキャリア設置や、保管場所の問題もあるのでゴムボートや組み立て式のボートでワゴン車の後ろに積めるものがいいです。 それで今、考えているのが3人乗り程度のゴムボート(使用時は2人で使用)に2馬力程度のエンジンを載せるのはどうだろうかということです。 そこで質問なのですが 1.エンジンは2馬力で海に出ても大丈夫でしょうか。基本ベタなぎの日限定で、東京湾内限定、岸から数百メートルとは離れないつもりです。 2.2馬力対応のボートに4馬力を搭載すると危険なのでしょうか。(小型船舶免許はもっています) 海に4馬力で出ると船検が必要となるのでそもそも検査を通らないですよね?ですから4馬力搭載するなら海に出ないと仮定してのことで結構です。 3.その他色々お教えくださると助かります。

  • エンジン車の燃費 EV車の電費

    ガソリンエンジン車も燃費が伸びて15km/Lとか走りますが、スポーツカーで加速しているときは例えば1km/Lとかまで下がるのではないでしょうか。加速のために10倍の燃料を使います。  これに対して馬力のあるEV車の電気使用量はどうなのでしょうか。例えばリーフと比較してテスラの高級グレードとかは加速時に10倍程度の電気を使用するでしょうか。

  • 軽自動車のハイブリッドや電気化について

    軽自動車は660cc迄と決まってますが、もしハイブリッド化した場合モーターと動力併用になるのですがその場合660ccエンジン+モーター出力となり軽自動車の枠は超えないのでしょうか。 それから100%電気モーター化した場合、ガソリンエンジン出力換算で何馬力までが軽自動車枠として認められているのでしょうか。

  • 船の動力関係の性能について教えてください。

    友人が省エネを目的とした実験船の開発に関係しているようですが、協力してほしいとの相談を受けました。 ただ、船の動力等の知識がなく、どれくらい省エネになっているのか判断出来ません。 また、友人も具体的な説明ができません(多分、友人も良く解っていません)。 そこで、実験船の概要(聞いた話そのまま)から一般的な船とどのくらい違うのか教えて頂きたいのです。 ・改造前の船は無料で頂いた船で全長7mほど、160キロのドライブ付き・エンジンなしの漁船 ・改造後、ドライブはそのままでヤンマー3BHエンジン(18馬力:メーカー回答)を使用し、”独自の増速装置?”を追加 ・船検取得(実験船として)後の一回目の走行テストで7ノットで1時間走行し、軽油約1リットル消費 (アイドリングではエンジンがブローするのでアイドリングより少し回転数を上げた状態で走行) ・現在、同様の回転数で15ノット以上を目標として改良し、二回目の走行テスト準備中 余談ですが”独自の増速装置?”については特許取得済だそうです。 以上です、よろしくお願いします。

  • なぜ、車の燃料は電気に移行しようとしているのでしょうか?

    なぜ、車の燃料は電気に移行しようとしているのでしょうか? 私としては、ガス(タクシーなどが使用)  軽油(運送会社、船などが利用) エタノール(他国が何パーセントの割合でガソリンに混ぜ、利用)  しているのにもかかわらず、目先のエコだと思っているのかもしれませんが、 もっと段階を踏んで最後に電気に行き着くべきではなかったのでしょうか? なぜだと思いますか? 皆さんはどんな車が造られたら購買意欲がわきますか? 私は、燃料もエタノールにし、トヨタの 1600ccAE86あたり再復帰 当然形状も機能形も同じ。また、ホンダのEFシビックなどおんなじ形状燃料が違うだけ。 スポーツ関係の車またコストを下げ、価格込みこみで130万ぐらいが相場だと考えています。 当然全部品加工しなく再利用することが前提です。

  • ガソリン車のエンジンの熱効率は20%で、ディーゼル

    ガソリン車のエンジンの熱効率は20%で、ディーゼル車でも30%だそうです。 ちなみに火力発電所の熱効率は45%なので、自動車も45%までは熱効率を上げようと思ったら上げれるわけですよね? それなのに何十年も自動車のエンジンの熱効率を改良せずに怠慢な開発をして自動車業界全体が仕事をサボっているのはなぜですか? もう化石燃料のエンジンの開発は辞めて、電気や水素の開発に資金を回しているからですか? なんで真面目に開発改良しないんですか? なんで20%で仕事放棄してるの?

  • エンジンの発電による電気自動車は可能でしょうか?

    現在あるハイブリッドカーは電池容量が小さくエンジン走行が主体です。開発中の電気自動車iMiEVなどはモーター走行ですがこちらも電池の容量不足で航続距離が非常に短いです。しかもインフラが未整備で充電するにも困りますよね。 そこで疑問なんですが、エンジンを発電専用としモーターだけで走行する自動車は作れないのでしょうか?これならガソリン(軽油)の補充だけで済みますし、エンジンやバッテリー容量も小さくて済みます。やり方によっては非常に低燃費になりませんか? 私は知識不足なので全てネットや雑誌で読んだ知識で話します。ガソリン1L当たりのエネルギーは約8kwh、現在の電気自動車は1kwhで5~10km走行できるそうです。 単順に計算すれば最高でリッター80kmの車が出来てしまいます。勿論様々なロスや損失があるでしょうから、80kmは無理なことは私にもわかります。しかし計算上どれくらいの燃費になるのか、なぜ現在そのような車が開発されていないのか・・・。素人にも理解できるよう説明できる方いらっしゃったら教えてもらえませんか?是非お願いします。